本文へ

私ばっかりという気持ちをなくしたい

レス17
(トピ主 1
🙂
きみこ
夫婦
夫の転職に伴い平日夕方~夜の家事育児がほぼ妻である私(トピ主)の担当になりました。

転職先が自宅から1.5~2時間かかる場所になったためです。

夫の帰宅は19時半~20時頃です。
妻(私)は時短勤務中で15時半に保育園お迎え(3歳、1歳)習い事送迎、子どもの夕食準備、食べさせる、大人の食事準備、キッチン片づけ、お風呂、宿題を平日は一人で担当しています。

夫が帰ってくる頃にはすべて終わっておりあとは寝るだけの状態です。

ちなみに夫婦の収入差はほとんどありません。どちらかだけの収入で暮らすのは厳しい年収です。

夫の平日の家事は洗濯と食器洗い(大人分のみ、食洗機あり。)寝かしつけ。他にはゴミ出し、保育園準備、芝刈り、町内会(役員)はしてくれています。

朝の家事育児に関して今朝も喧嘩をしました。

転職する時、朝は早く起きて全部やっとくから!と夫は言っていました。が、朝ごはんの準備は買ってきたパンをお皿に載せるだけ。それで十分やっていると思っているようです。
「俺だってできることはやっている。」喧嘩する度何度もそう言われます。

朝はごはんを炊き、味噌汁をつくり、フルーツを切って、卵や魚を調理して、、と夫に求めるのは求めすぎですか。

でも、別にそんなに食べたい訳ではないのです。正直、毎食栄養バランスを気にする良い母でもありません。

自分がつらいから相手にも同じ大変さを味わわせてやりたい、という黒い気持ちがお腹の底にあります。
どうせ3歳1歳だから朝からそんなに食べないし楽したって良いとは頭ではわかっています。
けど、皿にポツンと載ったパンを見るとどうしても怒りがこみあげてきてしまいます。

もう何度も家事育児分担について私がイライラし、その度夫に当たり、数えきれないくらい喧嘩をしてきました。

私の心の持ちようや、家事育児分担についてアドバイスをいただけませんか。

トピ内ID:6360c58993861e45

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

せめてフルーツか野菜は欲しいね

041
プリン太郎
朝ごはんがパンだけって、それはないなぁ。 でも、トピ主さんが求めるご飯に味噌汁って、それ片付けが増えるだけだから。 それなら、食パン、ゆで卵、サラダかフルーツ、ヨーグルト…とかね。 簡単に準備できて、片付けも簡単な物にした方がいいですよ。 朝準備ができないなら、夜にゆで卵を作っておくとか下ごしらえできますよね。 ご主人は20時に帰宅されるんだから、それくらいはできるでしょ。 ご主人の家にいる時間が短いから「分担」は無理じゃないですか? 家にいる方が家事育児の時間が長くなるのは、それは仕方がない事ですよ。 通勤中にできる家事(ネットで日用品を買うとか?)がたくさんあればいいけど、そうじゃないし。 平日が無理だから、休日でバランスを取るとかしたらどうでしょうか? 多分、夫婦のどちらも疲れているから休んだ方がいいですよ。 あと、平日の家事育児が大変なら習い事は止めたら? まだ3歳と1歳だし、絶対やらなきゃいけないわけでもないでしょうに。 宿題が習い事の宿題だとしたら、習い事を止めればそれもする必要がなくなります。

トピ内ID:a547f0b6b2990df1

...本文を表示

貴方基準準拠をやめましょう

🙂
いのりん
家事を分担するというのは、貴方の基準で貴方の満足するような形で夫が貴方の言いなりになって貴方の求める結果を出す、という意味ではありません。旦那さんは貴方の奴隷ではありませんので、分担して任せた家事は任せた以上は旦那さんの基準でやってもらってください。逆に言えば、貴方も例えば夕食は平日は冷食や買ってきたお惣菜にする、というのも手抜きではありません。

トピ内ID:c1f343550f893a84

...本文を表示

頭を使う

🙂
プリン
具沢山のスープを前日に作っておく。味噌汁の具だけは煮込んで味噌を溶くだけにしておく。などの工夫をしておきましょう。  野菜はフードプロセッサーやスライサーを使うなどして包丁を使わず、下ごしらえを楽にする。  料理が得意でない人に完璧を求めない。  スープ温めるくらいならできるのでは?少しずつ訓練しましょう。

トピ内ID:046db9bc28e9fd93

...本文を表示

週末はどうですか?

🙂
リコ
自分基準が〜とかご指摘出てますが、さすがにパンを皿に置いただけは十分ではないです。朝ごはん、目玉焼きくらい焼いてもいいのにね。それくらいは旦那さんにやってもらうよう伝えてもいいと思います。 野菜が欲しければ週末にまとめて作った常備菜を活用ですね。 >自分がつらいから相手にも同じ大変さを味わわせてやりたい、という黒い気持ちがお腹の底にあります。 分かりますよ、私も性格が良い方ではないので自分ばっかり大変だと意地悪したくなります。でも一緒に暮らす家族=味方を攻撃してもどっちにとってもいいことないです。 平日戦力になれないのであれば週末の家事も含めて家事育児分担の話し合いをした方が良さそうですね。辛くならないように家事が楽になる工夫や家電購入も一緒に検討し、今のケンカばかりの日々から2人で脱却したいと建設的な話し合いができるといいですね。

トピ内ID:1b7c5566ec97df78

...本文を表示

そうだなぁ

🙂
専業主婦よ
トピ主さんを楽にさせるのなら、寝かしつけをトピ主さんがして、その間にご主人が翌朝ごはんの準備や翌日の夕食の下ごしらえしてもらうとか。 キノコを小房にわける、 ブロッコリー洗って、小房に分ける、 人参は洗ったら皮のままを一つは短冊切り、もう一つは皮をむいて乱切り、じゃがいもも皮をむいて乱切り、キャベツは洗って半分を野菜炒め用に、 全部袋にいれて、野菜室に。 豚肉は一口大にきって、ビニールにいれ、生姜、ニンニク、酒、醤油につける。 みたいに。そういう食材セットも売られているし、このような状態からの調理だと、とっても楽ですよ。

トピ内ID:f63e0a5dfd8fb574

...本文を表示

ありがとう

🙂
あ。
毎日とりあえず、お互いありがとうっていうようにしてみる。夫は往復4時間かけ仕事にいく。あなたは15時以降怒涛の育児と家事。どっちも大変です。交代することはできない。だから、ありがとう。 >自分がつらいから相手にも同じ大変さを味わわせてやりたい、という黒い気持ちがお腹の底にあります。 →繰り返しますが片道2時間はツライのですよ…。あなたとは違う大変さを、夫も味わっているの。 朝食がパンだけでもいいじゃないですか。冷蔵庫からヨーグルト、ジャムを取り出すとか、果物をテーブルに出しておけばいいんだし。朝からご飯炊いて肉や魚焼いてって、専業主婦の私でもやりません(汗)。先に結婚したきょうだいの家では昔、菓子パンが朝食でしたが、朝食は絶対米に味噌汁、の両親も何も言わず食べてました。 米は夜のうちにタイマーセットしておけばいいし、朝食は前日夕食の残りでもいいし、嫌なら前日のうちに仕込み、朝は「焼くだけ」「出すだけ」状態にはできませんか?白米がいいなら、白米に納豆・漬物。ゆで卵多めに作っておいて、朝それでもいいじゃん? いいですか。ありがとう!ですよー

トピ内ID:dafb025dedc1f63e

...本文を表示

気持ちはわかる

🙂
ももこ
ただ、こうしたい、こうしてほしいという欲求を少し捨てた方がいいんじゃないかな。自分のためにも。 この先、今より楽になることってないと思うんですよね、トピ主さんの場合は。 小学生になっていろいろ自分でやるようになっても今度は持ち物とか見てやらないといけないし、学童に入れるからお迎えは必要でしょ。時短もなくなるからより大変になるかも。習い事はさらに増えて塾とかも考えてそうだし、PTAとかもあるし。 せいぜい食事の介助や寝かしつけがなくなるくらい? ということは、このような生活があと12年ほど続くわけです。 で、その間、夫との喧嘩も続けていくのかということを考えると…しんどくないですか? 夫がやってくれたら喧嘩にならない!って思うでしょうけど、実際やらせるのが難しいわけで。 じゃあ、どうするかっていうと、夫にできるレベルの朝食に変えたらいいと思うんです。 平日の朝食は火を使わないと割り切ってみたらどうだろう(理想の朝食、夫への欲求を少し捨てる)。ヨーロッパでは朝には火を使わないのが普通ですし、ヨーロッパ方式ってことで。 夕食時か週末に野菜を茹でて(冷凍野菜でもいい)、果物は切ってストックしておく。タンパク質はヨーグルトやチーズ、ハム、魚肉ソーセージ。 朝はそれもパンと一緒に出しておいてもらう。それなら旦那さんもできるんじゃないかな。 それでちょっとはトピ主さんの腹立ちも減らない…かな。

トピ内ID:52db10569223540f

...本文を表示

引っ越したら?

🙂
匿名
もう少し夫の転職先に近いところに引っ越したらどうですか?保育園の関係で難しいですか。 現実的に2時間通勤にかかったら、幼児の起きてる時間に育児に参加するのは物理的に無理ですよね。 時短勤務やめて夫と同じ条件になったら、夫も変わるかもしれないけど、15時半に帰るなら甘えてもいいかなと考えてるかも知れませんね。

トピ内ID:60fdfc4c221d9e1d

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
きみこ トピ主
みなさまありがとうございます。 すべて頷きながら読ませていただきました。 夫に過度な期待をするのをやめる、ということですよね。 そのかわりこちらも上手に手抜きする、と。 とりあえず、解決策として (1)大人のごはんを作るのをやめる、もしくは超手抜きに。  朝がパン1個で許されるなら、夜のおかずが1品でも良いですよね、、?  しばらくはそれで我慢してもらいます。 (2)寝かしつけをトピ主(妻)の担当にしてその間に翌朝のごはんの準備(簡単なもの)をしてもらう。  これはすぐに実践してみます! (3)夫に感謝する  今の精神状態では、悟りでも開かない限り難しいですが、頑張ってやってみます。  もちろん仕事をちゃんとしてくれることは感謝?してますが、いやいや私もしてるし、、。  何なら仕事+家事育児もしてるし。嗚呼また「私ばっかり」思考になってますね。 通勤時間が長いのも大変なのですね、当事者にしか分からない辛さがあるのかな、、? でも帰ったらお風呂が沸いていて、ごはんが用意されてて、仕事だけすれば良いなら、通勤時間2時間だとしても喜んで交代しますけどね、私なら。 こうしてほしい、ああして欲しいという欲求を捨てる、頑張ってやってみます。 確かに今後も状態は変わらないのに、このまま私ばっかり~~なんてふてくされていたら人生損ですよね、、。コメント、身に沁みました。 また、味方(家族)を攻撃しても良いことない、とのコメントもありがとうございます。本当にそうだと反省しました。夫が転職してから、ほぼ毎日攻撃してます、私。 夫に過度な期待はせず、要求もしない、言い換えれば「諦める」ということにも近いですか? なんだか、愛が冷めていきそうです。すでに冷めつつあります。 実際、向こう十数年平日はワンオペ確定なので、私なりの落としどころが見つけられるよう、建設的な話し合いの努力をしてみます

トピ内ID:e36dfcdf29de9372

...本文を表示

物理的に無理

🙂
まここ
通勤で時間を取られるのだから家のことをやる時間はないです。うちは私は在宅勤務で夫は毎日出社。収入は私が倍ほど多いので生活費を多く負担しています。なので家事を夫にやってもらいたいけど私の方が家にいる時間が長いので必然的に私がやっています。仕方ないと割り切っています。向こうに感謝の気持ちがなくなったらこの結婚生活は終わりかな。

トピ内ID:212dfb445c2a3932

...本文を表示

引っ越せば?

🙂
かな
両者の職場の中間地点に引っ越せばいいじゃないですか。 持ち家なら賃貸に出す、売却する。 家族4人で生きていくこと>持ち家だと思います。 賃貸なら引っ越せばいい。 なんとなく、トピ主さん、夫を悪者にして離婚でもいいやとなってませんか? まぁ、もう気持ちが冷めてきているならそれもいいかもしれません。 ワンオペやっている方が親権も取りやすいでしょう。 一人親になればもう「私だけ」はありませんから。 離婚して親権を夫に渡してしまうのが、一番「相手を困らせてやる」になるかもしれません。

トピ内ID:ee40383edb2bced4

...本文を表示

その旦那必要?

🙂
ななし
転職先が自宅から遠く大変なことになると分かりきってたのに、そこを選んだのは旦那さんですよね。 転職してもなお、子供二人産んでブランクある上に時短勤務のトピ主と同じ程度しか稼げない。 その上、通勤時間に甘えて家事育児ロクにしないし逆ギレする。 そんな旦那さん必要ですか? 離婚して保育園とか色々フル活用して、頼れるなら実家も頼って、の方がトピ主もストレスなく過ごせそうって思っちゃいました笑 少なくとも、旦那さんのための家事は減らして、自分でやらせましょう。 しかしまあコメ欄見てると、いいとこなしの旦那さんですら援護されて、仕事家事育児ぜんぶ頑張ってるトピ主は感謝が足りないと叩かれるんですから、日本の男尊女卑っぷりがよくわかりますねえ。

トピ内ID:50ec20513eb080e9

...本文を表示

お疲れさまです

🙂
匿名
確かにトピ主の負担は大きいですね 15時半の時短勤務と17時あがりのフルタイム勤務の月収がたいして変わらないのでは通勤時間がただ長いだけで経済的なうまみゼロ なんで毎日帰宅するならもっと近場で探さないんだよと思う これが単身赴任なら大人ひとり分の家事は減るけど寝に帰ってくるから家事負担が地味に増えてため息も増える うちも時短で稼ぎは夫と変わらないから萎える気持ちはわかります まあうちの夫は単身赴任なんで平日の家事の分担はできないですけどね 朝食にパン1個で家事やった気分なのは家事は男のやる事ではないと思っているのでしょうかね? できることはやっている、なら家事を覚えてできることを増やして欲しいですね 帰宅はそんなに遅くないんだし、疲れた時は夕飯の皿洗いや洗濯干しくらい家事を残してもいいのでは? それで不満をブー垂れるようなら意識改革を求めます この程度で感謝しろと言われても無茶言うなよって感じです うちの夫が単身赴任する前は「大変だったら家事を残して先に寝ていいよ、後で俺がするから」だったので持ちつ持たれつでやってこれました 帰宅時間は21時過ぎでしたけどね 体調崩して寝込んだ日は家事育児を丸投げしても「具合はいかが?」と時々様子見してくれる優しい夫だから手放すつもりはありません トピ主の夫も、もう少し奥さんや家族に思いやりの行動があるとこちらの気持ちも鎮まるのですけどね 期待しすぎないというのも選択肢のひとつではあるけど、相手を諦めるって結婚自体が虚しくなるから過剰な家事を手放すって考えてはいかがでしょうか 夕飯はご飯と具沢山味噌汁の日だって十分だと思います お好み焼きオンリーだってありです 手抜きに罪悪感を覚える必要ありません 文句言われたら「私だってできることはやっている」と言い返せばいいんですからね 自分にプチご褒美でも買って元気出してくださいな

トピ内ID:61925af4c8307378

...本文を表示

習い事やめたら?

🙂
仕切り直して
まだ3歳、1歳に習い事はやめてもいいんじゃないですか? 宿題とかも。 それで時間に余裕が出来ませんか? もっと余裕があれば習い事もいいですよ。 でもそんなに毎日、喧嘩して攻撃しなきゃならない精神状態なら、やめた方がいいでしょう。 どんな習い事かは分かりませんが、その状態で本当に子供のためって言えますか? 両親が険悪な家庭環境を改善する方が、子供にとっても夫婦にとっても、今は第一優先だと思いますよ。

トピ内ID:8c57389b5095668e

...本文を表示

手を抜く

🙂
頑張って
手を抜けるところは抜く。 洗濯はドラム式なら、乾燥までしてくれますよ。畳まずに籠にでも入れて、そこから各自取ればいい。 食器も食洗機に洗って貰えばいいし。 掃除もロボットもある。 料理も大人のものを作って、子供に分けたらよくないですか?離乳食なら味付け前に取り分けたらいいし。 毎日2パターン作ってるのですか? 旦那さんじゃないけど、別に作らなくても、惣菜買ってきて皿に置いてもよくないですか?疲れた時はパンでもいいし。 私は、夕飯作る元気がない日は、夫に〝自分のご飯はどうにかして〟と言えば、食べてきたり、牛丼とか持ち帰ったりしてました。それでいいと思います。 習い事も要りますか? 宿題って.......3歳と1歳の子が?? 時間なくてイライラして夫婦仲を悪くしてまで本当に必要か考えてみては? 完璧にしたいタイプですか? もっと手抜きで良くないですか? その生活は、子供、夫、トピさん、みんな息が詰まりそう。

トピ内ID:3308fc3d6b051d38

...本文を表示

よくやっているよ

🙂
わーまま
私は通勤先が1時間30分の時、家事はほとんどできませんでした 休日はぐったり、やってられないの1年で引っ越し 子供なし、まだ30歳でもこれ トピ主のレスが半分、夫への報復にしか思えないのだが トピタイトルは「私ばっかりという気持ちをなくしたい」なのに やっぱり、夫はずるいはなくなってないですよね 気持ちを切り替えるのは難しいけど、報復はやめておけ それで気が済むのでしょうか? 夜の食事をやめたら、あなたの場合余計にストレスになるだけでは? なんだか自分で自分を追い詰めていませんか? その朝食内容を普通に求めてくるのが恐ろしく感じました 手が回らないのに、なぜに習い事、宿題って何、上の子も3歳だよね 理想が高すぎるのだと思います うちの朝食は、おにぎりだけです あとは野菜ジュースに乳酸飲料 どうせ準備したって食べやしない ちなみに、巡り巡って、在宅勤務ですがこんなもんです 夜ごはんはミールキット なんだかんだで、時短勤務でも収入は一緒? 随分と稼ぎになるようで、ならフルタイムにして、外注しましょう そもそもですが、夫の転職の目的は? ご主人が転職したのは、年収アップのためでは? 今が少ないだけで来年は変わる見込みとか? そうでないなら、なぜそんな遠くに? 愛が冷めているのはあなただけじゃないのかも なんだかんだでも あなたは時短勤務、夫はフルタイムで通勤2時間でしょう? 8時間労働に休憩1時間、それで13時間 朝7時に出ても、帰ってくるのは夜八時 この状況でどうやって家事をするの? 一日は24時間しかないし、妻の求めるレベルは高すぎるし 家にいたくないのでは?

トピ内ID:f3d6abbb94e8c020

...本文を表示

わかりすぎる

😀
おばさん
トピ主さんの気持ちがよくわかります。自分基準の家事・育児があって、そこをクリアしないと「ありがとう」って気持ちにならないのではないかと。私なら旦那さんと交代して2時間通勤を選びたい、その間自分だけの時間だし。 フルタイムで夫より長時間勤務だった私自身の事で言うと、保育園のお迎えだけはほぼ夫に頼んで、家の事は全部自分でやってました。その方がストレスが無かったので。 母にはよく、家事なんて手を抜いていいから子供と沢山向き合うように言われていました。当時はそれができなかったけど、今同じような人を見たら、母と同じことが言いたいかな。 夫は戦力外とあきらめて、子供といっぱい遊んであげて!朝は菓子パンと野菜ジュースで充分!子供が菓子パン食べてるの見てるだけで、朝からほっこりするよね。小さくて可愛い時期は、ほんとビックリするくらい短いから、それを楽しむ事にだけ、集中して!夫と喧嘩する時間がもったいない。

トピ内ID:80a34a3c3fd5ccc1

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧