本文へ

復帰のタイミングでもめてます

レス10
(トピ主 2
🙂
まゆげ
夫婦
この度、第二子を授かりました。出産予定日は2024年6月中旬。産休取得が2024年4月中旬になりそうです。現在、育休取得中なので(第一子は1歳)、私としては復帰せずにそのまま連続で産育休に入りたいと思っていました。
ですが、夫は、連続育休によって第一子が保育園に入れなくなることを心配して、私には復帰するよう強く望んでいます。
私は教員なので、4月に復帰してたった2週間だけ働いてすぐ産休に入ることに抵抗感があります。よく思わない人もいるのでは…と不安な気持ちも大きいです。
確かに、第一子が保育園に入れなかったら復帰できないので、1歳のタイミングで保育園に入園した方が安心なのは頭ではわかっています。ですが、第一希望の園は2歳の募集枠もあり、3歳は幼稚園枠での入園も可能なので、そこに縋りたいなという気持ちも強いです。
また、妊娠後期に、育児と仕事の両立はしんどいなという気持ちもあります。通勤も1時間かかりますし、お腹が大きいと自転車にも乗れません…園までの送り迎えなどもやり切れるのかと不安でたまりません。

夫には復帰したくない意思と上記のような心配事を伝えましたが、納得できないようで、
(1)権利なのだから復帰して構わない
(2)子どもが産まれることを歓迎できないなんて寂しい職場だ
(3)自分も手伝う気持ちはある
(4)十分に働けないことが不安なら、自分が育休をとってその間22時まででも働けば後ろ指もさされないのでは?
(5)前に、ちょっと働いてすぐ産休が理想と言っていた。今回理想通りと思ったけど、復帰したくないとなるならタイミングが違ったのでは?
と言った感じで、あまりこちらの思いや考えを理解してくれません。子どもを授かるタイミングに関しては自分も関係してるのに、まるで他人事な一言、育児を手伝う気はあるといいつつ、具体的に何をするか一向に話し合おうとしないところにも幻滅しています。

トピ内ID:8a3da3184f817b95

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主です

🙂
まゆげ トピ主
続きです。 とはいえ、1歳で保育園入園の方がいいのかもと思う気持ちも少なからずあり、2週間でも無理を言って復帰した方がいいのかと思う気持ちもあります。一緒に働く方としては迷惑だろうなと思う気持ちもありますし、いろんな気持ちでぐるぐるとしています。 どうすることがいいのかわからず悩んでいて苦しいです…

トピ内ID:8a3da3184f817b95

...本文を表示

職業の特殊性

🙂
うさきち
育休から復帰後、2週間で、また産休に入る、のは、 確かに権利なので「問題ない」のでしょうし、 それを見越して、 職場から2週間だけの役割を作って貰って過ごす、 ということも出来ると思います。 大多数の職場では、関わる周囲は大人ですから、 諸手を挙げての歓迎や共感は出来なくても、 理解はしてくれると思いますしね。 ですが、トピ主さんは教員なのですよね? その点、非常に特殊な職業であり、 「2週間だけの復帰」が、生徒にとって、 どういう影響があるのか、も、 大きなポイントではないのですか? 少なくとも、 トピ主さんの投稿文やレスでは、 同僚からどう見られるか、ということばかりで、 生徒へのデメリットが全く論点になっていないことが、 非常に気になりました。 モノゴトを決める際には、 ご自身の私的なメリットを優先させることは自然なので、 単純にトピ主さんを批判したいのではなく、 その特殊性が、 夫さんを説得する材料にもなると思いました。

トピ内ID:70e7815590df3418

...本文を表示

保育園の情報収集はどの程度しましたか?

🙂
ハル
私は第一子の3年育休を取り、その間に第二子を出産、2歳児クラスと0歳児クラスの4月同時入園し、育休を切り上げ復帰しました。 私達は、第一子育休前に、第二子の妊活時期や3年育休にするかどうか決めておりました。 同時に園の情報収集もしました。 第一子の子育てをして再度話し合い、方針は変わらず。 第二子妊活期間は〇年〇月~〇月、その期間に妊娠しなければ復帰、4歳差以上にするという様に。 >(5)前に、ちょっと働いてすぐ産休が理想と言っていた なぜこの様な食い違いがあるのか不思議です。 話し合いと同意の基本として、後から意見を変えた側は、相手が納得できる様な説明をする必要があります。 そうでないと、少しずつ不信感が溜まります。 >第一子が保育園に入れなくなる 根本の問題はコレでは?お住いの自治体次第です。 >2歳の募集枠もあり、3歳は幼稚園枠での入園も可能なので、そこに縋りたい どの程度の裏付けがある話ですか? 情報収集し、2歳で入れる見込みを旦那さんにプレゼンしましたか? 年少入園まで縋るという事は、あまり情報収集をしていないのでは… 主さんが、妊娠後期の復帰が大変なのは分かります。 旦那さんの入園できるか根拠薄弱な希望に賭ける事への不安も分かります。 例えば、例年の2歳児入園実績は問合せしましたか? 2歳児で募集枠が増えるとしていても、1歳児の途中入園等の希望があれば、翌年の募集枠まで園児を先に入れる方針の園もあります。 公式発表では2歳4月に追加枠があっても、実情は持ち上がり時点で2歳の追加枠は満席です。 入園選考の加点対象は? きょうだい同時に入園申込をする場合は加点がある自治体もあります。 0歳児4月に入る時「育休明けのみ」より「連続育休明け、第一子第二子同時入園」の方が点数が高い。 等、まずは急いで入園に関する情報収集を沢山した方がいいと思います。

トピ内ID:a76b8d1cc080adbb

...本文を表示

親が産休育休中でも在園できるか否か

🙂
はたりん
居住地自治体の認可保育園入園をご希望だという 前提でレスします。 まず、タイトルのことを確認してますか? 私の地元では、親が第2子の産休育休中でも 上の子は引き続き在園可能ですが それが不可な自治体もありますよね。 トピ主さんの自治体はどうなんですか? 不可の自治体なら、復帰後2週間で産休だと 保育園入園申込みができない可能性もあります。 「2週間分育休を延長すれば、そのまま産休に 入れますよね?」と言われておしまいかも。 在園できる場合でも、復帰してたった2週間では トピ主さんが仕事にならないんじゃないかな? 私は、慣らし保育を育休中に完了できるように 育休終了日を決めて、職場に申請しました。 だいたい2週間かかるということを 職場の先輩方から聞いていたからです。 慣らし保育、初日なんか1時間でお迎えですよ! 最初の1週間で、昼食まで。 2週間目の初日は午睡まで。 最終の2日間で、ようやく正規時間まで。 もし、トピ主さんが職場復帰後に慣らし保育を する日程になっているのなら、その2週間は 全然仕事になりませんよ。 通勤に1時間かかるとのことなので、初日は 朝の通勤電車にすら乗れないかも。 私のように育休中に慣らし保育を終了できるなら 2週間だけ頑張って復帰して産休に入り 上のお子さんに引き続き通園してもらえれば いいと思いますが、ママが家にいるのなら 保育園に行きたくない!となることも。 トピ主さん、対処できますか? ちなみに、長期で保育園をお休みしてると 「その枠に入りたい人がいるのに…」等と 陰口たたかれたりすることもありますよ。 色々体験し、見聞きした経験から書きましたが どうお思いになるでしょう? トピ主さんの同僚さんの立場にもなりましたが その経験から言えば、戦力にならないなら 休んでて欲しい。 復帰で体に負担がかかって、校内で何かあったら 怖いです。

トピ内ID:b41566486f54a562

...本文を表示

2度目のレスです

🙂
はたりん
「親が産休育休中でも在園できるか否か」の タイトルでレスした者です。 似たような立場の先生が、うちの子が小3の時に 担任になったことがあります。 うちの子はその時、支援級です。 その先生は4月で復帰後、また1ヶ月後に 産休に入る予定で復帰されました。 環境変化への対応に時間がかかる子なので ようやく慣れた頃に産休となり、新しい担任と また1から…だったので、正直大変でした。 同じ働く女性として、妊娠出産はおめでたいと 思ったのでそのこと自体はいいんですが その先生を支援級「担任」にした校内人事に モヤモヤしました。 支援級って、そういう場に使われる場なの?と 感じてしまいまして… まぁ、そんな状況じゃ「普通級の担任なんか させられない」という学校側の校内人事も わかるんですけどね。 トピ主さんが小中高校のどの先生なのかは わかりませんし、全然見当違いなレスかも しれませんが、「担任がすぐに変わった」という 経験を持つ、いち保護者としての意見です。

トピ内ID:b41566486f54a562

...本文を表示

レスありがとうございます。

🙂
まゆげ トピ主
最初の数件のレスしか読んでいませんが、コメントいたします。 生徒への影響について考えられていないというご指摘はごもっともだなと思いました。上司に妊娠報告と復帰が可能なのか問い合わせした際、担任での復帰は難しいと言われております。その場合、どのような仕事を割り振られるのか分からないのですが… 自分のことで精一杯で、自分の職業の特性上、一番に考えなければならない生徒への視点と配慮が欠けていたと思います。ご指摘ありがとうございました。 保育園については、6月頃から情報収集をし、園の見学や区役所への問い合わせを行っています。自宅近くに複数園はありますが、どこも1歳入園ばかりで、第一希望の園だけが2歳入園枠があります。第一希望の園からは、2歳の方が入りやすい&3歳の幼稚園枠については募集枠以下の申し込みしかこないと聞いていますが、2年後に今と同じ状況かは分からないとも言われているので、絶対に入れる保証はありません。 私の住む自治体では、同時入園の加点はなく、兄弟が先に在籍していると加点になります。持ち点は満点ですが、保育園希望する家庭はどこも同じ持ち点で、第一希望でも落ちる人はいますとの回答です。いずれにしても、必ず入れますとは園も区役所からも言われませんでした(当然ですが…) (5)のちょっと復帰して産休というのは、区役所で4/1だけ復帰しても保育園に入れるという話を聞いて、「そんなことができたら理想だよね」と雑談程度で話したことを指しているのだと思います。自分の職業柄、その形は難しいですし、生徒に対して無責任だとも思っていました。ですが、夫にはそのようには伝わっていなかったようです。 きちんと夫と育休期間や第二子の計画について話し合わずにいたことがそもそもの原因だと思いました。今更後悔しても遅いですが…今からでもしっかり話し合いたいと思います。

トピ内ID:8a3da3184f817b95

...本文を表示

復帰したくなくなっちゃったのね

🙂
匿名
個人的な感想です。 アナタは職場復帰できない理由をあれこれと並べていらっしゃいますが、結局とにかく復帰したくない、働きたくないんだと感じました。 それは、第二子の妊娠前から、うっすらとそうなのではないですか? 妊娠により、連続育休がとれ復帰しなくていい可能性は、これ幸いだったのでは。 アナタがそれは違うと否定しても、他者から見ればそう感じます。 ご主人も、アナタがただ働きたくないと思っていると薄々感じているのでは。 だから、アナタの心配事にバッサリと解決案を示して、寄り添おうとはしない。 最もそう感じたのは、この部分。 >3歳は幼稚園枠での入園も可能なので、そこに縋りたいなという気持ちも強い つまり、上の子は2歳児クラスではなく、3歳児クラスから入園出来ればいいが本音。 その時、下の子はほぼ2歳で1歳児クラス。 何年間、産育休とるつもりですか? 職場の迷惑からいえば、短期の復帰も、長すぎるブランクも同じでは。 育休取ったなら、その後、長く働き続け仕事で貢献しようとするか、貢献出来るか次第ですよ。 だから、職場の人云々を理由にするのはやめましょう。 子育てをしてみて、働くこと、働き方への価値観が変わることはありますし、それ自体が悪いとは言いません。 ただ、自分自身がが職場復帰せず家庭にいたい理由を、妊娠や、職場の人、保育園事情のせいにするのは感心しません。 夫婦なのだから、今は働きたくない、家庭にいさせて欲しいと自分の気持ちとして言わないと意義のある話し合いなど出来ませんよ。 実際問題として、今から入園できるとしても、おそらく来年度の4月。(申請間に合うの?) 1~3月入園ができる園、自治体は少ないと思います。 入園後の2週間は慣らし保育で、仕事などほぼ出来ません。 まぁ、ご主人がおっしゃる通り、その期間ご主人が対応すれば解決します。

トピ内ID:ed8b964425f14be6

...本文を表示

笑わせるな。

🙂
りーず
手伝う気があるだけで産みもしない夫に とやかく言う権利はないと私は思います。 何を悩む。 夫が育休とって、保育園も主導してあなたが復帰する上での全てを請け負うなら別だけど こうした方が俺はいいと思う。 と言ってるだけなら へーそうなんだ。 でも私はこうするからよろしく頼むね。 で終了では。 料理しないのに 出された物に文句言うのと同じ人だよ。 ごちゃごちゃ言わせるな。

トピ内ID:60b2e327300f822b

...本文を表示

第二子入園時はどうなるかも想定して決めた方がいいです

🙂
ハル
レスありがとうございます。 在園兄弟加点しかないのですね。 そうなると、第二子入園時どうなるか想定して、いつ復帰(入園)するかを考えた方が良いです。 そして、自分のブランクの長さや、そのブランクで働き続けられるのか。 私はブランクは最長3年、その間に2人産み同時入園にと考え、第一子妊娠中に同時入園加点がある自治体に引っ越しました。 公務員?なら難しいですよね… 一般的に、第一子が希望園に入れる様早めに4月入園が、複数子どもが欲しい人がする方法です。(育休中利用継続可の場合) その方が加点で第二子以降の保活が他家庭より有利で、兄弟別園になるリスクが低いから。 教員の職業特性に配慮不足とはいえ、園に落ちてしまう可能性もあるなら、旦那さんの言い分は尤もだと思います。 1歳入園とは1歳児クラス(4/1時点1歳)の事ですか? 近くに0歳児クラスがなく、第二子は1歳児クラスか兄弟別園で復帰予定? 第二子育休中に、第一子のみ2歳児クラス入園は自治体のルール上可能ですか? うちや近隣は上の子は保育園申込、下の子は申込無しで自宅保育は不可です。 来年4月に第一子が未入園の場合、兄弟2人とも加点なしで申請する事になります。 結果、0歳2歳児クラスで別園、年少からしか集団保育できない(最悪別園)等なりませんか? 教員の方に言うのもですが、幼稚園でも4年保育で集団に慣れさせるご家庭も増えています。 その辺の方針はご夫婦で同意していますか? 来年4月入園の場合、4月末まで旦那さんが育休、2週間主さんが職場復帰は可能ですよね。 慣らし保育は旦那さん対応、第二子産後の家事育児予行練習にもなる。 そういう事が出来る人ですか? 第一子在園なら、第二子は加点でほぼ希望のタイミングで同園に入園できます。 保育園を考えると、職場が業務内容に配慮等受け入れ可能ならその方がいい可能性もあります。

トピ内ID:a76b8d1cc080adbb

...本文を表示

退園させられない?

🙂
はーちゃん
多いのが未満児クラスだと下の子の育休になったら退園です。産前産後の期間は入園できます。 ただ慣らし保育のこともあるので役所の保育課に確認されたほうがいいと思います。

トピ内ID:d858b1e5c14fd26d

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧