本文へ

休みの日の連絡が鬱陶しい

レス3
(トピ主 0
😭
かなしい
仕事
私は店長職をしているのですが、私が休みの日に、職場に出勤しているスタッフから連絡がきます。自店の店長が休みの場合は、他店で出勤している店長に指示を仰ぐ、というルールがあるのですが他店に連絡をするのを嫌がり、休みの私に連絡をしてきます。

返事をしないといつまでも待っていて、進展がなくお客様絡みだと良くないので、結局私が連絡をする羽目になっています。
私が数ヵ月ぶりに遠方の実家に帰省して、家族と団欒していてもお構いなしに細かい連絡や指示を仰ぐLINEがきます。スタッフは私が有給消化ということも知っています。一気に嫌な気分になりました。

一度、鬱陶しくなりやめてほしいと言っても「それは無責任だ」と言われ、じゃあせめてメールにしてほしい、LINEは通知が目に入るから嫌だ。休みの日に休んだ気にならない、と言っても「メールなんて見ないし、逆に連絡をしなくなって勝手な判断をするかもしれない。私は休みの日に連絡が来ても気にならないし、じゃあトラブルは全部私に連絡させるようにしましょうか!?」と年上女性がやかましいです…。年上女性はトラブル対処はしますが、結局は責任を負いたくないので最終的な判断はしません。
学生アルバイトや歳が若い社員は私の意見に賛成ですが、年上女性が納得しません。
年上女性はトラブルが起きたときに他店に連絡するのを嫌がる筆頭です。歴が長いので自分のミスや、判断がつけられないということを他の店に知られたくないようです。

休みの日にLINEがくる、というのはもう避けられないのでしょうか。
通知をオフにすると今度は電話がきます。

情けないですが、LINEが嫌になって実家で家族に隠れて泣いてしまい、私には休みを楽しむことも許されないのかと本当に悔しくなりました。
転職も考えてます。

トピ内ID:bb3220345872407c

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

他店の店長さんって、どうやって連絡取るんですか?

041
さらしな
>>年上女性はトラブルが起きたときに他店に連絡するのを嫌がる筆頭です。 トピ主さんは、その人に「嫌がらせ」をされているんです。 なので、まともに「仕事の連絡」だと思わないほうがいいです。 >>じゃあトラブルは全部私に連絡させるようにしましょうか!? だから、店長休みの日は他店の店長に連絡するって決まってるでしょ! と、一蹴できない理由はなんですか? >>通知をオフにすると今度は電話がきます。 じゃあ、スマホの電源を落しておけばいいです。 トピ主さんが休みの日、トラブルの連絡先を一覧表にして、バックヤードに貼っておきましょう。 ○月○日は○○店の○○店長。 といった具合に。 それでも、そこに連絡をしないのであれば「上」に相談するしかないでしょう。 本部になるのか、何か統括する部署があるのかわかりませんが、ありますでしょ? 「○○さん(年上女性)が、ルールを守ってくれなくて困っています。私ではどうにもできないので転職も考えています」と訴えてからでいいんじゃないですか? 転職は。 そもそもなんですが。 トラブル処理のマニュアルは無いのですか? 店長に判断を求めなくてはならないトラブルなんて、そうそう発生しないのでは? その年上女性が、トピ主さんの休日を邪魔したくて、わざわざトラブルを引き起こして(捏造とまではいいませんが)るんじゃないですか? いずれにしろ。 今、トピ主さんが置かれている状況は「年上女性の嫌がらせにさらされている」であって、休日の連絡とか仕事上の責任とか、そういうことではないです。 なので、トピ主さんが対処すべきことは、その嫌がらせをどうやって止めさせるか、です。 現状を訴えて、上のほうから、当該の女性に対して、「このままでは業務妨害で解雇もあり得る」くらいの強気の対応をしてもらわないと、変わらないと思いますよ。

トピ内ID:4f405439a2a3e748

...本文を表示

決まりは決まりで

🙂
さち
>自店の店長が休みの場合は、他店で出勤している店長に指示を仰ぐ、というルールがある これを通せばいいと思うんですけど 「無責任」と言い放つのは責任転嫁でしょう 対応した人が責任をもって報告すればいいだけです 報告をする相手は 「(自店の店長が休みの場合は、)他店で出勤している店長」です 休日は携帯などの電源を切ったらどうですか?

トピ内ID:883364dc263d6afc

...本文を表示

感想

🙂
ブライトン
まず年上女性とは何者なのでしょう?職位は? 労基法で「休日とは、労働契約において労働義務がないとされている日」と 規定されているので、例え「無責任」だったとしても、 労働義務を強要することは労基法違反となります。 各店舗を統括する担当者や本社のコンプライアンス部門に報告・相談して、 年上女性の対処を考えたほうがいいと思います。

トピ内ID:945dc6e6f7ae1a6f

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧