本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 娘のバレエ教室の先生の親が職場にクレーム入れてきた

娘のバレエ教室の先生の親が職場にクレーム入れてきた

レス7
(トピ主 0
🙂
なな
子供
職業教員 娘が二人
1年前にやめた娘のバレエの先生の母親から前任校に電話がかかってきて、警察案件だとして校長に自分を出せと言ってきた。
前任校長は剣幕から只事じゃないとして私の異動先も知らせないよう配慮をして、今の勤務校の校長に気を付けるように連絡をくれた。

バレエスタジオから沢山の生徒がやめたのは私が現在通わせてる別のバレエ教室にその生徒たちを呼び寄せていると思っている様子。
全くそんなことはないが、2ヶ月前に実際に2家族がその先生とトラブってこちらに移った経緯がある。
私がバレエ教室をやめさせたのは、その先生の娘へのパワハラ。人格否定。まだ小2の子どもに対して。
移ってきた他の生徒さんも、レッスン中に叩かれたりヒステリーで怖くて子どもが嫌がるから、とやめたという。

バレエの先生は50歳。会社経営者の娘で、お嬢さま。バレエしか知らない世間知らず。気が強いが精神的には弱い。恐らく高齢の母に泣きつき、教員の私について話したのだろう。

忙しい学校現場に身に覚えのない許せない迷惑を被った。
しかし、証拠は残っていない。

どのように処理すべきですか?

トピ内ID:c7245c10b95b141f

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

無視

🙂
暇蝦
バレエ講師のパワハラの証拠がないと書いていますが、生徒の教室移動についてトピ主が関わっている証拠もありませんよね。だから無視して良いと思います。 自分の職場の管理職にきちんと説明ができるなら、それ以上何かをする必要があるとは思えませんが、相手は名誉毀損をしてきているので、むしろ何かあればトピ主さんが有利かなと思います。 でも、今特段何かする必要はないだろうし、今後何かあれば、その時管理職と弁護士に相談すれば良いと思います。

トピ内ID:e406b621454461f5

...本文を表示

バレエ歴40年以上です

🙂
アラカン女性
バレエ歴40年以上で、教室の経営のお手伝いもした者です。 いろいろなトラブルがありますが すでにお子さんは退会し、他の生徒も退会しているのですから、 経営・教師には打つ手はないと思います。 逆恨みでしょうね。前任校が連絡先を教えなくてよかったです。 しかし、今通っている教室に 嫌がらせをしてきてやめさせようと企てる事もありえます。 今の先生はトラブルは前の教室で 解決してきてくれと思うでしょう。 弁護士に相談した方がいいと思います。 順番待ちしてもいいなら 市役所や行政で30分の無料法律相談があり 弁護士さんが相談にのってくれます。 急いで対処したいなら 直接お金を払って相談ですね。 あなたが直接対応しない方がいいと思います。

トピ内ID:086a7b0bb96678b1

...本文を表示

念の為警察に相談

🤔
アラフィフ
あちらが警察案件と騒いているのでもう警察には行ったけれど相手にされなかった可能性はあります。 お仕事お忙しい中大変だとは思いますが、警察の生活安全課に「相談」という形で記録しておいてもらうことをお勧めします。 警察は民事不介入ですが、高齢の親御さんに個人情報聞いたり保護者の勤務先に「警察案件」と怒鳴り込まれて、今後子どもに危害を加えないとも限りませんから「こういうことがありました」と伝えることはできます。 通っていた時の話や他の方の話はせず、自分がされた事実だけシンプルに伝えるのが大切です。 (トピ文のようにごちゃごちゃ言うと、どっちもどっちという印象を与えてしまいます) 実際動いてくれることはありませをんが、バレエレッスンで暴力振るわれたと警察に行く親御さんが今後出た際に有用な資料にはなります。

トピ内ID:f3c5b2e37bf15c89

...本文を表示

うふふ

🙂
とんこつ
パワハラとかヒステリーとかちょっと見えますね。 おそらく先生の母親の夫の口癖は「会社に迷惑をかけるな」「俺の顔に泥を塗るな」とかだったんでしょうね。 だから自分の中で「会社で迷惑をかける」ってのが一番ダメージでかいんですよ笑。 まだ働いてるとか名前が残ってるなら、 母親の夫の会社に電話して夫にこの件について問い合わせてみると面白い反応がありそうです。笑。 まぁとりあえず無視で良いでしょう。

トピ内ID:fb55309e66a1fe38

...本文を表示

困りましたね

🙂
小豆洗い
前教室に入る時に届けた住所と今も同じだとすると相手はトピ主さんの住所を知ってるわけですよね。現勤め先が分からないとなると暇な高齢者が家にやってくる可能性もある。学校だけでなく自宅も気を付けた方がいいです。娘さんが1人在宅の場合、ピンポンが鳴ったらどうするかなど再確認。 それと教室を移った2家族と現教室で会える機会があればこの件は知らせておいた方がいいかも。その2家族にも恨みが向かうかもしれません。もしその2家族も相手から嫌がらせなど受けたなら1人で戦うより3家族の方が心強い。 公立の先生なら誰がどこの学校に異動になったか公表されますからいずれ現職場も分かってしまうと思って準備しましょう。校長先生だけでなく他の先生にも事情を伝えておいた方がいいかもしれません。学校に電話をしたら校長先生が外線を取るってことはまずないですよね。事務や他の教師が電話を取った際に「ああ、なな先生ですね」なんて対応しないように周知しておいては。

トピ内ID:1b9116d89a664242

...本文を表示

来る者拒まず去る者は追わず

🤔
歴代我が師の恩
職業選択の自由と同じように習い事選択の自由もあります。 息子は塾でしたが距離、お月謝、カリキュラム、講師陣、対策法などを考え3回、塾を変えました。 大手塾です。 家庭の事情、成績の見直し、色んな理由があります。 そんなにヒステリーな先生は地域ではあっという間に噂になっているだろうし、 評判が良くないはずです。 営業妨害以前の問題でしょう。 受験直前にどうしても成績が伸びず、塾を移動した、塾内で友達と拗れた、先生にパワハラを受けた、 よくあることです。 利便性があり、求めるニーズが合う他の塾を選んで何が悪いのでしょうか。 ずっと我慢をして、お月謝を支払う馬鹿親はいないでしょう。 怒鳴り込んでくる先生やその母親は精神的に問題がありそうです。 そもそも子供相手に人格否定、怒鳴る、パワハラがあることが 大きな欠点です。 そんな経営者ならお金にもせこくとことん巻き上げるのが上手な、 とんでもない先生でしょう。 評判の良い所は自然と人は集まり評判の悪い所は当然のように人は離れていきます。 金銭が発生する習い事ですから、保護者は安易に ママ友のお子さんを呼び寄せたりなどはしませんよ。 バレエや塾の習い事は、長い目で見ると非常に…高額だからです…。恐ろしいくらいにお金がかかります!! そして経営陣との相性もあります。 それぞれの親とお子さんで決めるものですからトピ主さんは気にする、ことはありません。

トピ内ID:863752084deb759d

...本文を表示

ところで

🙂
ゆかたん
トピ主が教員であることがどこから漏れたのでしょう。 あなたもセキュリティ気を付けたほうがいいですよ。 変な噂を流されでもしたら面倒です。

トピ内ID:27617c3a62026cf3

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧