私は会社で部長職についています。
今年から会社が契約している顧問の方について相談です。会社の組織改革のコンサルティングをお願いしており、その方は「本音で語り合う」をモットーとされており、私も面談をして「一緒に改革していきましょう」と話をしていました。ところが、その顧問が別の社員(こちらも役職者)と飲みに行ったときに「あいつは上司の方針を理解しているのか?」と私の批判を言っていたそうなのです。私の上席は、ダメなところはハッキリとダメだ!と指摘なさる方なので、それを聞いてすぐに報告し、もし方針を理解していない部分があれば言って欲しいと伝えました。「何かあれば率直に伝えるし、というか伝えているし、信頼して任せているのだから無視しておきなさい」とのこと。私も信頼している上司からそう聞いて安心すると同時に、顧問とは少し距離を取って対応しようと思っています。
色々と耳に入ってくる話(聞きたくないけど)を総合すると、どうやら他部署の上司の陰口を言うことで「私はあなたの味方だよ」と思わせて本音を引き出そうとする手法(派閥を探っている?)ように見えます。1番本音で語ってないじゃん笑!と思うと同時に、その方法は私達の組織にとって悪手では?と言う気も。
(1)無視しておこうと思う反面、そう思った(私が方針を理解していないと思うに至った)理由があるならば直接聞いてみたい笑、と言う欲求にも駆られています。
_手法じゃなくてガチで理由がある説
(2)自分に対する内容は(1)のように直接確認すればよいので何とも思いませんが、社内に亀裂を生む原因にもなり、あまり会社にとってよい手法と思えません。
_組織を引っ掻き回すエセコンサル説
契約の判断は役員の方々がすることですので、上席に報告して個人的に動くのは得策ではなさそうだと思いますが、皆さん客観的に状況をみて、どう思われるでしょうか?
トピ内ID:333e9ae984e0c1a7