実父が、75歳を超えて亡くなった後のことを考え出したようです。
父の資産は、実家(田舎)の土地家屋に田んぼ、アパート(一応市街化区域)、預金、株。相続税がかかるライン(5400万)を大幅に超えるとのことなので、予想ですが、実家価値が300万くらい、アパート1000万、預金と株5000万くらいかな?
全員が家を出た三姉妹なので、父親も配分は苦慮するところと思います。
私は最近宅建の資格を取りましたので、そのこともあってか、築30年超えの古いアパートをくれると。あとは保険金が300万です。
確かに母にアパートの管理は無理そう。でも私も資格を取ったからといって素人同然なんです。
しかも土地を売却したら残るのがアパート解体費引いたら500万くらいでしょうか。
正直手続きとかを考えると面倒だなぁと。アパートをうまく運営できても入ってくるのは年160万くらい。他に修繕費もと考えると、正直預金か株で1000万くらい、がいいなぁ、と思ってしまいます。
父親には不満を言えるわけもなく、家を出た私にもなにか残してくれるのは有り難いのですが、色々考えると逆に落ち込んで来るんです。
ちなみに跡取りはおらず、実家もどうするのかなぁ、といったところで。
なるようにしかならないですよね。
相続の話されて、うーん、、と思った経験がある方、どうされましたか。やっぱり親の判断には従うべきですよね。。。
トピ内ID:f9ae21e9f8155152