本文へ

どんな理由でも同じなんでしょうか?

レス12
(トピ主 1
🙂
SS
恋愛
皆様に率直にお聞きしたいです。
極端な話ですが…

1.相手を異性として見ておらず、また異性の子目当てじゃない趣味や学生時代の友人複数人(男女交えて)で会うのは浮気ではない。

2.相手を異性として見ていて、また異性の子目当てで趣味や学生時代の友人複数人または二人きりで会うのは浮気。
また、ナンパや出会い系で知り合った人と複数人または二人きりで会うのも浮気。

…が私の意見です。
友人と先日、そのようなお話をしました。
友人の意見は「2は駄目で1がいいのは何で?同じことしてるよね?1もしてたら相手が同じことしても文句は言えない。」
…という返答がきました。

確かにグループの中に異性はいるかもしれませんが、別にその異性に会う為ではありません。
考え方や自分の中での線があるのであれば否定はしないのですし、一理もありますし男性と会っていたら同じかもしれません。
また、1も2も同じであれば相手に自分の趣味や相手に会ってもらう考え方ですが、友人は「自分がつまらない場所に行くのは嫌だし、それって相手を振り回しているだけ」と返答。
これに関しても正論だとは思いますが、1も2も同じであれば異性全員絡むなと言っているように聞こえてしまいます。
日常的に異性と絡まないようにするにも無理があるかととも思いました…。

ですが、友人の言う通り1も2も同じことなんでしょうか?
皆様の率直なご意見をお聞きしたいです。

ちなみに私は女性。
相手は年上の男性です。

トピ内ID:875738d568c46ae7

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人間は神じゃないですよ。

🙂
まるあんぱん
他人の心の中までは覗けないってことです。相手を異性と見ているか見ていないかなんて、 その見ている人以外、誰にも分からないってことです。 例えば、貴女が彼氏とデート中、偶然、超有名女性タレントが、ゲリライベントで、 路上ライブをいきなりやったとしましょうか。早い話が、 彼氏は、貴女とデート中の折なので丸っきり無視して通り過ぎるか、ちょっと立ち止まって、 一曲くらい聴くかで貴女の彼氏の評価は激変するってことですよね。 男性に聖人君子を求められても困りますよ。完全無欠な人格者なんて、いません。 バカバカしいとは思いませんか?男性なら、超有名女性タレントをじかに見る機会があれば、 少しは気にはなりますよ。間違いなく異性として見ますよ。それを浮気と言われてもねぇ。 一度、試しに「浮気」という単語を、辞書で引いてみてはいかが?

トピ内ID:48bb89c39b3a2ccb

...本文を表示

前提の崩壊

🙂
匿名
あなたの前提は1であるか2であるか言った人のことを全て信じる性善説。 友人の前提は2であっても1と言い張ることができてしまうよねって性悪説。 あなたはいい人なのでしょうけど、浮気男から見ればちょろい。 一度、浮気されでもしたら、あなたの前提は簡単に崩壊するでしょう。 1も2も第三者からみれば一緒。 違いが分かるのは本人だけ。 パートナーが許せるか許せないかの違い。 まあ、男性は自分じゃ子供が産めないから確実に子孫を残したかったらパートナーの貞操観念が重要になってくる。 どうしてもその辺はナーバスになりやすいでしょうね。 だってよそで種をもらってきても男には分からないからね。 自然、1でも2でもパートナーの内心が見えない以上はやっていることは一緒。 それまでに十分に信用に足る行動をして信じてもらうしかないね。 てなことが言われているけど逆もまた真でね。 よそで子供でも作られれば、本来自分達に向けられるべきエサ(稼ぎ)の一部を別の所に持っていかれてしまう。 結局男も十分に信用に足る行動をして信じてもらうしかないね。

トピ内ID:e87d91728f60dc09

...本文を表示

心情なんて分からないから同じ

😒
ぐぬぬ
心の内なんて本人にしか分からないもの。端から見たら例については違いなんてないよね。 異性と会ってほしくないと思うことは彼彼女の関係ではままあることだと思います。 あなたは理解できないのならばその友人との付き合いは止めれば? 正直何を言いたいのか分からないのよ。

トピ内ID:01d8a12e82a5544f

...本文を表示

年上男性は

😒
カエルのリン
 すごい束縛系? あなたを丸め込もうとしたい立場の男?  1を浮気とするなら、趣味のサークルも、同窓会も、み~んな『集団浮気の会』って事か。 その年上男性が「自分は浮気はしない」のなら、男性だけの集まりにしか出ず、会社の飲み会も女性が居たら ソク帰宅なのかな? >>友人の言う通り1も2も同じことなんでしょうか?  あなた 本気で聞いています? 本当に判らないの? 不毛な・・・時間の無駄だから 相手にするの止めたら?

トピ内ID:46f949ee0c016e1c

...本文を表示

状況としては

🙂
↑↑3R
同じだと思います。 でも状況だけならば学校そのものだって同じ事ですよ、同じ目的を持って多数の男女が集ってワイワイやってるんですから。 私は個人的には2でも行動を起こさなければ浮気じゃないと思ってます。 例え彼女彼氏が居ようが心の中まで縛る事はできません、心の中でよからぬ事を思っていても実際に行動言動に表さなければ犯罪ではありません。思っただけで断罪されるなら世の中は罪人だらけになってしまいます。 自分のパートナー以外に心を惹かれても、パートナーの存在を気にかけ不快にさせないようにする限りは個人の内心の自由だと思います。 ちなみに私の許容範囲はユルユルで、例え他の誰かと関係を持ってしまっても最終的にここに帰って来るなら多少の浮気はOKです。パートナーも同じような価値観です。でも互いを信頼してるしお互いに大事なので浮気を考えることも無いんですけど。

トピ内ID:66957843285d5bfe

...本文を表示

日頃の行い(信用)

🙂
もっさん
> 相手を異性として見ておらず この前提をどうやって恋人に信じてもらうかがキモでしょう。 恋人を安心させるための努力を日頃からしていれば1だし、 していなければどれだけゴネようが2にしかなりません。

トピ内ID:0ca127df080f4ccb

...本文を表示

同じになるでしょ

🙂
エスパー
同じだと思いますよ。 なぜなら人の心は誰も覗けないからです。 浮気心満載で複数で会ったとして会話を楽しんで隙あらば関係を持とうと思っても隙がないならただの趣味の友人と言い張るだけ。 一緒に寝泊まりして相手が応じてくれれば関係を持つけどダメならただの異性の友達と眠っただけ。 やってることは同じだと思います。

トピ内ID:f9cf02ee664392a4

...本文を表示

それは疑似恋愛の相手だから

🙂
匿名
異性の友人て、疑似恋愛の相手でしかないと思っています。 あなたが思うか相手が思うかの違いで、どちらかの片思いがあるから成立している関係だと思います。 本気で何も思っていない同士なら、恋人の機嫌を悪くしてまで会いたい理由は無いと思います。 趣味が純粋にやりたいのだとしても、恋人から疑惑の目を向けられるようなら、他のサークルに入り直したっていいでしょう。 スポーツ系だったとしても、別にオリンピックとかに出るわけじゃなし、ペアでやらなくてはならないものだとしても、その人にこだわる必要なんかないでしょ、趣味ごときで。 ましてやたとえば登山で一つのテントで男女が寝るとか、 毎週夜中出発の海釣りに男女2人で出かけるとか。 どんな言い訳したって、それは恋人がいる人のやることではないでしょう。 そこが線引きできないなら、趣味がやりたいのではなくて、その人に会いたいのだと思います。 そこで疑似恋愛を楽しめるから、趣味はその手段でしかない。 学生の友人との遊びも同じ。 恋人がいないもの同士の疑似恋愛の場所。 或いは、恋人がいても異性にチヤホヤされたい人の集まり。 或いは、いまだに叶わない片思いの相手に会いに行く場所。 それが異性の友人だと思います。

トピ内ID:94700aaa5ffb41fa

...本文を表示

信用の問題では?

🙂
めんどくさがり
中身が違うから違う、と思う派です。 夫は1だと信じられるので、男女混合の行事は泊まりがけでも、独身女性を助手席に乗せて2人で出掛けるのも平気です。 そういえば、独身の女性と2人で飲みというのも、実際にありましたね。気にせず送り出しましたが。 同様に、男女混合の行事に私が1人で参加しても、夫は文句も言わずに送り出してくれます。 場合によっては、積極的に参加を促されます。 よそのカップルやご夫婦のことは知りませんけど、そんなに信用できない人とのお付き合いや結婚は幸せなのかな、と思ってしまいます。

トピ内ID:332e03e6537e9b7f

...本文を表示

2に参加している本人にとっては「浮気心」ですよね

🙂
ヨーコ
1と2の違いって「気持ち」ですよね。 参加している本人にとって1と2は全然違うでしょう。 ただ、本人以外には分からないってだけで。 いずれにせよ、1も2も不貞行為ではないので、慰謝料請求もできません。 2に参加している人の配偶者(恋人)はお気の毒だと思います。

トピ内ID:a7f006996b8a4e90

...本文を表示

他人はどうでもいい。

🐱
この話題に一般論はそもそもなくて “私は”こう思う、だからやめて。 なのか “私は”こうするから、理解して。 という《パートナー》との考え方の共有をどこまで持てるか ってだけのこと。 その男性の意見はあくまでその人はそう思うというだけで 何もあなたに強要してるわけでないはずだし 世間一般の意見を知っておきたい気持ちも分かるけど 性善説やら正論やらは関係なくて あくまで《パートナー》との気持ちの確認だけなのよ。 異性と会うな、と言う人と付き合えるか 異性と会わないでくれ、と言われて うん!そーするぅ♪ と思えるならそれがその時の幸せだし 趣味の集まりだからそんな事言われても守れないから付き合わないわ、ってやりたい事を優先するのかは その時の状況や心情や相手との関係性によるから 一概にたったこれだけの1・2で決められないと思う。 1ですらイヤという人もいるし 2でも全然気にしない人だっているから この男性はそれは相手を振り回してると思う人というだけの事。 でもね交際相手や配偶者が出来たら その人と自分の関係によってだとか 状況によって考え方は変わったり 変えなきゃいけなかったりすると思うから 一人の男の人から詰められたくらいで そんなに悩まなくていいと思うんだよね。 色んな意見を読んで他人はそう思うんだ、という事を知っておくのはいいと思うけど こういう事に「~すべき」は無いはずだから パートナーが悲しくなる事をしたり 人から後ろ指をさされないようにしたらそれでいいんじゃないかな。 あなたはこの年上の男性とやらと付き合うつもりなの? なんか上から押さえつけるタイプっぽいけど大丈夫? 単なる話し相手なら「ほほぅ」って聞き流したっていいと思うけどなぁ。

トピ内ID:f88368eb0fae66cf

...本文を表示

トピ主です。

🙂
SS トピ主
数多い中からコメントありがとうございます。 一人一人コメントをお返ししたいですが、まとめて返させて頂きます。 皆様のコメントを見させて頂き考え直されました。 ありがとうございます。 投稿に関しては友人との会話なので価値観合うか合わないかですが、よくよく考えると1と2も同じなので、相手を不安にさせる異性の友人とは例え何もないにしろ疎遠または連絡先を消すことにし、趣味で繋がっている人とは「その人が絶対良い!」ってわけじゃないので。偶然会ってしまって相手から話しかけられたら最低限の会話はしなくてはならないですが極力関わらないようにし、また私からは絡まないようにしようと思います。 また、最初から別グループで作りたいと思えました。 友人の言いたいことがやっと分かりました。 皆様も本当にありがとうございます。

トピ内ID:875738d568c46ae7

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧