本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 主人の留学についていくべきなのでしょうか。

主人の留学についていくべきなのでしょうか。

レス23
(トピ主 1
😣
ちょこ
ひと
こんにちは。30代、幼児2人子育て中の妻です。私はパートで働いています。
今回、主人から留学をするかもしれないと話がありました。研究留学です。場所はまだ決まっていません。自費留学です。
結婚前から海外にいってみたいとは話していたので、主人に行きたい気持ちがあることは知っていました。子供がいない間は帯同も良いなと思っていましたが、子供ができ帯同するメリットを感じません。
主人は家族で行きたいと言い、話がまとまりません。
以下お互いの考えを箇条書きします。
主人
・期間は1〜2年くらい。でもできたら延ばしたい。
・家族だからついてくるべき
・子供にとっていい経験になる
・父として仕事をがんばっている姿をみせたい
・日本に未来はない、海外を知ってほしい
・妻がいかないなら子供たちだけ連れて行く
・一緒に行かないなら生活費はだせない

・英語が話せないし、海外で子供二人を育てるのは不安
・海外で育てるのにはお金がかかる
・上の子は環境に慣れるまで時間がかかる子なので心配(海外生活や帰国後の入学)
・帰国後にお金がなくなるのは不安。1〜2年であれば私は日本で働いて子どもたちと生活したほうがお金の心配は少ないのではないか
・日本に残るなら家賃はだしてほしい
だいたいこのような内容です。
主人が英語堪能であればまだどうにかと思うのですが、ほとんど話せません(リーディングはできると思いますが)。結局私が生活のもろもろをやることになのではないかと思うと更に気が引けます。子供を連れて行くことに関して安直に考えているような感じもあるのもです。(海外の学校について調べていない、日本でも子供二人を一人で見れないのに連れて行くと言う)
でもそれは私が内気なだけで、主人の言うように子供の経験のためについていくべきなのか。
皆様ならどう判断するのか、ご意見を聞けたらと思います。よろしくお願い致します。

トピ内ID:80acbf3459b1cad7

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うーん

041
るるぶん
自費留学ですか…‥。 研究者なら、留学費用をどこから引っ張って来るかも仕事のうちだと思います。 それが出来ない=仕事が出来ない人だと思うのですが、その留学に本当に意味があるのか、今一度確認する必要はあると思います。 ただの遊学になりはしませんか? 父親として仕事を頑張る姿を見せたいというのも、微妙。 仕事しに行くわけではないのだし、留学中は収入は基本的に無しですよね? 1年か2年、貯金を切り崩すだけのはず。 海外では、衣食住に車、保険、渡航費と普通の生活を維持するだけでも多額のお金が必要です。 それらを全て貯金で賄えるのなら、家族で行って夫の夢を叶えるのもアリだと思います。 ただ、トピ文に金銭面の不安も書かれていることから、潤沢な預金があるようには読み取れません。 先立つものがなければ、留学も何も現実的ではないので、まずきちんと試算してみてはどうでしょう。家族帯同の話はそれからだと思います。

トピ内ID:429037bf0cbbd702

...本文を表示

ご主人、どこまで現実的な方?

🙂
夢は見ない
私自身子供はいませんでしたが、夫の海外留学に帯同した経験があります。 英語苦手だし海外には興味がなく行きたくなかったのですが、行ってみればよい経験だったと思っています。 ですからタイトルを読んだときは、事情が許せば帯同なさったらと思ってトピを開けましたが、その状況だと疑問ですね。 なんだかご主人が夢見がちに感じるところが不安です。 ご主人一人に限ってみても、その留学はメリットがあるものなのでしょうか? 自費留学ということは、今の仕事は退職するのですか? 帰国後就職の見込みはあるのですか? 留学費用を回収するだけの収入アップは見込めるのでしょうか? 好きな研究に没頭できるだけの潤沢な資産をお持ちならともかく、ご家族もいるのに夢をかなえるためだけの自費留学には不安しかありません。 その点の記載がないところを見ると、資産はおありなのかしら? しかし、妻がいかないなら子供たちだけ連れて行くは論外ですね。 話し合いがヒートアップしていく中でその場の勢いで出た言葉でしょうが、どう考えても無理ですよね。 良く事情が分かりませんが、ご主人がその留学計画を真剣に考えておられるなら、もっと冷静に留学と帯同のメリットと不安の払しょくについてをプレゼンしてもらったらいかがでしょう。 初めに戻りますが、ご家族が一緒に海外で暮らす経験をなさること自体にはメリットはあると思っています。

トピ内ID:93ef8f4cb953baa0

...本文を表示

レスします

🙂
匿名
私費留学ならばご主人は学生ヴィザですね。 家族帯同となると、就労しなくても家族でその国にとどまることが出来る相当な資金の証明書が必要になるでしょう。 円安で一人で留学するのも大変なご時世です。 どこかの奨学金を獲得するとか、会社や組織から資金提供がないと家族帯同なんて無理な話じゃないでしょうか? それに研究目的な留学ならば、ディスカッション、論文執筆に問題ない高度な英語力は必須です。 失礼ながらご主人は、ただの現実逃避で現実味のない話としか思えません。

トピ内ID:95ce0447b67cc6ee

...本文を表示

夢見る夢夫さん?

🙂
太陽サンサン
ご主人、ホントに留学するのですか?そもそもホントに留学できるようなお金や能力があるのですか?何のスキルもないのに「農業に転職する!」とか「憧れの○○島に移住する”!」とか夢を語るのと同レベルだと思うのですが。 何を勉強するために留学するのか? 留学中の生活費はどうするのか? 帰国したら無職ですよね?一家の生活をどうやって賄うの? うーん…口だけじゃないかなあ… 英語もできないご主人。そんなレベルで何を研究するの?「日本に未来はない、海外を知ってほしい」と大口を叩くのなら、現地の人と円滑にコミュニケーションできたり、家族を十分に養うことができるスキルも持つ、などなど、基盤がしっかりある人が言うことでしょうに。 「日本に未来はない、海外を知ってほしい」ただ海外にかぶれただけかもね。自国を愛してからこそ、他国も尊重できるのでは? 「研究留学です。場所はまだ決まっていません。自費留学です。」 場所も決まっていない…何じゃそら?!○○を研究するためには○○の分野に強い国に行くとか、「研究留学」の意味わかりますか?海外の大学院で自分の学問やテーマを研究する留学です。英語話せないんでしょ?どうやって周囲と対話するわけ? ご主人はとうてい留学なんて行かないよ、いや、行けないよ。

トピ内ID:ea9c9d7648523c54

...本文を表示

うちの義父(元・大学教授)の例です

🙂
太陽サンサン
他の方のレスに「研究者なら、留学費用をどこから引っ張って来るかも仕事のうちだと思います。」とありますが、正しくその通り。 うちの義父(現在は80代)ですが、かつて大学教授でした。専門は経済学。経済学の発祥の地はイギリスだそうです。50代の頃、在職していた当時の大学から公費をもらい、イギリスに研究留学をした経験があります。当然、現地の生活費もお給料も全額負担されました。帰国後は今まで通りに教授職に戻りました。 こういうのがそもそも「研究留学」というのでは? ちなみに夫(当時は大学生)と義母(当時は公務員)は帯同はしていません。

トピ内ID:ea9c9d7648523c54

...本文を表示

妻子を連れて自費留学?

🙂
みかん
えっと、要するに学生とか研究者の類で、自費で留学したいということですかね。 妻子を連れて自費で、4人で1,2年は行きたいということは、米欧なら最低でも1000万円くらいのお金はあるんですよね。 自由に使って無くなっても良いお金が1000万円以上あり、1,2年限定で、お子さんが小学生以下なら「まったく悪いわけじゃないかも。夫婦でよく話し合ってください」と言います。 もしお金がないのなら、バカじゃないの、と言います。 そういうのは独身時か、結婚後でも子供がいないときにやるもんです。 海外で収入が今まで通り見込めるなら話は別ですよ。海外支社に駐在、海外企業に転職、どこにいてもリモートで十分に稼げるスキルがある、とか。そうじゃなきゃ、海外の研究職に採用されたので、たとえ不安定で給料が高くないポジションでもチャレンジしたいんだ!とかなら、わかりますけどね。 夫はお金持ちのおぼっちゃまで、親がたくさんお金を出してくれるのか、優秀で今までものすごくお金を稼いで貯めたのか。それともただ思慮が足りないのか。どれですか?  そこまでお金がないのなら、片方が現地で稼げる、あるいは両方がそこそこは稼げないと厳しいです。 あと、多くの国で、学生か研究者の自費留学のビザで来た人の配偶者は、労働許可が降りないと思います。 さらに、全体的に、以前なら労働許可は降りないが配偶者としてのビザは出ていたような人には、ビザそのものが降りない傾向が強くなっています。こればかりは、国とその時の政治で違いますから、確認してください。 たとえトピ主さんの言い分がまともだとしても、一緒に行かないのなら、その夫に日本の生活費を出せというのは難しいでしょうね。となると、まあ離婚になるのでしょうかねえ・・・。 両親を巻き込んでみては?

トピ内ID:7dfbb993f83e27ed

...本文を表示

色々不思議

🙂
あ。
とりあえず、1~2年夫婦して無収入で学費や生活費、医療費に困らないだけの資産があるのかな?どこの国ににいき、留学(勉強)にかかる費用のほか、家族全員の衣食住・健康・教育にどれだけお金がかかるか調べたとは思うんですけど…いったいいくらかとても興味があります。 そして妻が来なくても子どもは連れて行くそうだけど、自分が勉強だか仕事してる間子どもはどうするの。家事は?住込みのメイド雇うんでしょうか。まぁ妻はパートしてるし、日本での自分の生活費くらい稼げると思うんだけどね。まぁ、夫は調べてもないのに行くつもりとか、現時点で子どもの面倒をひとりで見れないのにつれていくとか、色々と「まだやる気だしてないだけ、やる気出せば俺何でもできる」と思ってるんだろうなぁ。とりあえず、「全部調べてから提案してくれたら考える」って投げてみたら。調べなきゃ本人ひとりでも行けないんだし、調べたら「えっそんなにかかるの?」って理解できるから。本人がやる気(調べる気)出るまでほうっておいたらいいんじゃないでしょうか。多分自分がやらなくてもあなたがやる、と思ってたりするんじゃない?あなたは絶対に調べたり、いくらかかるらしいよとか、そういうのもしちゃいけないと思う。

トピ内ID:0edef5ac5a2004a9

...本文を表示

諸条件による

😅
ビオラ
夫の留学に子どもと1年間帯同した経験があります。 こちらの条件は以下の通り ・行き先はアメリカの人口15万人ほどの小さな町:大学の分校がそこにあったため ・夫は国公立大学の教員で、国費での留学、英語は日常会話OK ・私は英語は一切話せない、車は運転できる ・子供は生後6か月 主さんとはかなり条件が違うことがわかっていただけると思います。 まず費用面での心配はゼロ。国のお金で行けたし、帰国したら前の大学に戻ればいい。 そして夫は英語が話せるので、必要な場合はついてきてもらいました。具体例は子どもの予防接種と健康診断です。 あと、一番大きいのは子供が乳児だったこと。友達という概念はないし、社会性を学ばせなければいけない年齢でもないので幼稚園などの心配はなかった。 もし主さんと同じ条件だったら日本に残ります。子供の母国語がおかしくなりそうだから。 ついていったのは、子供に父親というものを知ってほしかったし、夫の父性を育てるためでもありました。 決まってもいない絵空事で喧嘩をするのもアホらしいので、旦那さんには「候補はどの国があるの?ふーん、決まったら相談しようね」って言えばいいですよ。たぶん行けないから…。

トピ内ID:b5d6f41366400525

...本文を表示

暫く、お手並み拝見させて貰えば良いのでは?

🙂
元留学生、今永住権有
旦那様は >英語~ほとんど話せません >研究留学です。場所はまだ決まっていません。自費留学 なので【留学先・受け入れ先が決まったら】 主様は >主人の留学についていくべきなのでしょうか と悩めば良いと思います。 >皆様ならどう判断するのか 私だったら…暫く静観、お手並み拝見させて貰います。 旦那様は英語が殆ど話せない >リーディングはできる 状態で、どの様に受け入れ先を探す予定でしょうか? >海外の学校について調べていない、日本でも子供二人を一人で見れない 旦那様は【自分の為なら】海外の大学や研究機関について調べ、問い合わせ~出願出来るでしょうか? >結婚前から海外にいってみたいとは話していた 旦那様は 今、どの様に研究を続けていますか? 最近、英語の試験を受けた事がありますか? 海外の大学等が認める英語の試験で、どんな成績でしょう? 私は院から英語圏ですが、入学時にIELTS(Academic)で4項目全て6.5程度必要で、それ以下の方は入学準備コースに入る条件付きでした。私は入学条件は比較的余裕でクリアしましたが、それでも膨大な量を読んで課題をこなすのは大変でした。 >研究留学 どの分野か分かりませんが、悠長に読書を楽しむ訳ではないので、ReadingではなくSkimming(速読しながら、自分に必要な情報の抽出)出来る方が良いですよ。 今は円安。世界的に生活費高騰。 自費留学+家族もいるなら…相当な資金が必要だと思います。 >子供にとっていい経験になる と希望的観測で考えたい気持ちは分かりますが…海外生活・多言語習得には向き不向きもあり、誰でも新環境にすんなり適応出来る訳ではなく、安全や良い(教育)環境はお金で買った方が良い場合も多々あります。 >安直に考えているよう 【もし】旦那様が自分に都合の良い情報ばかり収集しているなら…研究向きではないかも知れません。

トピ内ID:caedc30f8bb2d48e

...本文を表示

環境の準備次第

🙂
元駐妻
「ついてきてほしい」と言ってもその船はどろ船、行先も定かでなく、船頭は未熟で何も知らず、途中寄港の港も知らされず、準備はできていない。それに悩みますか、ふつう。 「しっかり準備万端、すべてが整った、さあ、どうぞ、どうする?」となってからどうぞお悩み下さい。今思い悩むのなんて、貴重な人生の無駄遣いです。そうしたころにはお子さんはすでに義務教育の最中でしょうし。そのころ、ご主人が後先考えずに「仕事をやめたよ、さあ、行こう」なんてなったら、ハイ、サヨナラ、でしょう。 ただし、ものすごいお金持ちで、一生遊んで暮らしてもなんの問題もないかたなら大丈夫です。お子さんの教育・現地の生活もお金を積んで専門家に頼めば問題解決でしょう。

トピ内ID:c6ccf55870e3194f

...本文を表示

できるならいいし羨ましい

🙂
ねこ君
家族を連れて私費で留学できるほど資産があればすればよいです。普通、家族持ちで30を超えたなら公費でなければ行けません。英語力も問題です。

トピ内ID:a5ee6a636d7dfe82

...本文を表示

レスします

🙂
ゆでたん好き
留学するかもって言っていますが、具体的な大学名もはっきりわかっていないレベルで何を言い出したんだかと思います。 そんな状態で妻が来ないんだったら子供だけ連れて行くって、どれだけ能天気なんだかって思います。 皆さん言っていますが、資金は潤沢にあるんですか。トピ主さん夫の実家が資産家で1億円くらいは余裕でだしてもらえるんだったらけっこうな話ですが。 英語ができないのに留学できると思っていることがまず驚き。各種英語の試験をきちんと受験して、点数は把握しているんでしょうか。少なくとも行きたい大学をしぼりこんで、費用などは明確にしてありますか。 そういったことなしに留学を言い出したのであれば、能天気としか思えません。 トピ主さんは具体的な話がなければ、「ちゃんと決まってから考えます」と答えておけばいいですよ。架空の絵空事で議論をするだけ無駄です。 まずは、留学先と費用を出してこい、でいいのです。

トピ内ID:3da4d4cda7e68c3d

...本文を表示

トピ主です。

🙂
ちょこ トピ主
みなさま、レスいただきありがとうございます。 上司から留学先は紹介されるようですが、向こうでの生活費は自費になります。 留学先で生活する費用はなんとかありますが、恥ずかしながら帰国後の生活もゆとりがあるほどの貯金はありません。様々な費用を計算してみると家族で行くのは厳しいのではないかと思っています。 結果的に遊学なんだと思います。研究でいくけど、行ったら海外でゆったりすごせるだろうと以前言っていました。実際に行くかもしれない、と聞いたときに留学することは帰国後に仕事でプラスになるのか、意味のある留学なのか確認しましたがそう言われたらわからないとのことです。でも楽しそうじゃん、と言われたときは若干怒りが込み上げました。二人ならいいのですが、子供がいるとそう簡単に考えられません。 主人は何年も前から英語の試験(TOEIC)を受けると話していましたが、一度も受けていません。話せない私でもわかるような単語が思いつきません。コミュニケーション面でも頼れる夫とはいかないと思います。 皆様のおっしゃるとおり、主人は夢を語っているなと感じています。もし万が一、本当に留学することになっても単身で留学してもらうことを説得して行こうと思います。そしてその場合、家族3人でどう過ごしていくのかも考えなければいけません。この短期間でどこに身を置くか(今の家賃を私一人では払えません。)、考えて実行するのは大変ですががんばろうと思います。 たくさんのご意見ありがとうございます。

トピ内ID:80acbf3459b1cad7

...本文を表示

自費留学はお金がかかる

🙂
明暗
一人だけでも留学は大金がいるのに家族でなんて。 1~2年の留学なんて、短期留学ですよ。

トピ内ID:0368dfc62aefc5e5

...本文を表示

全てはお金と言葉

🙂
海外に住んでました
25年前の話ですが、海外に住んでいた時、自費留学している家族がいました。 お医者さんで期間は2年。小さいお子さんがいました。 奥さんによると、できるだけ貯金もして、更に泣きつけるところには 全て泣きついて援助してもらったと。 とても質素な生活していましたよ。 もうひと家族もお医者さんで家賃と補助的生活費は出てるけど、 来るまでに相当お金を貯めたと言ってました。 こちらも質素な生活されましたよ。 他にも同郷会で会った方も自費留学の方がいましたけど、 医学系の研究者の方で留学の為に相当お金を貯めたと言ってました。 企業の方も駐在ではなくて大学院に留学する方は、学費と最低限の生活費は出るそうですが、待遇がずいぶん違いました。 皆さん、期間中は里帰りしていませんでした。 海外で生活するのは金がかかります。 航空券から始まって、国によってはビザ申請にもお金がかかります。 家も安くないし、光熱費生活費の全てが高いです。 日本も物価が上がっていますが、かわいいものです。 地域によっては車も必要だし、お子さんがある程度の年齢でしたら 幼稚園に行かないと、帯同した意味合いですよね? 無償の国とそうでない国があり、学校選びも難しいですよ。 地域格差が日本と比になりません。 医療費も国によって違うし 受けられる医療のレベルもシステムも違います。 日本がいかに親切な国かと思い知らされる時です。 言葉ですが、検定試験の点数より、実際に話せる事が大事です。 書類の全て、交渉事。 英語ができないと、不利な契約をさせられても分からないですよね。 子供の幼稚園、病院と全てとりあえず英語ができてないと。 英語圏じゃない場合はもっと大変です。 主様はお子さんを預けて語学学校です。 覚悟するのは海外でワンオペと、 もしか出会う駐在員家族との生活格差です。

トピ内ID:d7c9b3f014cff701

...本文を表示

心配する必要はなし!

🙂
太陽サンサン
なるほど…夢物語ですね… 皆さんのコメントのように、トピ主さんは否定も肯定もせず、「そうなんだ!私は留学したことないからよくわからないけど、具体的に話が固まったら教えて!」と軽く感じ良く(反対オーラを出すと喧嘩になるかも)答える程度でいいでしょう。 TOEICを受けない理由は実際に受けて低い点数がバーン!とわかったら、奥さんにも「だから無理でしょ!」と言われるだろうし、体裁が悪いからでしょうね。いい年した大人が地道に毎日英語の勉強なんて大変ですよ、よっぽど好きじゃないとできないわ。 「もし万が一、本当に留学することになっても単身で留学してもらうことを説得して行こうと思います。」心配しなくてもありえないって!だって英語もできないのでしょう?何年経っても試験のひとつも受けないくらいなんだから(受ける勇気がない)そりゃ、取り越し苦労ですよ。 「パパ、英語の試験頑張って!私も海外に備えて勉強するわ!」と一緒に受験勉強をしたら、トピ主さんの方が高得点だったりして。 おそらく、仕事の現状に不満があるから、留学云々を語るのだと思います。

トピ内ID:ea9c9d7648523c54

...本文を表示

自費で研究留学?

🙂
ロマンを追いたい夫
これが会社からお金が出てる通常の帯同なら 別に普通だけど、 学生でもないのに仕事を中断して 会社から留学費用もでないような自費渡航 しかも英語ができないなら、ESLみたいなところに最初 入るとか。 どうやって授業についていくつもりなんだろう。 ディスカッションやプレゼンテーションもあるだろうに。 5年も時間を取る気ならまだしも1,2年では 実のある留学にならないと思う。はっきりそう思う。 それで思ったのですが、夫は恐らくこれという展望はなくて、 どうにかして移住したいんじゃないかな。 本来は独身の若者がとるような行動だけど、 彼はどうしてもそれを実現したいんだよ。 場合によっては妻を捨てても。 >日本に未来はない、海外を知ってほしい これは私も同意します。だからこそ留学と言うのは大義名分で 日本を出たいんだと思う。まだ30代であるときに。 >妻がいかないなら子供たちだけ連れて行く 留学というか遊学。 夫が長期滞在するためには「留学」という形しかとれないので とりあえずあちらへ行って、妻がいなくても 子供と遊びながら長めの観光旅行のつもりなんじゃない? そうこうするうちに知り合いができたり何かのチャンスを掴んで あちらにずっと滞在できるつもりなんじゃないかしら。 トピ主も無茶ができるタイプならついていくといいかもね。

トピ内ID:88fb6273e57f6513

...本文を表示

家族帯同の自費留学はこのご時世は無理

🙂
留学経験者
独身時代に自費でアメリカの大学院(ビジネス)に留学しました。TOEICは満点の990です。当時クラスメートの何人かは企業からの留学で、広いマンションに住み奥さんも帯同していましたが、自費での家族帯同留学生はいなかったですね。 ドル円が150円に届きそうな今、経済的にご主人の案は不可能だと思います。 留学先は紹介されてももし学費そのものは自己負担なら(学費だけで)年間500万円、あるいはそれ以上かかります。食費や住居費もアメリカやヨーロッパでは目玉が飛び出るほど高いです。今は生活費は日本の倍以上です。 もしお子さんだけでも連れて行きたければ、スポンサーありきの話だと思います。TOIECも受けた事がなくて自費留学で、ご主人は何を夢見てるのかと思います。スタート地点にも立てていないのに、家族を巻き込んで完全な準備不足です。 留学されるならご主人単身という方向で検討されるようですが、それが正解だと思います。ご主人単身でも、見切り発車をすると破産しますよ。行く国や行く大学にもよりますが、単身でも年間900万円〜1000万円はかかると思います。

トピ内ID:614deec2735fcdd9

...本文を表示

TOEICって

041
iraniran
日本と韓国以外なんの意味もない英語の試験ですよ。あと留学するためにはヨーロッパやアメリカは確か彼らが求める英語資格試験での語学力の証明と、自費留学なら高額な預金証明書が最低ないとまずビザが出ません。あと日本人は会社員でも研究者でも、留学しにきて勉強せず遊ぶ人がやたら多いので、最近はビザのサポートを嫌がる海外機関も多いです。

トピ内ID:0c8f4e65a17b8c73

...本文を表示

遊学…。

041
piano
ご主人って大金持ちのお坊ちゃまですか?なんというか…のん気な話ですよね。子ども2人もいる人の考えることじゃないと思うけど…。 上司から紹紹介されるんですか?勤務先全体がのんびりしてるんですかね?ちょっと理解できないですね。まぁなんにしても英語ができないのに海外で研究も何もないでしょう。あんまりリアルで人に言わない方がいいんじゃないですか?呆れられるだけだと思いますから。

トピ内ID:f9b23e42d1d903b2

...本文を表示

留学しさえすれば語学力が身に付くと思うのは根拠なき幻想

041
名無し
妻子を連れて中国に長期留学した人を知っています。 それこそ清水の舞台から飛び降りるほどの一大決心だったことは想像に難くありませんが、見違えるほど中国語が上達したかというと、そうでもなく、中国語検定3級程度です。 留学で得られるのは語学力だけではないと思いますし、ご本人は決して後悔していないようですが、費用対効果という観点では少々疑問です。 私見ですが、語学上達の成否の鍵は、 資質 x 適切な学習方法 x 学習時間 x 環境 だと思います。 ※ 上記の「学習」には、会話や映画・TV視聴等を通じての実践も含めます。 留学で得られるのは、極論すれば学習環境だけです。留学しようがしまいが、適切な学習方法や学習時間は学習者本人が何とかするしかありませんし、留学したからといって凡人が天才や超人に変身するわけでもありません。 「背水の陣」「決死の覚悟」「前向きな意欲」で何とかなるように思うのは単なる精神論であり、幻想です。 TOEICすら何年も受験していないということは、現実を直視する意思がないといわれても仕方がありませんし、国内でやるべき努力をしていないと言わざるを得ません。

トピ内ID:35c2e41821974b48

...本文を表示

その後の展開は?

🙂
太陽サンサン
その後の展開はどうなりましたか?ご主人、きちんと英語の勉強はしていますか?

トピ内ID:ea9c9d7648523c54

...本文を表示

うわ~ 大変ですね

🙂
イタリアン
海外留学(赴任)で大手ではお金を考える人はまずいません。  コメントでもありますが、周囲の医師、大学教員は、研究のための1~2年程度の留学は(周囲から聞いていて、かわいそうでいくらもらえるの?とか現地で楽しかったことなんて聞けなかった)悲惨だったと思います。大学教授、医師と言えば聞こえが良い分、なおさら。  兄が大手で海外赴任していました(通算7年ほど)。もちろん↑の医師や大学教員とは比べ物にならないほどの好待遇(厚待遇)で支度金+現地での生活費+α(相当です)があり、俗にいう義姉は駐妻待遇を受けていました。姉の2人の子どもは現地の幼稚園に通っていました。大手勤務の方は海外赴任時に海外旅行をする人も多いです。  兄はネイティブ並みです。場所によってはメイドさんを生活費の中から考える人もいます。兄の友人に国家公務員上級がいますがほぼ同じ感じかなと。  大手商社などになると5年ほど現地生活をすると都内にマンションを購入できるくらいになるとも言いますよね。  英語が難しいのに、なぜ、留学なのか目的が不明です。しかも生活費の支給がないなんて!あと、もし現地にいったとしても(国にもよりますが)日本人のネットワークもあります。駐妻が集まるとさまざまなお付き合いもあるかもですよね~。トピさん、きついかもです。  ところで、同じ職場では留学している人がいるかと思うのですがその方には聞かないのですか?  1~2年の留学って、生活費などの支給がないところを見ると、キャリアにはマイナスなのでは?  (しかも期間が短い)  欧米、シンガポールへの留学ではないことを切に願っています(貯めている生活費なんて半年以内で底をつくのでは?)    良い方向で話し合いができることを願っています。

トピ内ID:e9750b7dc1ff4125

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧