人生の先輩方に、内向的な人は慣れれば社交的になれるのか、無理せず孤独に生きた方がいいのか、また、人生広く人付き合いをした方がやっぱり何かといいのか、そうでもないのかをお聞きしたく、投稿しました。
バツイチ、40代の女性です。
毒親育ち、内向的な性格の為、一人でできる仕事を選び、友人も数人いれば満足で、ひっそり生きていくつもりでいました。
最近、とある趣味を始めた所、そこから派生した色々なグループの方からお誘いを受けるようになり、グループで食事をしたり、出掛けたりという機会が多くなりました。
なるべく人と関わらないよう生きてきたのに加え老化も入り、会話の反応が悪かったり、疲れて相手を避けるような雰囲気を出してしまったり、会話に集中し過ぎてタメ口になってしまったりと、帰宅後反省ばかりしています。
「来週、あの人とあの人にすみませんって言わなきゃ、でも、来週になったら相手はすっかり忘れてて、逆に変な空気になるかな」などと悩んだ挙げ句、結局翌週「その場の雰囲気をわざわざ壊して言うまでもないか」と謝ったり説明したりできず終わることがほとんどです。
外見はしっかりしているように見えるので、何も言わずにいると、私に嫌われたと思う人もいるようです。
正直、趣味だけ楽しんで、終わったら即座に帰り、一人で過ごすのが、悩みもなく、楽です。
でも、皆でやる趣味なので、ずっとそれでは先々きっとやりづらくなります。
いっそのこと、趣味も全部やめて、元の孤独な生活に戻ろうかと思ったりもします。
反面、こんな私を誘って仲間に入れてくれること、皆さんいい人たちばかりで一緒にいさせてもらえることは大変有り難く、自らこの状況を手放すのは、どうなのかとも思います。
この先衰えていく事を考えると、今無理してでも人と関わって、コミュニケーション能力を維持しておいた方が良いとも考えたりします。
トピ内ID:43136dab0a4b5c82