恥ずかしながら私は愚痴が多い人間です。
ならばせめてお互いが愚痴を言い合えるよう、愚痴の聞き役を上手に出来るようにしたいと思っているのですが、自分の愚痴の多さを棚に上げ愚痴の聞き役の難しさに悩んでいます。
…と言うのも、ストレス発散能力が無く自力で解決出来ない為に他人の力を借りて愚痴発散方法を取っている訳で、自分のケツも拭けない奴が他人のケツを拭ける訳がないと言うか、そもそも他人の愚痴を聞くと言うキャパシティがない、と言う訳なのです…。
自分が愚痴を言っている間に聞き手になってくれる相手の様に共感もしくはアドバイスをと思っているのですが、他人の愚痴を聞いていると相手の負に感化され共感ではなく自分の愚痴も言いたくてウズウズして来、聞き手に徹すると言う事が難しいのです。
また、アドバイスを求められた時、良策が何も思い浮かばず何も言えず力不足で相談相手になれません。(私自身が困難にぶち当たった時に自分で策を講じて自己解決と言う事が出来ていない為、他人に対しても策を提示出来ない)
でも愚痴を言う事も止められない…。せめて他人の愚痴の良い聞き手に思っているのに何も出来ません。
私がいつも相手に求めている事・してもらっている事なのに、自分にはその能力が無く悩んでいます…。
トピ内ID:606b15ccd46d60c2