たまに出会うのです。話を少し捏造したりしながら、人を動かそうとする人と。
今回は仕事の取引先の人でした。「お客からそちらが対応をしてくれないとクレームが入りました」と責められました。追求して話を聞くと、実際はクレームではなく私から「その商品はあまりお勧めできません」と言われたというものでした。
取引先から、「お客様から受注した商品を用意できないから変わりに準備して欲しい」と言われたのですが、こちらの商品とは型が合わないので断ったのです。その事を責めたかったようです。
気をつけて接しないとまたありそうだなと思いました。
少しでも違和感を感じる事があればその場で質問を繰り返し、真実を聞き出すことを心がけてます。あとは静かに反論するとか。
世の中のに必ずたまにいる嘘をつく人から身を守るには何をすればよいでしょうか?
うちの子ども達は大人しくて反論が下手そうです。今から子ども達(中高生)に何に気をつけさせればよいでしょうか?相手を思いやることも大切だけど、まずは自分を優先させなさいと教えてみたりしてます。
まだ私自身が修行中なので、子どもに伝授するのが難しいです。
皆さんのお知恵を貸してください。
トピ内ID:830ba015275b5c0e