大人になってから特に悩んでいます。
26歳女性です。
自分の中の悩みや不安を相手に伝えようとすると、真剣に伝えることができずヘラヘラしてしまいます。
悩みは外見やキャリア、恋愛、お金など、有り触れたものから過去のトラウマや病気など重いものまで。
一人でいる時は、悩みに対して真剣になれます。例えば不安や後悔から泣いてしまったり、悩みに対して強く反省したり真剣に解決策を見つけようとしたり、自分なりの哲学や教訓を考えたりしています。
しかし、それをいざ他人に過去や考えを打ち明けた瞬間、言葉や態度が軽くなってしまうんです。
当時は引きこもりになって重い病気にかかっていたのに「実は鬱病だったんだよね〜笑」と笑い飛ばしたり、整形のカウンセリングに足を運ぶほど顔に悩みがあるのに笑いを取ろうとして「ブスで困るわ〜」と相反する事を言ってしまったり、まるで真剣さがないような態度を取ってしまいます。
しかも、その後無意識に相手の話題にすぐに戻して切り替える癖があり、深く話すことができません。
暗いムードにしたくない、気を使わせたくない、深く打ち明けたいのに打ち明けるのが恥ずかしい、という気持ちがあります。
友達や恋人は私に悩みを打ち明けてくれるので「実は私も…」となるのですが、対等に深く話せないのが恥ずかしく悔しいです。
今後人生設計に関わる大事な話の最中でも、真剣な気持ちがないように伝わったら困るし、狼少年のように嘘話をしていると思われていたら辛いです。
実際頭の中でぶつくさ考えていても実は真剣じゃないんじゃないかと自分の人間性を疑うこともあります。
小学校の頃にいじめにあっていたのに両親に言えず明るく振る舞うような人間で、弱さを見せれないことは自分の短所だと思っています。
同じような境遇の方や、伝え方についてアドバイスがあればいただけますと幸いです。
トピ内ID:c9f1fa06bdb0c1c7