どうしたものかと思っています。
自分の場合の物の処分や片付けにアドバイスいただければと思います。
実際に使っているものの数や種類はミニマムな方だと思いますが、雑然としているというか、物は多い。これらは何だろうとみてみると、思い出の品でもなく、ストックでもなく、季節品とか、ときめいて買ったものの使わない品(夢見て買ったというか形から入ったというか)が多いようです。また、ライフスタイルが変わったり実生活と好みが違う(シックなものを好むが実生活はスポーティだったり、通勤を電車から自転車に変えてしまった)面もあるかと思います。
こういう場合の物の見切り方ってどうしていますか?ダメな自分を認める、あきらめるというアプローチはあるようですが、何となく寂しいというかまた同じものを買いそうというか…この1、2年位はそういう買い物はせずにいるのですが、いかんせんそれまでのものがいっぱいありまして。処分の方法(捨てるのが嫌なら寄付や売る、とかではなく)ではなく、見切り方のコツなどあれば教えていただれば幸いです。
トピ内ID:200fe35db21923d5