本文へ

散歩で見知らぬおばあさんに絡まれた

レス79
(トピ主 0
🐤
ショコラ
話題
対処法を教えてください。 小型犬を飼っています。 先日、高校生の娘が夕方にいつものお散歩ルート(公道)を散歩していたところ、地元の人とトラブルがありました。 時系列で説明すると、 娘が犬のウンチを片付けていたところに、 向かい側から70代くらいのおばあさんが歩いてくる。 ↓ 娘の方をじーっと見ているので挨拶をする。 ↓ おばあさんが早足で近づいてきて「あなた、ちゃんと犬のウンチは片付けているの!?」といきなり非難される。 娘はまさにウンチの片付けをしていたところで、目視ではほぼ汚れがわからない状態だったそうです。 「この付近でウンチを片付けない飼い主がたくさんいる。あなたもそうかもしれない。私がいいというまで綺麗に磨いてちょうだい!終わるまで見張ってるから!」と怒られ、 娘がなにを言っても離れてくれなかったそうで、 娘は怖くなり、おばあさんに言われるがまま掃除を続けました。 その間も「私は犬も猫も飼ったことがないけど、しつけはちゃんとしてあげないとかわいそうよ!」など、いろいろ文句を言ってきたそうです。 10分ほど掃除をして、ようやく解放されたそうですが、娘は恐怖でもう散歩にいきたくない、引っ越したいとまで言いました。 親としては、 ・今後は一人で散歩させない ・防犯ブザーを持たせる ・知らない人に話しかけられたら無視する ・近くに大人がいたら助けを求める などと伝えましたが、それ以外に解決策はありますでしょうか? また、こういった場合はその場で通報してよかったのでしょうか? ご意見をいたたげますと幸いです。

トピ内ID:898d58f4db2a9f7a

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数79

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

走って逃げる

🙂
さち
女子高生は言いやすいからターゲットにされちゃったんでしょうね もしまた何か言って来たら、 ウンコを片付けて「失礼します」と挨拶して立ち去る しつこく言って来たら走って逃げる 相手にしない、言いなりにならない方がいいと思います でもまぁ、 おばあさんの気持ちもちょっとわかるんですよね ウンコを放置する飼い主は多いし、 一人で散歩している子供や オシャレ意識高いJKは放置する子が特に多いです (ワンコの散歩で見かけます)

トピ内ID:543c755b682dd6f0

...本文を表示

通報で良いと思います

041
詩音
娘さん怖かったでしょうね。 トピ文のおばあさんに関わらず、若いお嬢さんが一人で出歩く際はスマホを持っておいた方が良いと思います。 今後同じことがあれば「言いがかりです。警察に通報しますよ。」と電話するふりだけでも牽制になります。 ただ警察に通報はハードルが高いと思うので、家族にSOSコールでも良い。 相手が弱いと思うと、ネチネチ日頃の鬱憤をぶつけてるくる人間は少なくない。 残念だけど防衛するしかないです。

トピ内ID:fe6ccfa231befd9f

...本文を表示

若い娘の一人歩きは危険

🙂
らいら
(1)散歩のコースは変える。 (2)他のワン友さんたちも、同様の被害にあっていないか確認する。 (3)その老婦人が、他にも迷惑をかけている人であれば、娘さんは犬の散歩から免除する。 (4)その老婦人が、複数の相手に同様のことをしているなら、その素性を調べる。 おそらく、知っている人もいるでしょう。 もし、加齢による意識障害があるような女性なら、その家族に苦情を申し入れることは可能。 ただし、証拠は要るでしょうが。 通報できるかどうかは、わかりません。 暴力を振るわれたり、 体や衣服の一部を掴んで離さない、 犬を蹴ったり殴ったりした、という具体的なことがないと、 警察が出てくるかどうか、疑問です。 いずれにしても、犬の散歩であっても、若い娘さんの一人歩きは、注意が必要です。 住宅街は、時間によっては人通りがない時もありますから。

トピ内ID:107cc65fb5ee9bc2

...本文を表示

それは辛かったですね

🙂
励ましといて
まだ大人との会話に慣れていない年頃の子だと余計に嫌な思いをされたのでしょうね。娘さん、災難でしたね。10分の掃除って、なかなか辛い体験だったと思うし、散歩に行くのが嫌になるのも分かります。 一つは単順に散歩コースを変える。もう一つは直接的ではないけど、難癖に近い会話を避ける方法として…。 私にも愛犬がいて、基本的に散歩前に自宅で排便・排尿をするのですが、軟便の時があり、どんなに頑張ってもアスファルトに入り込んで拭きとれない時もありました。犬を飼うのが初めてだったので対応がへたくそでしたが、そもそも軟便でなくても一旦道路に便を落とす事になるので、その上は靴でも歩きたくないですよね。そう思い至ってからは散歩中は便が地面に落ちないように踏ん張る態勢に入ったらお尻の下で構えてキャッチするグッズを持っていきます。さらにたまにマーキングをするので散歩中は洗えるマナーベルトをしています。 自宅トイレでも軟便の時にトイレのふたの網目の部分に軟便が付くと掃除に困るのでティッシュをすかさずお尻の下に敷くのですが、愛犬はそれで慣れているのでお尻の下を気にして動く事はありません。 最初は犬も慣れないので構えた瞬間にお尻の下に何かが出てくる事で排便しにくいかもしれませんが、慣れればお散歩の時に難癖付けられる事を回避できるかもしれませんよ。だって、汚してないんだから。 愛犬が慣れてくれる事と、サッと差し出す技術は身に着けなければなりませんが、ウンチキャッチ技術が身に付いたら自分も気持ちいいと思います。グッズは色々ありますので、ネットで見てみてください。 因みに、防犯ブザーは犬がびっくりするだろうし、パニックになって暴れたり逃げても大変。激しく吠えでもしたら更なるトラブルを生むかもですよ?無視は人を選んで、ですね…。 警察か…とりあえず怖い思いをしたと報告だけしておくかな?

トピ内ID:bc806170da4def84

...本文を表示

レスします

🙂
まみ
今回の場合、老婆がちゃんと糞の片付けをしてるのか?と尋ねた位まではいいとして。その後が問題ですよね。10分も掃除はありえないしまたそれを逃げ出さずに頑張ってしまった娘さんを思うと胸が痛みます。 迷惑ババアの対処法は皆さん書いておられるのを参考にされたらいいと思います。 まず娘さんだけで散歩に行くのを極力避けてあげれば トピ主さんは娘さんに、知らない人からの声かけを無視することなどは教えておられるのでそれで良いと思います。そちらを強化してあげて欲しいです 。今の世の中道端、駅のホームや色んな所で色んな理不尽なめにあいますよね。変な人迷惑な人に生きてたらあってしまいます。 だから、あっこれはおかしいなという域の人に出会ったら何を言われてても無視して逃げる。大人なら言い返したり睨み返したり論破したりもあるでしょうが娘さんはまず逃げることからしっかり教えてあげて強いひとにしてあげて欲しいです。 引っ越しまでしたい気持ちは理解できますが嫌な人に逢うたびに引っ越せないし 今回のことをトラウマにしてほしくないと思います。 私も犬の散歩中、急に近づいて来た迷惑ジジイにビックリした犬が一度ワンと吠えてしまったばかりにいいがかりをつけられた事があります。 噛まれてたらどうするんだ、狂犬病予防注射済の証明書見せろ、触れてもいないこちら側にずっと言ってきました。途中から録音していた私は適当にあしらってましたが あなたが急に近づいて来たのでしょう?そんなにおっしゃるならすぐそこに警察ありますから、このまま行きましょ。ハイ行きますよ!と急に大きな声で言い返すとブツブツ呟いてたけど着いても来ませんでした。ただ言いたいだけなんですよね。 娘さんはお気の毒ですがそんなこともみんなあるよ〜と慰めてあげて下さいね。

トピ内ID:d816b856e4d4acc7

...本文を表示

私有地に入っていませんか?

041
るるみ
犬の散歩で、私有地に1ミリも入っていませんよね? 境界線も含めて、空いている土地や、駐車場、工場等も含めて。 犬の散歩で、私有地の駐車場にほんの少しでも入ることは、不法侵入になります。 柵やフェンスの有無は関係ありません。 例え門が開いていても、工場や、学校や民家に、入っていはいけないのと同じです。 おばあさんの行動も、どうかと思いますけど。 例え私有地に1ミリでも入っているなら、通報されるべき側は、不法侵入で、犬の飼い主様の方です。 私有地に入っていなくても、個人の家のすぐ前の公道上で、犬のトイレにさせるのは、臭いや衛生の問題から、不快に感じて当然です。 例えば、マンションなどでも 「ここは、共通の廊下、だから、犬のトイレをさせていいの、片付けしたらいいんでしょ?と言って 御自分の部屋のドアーのすぐ前で、犬のトイレをさせたらどう思われますか? >娘は恐怖でもう散歩にいきたくない、引っ越したいとまで言いました。 犬の散歩、やめて頂くと助かります。 遠くても有料でもドッグランに行かれている飼い主様もいますよ。 犬のトイレも、御自分の家の前とか、室内でするように、躾けたらどうでしょうか?

トピ内ID:05b7b383f79daf25

...本文を表示

他人にはただの獣です

🙂
neco
ショコラさま ペットを飼わない人、嫌いな人にとって動物は動物、獣にすぎません。 そのことを十分に理解してください。 傍を通るだけでも嫌な気持ちになる方もいるのだと。 加えて傍若無人な飼い主も少なくありません。 リードを伸ばし飼い主とペットが道の両端に分かれて通行の邪魔をする。 ペットが他人に近づいても気にしない。 挙句の果てにはリードから外し放し飼いで散歩をする。 上げたらきりがありません。 もちろん礼儀正しく社会常識をわきまえた飼い主が多いことも知っております。 上記の悪質な飼い主が多くは無いことも存じております。 でも一人でもいれば、嫌な思いを経験すれば他の飼い主も同様に見られても仕方ないのでは? 日本では犬のしつけをあまり重要視していません。 ドッグトレーナーを利用する飼い主はあまりいないのではないでしょうか。 学校にも行かず、甘やかされ自由気ままに育てられた子供なのですよ。 そんな子供(ペット)が社会に出たらどのような結果になるかはお分かりだと思います。 もちろん、トピの「みしらぬおばさん」の行動が良いとは思いません。 分かってほしいのは飼い主にも責任があるということ。 すれ違う時に不快に感じる他者がいると言う事実と、その人への対応を学ぶ必要があると言うことです。 ペットを家の外で散歩させるのであればそれなりの躾をペットとリードを持つ人間両方が学ぶ必要があると、私は思っております。

トピ内ID:49dfbfe0ce91be39

...本文を表示

私も通報したい

🙂
防犯カメラつけようか
うちも家の付近に犬の糞が定期的に落ちているので、おばあさんのイライラする気持ちが非常によく分かります。 トピ主さんちではキチンと片付けているのでしょうが、ゆるい便の時とか、多少なりとも道路のアスファルトとかに残りますよね?? おばあさんはある意味被害者。 犬の糞の被害にこれまで幾度となく遭遇して、神経質に追い詰められるほど精神を病んでしまったのでしょう。 世間を知らないトピ主さんの娘さんも今回怖い思いをしたでしょうが、犬を飼っていないこちら側からすると、犬を散歩してる人全員が加害者に見える訳です。 1人1人、ちゃんと糞を始末してくれる人かチェックしたい。 そして出来るなら自分の行動範囲、特に自分の家の近くの道路などでは糞尿をさせないで欲しいです。 犬の糞を片付けない人がいるせいで、当たり前に片付けをしてる人も疑ってしまいます。 犬飼いの人は、他所の犬が落としていった糞の片付けも率先してやらないと、なかなか散歩中の信用を得るのは難しいかと。 トピ主さんちの自宅敷地内で糞をさせるよう躾けてはいかがでしょうか?そしたら誰も文句を言う人はいなくなります。 あとは市役所などで「犬の糞を放置しないで!」などの看板が貰えたりしますが、逆に飼い主の人は「私は犬の糞をキチンと片付けます!」などの意思表示できるのをぶら下げて散歩するとか、犬の糞が落ちてたらその辺りの犬の飼い主によって作られた同好会などに電話すると落ちてる犬の糞を片付けてくれるサービスとかがあれば、信用されるのではないでしょうか。 ちゃんとした飼い主かどうか分かればば双方にとって良いですよね。 おばあさんが悪い、怖いというよりも、犬の躾をキチンと出来ない飼い主がトピ主さんち近辺にいることが問題だと思います。 そんなに糞が落ちているその環境で犬を散歩させる事は、トピ主さんちの娘さんも、ワンちゃんも、おばあさんも皆が不幸です。

トピ内ID:c7bfdcd0d264e7b8

...本文を表示

トピ主が対応すればいい

🙂
はなぴ
娘さんはスマホ持ってますよね?また絡まれたらトピ主が電話で対応すればいいのでは? 事件ではないので警察は何もできませんよ。警察官の迷惑になるのでお勧めしません。 もし住宅街で犬飼ってるなら犬飼う場所が悪いですね。他の人の家の塀などにおしっこかけたり大をするのは汚れるからアウトです。小型犬なら排泄していい公園などに自転車で運んでから散歩しては? 住宅街で排泄させてるなら完全に綺麗にしてほしいというおばさんの言い分はごもっともです。

トピ内ID:6f02336d2db8f686

...本文を表示

オムツをつける

🙂
baron
我が家も2匹の犬を飼ってます。 トイレは自宅でとトレーニングしてますが、散歩にでるとマーキングしようとするので、マナーベルトを着用してます。 きちんと糞尿を処理しても、犬キライな方や、水で流すぐらいでは綺麗にはならない場合もありますよね。 我が家は主人もですが、散歩中に他犬の糞が放置されていたら、うんち袋でとるようにしてます。 他犬の糞なんて出来たら触りたくないですよ。。でもね、そのせいで愛犬が疎ましく思われたくないし、やはり放置は良くないしね。 オムツやマナーベルトしてればイヤな思いはしなくて済むかもしれませんね。

トピ内ID:a672351554ea3e2f

...本文を表示

自分も被害者という

041
おばちゃのちゃちゃち
近所に未就学児の放置っ子がいました。 我が家の子供と同じ年齢でしたが 園も違ったし、ご近所付き合いもなかったので「知らない子」でした。 ある日、我が子と家の前でガーデニングをしていたら 近所の女性に声をかけられました。 30代で、お子さんがいないご夫婦とは風の噂で聞いていたのですが 「放置っこが勝手にうちの敷地内に入ってきて、うんたらかんたら」 と、愚痴を言い始めました。 私はポカーンです。うん? 何で私に言うの? と、しばらく愚痴を聞き続けて あぁ、この人は放置っ子の家と我が家は同類と思い込み 我が子も放置っ子と一緒に行動していると思い込み 説教と言うか、困っているでやめてほしいと 私に言っているのだとわかりました。 「ほんと困りますよね~、私もあの家の子はよく知らないので~」と、言うと 女性の顔がハッとした表情になり、 ゴニョゴニョ言いながら去っていきました。 娘さんはお気の毒でした。 ただ、おばあちゃんの気持ちすごくわかります。 我が家も今の家に越したばかりの頃、 近所には「犬の糞は持ち帰ってください」というラベルをかかげる家がズラ―。 案の定というか2~3日に1回は放置されていました。 そーいうことかー、と納得。 でもね、放置しているのは1人なんです。 なぜわかるかというと、数年前からぴたっとなくなったからです。 犯人が引っ越したか、犬が亡くなったか、どちらかなんでしょう。 次回、絡まれたら 「本当に迷惑な犬飼いの人っていますよね~  我が家の家の前でもときどき放置されて、同じ犬飼いとして怒りを感じます~」 と、して 「私たちは迷惑な犬飼いではありません。おばあちゃんと同じ被害者です」と、話を合わせるのです。 もしくは菓子折り持っておばあちゃんの家に行って 上記の話をして、絡まないようにお願いしては。

トピ内ID:c2a738a210227dfb

...本文を表示

防犯ブザーを鳴らして逃げる

🙂
中華丼
ここでレスする方の中にも、理屈の通じない方がいますよね。「マナーの悪い◯◯がいるから、◯◯は酷い目に遭っても仕方ない」というのは、ヘイトの一種でしょうね。  話の通じない変な人ですから、とりあえず防犯ブザーを鳴らして逃げるのがよいと思います。追いかけてきたら通報でもよいでしょう。

トピ内ID:ca1a689115aa8e2f

...本文を表示

次回からは言える。

🎶
そうね。
>この付近でウンチを片付けない飼い主がたくさんいる。 もはやおばあさんは怒り心頭なのでしょうね。 思うに娘さんだけではなく、其の近辺で犬を連れている人皆に言っている可能性もありますよ。 しかし10分とは長い掃除ですけれど一体どんな掃除をしたのでしょう? それともさせられたという事ですか? 確かに其のおばあさんも高圧的だったかもですが、そうさせたのは犬のフンを放って置く飼い主達なのよね。 娘さんは怖かったとしてもモノは考えようでもう顔も覚えたし掃除もきちんとした所見せているのですがら再び会って何か言って来るようなら「言われなくてもちゃんと私は掃除してますから安心して」とでも言えば何も言ってこない感じもしますが?

トピ内ID:a3796f20d98df3b8

...本文を表示

「おばあさんは、よほど嫌な思いをされているのね」

🙂
メロ
娘さんにとってはとんだ災難だったけど、状況から見るにそのおばあさんは日頃、マナーの悪い飼い主に相当嫌な思いをさせられ続けているのでは? だから貴女の娘さんのこともそういう飼い主の1人かもと誤解してしまったのでしょう。 相当嫌な思いをしてショックだったとは思うけど、もう高校生ならおばあさんの事情も頭では理解できるのでは? 娘さんが嫌な思いをしたことに同情と共感しつつ、「じーっと見つめられた時、自分から挨拶したこと」や、「嫌な思いをしつつもちゃんと掃除をしたこと」を褒めてあげればと思います。 貴女がちゃんと掃除したことで、貴女はおばあさんを悩ませるタチの悪い飼い主の1人じゃないということがわかったのでは?まだしばらく疑われるかもしれないけど、堂々として糞をした時はちゃんと処理すれば「この子は違うわね、疑って悪かったわ」とおばあさんも考えを変えるはず。 嫌な思いをしたことは本当に災難だったけど、おばあさんがそこまで毎日嫌な思いをしてるということはわかってあげないといけないかもね・ みたいに言ってあげれば? 「恐怖でもう散歩にいきたくない」なら当面貴女が代わりに散歩に行けば?貴女がマナーのよい飼い主だとわかれば娘さんと一緒に散歩してもマナーのよい飼い主親子だと理解してもらえるだろうしまた一人で行けるのでは? 「今後は一人で散歩させない」これはいいと思います。 それ以外はどうかなと思う。

トピ内ID:e538e2a223b15f77

...本文を表示

マナーではない

041
るるみ
>ここでレスする方の中にも、理屈の通じない方がいますよね。「マナーの悪い◯◯がいるから、◯◯は酷い目に遭っても仕方ない」と 理屈以前に、犬の排せつ物の放置は、廃棄物処理法の不法投棄に当たる場合もあり、また環境を汚す軽犯罪法になる恐れもあり、また地方自治体の条例違反になる可能性もあります。 マナーではなく、犯罪です。 そして、空地や、駐車場、資材置き場、田畑など、私有地への無断立ち入りは、刑法の不法侵入になります。 マナーではありません。 犬の排せつ物を片付けてますと言われる方がいますが。 地面にこびりついた汚物や、尿を完全に片づけるのは、無理ですよ。 一応、片づけてますの、ポーズだけ。 ひどい目と言うなら、もともと住宅地で、犬に糞尿をさせることが、危険ですよ。 普通の感覚だと、誰しも、御自分の家の周りで、トイレをされたくないですから。 トピ主様、お子様を犬の散歩に出かける前に、きちんと教育なさっていますよね? 絶対、他人の私有地には、少しでも入ってはいけない。それは、犯罪になりうる。 住宅地で、犬にトイレをさせてはいけない。 御自分の都合で犬を飼い、犬を嫌いな人もいる街中で散歩するのだから、遠慮と言う気持ちを忘れない。 何も、準備しなくて、お子様に犬の散歩をさせているわけでないですよね? できたら、犬のトイレは室内で、それ以外でも、御自宅の前や御自身の敷地内、マンションなら、御自身の部屋のドアーの前で、愛犬のトイレをさせたら、どうですか? それをさせない理由は何ですか? よその家の前で、トイレをさせるのは、控えてほしいです。

トピ内ID:55294274584a06e3

...本文を表示

オムツをするという解決策を思いつかないのはなぜ?

🙂
ヨーコ
ワンちゃん用のオムツ、ありますよね。 あれを付けて散歩に行けばいいと思います。 道を汚さず散歩させられますよ。 娘さんは、マナー違反の飼い主の被害者だと思います。 その高齢の方は、マナー違反の飼い主に苦しめられてきたのです。 なので一番悪いのは、その方の敷地やその前で、掃除もせず犬の糞尿を放置した人です。 その人への怒りを、同じ犬飼いと言うだけで娘さんにぶつけられたのでしょう。 とばっちりですね。 今後はオムツをして散歩すれば、糞尿の後始末で立ち止まることもないです。 万が一、難癖つけられても、掃除しなくて済むのでさっさと逃げられますよ。

トピ内ID:bb166b1371f03496

...本文を表示

むしろお婆さんが軽犯罪では

🙂
中華丼
マナーではなく犯罪だなどと、見当違いの気炎を上げている方もいますが、「◯◯の一部の人が××するから、◯◯全体が酷い目に遭っても仕方ない」という、ヘイト発想が問題なのです。××の部分がマナーだろうと犯罪だろうと同じことです。  「飲酒運転する人がいるから、車を運転する人は絡まれても仕方ない」「マイバッグ万引きする人がいるから、マイバッグ持参の人は疑われて絡まれても仕方ない」と同レベルです。  私は犬飼いではありませんが、犬の排泄物以外にも住宅街の迷惑行為は多々ありますし、いくつかは軽犯罪に該当すると思われます。  そのお婆さんが、お嬢さんに延々と絡んだことも、「著しく粗野または乱暴な言動で迷惑をかけた者」として軽犯罪法違反になりかねません。  あまりしつこいようなら、警察に通報して注意してもらうことはできると思います。    お嬢さんには、ここのトピを見てもわかるように、たとえ過失がなくても、しつこく絡んでくる人達がいることを、教えておくしかないでしょうね。

トピ内ID:ca1a689115aa8e2f

...本文を表示

おいおい・・・

🙂
タラ鍋
>マナーではなく犯罪だなどと、見当違いの気炎を上げている方もいますが、「◯◯の一部の人が××するから、◯◯全体が酷い目に遭っても仕方ない」という、ヘイト発想が問題なのです。××の部分がマナーだろうと犯罪だろうと同じことです。  これはヘイトだなどと、見当違いの気炎を上げている方もいますが、そのような「○○はヘイトだから××もヘイトだ」などという「悪意を持ったレッテル張り」も問題なのです。  ××の部分がマナーだろうと犯罪だろうと「ヘイト」には定義がありますので、意図的に間違った用法で使うのであればマナー違反であり、公の場であれば「名誉棄損」という犯罪です。

トピ内ID:c6ff7070c039f135

...本文を表示

本音ではデッキブラシ+洗剤+水10Lぐらいを持ち歩いてほしい

041
ヨーコ
「ワンちゃんのフンで地面が汚れたので、そこが綺麗になるまで掃除するように言われ、それが完了するまで監視された」 これはそんなにダメなことなんですか? 軽犯罪なの? 怒り口調だからですか? たしかに娘さんにしてみたら怒られて怖かったのかもしれませんが、 汚したら掃除するのは当たり前じゃないのかな? 10分という掃除時間が適切かどうかは分かりませんが、 個人的には、デッキブラシ+洗剤で掃除してほしいです。 水も10Lぐらい流してね。 まぁ・・・そこまでしませんよね、みなさん。 ティッシュで取るだけ。 おしっこの時は、パフォーマンス程度の量の水のみ。 だけど自分の家の前(公道でも)やられたら嫌じゃないですか? それなのに皆さん平気で、道端でさせますよね。 どうしてなんでしょう。 もう一度書きますが 今はワンちゃん用のオムツが売られてます。 これを使わないということは、そもそも道端にやってもいいやと思っている飼い主ってことですよね。 ティッシュで取れば充分だと思っているのかもしれませんが、まったく足りてませんよ。 私はリアルでは、このトピの高齢女性のようなことは言いません。 言いませんが、内心同じように思って怒っています。 そもそも糞尿させるな!とね。

トピ内ID:bb166b1371f03496

...本文を表示

言いがかりにいちいち傷ついても仕方ない

🐶
イヌ山
『私には関係ないので〜』って言えるかそう思って無視できるくらいじゃないとならないんだけど、高校生じゃ無理なのかな〜 家がわかればルートから外せるけど、わからないんだもんね。 まぁしばらくはトピ主と2人で行って、もしその人に会って同じこと言われたらトピ主がちゃんと『言いがかりはやめて』って言うといいよ。 『ちゃんと片付けない飼い主の事なんて知らん、その人を見つけて文句言え』で終わる話。

トピ内ID:496f0482d7fca03d

...本文を表示

おばあさんはやり過ぎたと

🙂
匿名
思うけれど、犬の糞尿は嫌です。 ウチの隣が駐車場なのですが、その駐車場とウチの境界線にあるフェンスにオシッコさせようとしているところに偶然私が玄関から出て来たのを見て、慌てて飼い主さんがリードを引っ張って止めさせ去って行くのを見ました。 犬が足を上げている格好で水の入ったペットボトルを傾けた状態で待っている体勢だったので、そうかなと思います。 いくら水で流したとしても糞を片付けたとしても自分の家の側でとなるとやはり気持ちの良いものではありません。 そのおばあさんの家が近くなのか分かりませんが、良く使う道であって犬の糞に悩まされていたのでしょうね。 ただ言い方や強制的な感じは良くなかったと思います。 もしですが「逆らったりしなさそうな未成年の女の子」だから言ったのであればもっとダメです。

トピ内ID:2eb38d765feb84de

...本文を表示

散歩だけにする

🙂
ビスケット
散歩の前に犬のトイレはおうちで済ますのがいいと思います。 人が見てる時は片付けていますが、片付けてるフリをする人がいたりしてその女性もうんざりしていたのだと思います。 正直、犬がいきんでる様子を見ると嫌な気分になりますし、こちらも通る時に犬と飼い主に気を遣います。 雨の日などは公園から犬(や猫)の尿臭が漂ってきて不快です。排泄物が道路に付くだけであまりいい気分はしないです。

トピ内ID:22bda25a796a4b65

...本文を表示

レスします

🙂
カトリーナ
どんなに掃除しても、糞尿の汚れは完全に取れないですもんね。 近所の電柱は犬の尿のせいで腐食して倒壊ました。 信号機も同様に腐食するんですってね。 水をかけてもだめなんですね、というか逆効果。 皆さん、おっしゃってますが、家で排泄させたら? 散歩中はオムツ。 それにどっかのおじさんが家の前でウンチしたらどんなに掃除してもなんかいやじゃない? 散歩のときに絶対に排泄行為をさせなきゃいけない理由がわかりません。 猫はほぼ家の中にトイレをもっていて自分でトイレに行ってますよね?

トピ内ID:3e6c1cf03c179514

...本文を表示

メンタルを少しずつ鍛える

🙂
未来
世の中には、色んな人がいますからね。 今度は、上司や同僚、夫側の親族がこのような威圧的なタイプで対応する可能性があるでしょう。 今のうちに少しずつ、大切なポイントのみを相手に伝える力を身につけられると良いですね。 ウンチを片付けたが、目視では分かりにくかった。「今、片付けたところだったんです。この辺なんですが、気づかないくらい綺麗にできましたか?綺麗に片付いたようで良かったです」とか言えたかなと。 もし、言ってもダメならば、理不尽なことを聞き流す能力も必要。 相手がしつこい場合は、すぐに立ち去る。 娘さんの身体に触れて、立ち去ることを阻止されたら「警察を呼ぶ」または、「周りの人に気づいてもらえるように大声で助けを呼ぶ」思考があったのか気になります。 高校生の娘さんが、70代のお婆さんに立ち去るなどの抵抗が出来ず、今は、恐怖で散歩したくない程の怯え。 娘さんは小学生でもなく、相手は男性でもないし、高齢の女性。 弁論が得意な子なら、言葉で勝てます。力関係ならば、少し本気を出せば勝てる相手ですよね。 娘さん、他に恐怖なことがあって、今回のことでPTSDが起こったのですかね? 色々、娘さんと話し合った方が良いと思います。 理不尽なことを言う奴に出会うことは、いくらでもいます。 なんとなくですが、娘さんの場合、自分に自信がないので走って逃げることも、周りに助けを呼べない程の恐怖があったのかと思います。

トピ内ID:3bc117682b179113

...本文を表示

そういう事は多々ある

🙂
従藍而青
私も13年、17年、犬を飼っていました。アラカン世代です。 住宅地なので、家前に電柱があります。 飼ってる者としては、マナーを守ってきたのですが、 飼い主にはいろんな方がいます。 庭にいても、平気で人の家前の電柱に用を足させる飼い主もいるのですよ。ある意味呆れです。人間性の問題です。 普通、人んちの前は避けますよね。 これは、人間世界では百人百様の思考です。 さて、トピ娘さんの件。 お婆さんは、相当ペット糞に悩まされてますね。 また、飼ったことがないから。 年齢的に、前頭葉が縮んできて思い込み思考が固まってると思われます。 犬=糞、なんですよ。 これは、対処大変ですね。 散歩コースを変更するか、 ペット水、市販の便受け器(犬が屈んだらお尻にあてて受ける道具)、ティシュなど持参。 これが、マナーかも。 それでも、犬と飼主にとっては散歩は、ストレス発散、躾、 コミュニケーションの楽しみですよ。 癒やされるしね。 娘さんは、思春期な上、嫌な思いされてトラウマにならないようにしてあげてください。 当分、大人が付添うとか、時間やコースを変えたりして、 工夫してはいかがですか? 飼い主でさえ、びっくりするほどのマナー悪い人を見かけるので、無理もないです。 親御さんは、娘さんに寄り添ってあげてくださいね。 社会的にも、高齢者は頭が固く、意思を曲げない人が多いので気をつけるように言ってあげてください。(頭柔軟な人は日々軽快に努力している) こういう場面に遭遇したら、無言でその場から離れましょう。 同じ土俵に立たない事が鉄則。 喧嘩をふっかける人は、短気で攻撃的。 相手にするとろくな事がありません。 要するに、無言で離れるのが一番です。 「可愛そうな人」と思えば良いのですよ。 そういう人は、他で罰を受けてます。 しっかり言い含めて、 娘さんを解きほぐしてあげてくださいね。

トピ内ID:54abfa804b74a196

...本文を表示

住宅地でトイレをさせることだけでも、問題行動

041
るるみ
まるで、娘さんは、きちんと片づけをしている被害者、みたいに書かれていますが。 娘さんの言葉を信じすぎなのでは? >娘の方をじーっと見ている おばあさんが、じっと様子を見ていて、きちんと片付けしていなかったから 注意をした可能性もありますよね? おばあさんは、いきなり声をかけたのではなくて、じっと娘さんの様子を見ていてきちんと片付けしていないから、声をかけたのだと思います。 それに、犬のトイレをさせた場所が、住宅地だったのではないですか? そこの住民のコミュニティで、いつも犬の散歩のトイレに困っている。 例え、片づけたつもりでも、液体や臭いは、完全には無理。 それに、犬がトイレをしているところを、見るのも嫌。 家の前をトイレに使われている事に困っている。 それで、何度も、関係もない住民が片付けや掃除をさせられてきていたのでしょう。 もう、犬の散歩に来ないでほしいと、そういう会話があったのかもしれません。 一方的に被害者になるような、ずるい思考はやめて、想像力を少しは働かせてみたらどうでしょうか? >娘はまさにウンチの片付けをしていたところで、目視ではほぼ汚れがわからない状態だったそうです。 それでは、見た目にわからないくらい片付けするなら、何度もトピ主様の玄関のドアーに排せつ物をかけてもいいですか? 今後は一人で散歩させない→住宅街の安易な散歩をやめて、ドッグランや、大型公園で 防犯ブザーを持たせる→被害者ではない。住宅地でトイレをさせている人を問題視する人が多い 知らない人に話しかけられたら無視する→知らない人に迷惑をかけて、注意をされるような行動をやめる。 お嬢様の行動に問題が無ければ、話しかけられる事もないでしょう。 近くに大人がいたら助けを求める→助けを求めても、私有地の侵入や、住宅地でのトイレを味方してくれる人が、いるのでしょうか?

トピ内ID:05b7b383f79daf25

...本文を表示

同意

🙂
通りすがり
ヨーコさんのレスにまるっと同意ですね。 おばあさんの高圧的な言動も褒められたものじゃありませんが、ちょろっと水かけておしまいで「片づけました!」「掃除しました!」とか勘弁してもらいたい。 今は散歩前にトイレさせたり、外で排せつしないように躾したり、それが無理ならおむつや地面につかないようにキャッチする道具が売られてます。 マナーというなら公道で糞尿させないことが今のマナーですよ。

トピ内ID:be003f77a63ebd7f

...本文を表示

このお婆さん

🙂
なす
自分の言いたいことを女子高生に伝えましたけど、これって大柄の男性や外国人男性が相手だとしたら同じような口調で伝えてましたかね・・・? 言わないような気がするんですよね、そういうとこってあると思う。 自分より若い女の子だから 強気になって言えた。そして自分はよく言った!と思っているでしょう。 糞がどれくらい汚れていたのかは全くわかりませんし、犬を飼っている私でも糞の始末をしてないブツ 本当に困ってます。犬はそういう匂いに近づいていくものですからちゃんと始末してほしい。うちの犬はオスなのでうんちが出そうになったら袋を置けばその中にするのですが、メス犬などは難しい(地面とお尻の距離がとても短い)かもしれませんね。それでも普通の硬さならすぐに汚れなしで取れるものだし、たまに下痢などになってしまうこともあるけれど、それは仕方ないものだし、私は同じくらい 人間の嘔吐も結構見ます。道路の割と目立つところとかにも公園でも。食べ残しのカップが置いてあったり、汚しているのは動物だけでしょうか・・?? 女子高生には怖かっただろうから何も言わずに去って「すみません、汚れは見えないのですが、父と一旦戻ってきます」でもよかったかもですね。母と ではなく 父と または兄と と男性の名を使ったほうがいいでしょう。 Airpodsをつけていて聞こえないようにするとか。

トピ内ID:e04ae970ce5b5c22

...本文を表示

対策

🙂
れむ
私も犬の散歩に行きます。怖い思いをされましたね。かわいそうに…。 まず数年に一度の割合ですが、そのような方は存在します。ただ犬の糞尿の臭いに長年悩まされている人もいるし、始末をしない飼い主がいるのも事実です。今回の高齢者はしつこいし異常さを感じますが、そのような精神状態になったのは理由もあるかも。 私も注意を受けた時は、新聞紙を持参して便を受け止めてくれとの事でした。拾われても臭いはするし、本来ここでさせないで欲しいと。 なので住宅街ルートをやめる。 予防のため新聞紙も持参。 がいいかなと思うけど毎回は難しいと思うので、お嬢さん1人の時なら『犬がまたトイレをするといけないんで、家族を呼んできます』とか何とか言って(返事は聞かなくてもいいし、相手の許可もいらない)その場を離れさせる。 今回は相手にも言い分があるかもしれませんが、子供相手に恐怖を与えてはいけませんでした。気の毒でしたね。

トピ内ID:42f551bee46201f2

...本文を表示

おむつの装着

🙂
通りすがり
トピ主さんにお聞きしますが、あなたの家の玄関前で、毎日のように飼い主が散歩中に犬のウンチをさせていて、後片付けをしているからいいですよねと言われたとしても、あなたは平気ですか? 私でしたら大いに不愉快ですよ いくら後片付けをしたとしても、多少はウンチの跡は残るでしょうし、匂いは残るし、その匂いに誘発されて他の犬がそこでウンチをするかもしれませんからね それに、公道はあなたの敷地ではありません 道路上でウンチをさせたら、その汚れた跡をみんなが通るのですよ あなたは犬がウンチをした跡の上を、すぐ直後に、いくら片付けたからと言っても、靴で踏んで歩いて通りますか? >こういった場合はその場で通報してよかったのでしょうか? そのおばあさんは粘着質だとは思いますが、その状況でしたら、あなたの娘さんが多分注意されると思いますよ おばあさんは「私は犬にフンをさせていた娘さんに注意をしていただけ」と主張するでしょう 犬の糞を路上に放置することは廃棄物処理法違反になるとの専門家の見解がありますので、片付けをしていたとはいえ、路上に一旦糞を落とした事実には間違いないのですからね >対処法を教えてください。 あなたの娘さんはマナーの上では十分とは言えません 散歩前に自宅の敷地内で糞尿をさせてください あるいは、散歩中にはおむつやマナーベルトを装着すればいいのです そのおばあさんへの対処なら、散歩のルートを変えればいいでしょう それで出会ったとしても、おむつをしていれば堂々としていられると思います

トピ内ID:8f36bae37f785725

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧