本文へ

誕生日に愚痴を送ってくる友人

レス15
(トピ主 2
041
やんばる
ひと
アラフォーの女です。
学生時代からの友人がいます。最後に会ったのは10年ほど前で、以降はメールのみ。
年に一度、互いの誕生日にメールをやり取りしてきました。これが悩みの種です。

友人は誕生日を祝う文言の後に、近況を書いてくれます。内容は愚痴や悩みがほとんどです。親族関係の悩み、体調不良、人生を悲観している様子など…びっしり書いてありかなり重たく、私からは何も言えないレベルです。特にこの数年は深刻さが増す一方で、メールを読むだけでぐったりし、寝付けなくなるほどです。

私の誕生日をきっかけに近況を連絡くれること自体は嬉しいのですが、こんな状況が続き、今では誕生日が来るのが憂鬱になっています。

誕生日を過ぎた深夜に「遅れてごめん、おめでとう…」に続いて長文の愚痴が送られてきたこともあり、謝るのそこ?という気持ちもあります。

返事のメールは必ず出しますが、友人から返事が続くことはなく、1往復で終わります。
誕生日以外のタイミングでメールが来ることはないため、毎年、友人の悩みと愚痴を読むのが誕生日の日課みたいになっています。

ちなみに友人の誕生日のときは、お祝いのメッセージに加えて、メールに書いてあった悩みや愚痴の話について、大変だね、体調大事にしてね、くらいを書いて送ります。

人生のなかで疎遠になる時期もあると思いますが、友人とは細々とでも続けたいと思っています。
でも、今の状況はしんどくなってきました…

苦言を言うのは得意ではなく、私が感じていることをそのまま伝えたら、友人は落ち込んでしまうかな?とも思ったりして、悶々としています。

ストレスを抱えずに友人と続ける方法、あるでしょうか?

トピ内ID:d3eea0b59e717166

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

愚痴は読まなくて良いんじゃない?

🙂
甘栗
年に1度のメールのみの関係なんですよね? おそらく愚痴を言ってる自覚なく 近況報告なのだと思います トピ主さんは勝手に自分のことを書いて終わりで良いと思います。

トピ内ID:dc7faaed47e7565b

...本文を表示

私は疎遠にした側です

🙂
モホロビチッチ
お誕生日メールを続けたいのであれば、相手が何を書いていようと考え過ぎず、いつか明るい内容が返ってくることを期待しつつ短い言葉でも良いから淡々と返すしかないと思います。仲良かった当時はきっと前向きで楽しかったのでしょうが、ご友人の身辺事情が心境にも影響しているのでしょうね。 私も10年以上会っていない学生時代の友人と、しばらくは年賀状のみのやり取りでしたがこちらから止めることにしました。もともとは筆まめで字も文章も上手な子でしたが、だんだん陰気な内容になり、病気ではなさそうですが筆圧も頼りない感じに。私なりに楽しくやりとりできそうな話題を提供したくて「卒業して20年、節目の年だね」とか「昔一緒に行った〇〇を再訪したよ。」などと綴った年もありましたがそれに対するレスポンスもなく、年の初めからどんよりした思いをさせるのもいい加減にして欲しかったからです。でも心の中では心配しています。年賀状を止めた私に何か連絡があれば「年賀状は止めたけれどももし、何かの機会があれば不定期に連絡をもらえたら嬉しい。」と返すつもりです。

トピ内ID:fd7c4dd762ad1df7

...本文を表示

誕生日プレゼントではなくて、

🙂
stella☆
お互いもう誕生日プレゼント贈り合う様な 歳でもないし、会って食事をするだけにしない? って言ってみてはいかがですか?

トピ内ID:98aaf6076c203a82

...本文を表示

読まなくていい

🙂
柊hi-lite
読まなくていいじゃないですか。 最初のお誕生日メッセージだけ読んで、あとはスルーしましょう。 その愚痴が、彼女の近況でもあるわけですから、 彼女は単に自分の近況を送ってきているだけです。 だから別に読まなくていいんですよ。 読んで寝付けなくなるようなものを読む必要がどこにあるのでしょうか。 返事は「ありがとう」だけでOKです。 「色々あるけどお互い頑張ろう」でもいいですね。 別に相手に悪くもなんともないので、大丈夫ですよ。 気にしすぎです。

トピ内ID:2ae199a815677c74

...本文を表示

気が付かない人

🙂
おばたん
だと思います。 「ちょっとちょっとちょっと、誕生日に愚痴はきついよ(笑)」と送りましょう。

トピ内ID:0237e48c2ef2e9fa

...本文を表示

優しいですね

🙂
なな
でも、相手はトピ主さんの誕生日の度に長文愚痴メールでトピ主さんの気分を台無しにしてるのに、相手が落ち込むんじゃって気に掛けてあげる必要ってありますか? 愚痴ばっかりいう人ってそれが日常なんですよ。だから、自分がしてることでトピ主さんが嫌な気分になってるなんて想像もしてないと思うんです。だから、言わない限り続くと思いますよ。 誕生日にメールをくれるのはありがたいんだけど、愚痴を送られると憂鬱になっちゃって誕生日に気分が落ち込んでしまうので、出来たら明るい話にしてもらえるとうれしいです。 こんな感じのことを送ってみて、反省してくれるならこれからも付き合えばいいし、逆ギレするならしょうがないねって感じでいいんじゃないですかね?

トピ内ID:a61d29a7bb6af8b8

...本文を表示

分かります

🙂
冬野菜
誕生日のお祝いなのか、愚痴のメールなのか。 大学時代の友人から、十年以上会っていないけど年賀メールが来るのですが いつからか必ずネガティブなことが書いてあります。 本当に、新年から?と不思議です。 もしかしてわざと?くらいに感じて。 意識的か無意識か、自分でも分からないのかも。 「骨折しました」とか、わざわざ新年に書いてあります。今年も来るのか、 彼女の状況が少し心配だったり、嫌な気分になったり。 彼女は独身なのですが…。 年賀状にはNGだと分からないのか、真面目な人だったけど。 もう返信しないか、毎年考えてしまいます。古くからの友人ですが。 お祝いにお礼だけ言って、その部分はスルーでいいのでは? 返信すると強化されるから、 私も毎年明るい内容を書いてますが、多分、客観的に考えられないのでしょう。

トピ内ID:939ec572f68aa5f2

...本文を表示

愚痴聞いてくれる人他にいないのかしら。

🙂
しおたいおう
(1)トピ主誕生日。ご友人からお祝いの言葉と愚痴メール ↓ (2)トピ主愚痴に対して返信 ↓ (3)ご友人スルー (数ヶ月?後) (4)ご友人誕生日。トピ主からお祝いの言葉と前回のメールの愚痴に対して一言 (5)??? (2)で愚痴への返信はいらないと思います。 お祝いに対してだけ返信してはどうでしょう。 「ありがとう。今年も楽しく過ごすね!そちらも元気に過ごしてね」程度でいいのでは。 だってせっかく励ましても(3)でスルーなんでしょう? わざわざ誕生日に愚痴を送ってくるだけでも失礼なのに、励ましに対して返信もよこさないなんてなお失礼です。 (5)のご友人の反応はどんなものなのでしょう。 そして(4)。 トピ主とご友人の誕生日がどれくらい離れているかはわからないけど、わざわざ前回の愚痴を掘り起こして語らなくていいと思います。 「お誕生日おめでとう!充実した◯◯歳になるよう陰ながら祈ってるよー」程度でよし。 >友人とは細々とでも続けたいと思っています。 >でも、今の状況はしんどくなってきました… 気持ちはわかるけど、しんどいのが続くとご友人のことが嫌いになってしまいますよ。 本格的に嫌いになるより、今は軽くスルーした方が細く長い付き合いが続けられそうだなと思いました。

トピ内ID:44d45c9c5ed8278c

...本文を表示

そんな付き合い方はストレス溜まる。

041
前期高齢の母
読まないか、そろそろブロックしたら? 返信しなければ何かを感じるはずだから。 読まないのが相手には一番痛手よね。 無視に限る。 15年前からのSNSを通じての友人がいるけど、遠く県外住みで一人暮らし高齢者でSNS上の友人たちを頼りにあちこち国内旅行をしているようで、数年前に私のところにも来て彼女が行きたい観光地巡りを案内運転して、空港送り迎えホテル送迎までする2日間でした。初めてのことで親切にはしたけど、手土産1000円位で夜の1500円位の食事のおごりはしてもらったけど、それ以外のガソリン代高速代など含めて出費は私の支払いでした。それで終わりなら思い出として残せばよいと思っていたのですが、今年の夏頃に一年ぶりのLINEが来て様子伺いみたいで、また私の県にも来たくての連絡と察したので読まずに無視したら、それ以降連絡はないです。安上がりの旅行をしたくて友人を利用するんだから縁は切っても良かったと思っています。赤字まで出しておごる理由は何もないですからね。 あちこち行くことをSNSで自慢している姿は見たくないので見ていません。 意味合いは違うけど、LINEも良し悪しですね。 でも縁を切りたければ読まなければ相手も異常を気づくはずだから、簡単明瞭ではありますよね。 言いやすい貴女に愚痴を長々と書くことで彼女はストレスが吐けているんだと思う。いい迷惑になっているとも気づけないのだから読まずに返信しないのが一番です。

トピ内ID:0287f71aa9348f56

...本文を表示

トピ主です

041
やんばる トピ主
不慣れできちんと表示されるかわかりませんが、本人です。 たくさんの回答を下さり、ありがとうございます。全て読ませて頂き、モヤモヤしていた部分が言葉にされており、元気が出てきました。 個別に返信できないことをお許しください。 補足しますと、友人と私の誕生日の差は一月くらいです。 私から送ったときも、一往復で終わる感じです。 一言軽めにでも困ってるのを伝えられたらいいなあと思う一方、フェードアウトやスルーする方法もアリだなと思いました。辛い部分は読まない、反応しないということを考えたこともなかったので、目から鱗でした。 このままだと続かないですね。

トピ内ID:549a57f97344ccc7

...本文を表示

その後は?

🙂
冬野菜
トピ主さんは、その後進展はありましたか? 私は、「分かる」と書きましたが、 既出の友人から、今年も年賀メールが来て、何となくネガティブな話が書いてありました。 もしかして、それが彼女の環境なのかもしれませんし それぐらいしか話題が思いつかないのかもしれないと感じました。 彼女から何度か尋ねられていた自身のことを返信に書きましたが、 そのまま1往復で終わりました。 彼女からの反応もなく、今後も会うつもりもないのです。 それで、もう今回で返事を書くのは止めようと決めました。 学生時代の友人だから、年1回だからと続けることに意味があるのかと。 トピ主さんは、スルーするか、現況維持されるか、 どちらにしろトピ主さんの気持ちを大切にされて下さいね。

トピ内ID:939ec572f68aa5f2

...本文を表示

「友だち」の呪い

🙂
のこ
いますよね、ツッコミにくい愚痴を送ってくる人間。私は20代の時にその手の知人と連絡をとるのをやめました。 学生の時は良かったんですよ、ほぼ毎日一緒にいたから、「一緒にいる時間」に対して「愚痴る時間」が数%だったんです。 でも疎遠になって何ヶ月、何年に1回とかに会うと、もうそれまでのぎゅうぎゅうに濃密になった愚痴が大放出なんですよね。 もともと愚痴っぽい人でしたが、卒業して数ヶ月に一回ランチして、その数時間びっちり愚痴の嵐で、「じゃあね〜」と別れた後、自分でも驚くほどの深いため息が出ました。すごい疲れてて。。 それでも縁を切ることができなくて、ふと昔にほかの友だちに言われたことを思い出したんです。「友人関係において、自分のことを好いてくれるからといって、無理に仲良くする必要ない」と。 別に嫌ってくる相手と仲良くする必要はないってことは元々わかっていましたが、私のことを友人として好きと言ってくれた相手を、私から切るのは極悪人のような気がしていたんですよね。 でもそんなことない、無理なものは無理なんだと気づいてから、ずいぶん気持ちが楽になりました。 その後私が引っ越ししてLINEだけの関係になり人としてありえないことを言ってたんでキレてるふりして疎遠にしました。もはやどうでも良すぎて勝手にすれば?と本音は思っていましたが、良い機会だなと。相手もそれで怒ったのか察したのか、もう連絡は来ません。既読スルーは向こうがした状態なので、こちらがケチつけられる理由もないです。 > 友人とは細々とでも続けたい この呪い、さっさと捨てた方がいいですよ。本当の友人は細々と関係続けていなくても、ものすごく久しぶりに会っても、楽しくお話ができる人です。

トピ内ID:ba227cb66a679935

...本文を表示

スゴい愚痴トピですね。

😨
りんごちゃん
トピ主が優しい人ですねなんていうレスもありますが。いや、これ、このトピ自体が愚痴ですよね。 読んでるほうが不愉快なだけの、愚痴投稿でしかありません。→なら、読まなきゃいいでしょ!と言うでしょう? 同じです。そんな愚痴メール、返す必要もないし、ほっといてそのままにすればいいだけでしょう。 人の悪口言う人って性格悪いですよね、とか、人の悪口を聞かせてくる人のことを悪口言ってる投稿を見ることもたまーにあります。 愚痴を聞かされてうんざり、という「愚痴を聞かせてくる人」の愚痴を言う人もいます。この主のように。 なぜ続ける理由があるのか。絶縁はしないなら、そのことをハッキリ言えば?ということにしかならないし。 要するにただ、ここで愚痴を聞かされることの愚痴を皆さんに聞いてほしかっただけなんですよね。

トピ内ID:590c357257436079

...本文を表示

AIを使ってみるのも一手

🙂
向き合い過ぎない
要するに軽く受け流したいわけですよね AIのChatGPTなどを使って、返事を書いてもらって簡単に修正して送るという方法はいかがでしょうか? ChatGPTは文章をかなり上手に書いてくれますので、どう書いたらいいのかという悩みは軽減される気がします。 最終的におかしくないように文章を整えるだけなら気が楽です

トピ内ID:faf446f83d353628

...本文を表示

無理はやめようと思います

🙂
やんばる トピ主
新たにレスを頂いてありがとうございます。 一人では思い付かなかったようなアドバイスばかりで、自分で思っていたよりももっと自由なつきあい方があるのだと気付くことができました。 前回の投稿から友人との新たなやり取りはありませんが、今年からは無理に頑張るのはもうやめようと思います。モヤモヤ、しんどいと感じない…楽しめる範囲のみで。それが一言の返信になるのか、完全シャットアウトなのか、まだわかりませんが。 AIの文章、面白そうです。果たしてAIで返信する関係が友人なのか…関係を見直すタイミングなのでしょうね。呪い、という表現もしっくり来ました。無意識のうちに学生時代の関係を引き摺っている部分があるんだろうと思います。 お陰さまで、無理をしない勇気が出てきました。ありがとうございました。

トピ内ID:549a57f97344ccc7

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧