本文へ

新書ブーム?にのっとって。

レス16
(トピ主 0
041
サンタ
話題
私は22歳の大学4年生です。 来年からいよいよ社会に出て働くことになるのですが、そうなってくると一人のゆっくりとした時間も少なくなります。そういうこともあり、今のうちに直接知識として結びつきやすい新書や実用書をこたつやカフェでゆっくりと読むのが今の私の楽しみです。 そこでみなさんにお薦めの新書や実用書の類を教えていただければなーと思っております。 テーマや系統は特に問いません。大学生でも読みやすいような本があればぜひともお願いします。 ちなみに最近読んだ本では 「世界の日本人ジョーク集」はおもしろく、読みやすく一日で読み終えてしまいましたよ。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やっぱ定番で

041
ぽち
「若者はなぜ3年で辞めるのか?」 「格差社会」(それ関連の新書はけっこうあります) 「自分以外は皆「バカ」の時代」 う~ん、それって著者さんの思い込みの部分もあるかもね~とも思う部分もありますが、勿論、なるほどなるほどと思うところもあります。 大切なのは、「全てを鵜呑みにしないで自分なりにも考えてみる」という姿勢ですよ。 でも、社会人になりたてで、ずっとそういうビジネスのことばかり考えたりするのはけっこうきついから、小町で「おすすめファンタジー」とか「推理小説」とか「歴史小説」で検索してみて、頭をやわらか~くしてみましょうね。

トピ内ID:

...本文を表示

「バカの壁」

041
かもしか
やっぱり「バカの壁」だけは一度お読みになっておくことを勧めます。 社会に出ると「話せばわかる」どころか「話せば話すほどわからない」人間性の乖離に気づきます。 そういう時、とりあえず「バカの壁」を読んでおけば、そういう人もいるのだということだけは知っておくことができますし、これを知らないと、いろんな意味で今度は自分の中の壁にぶち当たります。 ただ、トピ主さんは社会人になったらゆっくりした時間が少なくなるので今のうちに・・・とお考えのようですが、社会人経験のないうちにはよくわからない本もたくさんあると思ったほうがいいですよ。 本当の勉強は社会人になってからです。

トピ内ID:

...本文を表示

会社勤めの予定で

041
文庫もハードも好き
新書ってカバンで持ち歩きやすいから電車でも読みやすいし、 目が悪くなるけど寝っころがって読むのにいいんですよね。 いままで会計に興味がなかったら、山田真哉さんの著書はどうですか? 固めの本と交互に読むのにいいかも。 面白いらしいです。 (ごめんなさい、数人に薦められたんだけどまだ私は読んでないんです。) 本屋さんで見てみてね。

トピ内ID:

...本文を表示

ちょっと古めのものもありますが。

041
ココナッツ
□養老孟司著  中公新書 『まともな人』  PHP新書 『養老孟司の<逆さメガネ>』  集英社新書 『いちばん大事なこと』  角川oneテーマ21 『スルメを見てイカがわかるか!』   ※『スルメ~』は茂木健一郎との共著 □阿部謹也著  講談社現代新書 『「世間」とは何か』  講談社現代新書 『「教養」とは何か』 □レヴィ=ストロース著  中公クラシックス 『悲しき熱帯』1・2 □中村靖彦著  文春新書 『コンビニ ファミレス 回転寿司』 □佐藤和孝著  新潮新書 『戦場でメシを食う』※こちらは最近 20代に読み漁った中で最も印象に残っているものです。 良い本、良い作家に出会えると良いですね。

トピ内ID:

...本文を表示

ウェブ進化論

041
sakura
これは社会人必読です。 すごい世の中なったもんだと 感嘆するでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

最近読んでいるのが

041
バカの崖
最近読んでいるのが 幻冬舎新書の「はやぶさ-不死身の探査機と宇宙研の物語り」です 昨年の今頃、小惑星「イトカワ」へサンプル採取のために着陸して日本中を湧かせた小惑星探査機「はやぶさ」の活動(及び、その管制を行ったJAXA-ISASの活動)をまとめた本です 満身創痍になりながらも東大生産技術研究所以来の伝統、「知恵と粘り」でプロジェクトを進めて行く人達の活動がまとめられています (実は関係者に知り合いがいたことも興味を持ったきっかけ) もし、日本の宇宙活動についてもう少し知りたいなぁ と思ったら、 笹本祐一「宇宙へのパスポート」1~3 朝日ソノラマ刊 松浦晋也「日本のロケットはなぜ落ちるのか H-2A開発と失敗の真相」日経BP社刊 等もオススメです (こちらは新書じゃありませんが、読みやすいですよ)

トピ内ID:

...本文を表示

新書増えましたねー

041
たる
学生時代から好きで読んでますが、最近とみに増えてるかんじでちょっとびっくり。本屋の棚も限られるので、目に付いたの買ってると結局売れ筋です。目新しくなくて済みません・・・ ・人は見た目が9割(思ってた内容ではなかった・・・) ・99.9%は仮説 ・国家の品格 ・他人を見下す若者たち ・若者はなぜ3年で辞めるのか?(若者ではないが頷く) ・数式を使わないデータマイニング入門 さおだけ屋や下流社会も新書だったし。 気になってるもの ・御社の営業がダメな理由 ・インテリジェンス武器なき戦争 ・統計数字を疑う ジョーク集も面白そうだなあと思ってました。 ・裁判長!ここは懲役4年でどうすか は文庫ですが、新書っぽく?楽しめました。 また、超昔のですが、「詭弁論理学」はいま読んでも面白い。

トピ内ID:

...本文を表示

『国家の品格』

041
もり
読みやすいかどうかは多分に主観的要素が入るので、書店で軽く立ち読みして、読めそうなら購入を検討してください。入社後に上司と話す時のネタを、この本を読むことで仕入れることができると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

岡崎玲子・著 の本

041
マージー河
岡崎玲子さんはトピ主さんと同世代ではないでしょうか。(彼女は1985年生まれ) アメリカの名門高に留学し、留学中に体験した9.11を本にしたものが集英社新書から出ています。 この本「9・11ジェネレーション」は、2004年度「黒田清JCJ新人賞」(ジャーナリスト賞のすごい賞)を受賞しています。 アメリカの高校生たちの社会認識にも多く触れていて、びっくりすることがいっぱい書いてあります。

トピ内ID:

...本文を表示

最近読んだ本から

041
研究者
講談社ブルーバックス「背信の科学者たち」 仕事に関係あるので原本 (1982) も読んだが、科学に興味ある方にお勧め。科学に対する考えと、ガリレオ、ニュートン、メンデル、と言う大科学者も含めた科学者像が変るかもしれない 文庫本だけど「うったえてやる!」 よくまあ、こんなことを裁判所に持ち込むのか、と思う事例が満載。(他人事なので?)とにかく笑える。秋津島がこのような状況になりませんように

トピ内ID:

...本文を表示

にょさんへ

041
日本語系
「のっとる」という日本語はありますよ。以下、goo辞書にのっていたものです。 「則る、法る」手本として従う。基準・規範とする。 「その方法に則って」というふうに、よく使います。トピ主さんのタイトルの「新書ブームにのっとって」は、若干わかりにくい観もありますが、意味は通じると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

ちょっと重めですが・・

041
プクプク
「証言 水俣病」/栗原彬 編/岩波新書 読み易いのですが、内容はかなり重めです。10人の患者の方々が、夫々に背負った辛い苦労、苦悩、数々経験が心を打ちます。 一個人 対 社会・会社そして国のあり方は・・。 教科書にも出ていた「水俣病」ですが、何も知らない私。書店でパラパラめっくて見て「読みやすそうだなぁ~」と思い、軽い気持ち手で購入。 しかし、読み終えた後暫く考えさせられました。

トピ内ID:

...本文を表示

理科系の作文技術

041
snark
文系でも理系でも何であれ文章(たとえ営業日報でも)を書く仕事に就くのなら読んでおいて損はないです。

トピ内ID:

...本文を表示

まずは

041
ゆん
まずは「新書365冊」(宮崎哲弥/著 朝日新書)をお勧めします。 これは月刊誌の連載で宮崎氏がなさっていた新書の書評をまとめたものですが、超面白いです。様々なジャンルの新書が取り上げられていますが、私はこれで素敵な新書にたくさん出会えました! 新書を読みたい、という方にはうってつけだと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

古いですが

041
kk
私が学生の頃に読んだもので古いですが、いまだに時折手にする本です。 「人間ー過去・現在・未来」上下 岩波新書 L.マンフォード著 久野収訳 70年代の文明史観を述べた本で、今でも噛みしめるに値するような金言が多いと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

アメリカはどこへ行く?

041
研究者
「性と暴力のアメリカ」中公新書、鈴木透 著 2度目ですが、インパクトが大きかったので。 言うまでもなくアメリカは今や唯一の超巨大国。アフガン、イラク、と、兵を派遣している。だが、この行為が建国からの伝統「清廉な国の建設」にのっとっていることを論証している著書。なぜ日本 (Jap) に原爆を落とさねばならなかったか、ベトナム戦争の反省は、服部剛丈「事件(彼らにとっては単なる事故)」、ジェシカ・リンチの「救出」、等々。 アメリカ人は大好きだ。だがアメリカ政府は?リンチを他国に及ぼす国になってしまった。我が国と最も関係深い国だけに、この本は今の政治を理解するのに役に立つと思う。北朝鮮との交渉がうまくいかなかったのもむべなるかな、と思うのは私だけか。 ぜひ英語翻訳本を出版していただきたい本である。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧