私は法律事務所に勤務している事務員です。事務所の規模は先生2名。事務員数名で、先生1人に対してメインの事務員が1人ついていますが、1人ではまわらないので、両方の先生についてる事務員がいます。ですので、先生1人に対して事務員1.5人必要という感じです。
ご意見を聞かせていただきたいのが…
今回私が担当している先生(いわゆるノキ弁)が独立することになりました。そうすると私の仕事はほぼなくなります。ですが、私を雇ってくれているボスの先生は暇でもいていいよ~という感じのスタンスの方なので、辞めて。とは言われないと思います。
でも、独立する先生から、お仕事無くなるようなら一緒にまた仕事してもらえたら嬉しい。と新規事務所に誘われています。
ただ引き抜きみたいな事はできないから、事務所を一旦やめてもらえると助かると先生から言われています。
私の気持ちとしては、今の事務所で仕事が暇になってしまうのなら、独立する先生のお手伝いを今後もしたいのでついて行きたい気持ちがあります。
ただ、今の事務所には本当にお世話になっているので、ボスの先生(私の雇い主)から何も言われてない状況で「先生辞めたら私暇になりますよね?」とか「このまま事務所にいてもいいんでしょうか?」と聞くのもおかしい気がしています。
また、「先生についていきたいから辞めたい」と言うのも違う気がします。
(1)担当の先生が独立したあと、今後の自分の仕事の状況がどのようになるのか…という事をどのようにボスに切り出せばいいのか
(2)仕事が減って仕事が無くなる場合、辞めて担当弁護士についていきたと話してもいいのか
(3)みなさんが同じ状況ならどうするか
教えてください。
長文失礼しました。
トピ内ID:cf4d743e92a69e52