70代60代両親と、兄夫婦(子ども3人)が同居して10数年がたちます。
私は兄の弟の立場で別で住んでいます。
ここ最近兄夫婦が、同居の限界を迎え家を出ていくことを考えていると言い出しました。
両親は自営業をしており、兄は本業の傍ら自営業を手伝っています。
家を継ぐ気で同居したものの
父が兄や母に相談なく自営業を拡大し、兄の負担も大きくなりました。
父は、昔から家の仕事をするのが当たり前で別の本業の傍ら兼業でやってきたため、それを兄にも求めます。母は兄の大変さを理解しつつも昔はもっと大変だったまだ甘えていると感じており、それが兄夫婦に雰囲気や言動で伝わってしまって嫌なんだそうです。
不満は
•本業が不規則な傍ら手伝っているので、俺の休みがない。
(夜勤明けなのに他は抱き起こされ仕事をいわれる)
•俺の意見なんて全く反映されてこなかった。
•自営業のせいで自分のやりたいことなにもできなかった
•俺が継ぐときのために何か考えてくれていると思っていたが何も考えていないと知って落胆した
•勝手に増やした
•手伝わないとは言っていないが、勝手に増やしたんだからこっちを当てにするな
兄には、そんなにしんどいなら離れるのもありじゃないか?と言いましたが、出たら一切手伝わないと言っているため、老夫婦2人では無理な状況なのと心配なので私がやるしかないと思っています。
でも、いままで私は自営業には手伝い程度だったので兄がやっていた仕事を覚えることや家を継ぐ準備が必要なのですが兄が二世帯住宅にするための改修費用のローンがあと5年残っていると気になるセリフを言っていました。
色々不満はあるにせよ兄が自分で選択して現状があるのに、自営業のせいでと5年言い続け両親をへの憎しみをつのらせて同居を続けるのであれば私は納得いかずモヤモヤします。
どうおもいますか?
トピ内ID:8ba66cad7e134ba8