90代の義両親は夫婦二人暮らしでもうよぼよぼ、助けが必要です。主人は父親が嫌いで同居を拒否、片道40分、私と主人交代で通い何とかやっています。
義姉は実家近くに嫁ぎ旦那さんの親と同居、定年まで共稼ぎでした。
義姉夫婦には娘が二人で赤ちゃんのころから4人のおじいちゃんおばあちゃんに代わる代わる預け、面倒をみてもらって仕事をしていました。共有ノートを見せてもらったことがあります、ミルクの時間や量など細かく記録されていてすごいなと思いました。
その子供たちが就学するころ、うちにも赤ちゃんが生まれました。別居なのに義父は義祖父を連れて毎日のようにやってきました。嫌でした。とっても嫌でした。
私は専業主婦だったので助けてもらうのではなく、赤ちゃんに会わせてあげていたのです。私にとっては苦痛で迷惑だったんです。
そんな義祖父は亡くなり義父もよぼよぼ、私は介助に週4日行っています。掃除、おむつなども回収し病院の送迎をします。転ばないように義父の手を握って歩いてあげながら、あの頃のことを思い出します。腹も立ってきますが仕方ないのでやっています。
でも、もっと嫌なことは傍に住んでいるあんなに世話になった義姉が義父の手を取ってあげるのを見たことがなくめったに顔をみせにきません。先日久しぶりに来ていたのですが庭を履いている私を見て「まあ、大変ね」と言いました。その一言でわかりました「嫁がやるのよ」ということなんだと。嫁ぎ先の両親を看取ったから、もう仕事は終わったという考えなのでしょう。義両親の世話は嫁がやること、ということなのでしょう。でも別居なのですから、義姉は自分の実家にいくらでも来たらいいのに。
そんな風に思う私はいじわるでしょうか?
トピ内ID:1428ddeb64b414b9