25歳の女です。
彼氏と結婚前提で同棲することになったのですが、家賃補助や定期代が出なくなりそうで困っています。
数ヶ月前、家探しする前に会社に同棲する場合の家賃補助や定期代の支給について確認したところ、「基本的に交通費は出るが、どこに住所を置くかで支給の可否が決まるので転居先がどこになるか教えて欲しい」との回答でした。
まだ家探し前だったため、お互いの職場の中間地点である○○市で考えているが、まだ決まっていないので分からないと答え、家賃補助についても再度聞いたのですが、交通費か家賃補助のどちらかしか出ないかも...モゴモゴ、と曖昧なことを言われきちんと教えてもらえず腑に落ちませんでした。
その後にエリアマネージャーや先輩社員にこのことを話すと、
「相手より自分の収入が上回っていれば家賃補助は支給されるし、職場からあまりにも遠すぎる場所でなければ交通費も全額支給されるよ!
会社は会社の都合良いようにしか言わないからね〜」
「引越しもいちいち許可とる必要ないし、自分も新居決まってから報告したよ。交通費が前より高くなったけど普通に支給されてるよ〜」
と言われました。
これを聞いてなんだかんだ支給されるんだと安心してしまい、彼氏と家を決めて契約したのですが、会社に引越しの報告をしたところ、「補助や交通費の支給の関係で確認なのですが、どちらの収入が高いですか?」と聞かれ、私の方が高いと答えると「補助費をどう支給するか確認するので時間下さい」との回答でした。
このあたりの規定(同棲する場合の家賃補助や交通費の上限)は就業規則にも書かれておらず本社に確認するしかないですが、初めに聞いた時に曖昧に濁されましたし、勝手に引越したとみられて家賃補助や交通費の支給対象から外されてしまうのでしょうか?
私はこのあとどう立ち回ればいいのでしょうか?
トピ内ID:2db66015ca9cec38