本文へ

念願の妊娠のはずが、、、不安です

レス19
(トピ主 1
041
夜更かし
子供
31歳、結婚4年目。
妊活開始直後、念願の初めての妊娠をしました。予定日は来年2月です。子供は一人っ子で欲しいね、と結婚当初から夫と話していました。

妊娠が分かって10週で受けた遺伝子検査でお腹の子の性別判明。男の子でした。

お恥ずかしながら、その性別にまさか!!!と、衝撃を受けてしまいました。全く根拠はないのですが、わたし自身は姉妹で育ったのもあり、自分から産まれてくるのは女子だと思っていたので、何一つ想像できない男児の育児があと数ヶ月で始まるのかと思うと不安でいっぱいです。

検索魔と化し、「男の子 子育て 楽しみ」などで検索すると出てくるのは

・男の子はママが大好きで優しい
・男の子は頼りになる
・ひょうきんで面白い
・小さな彼氏(恋人)みたい

ばかり。

平たく言うマザコンみたいで、、、
他になにかありませんか?
男の子育児で楽しいことって。

もちろん無事に産まれて欲しいですし、ちゃんと育てます。でも、ベビー用品もついつい女児用の可愛いものばかり目につくし、そもそも男の子の服やおもちゃってバリエーションが女の子のより少ない、、、原色使いのものや戦隊モノのおもちゃが家に増えるのか、、、と愕然としています(どうか怒らないでください、、)


母に話しても「男の子もかわいいよ」と言われますが、わたしからすれば「だってお母さんは姉妹しか育ててないじゃん」です。

周りの友達に性別を聞かれて答えると「男の子かーー!大変だよ!!」。夫は兄弟なので義母からも「男の子は大変だよ」。


罰当たりとか、親失格とか、子供は着せ替え人形じゃない!とか、、、そういうの、本当にもう充分わかっているので(性別判明直後は男の子に愕然とした自分への自己嫌悪で泣き叫んだりもしました)、先輩お母さん、どうかわたしに男の子の子育ての楽しさを教えてくださいませんか?

よろしくお願い致します。

トピ内ID:5a468ff4b35d8272

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ビックリですよね

🙂
カレーポーク
私は産まれるまで性別は聞かないようにしていました。 どこかで女の子が産まれると信じていたのです。 私自身も姉妹で、近居の従姉妹たちと合わせて女5人で一緒に育ちました。 2歳上の従姉に産まれたのも女の子でした。 私が産んだのは男の子でした。 嫌だったわけではなく、私にとっては信じられないことだったのです。 男児誕生を特に喜んだのは夫と私の父ですね。 子育てが始まると、ただただ可愛かったです。 寒色系の服が多いけれど、赤い服を着せたこともあります。 ヒーローや怪獣や変身グッズは増えますが、ままごとセットも喜んで遊びました。 数年後に女の子が産まれました。 人形と関連グッズが増えました。 うちの女児が好む色は寒色系でした。 男女を育てて大変だったことは、うちの男児は抱き上げた時にずっしりと重かったこと。 のちの女児ではそこまで感じたことはなかったです。 あとは、食事量! 夕飯前に食パン1斤食べる話を聞いた事がありますが、うちはそこまでではなくても、とにかく常に空腹を訴えていました。 上記以外は、子育ての大変さも可愛さも楽しさも、男児であれ女児であれ同じです。 不安に思わなくても大丈夫ですよ。 男児の可愛さを主さんもきっと実感します。

トピ内ID:5f5a20b2c15f2776

...本文を表示

私も男の子妊娠中です

🙂
ka
私は二卵性双子妊娠中なのですが、一人はおとこの子かな〜?どうかな〜?と言われています。もう一人はまだ分かりません。 私も自分が男の子を育てるってイメージが全然無かったし、SNSではネガティブな意見を見かけてしまってとても不安です。 でも、甥っ子を見ているととても可愛いです。下に姪っ子もいますが、お兄ちゃんとして妹を一生懸命可愛がるときもあるし、逆に妹に泣かされているときもあります。 その子の性格によるものが大きいとは思いますが、素直で単純なお兄ちゃんと少しおマセな妹ちゃんという感じです。 私もついつい女の子の可愛らしいデザインのベビー服をみてしまいますが、きっと子育てをしていく中で男の子育児の良さを知れるのだろうと、私自身はそう思うようにしています。

トピ内ID:fd1811333e564cc3

...本文を表示

レスします

🙂
本の虫
おばあちゃん世代です。 もちろん、個人差はありますが。 男の子はあっさりしていて、説明すると、理解が早いです。 私は男子のほうが、話しやすいな。 服だって、赤でもピンクでも、似合えばいいですよ。 たいへんなのは、複数人になったときです。成人男性でも調子にのって、自分でも歯止めがきかなくなりますね。 とりあえず、ひとりを数ヶ月育てている間は、大丈夫です。

トピ内ID:edce61466b8b5259

...本文を表示

ちょっとだけわかる。

🙂
月の海
トピ主さんに共感できる点が一点。「わたし自身は姉妹で育ったのもあり、自分から産まれてくるのは女子だと思っていた」、これ!私は子どもの性別には全くこだわりがなかったのですが、自分自身が姉妹で、母方のいとこも女の子ばっかり(母方のいとこ10人のうち男の子は1人)だったので、自分が産んだら女の子だろうと頭のどこかで思い込んでいたようで、おなかの子が男の子と分かった時には、ただただビックリしました。 でも自分自身が女らしくもあり男らしくもあるタイプで「人間は性別より個性」と思っているので、子どもの性別は本当に気になりませんでした。生き物大好きで虫、爬虫類、両生類、恐竜も好きなので「そこは任せろ!」という自信もありました(笑)。が、息子は一番初めの頃は虫を怖がって「私の子なのに虫が怖いなんて‼︎」とビックリさせてくれました。その後、私の導きで無事に虫好きに成長しました(笑)。 で、私はおしゃれも大好きなんですけど、レディースだけでなくメンズファッションも好きで、自分自身メンズの服もよく着ていて(高身長、スレンダー体型です。)、でもやっぱり、男性の体型ならでは着こなしのかっこよさがあって、「うー!私が男だったらこのおしゃれがしたい!」っていうのがあったりしましたので、男の子が授かった時は「メンズファッションまで満喫できるわ!」と嬉しかったですよ。(一般論ですが、男子は女子ほど着るものにはこだわらず、親が買い与えたものを素直に着てくれると聞いていたので。) また、戦隊モノも、私小さい頃見てたので(笑)。最近は仮面ライダーも戦隊モノも、ママファンも意識してイケメン揃いなので見応えありますよ。ただワルモノと戦うだけじゃなくてストーリーも凝っていて大人でもけっこう楽しめるので、食わず嫌いせずに一緒に見てみることをお勧めします。 あら、もう800字?字数が全然足りない!次に続きます。

トピ内ID:22d8c1948665fc96

...本文を表示

ちょっとだけわかる。続き

🙂
月の海
先ほど触れたファッションについてですが、小学校中学年くらいまでは親が選んだものを素直に着てました。自慢ですが、うちの息子「いつもオシャレ!」と言われていたらしいです。高いブランドものではなく、ファストファッションなど、お手頃価格で小学生らしい動きやすい服を私が見繕ってたんですけどね。トップスやアウターは黒とかグレーとか濃い青とかの地味色でなく明るめの色を選ぶのが私のポイントでした。(明るい色が似合わない子もいると思いますので、誰にでもお勧めはしませんが。)動きの激しい男子は地味な色だとどこにいるかわからなくなって危険ですが、目立つ色を着せておくと安全です(笑)。男の子のおしゃれ、楽しいですよー。 あ、トピにあげられていた「男の子はママが大好きで優しい」「男の子は頼りになる」「ひょうきんで面白い」「小さな彼氏(恋人)みたい」、これはすごい雑だなーと思います。 女の子にも「ママ大好きで優しい」子は普通にいっぱいいるでしょうし。「頼りになる」って、そもそも子どもに頼る気ないし。うちの子は「ひょうきんで面白い」けど、男の子全員がそうであるはずもないし。自分の学生時代を振り返っても、クラス、学校の男子全員がひょうきんで面白かったはずないんだから、ちょっと考えればわかりますよね。「小さな彼氏(恋人)みたい」に至ってはキモい(笑)。息子は息子であって唯一無二の存在、彼氏だの恋人なんぞとは比べ物にならない「息子」という存在でしかありません。 長々と書きましたが、何より「男子をいい大人に育てるのは父親‼︎」だと思っています。娘なら一応母親がロールモデルだけど、息子のロールモデルは父親。父親が適切に関わってこそ息子はいい大人になる。だから母親以上に父親が息子と関わるべきだと思っています。家事の分担や妻への接し方など父親の態度こそが大事だと、トピ主さん夫さんにも肝に銘じてほしいです。

トピ内ID:22d8c1948665fc96

...本文を表示

父親の育児参加がしやすい事

🙂
しば
第一子男の子、第二子女の子の母です。 確かにどちらも可愛いです。 ベビーラインは女の子向けの可愛い物が目につくかもしれませんが、キッズラインになると、男の子の服でもオシャレなもの沢山あります。 その子に寄るかもしれませんが… うちの息子は用事したものをそのまま着てくれます。 娘は早い段階で、「私の好みはこれ!」がハッキリしてきて、私が良いと思うものは着なくなったりし始めました。 私的には、皆と同じア〇〇ルのTシャツやフリフリを着たがる娘と、私好みのニュアンスカラーキッズ服を着ている息子なら、息子の方が断然オシャレです。 原色の玩具や変身グッズは女の子でも増えます。 うちは玩具は全て隠す収納(子ども自身で取り出せる)に寝る前に片付ける約束なので、気になりません。 私が男の子が第一子で良かったなと思ったのは、父親の育児参加がしやすい事でした。 もちろん女の子でもしっかりパパしてくれる父親も沢山います。 が、身体の性別差という意味でやりやすいかな。 新生児期、女の子はふにゃふにゃ、比べて男の子は幾分かガッシリ、シッカリしてます。 初めて新生児期を抱っこするなら、男の子の方が安心に感じると思います。 オムツ替えも膣があり、股関節脱臼しやすい女の子に比べ、男の子の方がハードルが低いかな。 パパも、えっどう拭いたらいいの?という初めの戸惑いが男の子の方が少ない。 幼児期、トイレや大浴場等は息子は夫と行きます。 トイトレもうちは夫がしてました。 おしっこが飛ばないようにこうするんだよと教えてました。 初めての外でのトイレも夫と男性用トイレへ。 男の子の身体については、私は知らない事も多く、夫に聞くこともあります。 今は、夫とスポーツをガッツリし始めました。 女の子だと母親主体育児が多いです。 父親の育休参加は男の子の方がスムーズで、その分家族全体の絆が増えますよ。

トピ内ID:1134784aca7a787b

...本文を表示

同じです

😉
まっすー
3ヶ月の男の子がいます。 私も主さんと同じで、姉妹、従姉含め女系だったので自分も女の子が来てくれると思ってました(笑) 姉の子もみんな男の子だったので『私もか~』となりました。 8ヶ月くらいまでおまたにへその緒を挟んで性別を見せてくれなかったので、名前を考えてなかったのが焦りましたね。(女の子の名前はもう決めていたのに) ただですね!産まれた我が子は神様のイタズラか超絶整った顔でした。産まれて3日後くらいには色白でお目目が大きくパッチリ二重、まつ毛バサバサの一見美少女と思われる程の美貌の持ち主でした。(私は日本人形顔です。二重ですが目は細めで、まつ毛は少ない。色白ですが。息子の色白は私の遺伝ですね。夫もそこまで美形ではない(笑)本当にどうしてこうなった?) 病院でも助産師さんのアイドルと化し、預けに行こうものならみんな『抱っこさせて~』と群がられてました(笑) 退院の時も知らない助産師さんたちもいて、総勢30名くらいにお見送りされてましたよ!(我が子自慢すみません・・・) 男の子の服を着せててもどこに行っても女の子と間違われるので、どちらでも着られるような可愛い系の服で着せ替えして遊んでいます(笑)女の子は可愛い物が多いのでお金飛んで行きますが、男の子は「まぁなんでもいいや!」と適当で楽です。 あと、髪の毛面倒くさくなったら坊主にも出来るし! 私も夫も体育会系なので一緒に激しい遊びができる日が楽しみです! 産まれてから思いました。性別はどっちでも関係ないです。男とか女とかじゃないんですよ。我が子は唯一無二の存在です。にこぉ~と天使の笑顔を向けられた日には「かわいい~!!」ってなります(笑)毎日ほっぺ ぷにぷにして遊ばしてもらってます。 早く念願の可愛い赤ちゃんと対面できるといいですね!一緒に男の子育児楽しみましょう!!

トピ内ID:e20e73d6005906f5

...本文を表示

レス

🙂
*鴒*
私も、女の子で可愛い服とか着せたいと思っていたので第1子は女の子希望でした。 でも第1子性別は男の子でした。 少しガッカリしたような気もするけど、まぁしゃーないな!って感じで特に気にせずで。 いざ男の子産まれたらもう可愛くて可愛くて。 2歳半でお兄ちゃんになった第1子は、妹に凄く優しくて微笑ましかったです。 お兄ちゃんは今高学年ですが、今も優しくて可愛いです。 女の子は女の子で可愛いところもあるけど、息子の友達の男子達も可愛いですよ。 私、男子が好きな分野が特化しているので、その分野だけ男子達に人気があります。

トピ内ID:13b943fe0deeba7d

...本文を表示

かわいい

🙂
年下の男の子
私は女の子のおませな発言とか苦手、、、小さくても女なのよね、女の子って。 トピ主さんと反対で兄弟、従兄弟ほぼ男ばかり、学生時代も理系なので男ばかり、就職しても男性の比率が高いからか、女の子特有の関係が苦手です。 友達の子供も女の子は正直よほどの美人さんでなければフリフリの洋服着てるの見ても似合わない、、、と内心思いながら苦笑い。なるべく女の子と目を合わせたくない! こんな私だからどうか男の子でありますようにとねがっているのでトピ抜けさんの気持ちわかります。 こればっかりは生んで赤ちゃんと対面しなければどんな感情になるかわかりませんね。 でも、大好きな人との子供ならいとおしいっ!!!ってなると思うな。 元気な赤ちゃんを生んで下さいね。 性格悪いコメントですみません。男の子がいいって言う人もいるのよって事です。

トピ内ID:6fbca8f8c950e42e

...本文を表示

まずは生まれてからだね

🙂
cloud
今は期待値の高さの反動何でしょうかね。男子って結構繊細だし父親との幼児期までの関わりでも影響大だし。  まずはご対面を楽しみにって処でしょうね。

トピ内ID:1aac8a81844c0804

...本文を表示

めろめろになりますよ

🙂
もも
男の子が嫌なんじゃなくて、男の子、違う性別だどうしよう!みたいな感じですよね。分かります。 ネットのネガティブ意見は気にしなくていいです。男の子が欲しかったけどできなくてわざと男の子下げしている意見もたくさんあるので…。もちろんその逆で女の子下げしている意見もありますが。 私は両方育てていますが、どちらも本当にかわいいです。トピ主さんは男の子の特権、マザコンみたい…と思っているみたいですが、大丈夫です。産んだらその特権の意味がよく分かりますから(笑)男の子は小さい頃は本当にママ!ママ!です。トピ主さんもめろめろになりますよ(笑) あと、私が感じたのは、男の子の子育てはおもしろい、女の子の子育てはかわいい、ですかね。男の子はとにかくおもしろい。単純だから女の子みたいにあざとさもないし。まっすぐにぶつかってきてくれるから、とっても楽しいです。 あと私は主人が大好きなので(笑)主人似の息子でとても幸せです。 トピ主さんみたいに、男の子だどうしよう!って悩んでいる人ほど、実際産まれたらめろめろになっていますから、大丈夫です。

トピ内ID:19b3ab3d6021bb84

...本文を表示

性別は男側で決まる

🙂
おかん
たまに聞きますが、「自分が姉妹だから子どもも女の子だと思った」 これは間違いで、子どもの性別は精子側で決まります。 トピ主様は何の根拠も無い可能性に踊らされてただけなんです。 そんな私は2歳男児の母です。第二子妊娠中ですが、性別はまだ分かりません。 息子を産んで、私は電車(新幹線、特急、観光列車、在来線)にかなり詳しくなりました。 これがまた面白いんですよね。旅行も新幹線乗り継いで電車の旅をしたり。 息子は無類の電車好きなので、車内(新幹線の2時間超え移動も)ではとても大人しいです。 女の子ママから羨ましいと言われる程で、実家帰省時などは本当に楽です。 そして、本当に甘えたです。 可愛いですよ。何処でもくっついてくるし、チューしてきますし笑 まぁ、息子に脛毛が生えてくるようになったら、ひっつき虫も終わりかなと思ってます。 色々書きましたが、女の子でも手の掛かる子はいてます。身体も大きく力も強く、口が達者で毎日ケンカしてるってママ友から聞くケースもあります。 なので、性別関係なく大変な時は大変なんです。 あまり身構えず産まれてくる赤ちゃんとの楽しい生活を心待ちにして下さい。 お洋服の件は、私も完全に同意です、、 赤ちゃんは何着ても例えおむついっちょでも可愛いですよ笑

トピ内ID:e8330b38ea298225

...本文を表示

関係ない

🙂
せんちゃん
息子、娘がいます。 断言します。性別は関係ないです。 うちの娘はかわいい服全然着てくれませんよー。新生児の頃はフリフリとか着させてたけど、本当に少しの時間だけでした…。 うちの息子、戦隊物まったく興味ないです。ぬいぐるみで遊んでいますよ。 トピ主さん、「男の子 育児 楽しさ」で検索するんじゃなくて、「育児 楽しさ」で検索したほうがいいと思う。 性別にこだわりすぎじゃないかな?男の子だとこうしなきゃとか、女の子だとこうしなきゃとか囚われすぎているのかも。 あとね、男の子って産まれてみないと可愛さが分からないものです。なのでお楽しみに。

トピ内ID:d95d1de31e8dbd3b

...本文を表示

大丈夫ですよ。

🙂
りんご
自分から産まれてくるのは女子だと思っていた→これ、わりとみんな思っているんじゃないでしょうかね。自分から男子が産まれてくるってなかなか想像しづらいですし。 私自身は男兄弟の中で育ったし、女子特有の人間関係の難しさが苦手で男友達の方が気が楽だったから、第一子男の子でちょっとホッとしてしまいました。きっとトピ主さんはこの逆なんでしょうね。 今は男子一人女子一人育てていますが、こういうトピあるあるですが、性別ってあんまり関係無いです。男子でも虫や戦隊モノが好きじゃない子もたくさんいますし。女子もピンクが嫌いだったり、恐竜が好きな子もたくさんいます。 どうしても女子がいいというなら、まだお若いですし第二子も考えてみたらどうですかね?女子と言う保証はありませんが。 ネットで検索してもひねくれたコメントがうじゃうじゃしているだけなので、検索魔にならない事をお勧めします。

トピ内ID:dfdc73ed56391e9f

...本文を表示

1人の息子と、もう1人の息子が増える予定の妊婦です

🙂
ぱんだ
三歳の男の子育ててます。 最初は私も女の子が欲しくて少しショックを受けちゃいましたが、なんだかんだで楽しいですよ笑 おもちゃも、戦隊物を見せなければ興味は出ませんし、淡い色系のおもちゃ買えばいいと思いますよ! お洋服だって、別に原色しかないわけでもないですし! 男の子は素直なので、その分愛情も素直にまっすぐ向けてくれると思うので、優しく育てれば優しい男の子が育つと思いますよ!

トピ内ID:a70f10467307ffcc

...本文を表示

トピ主です

041
夜更かし トピ主
パスワードを忘れてしまったのでもし上手く反映されなかったらごめんなさい。 思っていたよりたくさんの方からお返事をいただけてうれしかったです。 また、どなたもこんなダメな母親のわたしを叱りつけることなく、励ましたり、共感してくださったりと、本当に、、、ありがとうございました、、、 友人にも実の親にもなかなか話せず苦しかったので、気持ちをようやく吐き出せました。

トピ内ID:48462f2ea1a035bb

...本文を表示

わかるーー

🐤
r
一人息子の母です。 私も同じでした!私の場合もっとひどくて、男の子とわかった産婦人科の帰り道、号泣しました。 三姉妹で育って、娘しか考えていませんでした。 あー男の子かーって言う残念そうな周囲の反応も傷ついたし、女の子ママの言動もマウントに見えてとにかく病んでました。 でもね、 産み育てたら男の子しか可愛くない!ってくらいになります。 絶対に。 これは男の子産んだママしかわからないと思う。 息子はもう髭も生えて大きいんですが、まだかわいいです。 多分おっさんになっても一生かわいいです。 男の子はお母さん大好きで優しいですよ。 大丈夫ですよ。 出産がんばってくださいね。

トピ内ID:f249496ededae8c9

...本文を表示

近々男の子を出産予定です

🙂
ねこ
確かに周りにも、絶対女の子がいい!っていう方いますけども 私は正直性別はどっちでも、健康に産まれてくれれば....と思っていました。 私も姉妹で育ったので男の子は未知です! 私が母と仲がいいので、 大人になって母娘2人で温泉旅行に行ったりなんてことが男の子だとないだろうなというのは寂しいですが。 ただ私が温泉、サウナ好きなので、 子供を父親に預けてゆっくり入れるというのはかなり異性の子供のメリットだと思っています。 あとは、成長期にはいっぱいご飯を食べてくれるのかな、お米は3合とか炊かないとなのかななんて想像して楽しみです。 スポーツが好きな子なら試合に見に行ったり、鉄道とか機械とか、今まで私が興味を持たなかった分野も一緒に子供と開拓できるのかななんて思います。 鉄道ミュージアムとか自動車ミュージアムとかたくさん連れて行きたいなと今からわくわくです。 男の子は未知ですが、それはそれで新しい視野を広げてくれそうで楽しみじゃないですか? きっと男の子にも女の子にもそれぞれ大変な部分ってあると思いますけど、 性別それぞれにしかない面白い部分ってたくさんあると思います! 不安な気持ちももちろんですが、これから産んだ後どんな楽しいことをしていこう!って想像したほうがいいと思います。

トピ内ID:07fc4d2b799a6d4e

...本文を表示

分かるよ

🙂
猫好き
私は現在子なしの立場(妊娠中で性別まだ不明)ですが、 主人の親戚に幼い子供(男女)2人います。 勿論どちらも可愛いけど、言動とか無邪気さが、ちょっとだけ男の子の方が上回ってる可愛さだなって思いますよ。 私は表立って口には出さないけど、主人や祖母(その子のひいおばあちゃん)がそう言ってます。 まだ2歳のイヤイヤ期なのにね。泣いた後すぐ笑ったり、また泣いたり、親は大変でしょうがそこがまた可愛いなと思っちゃいます。 余計なお世話かもしれないけど、そのうち2人目のお子さんも考えてはどうでしょうか? 産み分けも確実ではありませんが、それが結構な割合で実現できるクリニックもあるはずです。 私自身も妊娠中なので色んなサイトで性別の話題を目にする事があり、子供の性別によって親の幸福度を勝手に人から決め付けられてしまいそうな、嫌な風潮も実際ありますよね。(実際そんな人はごく一部だと思うけど) そういう話を必要以上に間に受けない事です。 今はお腹の子の何が分かるかっていう情報の中で、顔とか気質などは一切分からないまま、ただ性別だけがドーンと発表されて、それが自分にとって必要以上に大きく見えてしまうんだと思います。 私自身は2人目をもし授かれるなら、同性の兄弟または姉妹が良いなと思ってます。 結婚してもなんだかんだ縁が続くのは、同性なのかなと思うからです。 もしトピ主さんがそこで希望の性別を授かればそれはまた子育ての楽しみも増えて嬉しい事だし、そうじゃなくても1人目がいるからこそ前向きに考えられるのではないでしょうか?

トピ内ID:3583a810277808db

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧