本文へ

旅行の交通手段でもやもや

レス18
(トピ主 1
🐤
ペンギン
話題
親友と2泊3日の旅行を計画しているのですが、少しもやもやしているため吐き出させてください。

旅行の目的地は隣の県の温泉地です。2人で行きたかったテーマパークや水族館が少し離れたところにあります。
私の住んでいる県は田舎で、旅行先の隣県も田舎です。目的地までは公共交通機関を利用すると3時間半かかり、車を利用すると2時間半程かかります。
私は車の免許を持っていて毎日車で通勤しています。親友はペーパードライバーです。
テーマパークが山の中にあることや、個人的にホテルのチェックイン前やチェックアウト後に、キャリーケースを持ちながらの移動も苦手なため、車での移動だとちょうどいいなと思ったんです。
親友に上記の理由を伝え、車で旅行したいと言ったところ、「日程が難しいのであれば調整して延期も考えよう。」と言われました。交通手段をどうするのか話し合いたかったのですが、話をそらされたような気がして少しもやもやしました。
親友と2人で遊びに行くときは、私の運転で一緒に出かけているのですが、私が免許を取ってからの1年間までは、親友は家族から、一緒に乗ると話に気を取られて危ないから私の運転する車に乗らないよう言われていたと聞きました。
家族から愛されていて微笑ましいなと思っていたのですが、長時間の車での旅行でもまだ警戒されているのかなと少し落ち込みました。親友も家族さんと同じように不安なのかもしれません。
旅行の日程は結局延期することになったのですが、交通手段のことで、どちらかが妥協しなければいけません。2人で一緒に旅行に行くので楽しい思い出にしたいのですが、交通手段がどうなろうとお互いに旅行の移動中のストレスが無くなるわけではありません。
こういった場合、皆様はどうされますか?ご教示ください。

トピ内ID:34a811a96393c1ec

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

旅行プランを再検討する。

🙂
チャイ
トピを読んだ感じでは、お友達はトピ主さんの運転で旅行はしたくないのですよね?お友達もその家族も、トピ主さんの運転に不安があるのかもしれないし、あと公共交通機関を使った方が2人でのんびりおしゃべりもできるし、移動しながら一緒に飲食もできるので、旅行ならその方が楽しいということもありません? 一方で「大きな荷物を持ってウロウロするのがイヤ」だとか「車の方が移動に便利だから車の方がいい」というトピ主さんの気持ちもわかります。でもやっぱり、車って事故が起こった時の責任問題もあるし、乗せてもらう方はそれなりに気を遣ったりするので(交通費の折半はどうすればいいのか?運転してもらうなら自分が多めに払うべき?とか、運転したら疲れるだろうから、自分がやりたいことより運転してくれる人がしたいことを優先すべき?とかね。)、意見が分かれたなら公共交通機関を選ぶ方がいいような気がします。 そして、公共交通機関を選ぶなら、旅行プランの再検討が必要だと思います。公共交通機関で行きやすい所にして、目的地に着いたらまずは宿に寄って荷物を預かってもらうとか、必要に応じてコインロッカーや荷物預かりの場所を調べておいてそこに預けるとか、そういうことをしやすいプランに練り直す。私ならそうするかな。

トピ内ID:78dcd696f3428a40

...本文を表示

なぜ車はだめなのか?

🙂
プリン
事故を心配するからです。走ったことのない道を長距離行くのを心配するのは当たり前のことです。  あなたは他人を乗せ事故を起こす可能性を考えたことがないようですね。とても甘いです。  車という手段を排除して列車バスの利用でいけるところにしましょう。

トピ内ID:f5fcb04ec9a9a5df

...本文を表示

現地集合

🙂
ベル
テーマパークに何時 温泉に何時 何なら荷物も運んであげるよー でも、良いと思うけど?

トピ内ID:7db5eec9e1124f0d

...本文を表示

現地集合、現地解散

🙂
はな
現地集合、解散にすればよいかと。

トピ内ID:e4370baceb532970

...本文を表示

車は無理かも。

🙂
ゆうがた
免許を取って何年目ですか?20代ですか? 20代の事故率って高齢者より高いのはご存知ですか? >長時間の車での旅行でもまだ警戒されているのかなと少し落ち込みました 長時間だからこそなのでは? 慣れない道、旅行であり日常とは違う環境で疲れが貯まる場合もあることを加味しても通常よりも慎重な考えになるのは当然であることに思い至らない点からして、運転者として不安を私は感じましたよ。 車で2時間半かかる距離の旅行を親友という立場で相手の運転だけでというのは、相手の希望だとしてもこちらも気を使うし避けたいですよ。次の旅行は私の車で、私の運転でってできないからね。 車での旅行の方がラクなのもわかるよ。でもねってとこですかね。 でもただの友達ではなく親友だと言うならば、ごまかされたと思うくらいならズバリと聞いたほうが良かったのでは?車で行くのは嫌だった?って。 主さんが悪いとは言わないけれど、田舎の車社会で(でも親友さんはペーパーで生活できてるからそうでもないのかな?)、人の車に乗らない人(しかも自分の車はない)との付き合いはそれなりに難しいと思います。

トピ内ID:02c99b36e967af44

...本文を表示

飛行機が苦手 と同じ

🙂
タバスコ
トピ主さんの運転が嫌、信用してないというよりは「プロじゃない他所の人の運転が怖い」じゃないでしょうか。お友達のご家族も同じ感覚でしょう。 ちょっと駅までぐらいならいいけど、二泊三日の遠出ですよね。 私も出来れば公共交通機関で行きたい派です。 夫や、私が良く旅行する友人は運転自体が好きなので車で行きたがるので乗っていきますけど(私もペーパーです)。 お友達も車の便利さは良く分かっています。私も分かっています。時間を気にせず自由に行動できるし、荷物も持たなくていい。予定変更も楽々だし、周囲に気兼ねなくおしゃべりも出来ます。 でも本音で言えば現地まで電車で行って、そこからレンタカーで回りたい位です。 もちろん運転する人とは比べ物にならないのですが、その運転中ずっと緊張状態が続くのが嫌なのです。 基本的に誰かの車で旅行に行くときは、万が一があった時に(よっぽどの不注意なら別ですが)相手に賠償を求めない覚悟が必要だと思っています。 双方ともにドライバーであれば「お互い様」で済む面がありますよね。 たまたまあなたが運転した時に事故ったけど、私も事故していたかもしれない。恨みっこ無し、みたいな。 その意味でもペーパードライバーは運転するリスクもない代わりに当事者という意識も薄いので、「お互い様」とは思いきれない部分もあります。 これは「飛行機が苦手だからなるべく電車がいい」と似たような物で、トピ主さんがどうのこうのという事ではないと思いますよ。 折衷案を考えるなら、電車で行って現地でレンタカーを借りるか、現地集合にしてトピ主さんは車、お友達は電車で行き、現地ではトピ主さんの車で回る、みたいなプランだったらOKするかもしれません。 レンタカープランなら費用を折半出来るのでトピ主さんとしても受け入れやすいのではないかなと思いますけど。

トピ内ID:fa718f44827855da

...本文を表示

免許取って何年ですか?

🙂
てぃあら
タグが紛らわしいので! 信用できる人の運転なら車一択です、荷物もだしお土産も積めるし施設からホテルまでの移動も楽だから。 でも危なっかしい人の運転だと公共交通機関の方が安心できます。 気が緩んで事故でも起こされたらたまりませんから。 運転歴5年とかなら私は車の方がいいですね。

トピ内ID:6cb1d8b8208a1627

...本文を表示

他人をのせたらだめ

🙂
坂上
家族はいいですが、他人は乗せたらだめ。 何かあったとき責任取れますか? しかも旅先なんてあなたのよく知る道ではないのですよ? ご友人はすごくまともだと思います。 ご友人家族もね。 車の運転を安易に考えすぎ。 田舎だから簡単に考えてますが、都会は狭い交通量の多い道を人も自転車も飛び出てきます。 私は大都会にいますが運転中は冷やものです。 他人は絶対乗せません。

トピ内ID:30fdf17be7c18989

...本文を表示

交通機関利用の旅行を考える

🙂
nanano
お互いそのほうが気楽だと思いますよ。 車利用だと、助手席に乗っているほうも気を遣うし、緊張もします。 私もお友達と同じくペーパードライバーなので、家族以外の人と車での旅行は抵抗があります。 その人の運転が怖いという以前に、やはり気遣いするのに疲れるので。

トピ内ID:b2f520c8bf90018d

...本文を表示

私も他人の運転する車で旅行には行きたくない

🙂
>一緒に乗ると話に気を取られて危ないから私の運転する車に乗らないよう これは初心者だけでなく、何年も車に乗っていても同じことだと考えます。 旅行の場合、長距離、長時間の運転になるので、猶更危ないです。 しかもトピ主さんの車でしょ? 気を遣うしね この小町でも、しょっちゅう車に乗せたのにお礼がないとか、自分ばかり車を出しているといった不満のトピがあがりますよね。そして、ほとんどの方のレスがお礼に駐車場代は乗せて貰った者が全額出して、ご飯を奢って、眠らないように気を付けてと延々と「感謝」として示すべき行いがあげられます。中には車には維持費がかかっているとか、オイルやタイヤも消耗しているのにという驚くようなレスもたくさん出てきます。 そんなことして行く旅行、全然楽しくありません。お友達にしてみれば、頼んだわけでもないのに勝手に自分の車で行きたがったくせに・・・ですよ。 二人きりで行く旅行なら断然公共の交通手段ですよ。 それこそ思いっきりおしゃべり出来るし、二人ともリラックスできます。 たった二泊の旅行の荷物をキャリーケースで運ぶのが苦手って、トピ主さんのわがまま以外の何でもないです。 逆に、トピ主さんが事故を起こしてお友達にケガをさせた場合、どう責任をとるつもりですか?保険に入っているから大丈夫という話ではないでしょう?後遺症の残るような大けがをさせた場合は?万が一亡くなるような事態になったら?ということを考えたことはありますか? お友達に対してだけでなく、お友達のご両親に対してもどう償うのですか? 皆さまはどうされますか、ということですが、どうしても親友と旅行に行きたいならわがままは抑えて公共交通手段で行きます。どうしても車で旅行をしたいのなら、それに同意してくれる旅行相手を探します。

トピ内ID:4119c745d6b0520a

...本文を表示

じゃあ

🙂
主婦
現地集合現地解散にする。 旅行先では公共交通機関で動く。 旅行終わったらそこで解散し、あなたは車で自宅へ。友人は公共交通機関で自宅へ。 そんなに色々が合わない人との旅行楽しくないでしょ?

トピ内ID:c0d5460fad308cde

...本文を表示

場所を変える

🙂
アクティブ
公共交通機関で行ける場所に変えます。 どうしても同じ場所がいいというなら、自分だけ車で行きます。相手は自力で来てもらう。

トピ内ID:1c54d5de6ba5b72d

...本文を表示

ご返信ありがとうございます! トピ主です

🐤
ペンギン トピ主
公共交通機関+レンタカー利用や現地集合などアドバイスありがとうございます! 私は運転歴8年目になります。目的地の隣県にも、何度か家族を乗せて旅行に行ったことがあったので、親友を乗せての旅行も大丈夫だろうと完全に油断していました。事故を起こして親友を危険に晒すのは嫌なので、きちんと話し合って旅行を計画しようと思います!

トピ内ID:34a811a96393c1ec

...本文を表示

現地集合でいいよ

🙂
サリー
親友さんが乗りたく無いなら、長い時間かけて公共交通機関を乗り継いでくればいい。 現地での移動だって高いお金払ってタクシーで移動させりゃ良いです。 一方で車で楽に移動できるトピ主が遠慮する謂れも無いのだから、気にせず現地集合で良いのでは?

トピ内ID:cc1f8093c602f68a

...本文を表示

車は危ないよ

🙂
とまと
同乗者は家族等身内と、仲間内でもお互い信頼と責任が持てる相手に留めるべきです。 そのお友達の親御さんから待ったが掛けられてるのは納得です。 だってトピ主が事故ってお友達に障害が残ったり亡くなったりしたら責任持てないよ? よく平気で人の車に乗ったり乗せたりするけど、危ない運転あるもの。 トピ主じゃなくても当てられる可能性もあるし。 お喋りしながら楽しくドライブ出来るのは、そういうのが大丈夫な人であって、トピ主のお友達は駄目なんだから諦めなくっちゃ。 そうなると観光バスやツアーになるよね? それで行ける所、もしくは電車バス乗り継ぎで行ける所限定で楽しめば良いやん? 一杯あるよ。 ドライブは他の人と行く。もしくは1人で行く。

トピ内ID:af30efc6180ff063

...本文を表示

私も公共交通機関+レンタカーがいいと思う

🙂
れい
2人旅で2時間半車かあ。 私も運転するけど、その距離なら「運転変わるよ」って言う。 でも、友人はペーパーだからそれもできない。 それって結構気を使わないかな? ずっと「運転してもらってごめんね」って言いながら助手席乗るの嫌だよ。 例え、運転する人が気にしなくても、ガソリン代とか高速代とか色々考えると億劫でしょ。 あと、私は電車とかでお互いの顔見ながらお菓子・弁当を食べながら行く旅行も楽しくない? 車だと出来ないよね。 友人はそういうのもしたいのかなぁと思ったり… 3時間半のところが2時間かからず車で行けちゃいます!なら、車も考えるけどね。 1時間しか短縮できないなら、公共交通機関でワイワイ行きたいって思うかな。 で、ホテルからテーマパークに行く時はレンタカーでいいんではないでしょうか?

トピ内ID:24d3d16f63ca4348

...本文を表示

延期した目的

🙂
ゴータム
>旅行の日程は結局延期することになったのですが、 親友は、トピ主が公共交通機関を利用したくない理由を、 「時間に余裕がなく、車を利用することで時間を節約したい。」 と理解したのでしょう。 だから、 >日程が難しいのであれば調整して延期も考えよう。 つまり、車を使って時間を節約する必要のない日程で旅行をするという代案を伝えてきた。 車での旅行を避けることを優先したいという前提での申し出です。 >交通手段のことで、どちらかが妥協しなければいけません。 トピ主が延期を受け入れたということは「車での旅行を避ける」という親友の意図を了承したということになりませんか? すでにトピ主が妥協したという状況であるように見えます。 トピ主は、親友の言う、 「日程が難しいのであれば...」 をどのような意図だと解釈したのでしょうか?

トピ内ID:e0522fce26dc9e7b

...本文を表示

公共交通機関一択では?

🙂
よういちろう
なぜ公共交通機関+レンタカーっていう選択肢になるのか不思議。 親友(とそのご両親)は、 『家族から、一緒に乗ると話に気を取られて危ないから私の運転する車に乗らないよう言われていた』 わけで、その後運転歴が経過してもずっとそう思ってきているんだから、そこでなぜ レンタカーっていう選択肢が出てくるのか解せません。 しかも短距離であっても普段乗り慣れていない車ですよ。 要は相手家族からしたら(トピ主がどれだけ運転歴が長かろうが)、 事故なんて一瞬にして起こり得ることでもあるしそこに運転歴の長い短いは関係なく、 (娘を)心配して「乗るな」と言っているんです。運転歴長ければ事故はないのか? そんなことないですよね。(運転歴が長いであろう)高齢者の事故は増加しています。 公共交通は時間が掛かるなら1時間早く出ればいいだけのことだし、 荷物がどうこう言うなら極力減らすこと。これで全部解決するじゃないですか。 相手側が心配だ、嫌だって言っているのになぜ無理を通そうとするの? 事故なんて起こらないかもしれないけど旅行中ずっと親友の親御さんは心配するわけで、 少しは相手の立場になって考えた方がいいよ。子供じゃないんだし。 普段車ばかり乗っているなら公共交通機関使えばいいのに。 新たな発見があるかもですよ。

トピ内ID:0ebe72b90b6f9676

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧