母は離婚したことが原因で男嫌いとなり、男なんて信用するな!が口癖でした。
私としては、母を助けてくれる人ができたらいいなとずっと思っていました。
最近になって好きな人ができたとのことですが、話を聞いてると誰がどう考えてもやめとけと言うような人で反対しました。
母もその男性に問題があるから、付き合うことはできないと理解はしてるようで告白されて両思いなのはわかってるけど、絶対に付き合わないと言っています。しかし、未練がましくその男性の話を繰り返し、正直母と話すのが嫌になってきました。
女で一つで私を育ててくれた母には感謝していますし、幸せになってほしいです。
だからこそなんでそんな人を好きになったのか、普通に応援できる人を好きになってほしかった、その人と結婚でもなんでも勝手にして私には一切関わらないでほしいなど感情がぐちゃぐちゃです。
また、お恥ずかしい話ですが、男なんて信用するなという発言が洗脳のように根強く私の中にあり、恋愛に対して気持ち悪いと思うようになってしまいました。
もちろん社会人となり、すべて自己責任なので、恋愛できないことを母のせいにしたくはありません。
でも、あれだけ男嫌いだった母が楽しそうにろくでもない人の話をすることに恨みのような感情もあります。私は恋愛できないのに、と…
まとまりのない文章で正直なにを相談したいのかもわかりませんが、時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか?
トピ内ID:2a79ede8297f416f