本文へ

0歳がいる家族の休日の過ごし方

レス12
(トピ主 0
🐶
みるく
ひと
0歳、一児がいます。
ご家族とどんな時間を過ごしていますか?

休日に中々仲良く家族で過ごせないのでモンモンとしています。子供がもう少し大きくなったら変化するのか?こんなものなのか?皆さんはどうですか。

私は育休中で平日はワンオペ、当たり前ですが24時間子供と一緒です。夫の帰ってくる時間は現状、私たちが寝る頃です。
近所には知り合いも家族も近くに住んでいなく、毎日赤ちゃんと2人で施設へ行ったり外へ出かけたり家で過ごしたりしています。

休日になると家族が揃うので、私としては3人で仲良く過ごしたいと思っています。平日に今週の土日はどこに行こうか、何しようかと考えたりしています。

夫は帰ってきて1人時間を過ごし朝早くに仕事に出かけます。夜は飲んで帰ってくることもしばしば。こちらから連絡しないと連絡はなし。。夕ご飯の準備をしてはまた片付けることも多々です。
夜寝かしつけた後夫婦時間があっても会話はほぼなく、無視もしばしばです。
昔は無理やりでも話しかけていましたが笑 あまり良い返答が無いのでこちらも疲れてるしその返答を聞くことにも疲れるので話しかけないことが増えてきました。

金曜日に飲んで帰ってくることも多く土曜日は専ら二日酔いでずーと寝てます。酔っ払って私が朝起きると廊下に寝転がってる姿も見ることもあり嫌です。

起きて私が1人で買い物に出掛けてる間は子どもをみてもらっていますがテレビや携帯みながらです。
買い物に出かけるとパパがひとりで子どもと散歩していたり、家族でベビーカーをひく姿が目に入り仕方ありません。

勿論欲を言えば遠くへ出かけたりと欲はありますが、一緒にスーパーへいったり散歩したりお家で遊んだりするだけでも良いのですが、テレビ好きな夫はずっと休日は布団の中。。

旦那さんの性格にもよると思いますが、皆さんはどんな休日を過ごしていますか。

トピ内ID:7cab8c1ed20cfcfa

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

幸せ家族のイメージしすぎ

🙂
匿名
>買い物に出かけるとパパがひとりで子どもと散歩していたり、家族でベビーカーをひく姿が目に入り仕方ありません。 人の家庭は気にしない。そもそも生活リズムも環境も同じじゃないんですから。パパが1人で子供と散歩してるからってイクメンなわけじゃないし。家族でベビーカーをひいてるからって幸せとは限らない。 なんでそういうところだけみて羨むのかなー。

トピ内ID:7b753b5967f3c695

...本文を表示

夫は子ども好きなので

🙂
とくめい
失礼な言い方になるけど、 そういう旦那さんでお気の毒だなと思います。 うちは夫が大の子ども好きで、赤ちゃんを見ているだけでニコニコ笑顔になるタイプ。 結婚前から「早く子ども欲しい」とねだられる(笑)ぐらいに熱望してました。 なので子どもが生まれてからは、平日も休日も子どもを中心として過ごします。 もちろん時には飲みに行ってましたし、休日にゲームしたりすることもありますが。 今は子どもも大きくなって、親は親、子どもは子ども、それぞれ余暇を過ごすことは多いです。 でも幼いころは休日は家族で出かける、または自宅で一緒に過ごしてました。 もちろん夫も当たり前に子どもの世話に関わってましたね。

トピ内ID:799f4da3859b90f6

...本文を表示

うちも同じでした。

🙂
あしこ
妊娠中に夫の転勤で新しい土地へ来たので、知り合いも手助けしてくれる人もなく、孤独でした。夫は、朝七時過ぎにでて夜は遅ければ午前様。沐浴させてくれたのも最初の3日で終わり、その後は仕事でもう帰ってきませんでした。0才のときは、慣れない一人育児でふらふら、覚えてません。一歳になってから、ペーパーだったのにクルマ買いました。その後はどんどん出掛けて、気晴らし。三歳前に保育園入れて仕事始めました。非協力な夫では、厳しいですよ。

トピ内ID:b5beeb967c0698ce

...本文を表示

旦那は諦めて子どもと出かけてました

🙂
匿名
主様とは事情が違いますが、うちも旦那はあてにできないので子どもと近くの公園や児童館に出かけていました。 夫は休日出勤もあったし交代制なので、どうしても寝ないとしんどい日もあると思うので。0歳なら家族で出かけるといってもファミリー向けの場所は混んでるし授乳や昼寝もあるし、離乳食も大変でしたよ。疲れに行くようなものだと思います。 児童館や支援センターみたいなところは休日あいてませんか?わたしの地域は平日休みなので支援センターなどには大変お世話になりました。 同じく旦那さんが休日忙しいママと仲良くなったりしました。 幼稚園前後になると、子どもも一緒に外食を楽しんだり歩いたりして外出も楽になるので、ちょこちょこ出かけてましたが、やはり休日出勤の日は児童館を活用してましたね、あとは習いごとをしたり地域のイベントにいったり。 質問の趣旨と違って申し訳ないですが、自分一人で子どもを連れていくのに慣れると、今後楽ですよ。うちも出不精気味な夫なのでイライラするけど、育児にストレスは厳禁です。

トピ内ID:28b35b872b86c645

...本文を表示

懐かしい

🙂
運動会延期
第一子が0歳の時何してたかな〜。 私は妊娠と同時につわりが辛くて仕事を辞めたので育休中では無かったのですが、育休中で時間的余裕があるなら色々お出かけしたいですよね! うちは普段の夫の休日はスーパーに3人で買い物行ったり、予防接種や乳児健診にも3人で行ったり、ショッピングセンターに私の気晴らしをしに行ったり、イケアやコストコにも行ったかな。フードコートでよく家族でご飯を食べました。 あとは注文住宅新築中だったので、工務店との打ち合わせに行ったり、現地に赴いて地鎮祭したり…。疲れが貯まると翌日乳腺炎で高熱出るので大変でした。 授乳の仕方に工夫が必要だったので、授乳間隔が空く生後半年以降にお出掛けするようになりましたね。 動物園にも行ったし、水族館にも行きましたよ。写真館でハーフバースデーの写真を撮ったりもしました。 トピ主さんちはご主人が乗り気じゃなさそうで残念ですね。 連絡もなく飲みに行って夕飯無駄にしたらうちはカミナリ落としますけどね…。 夫婦でうまくコミュニケーション取れていない印象です。 赤ちゃんせっかく可愛い時期なのに、見逃しちゃったら残念ですよね。もっと家族で過ごしたい、どこどこ一緒に行きたいと誘ってみては?

トピ内ID:96eef97d1b24f088

...本文を表示

休日の過ごし方以前の問題

😤
信じられない
ご主人は、0歳の子供の父親という自覚がまったくありませんよね。 トピ主様はそれでいいんですか? 小町にはよく、家事育児を「手伝う」夫に対する不満のトピが立ち、手伝いじゃなく家事育児は「するもの」という意見が出ますが、トピ主様のご主人は手伝いすらしてないですよね。 仕事が忙しいのは100歩譲ったとして、トピ主様はご主人に愛されてる実感がありますか? 夫婦の会話もなく、0歳児がいるというのに酔いつぶれて帰ってくるなんて信じられません。 家庭の状況によって、ワンオペは仕方ないとしても、そこを補う優しさ(あなたへの労りとか、休日の過ごし方とか)がまったくないように思います。 育休中とのことで、いずれは仕事に復帰されるんですよね? このままでは、あなたが潰れてしまいますよ。

トピ内ID:3ed0df384099646d

...本文を表示

レスします

🙂
りー
6歳と4歳の息子が居ますが、正直言って赤ちゃんの世話ってつまんないですよー苦笑 そういや私が高校生の頃に生まれた甥や姪に対しても、同じ事思っていました。 ある程度大きくなってからの方が楽しいです。 私達は子供が赤ちゃんの頃は公園行く事や出掛ける事もありましたが、家で過ごす事も多かったです。 ま、そういう旦那を引いてしまったあなたにも問題があるのではーー?

トピ内ID:ac91cc955e2dafff

...本文を表示

家でのんびり、外出も。

🙂
ママ
11ヵ月の乳児と小学生の兄弟の母です。 休日は、家族でお出かけしたり、家でのんびりしたり、夫が上の子を遊びに連れて行って、私は下の子と家にいたり、私が2人を実家に連れていって夫は家でのんびり、とか。いろいろです。 お出かけは、車で少し遠出して日帰り旅行みたいな事もするし、近所のスーパーに買い物行くだけのこともあるし、ベビーカー押しながら皆で散歩することもあります。 下の子を構いつつ、皆でゲーム大会することも。 夫は休日仕事になることもあり、私と子供だけで過ごすことも多いです。 ほぼ24時間、下の子とは一緒にいます。 数ヶ月に一度の美容室に行くときや、病院に行く時は、夫に預けて、一人で行動です。 たまに、一人になりたいなーと思ったりもするけど、保育園に預けるまで、自分の時間は取れないのは上の子の時の経験から分かっているので、今は、赤ちゃんとべったり一緒にいれる残り少ない時間を楽しんでます。

トピ内ID:bbe402f14698cec1

...本文を表示

夫婦関係改善が最優先

🙂
はなや
そんな事よりウルトラ夫婦危機ですよね。 お子さん産まれたばかりでなぜそんな冷え切ってるの? 何でお子さん作ったんですか? デキ婚? 夫婦不和の被害者は子供ですよ。

トピ内ID:93233f800bf1014f

...本文を表示

大丈夫?

🙂
今時めずらしい
育休中なら、そのうち仕事復帰するんですよね。 そんな非協力的な夫、大丈夫ですか?もうじき復帰するんですよね。 毎週飲みに行くとか家庭から逃げたいだけでは。今のうちに、平日は、仕事で遅いならまだしも、独身じゃないんだから、廊下で寝るほど飲むって、夫も相当不満溜まってないですか? 今がこれだと、まったく復帰後、期待出来ないですよ。

トピ内ID:66159fe57cfc1599

...本文を表示

色々ですね

🙂
あ。
うちの夫インドア派。子どもが0歳児も就学後も、休日はかなりの確率で家とその周辺にいます。妹夫婦、夫婦(子ども3ヶ月)ともにアウトドア。雨さえ降らなければ妹は毎日子連れで出かけます。週末も夫婦と子どもであちこちいっているようです。あちこちいってる妹夫婦も「夫は何もしない」「妻は何でも自分の思い通りにしたがり、夫のやりかたを認めない」としょっちゅう喧嘩しています。 うちの夫はゲーム好き、買物嫌い。毎週ではないですが、買物には無理矢理連れ出します。子どもが0歳児の頃、夫に子どもを預け買物にいってましたが(ひとりが楽)、その間夫と子どもがどうすごそうと夫の責任でやってもらってました。テレビ見てようが子どもが安全ならかまいません。 他人夫婦がどうやってるのか気になる、比べてうらやましいのも否定はしませんが。「他のパパは~しているのに!」と言うとたいてい逆効果。自分もどこぞの自分よりできるママと比べられたらいい気はしないはずです。比較する言葉は一切使わず、「私はあなたや子どもと~がしたいな、できたら幸せだな」です。 どなたかも書いてますが、問題は子どもの有無ではなく夫婦のありようなのかなと。

トピ内ID:513f2d8bdc6bfecf

...本文を表示

残念な夫ですよね

🙂
ちぃ
私の夫もトピ主さんと、同じような感じでした。夫はあまり子供好きではない上に、休日出勤も多く、平日は毎日12時にならないと帰ってきませんでした。夫が休日出勤のときは、実家に帰ったり、公園にひとりで連れて行ったり。私も、家族連れが羨ましかったな〜。少し子供が大きくなると、私だけで子供連れで、色々とお出かけして楽しかったです。成長した子供達には、お母さん小さい頃、ひとりで色々連れて行ってくれてありがとうと言われました。今でも、子供達と私は仲良しです。娘には、動物好きな人と結婚しなさいと、アドバイスしました。動物好きなら子供好きでしょうから。 娘は、動物好きで子煩悩な男性と結婚し、幸せそうです。私も、一緒に子育てを楽しめる男性と結婚したかったです。

トピ内ID:7d02c895609cd985

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧