仕事でミスをました。
取引先への振り込みを担当しているのですが、年末だけ支払い日が変更になる顧客がおり、今回そのことを忘れ通常通り月初に振込手続きをしてしまいました。
トラブルには発展しないとのことですが、長年取引のあるお相手で、このようなミスをしたのは初めてで、私が振込を担当しているばかりに取引先にも勤務先にも迷惑をかけて大変申し訳なく思い、悪い夢ばかり見て眠れません。
私の勤務している会社は中小企業のため事務作業は分業制、チェック機能がありません。
それでも創業以来何十年間もミスなくやってきたとのことですが、私は忘れっぽくミスの多い人間なので不安でたまりません。
通常の業務は自分で作った二重三重のチェックルールでなんとかなっていますが、イレギュラーなことになるとうっかりが多くなってミスをしてしまいます。
もともとは雑用係のような仕事内容でしたか、事務員の高齢化に伴い、数年前から会社のお金を扱う仕事が回ってくるようになりました。
そんな私もすでに50歳ですが、事務所では一番下のため断ることもできず、代わってもらえる人もおらずで、毎月支払い日になると取引先からミスを伝える電話が来ないか不安で胃がキリキリします。
どんな仕事も楽ではないですし、緊張感を持って働くものだとわかってはいても、こんなにミスの多い人間は仕事をしていていいものかと悩んで眠れません。
会社の人はミスをしても温かく接してくださるので、ますます申し訳なくなります。
同じミスを繰り返したことはありませんが、またいつ新しいミスをするか不安です。
ミスをしたことのある方はどのようにして気持ちを立て直していますか?
不安とどのように付き合っていますか?
トピ内ID:ae982c2379476444