はじめまして。
初めて相談させていただきます。
三姉妹の娘がおり、上から17、15、8歳です。
今回は8歳(小2)末娘の遊び相手に関しての相談です。
近所に私の高校時代からの友人【A子】が住んでおり、A子にも中1、小4の娘がいます。
お互いの末娘達は歳は2個違いですがとても仲が良く、学校の中間休みなどでもよく遊んでいるようです。
最近は何度かうちに来て遊んだりもしており、娘も楽しそうでした。
A子の娘も娘を妹のように思ってくれているのか、時には色々お世話をしたりしてくれているようでした。
ところが先日授業参観があったのですが、その後下校後にうちで遊ぶ約束をしてきました。家に帰ったら私とA子を通じて連絡してと言われてきたようなので、私はA子に「今帰ったよ、何時に来る?」と連絡すると、A子から「〇〇(A子の娘)今ゲーム(オンラインゲーム)してて。。。」と。
私が「今日遊ぶ約束してきたみたいなんだけど」と言うとA子から「ゲームに夢中だから遊べないと思う。。。」と。
なんとなく、今日は遊ぶ気が無くなっちゃったんだろうな。と思い、遊びに来るのを心待ちにしていた娘に、〇〇ちゃんゲームしてて来れないみたいと伝えました。娘は大泣きしてしまいしばらく落ち込んでしまいました。
後日娘から、「〇〇ちゃん、お母さんから低学年とばっかり遊んで楽しいか」と言われたらしいと聞きました。
私はそれを聞いてすごく腹が立ちました。
娘はまだあまり理解していないようなのでその話に落ち込む事は無かったのですが、やはり親としては歳下と遊ぶより同学年と遊んでほしいものなのでしょうか。
そしてこちらとしても歳上と遊ばせるのは避けた方が良いのでしょうか。
上の娘達は同学年とばかり遊んでいたのでこのような事は初めてです。
みなさまの意見を聞かせて下さい。
トピ内ID:17527f390006ddaf