悲しく、気持ちの行き場がないため、投稿させてください。
30代の女です。
会社を転職した後、結婚し、今は子供はいませんがいずれはできたらいいなと考えております。
現在勤めている会社での歴は浅いものの仕事の頑張りを認めてもらい、いくつか役職を任せたい、との話が出ておりました。
ですが先日、他のあとから中途で入ったばかりの男性にその役職を任せると言われました。
人事権は会社側にありますので、原因が私の役不足であるならば仕方がないと考えていました。
しかし上司から、「結婚したし、子供とか考えているでしょ?そうすると2年くらいは会社にいられなくなってしまうから、他の人がいいと思って。」と言われ、戸惑っております。
正直子供は考えております。ほしいです。
いずれ産休や育休を取り、同僚に迷惑をかけることになると思います。
それでも、今仕事を頑張りたい・頑張っているのも事実で、結果も出しているのも事実です。
本当は私がやりたかった…と言いかけて言葉を飲み込みました。
その役職の仕事は任されませんでしたが、それでも他の仕事は降ってきます。
役職こそありませんが、責任のある仕事から誰でもできるような仕事まで。
それでも私が不在の時は別の誰かが割り当てられると思います。
それならば、役職の仕事だって同じようにすればいいだけなのでは?
…と思いつつも、本当は自分でもその仕事の重みが同じではないのだと、わかっています。
だから、
自分は女性でいずれ子供ができるのだから仕事はほどほどにできていればいいんだ、
産休・育休が終わった後も育児の主体は自分が担えるように重い仕事は避けていくことが最善だ、
全てがひと段落したらまた仕事も頑張ればいい、
と言い聞かせて仕事をしていますが正直悲しい気持ちでいっぱいです。
同じような経験談や上手な気持ちの立て直しかたがあれば教えてください、お願いします。
トピ内ID:3aa2adb369e180d2