本文へ

義母、義父嫌い

レス9
(トピ主 0
😭
トピ主
話題
結婚して21年ずっと同居しています。
最近義母の耳が聞こえ無くなって来たため義父と2人でTVはリビングで大音量2階の私達がドアを閉めないと無理になってきました。自分達の寝室にTVはあるのに、食事した後も義母1人ソファーでTVです。
食事の時も大音量でTVを付けてるため音量を下げても次の日にはまた大音量に戻っています。TVを見る時だけに使う首にかけるスピーカーを買って使用してるのですが、そこから聞こえる音量が大きいので周りも意味がないです。補聴器も嫌らしく使いません。認知度もあがるから付けてと言っても聞きません。
さらに声が大きいので電話やTVでの歓声も本当にストレスです。
義父は入れ歯でどこそに歯を置いたりして更に足音がすって歩くためか凄くうるさく、自分の家にいてもゆっくりできません。
食事中もリビングは義母がTV見てるので私たちや子供達がイヤホンつけて自分の携帯見ながら食べています。
最近は子供達もおやつや休みの日の昼も自分の部屋で食べたりする事が増えました。自分のうるささのせいだとそれ自体に気づいていない様です。
義母も口うるさいのであまり関わらないようにはしていますがほとんど家にいます。
やはり我慢するしかないのでしょうか?

トピ内ID:4b644c72be8e71fc

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

我慢するしかないでしょう

🙂
黄昏
同居とはそういうものでは? 相手は変わらないのなら 逃げるかガマンでしょう。 きっともうすぐ介護が始まります。 今より凄まじい生活になるでしょう。 70過ぎのおばばですが 主さんは私よりずっと若い世代ですよね。 選んだ同居なら「ガマン」か別居。 夫の機嫌が悪くなるから 同居を選んだとしても選んだのは 主さんです。

トピ内ID:62a9b2b90b3fe073

...本文を表示

答えにはならないが

🙂
匿名
同情いたします。 年寄りのわがままは困りますよね、本当に。 努力してほしいんです、補聴器が嫌だとか杖が嫌だとかって言ってないで。できる限り周りのことを考えてほしい。こういうことってホント反面教師。長く生きてて経験を重ねている分、配慮のある年寄りになってほしい。

トピ内ID:b6a6819255f3a76c

...本文を表示

旦那さんとも相談して・・

🙂
タミ
今更言っても駄目ですが、同居の経緯は、同居しなければ、生活出来なかったんですか? 今は令和の時代、我慢は美徳の時代じゃないですし、毎日のことだからこそ、我慢しろと言われても無理です。 若い者の方が下手すれば難聴になったり、ストレスが溜まって身体をこわしかねません。 施設に入所などは無理なんですか?施設が無理にしても、旦那さんとも相談して、今からでも、別居出来るものなら別居すべきです。 別居したからと言って、何も親を見捨てるわけじゃない、別居しても面倒は看れると思います。

トピ内ID:f2e19d47e42156e3

...本文を表示

テレビ

🙂
元凶は義母だけど
うちの父もテレビがうるさくてうるさくて。テレビがリビングでその向こうにダイニングがあるので本人は聞こえないみたいですが、リビングにいる人はうるさくて仕方無かったです。 で、買ったのが手元スピーカーです。ラジオみたいな形でそれを自分のところにもって来てそれで音量調整。テレビ自体は無音でもいけます。うちはこれでかなりストレスがなくなりましたよ。 あと個人的には映画の台詞聴こえないから音量大きくしたら効果音爆音みたいなのも快適に出来るのが嬉しかったな。だから「年寄りが使うもの」ではなく「すっごく良いみたい!」って勧め方で。 これも個人的な感想だけど、うるさいからってイヤホンして携帯見ながらご飯って行儀悪いなあと思います。 うるささのせいと気付いてないって一度も話した事ないんですか?面倒事を避けたくて話さないなら我慢するしかないよね。そうすると子供たち行儀の悪さなども一緒に進みそうですけど。

トピ内ID:f7606dada58a688a

...本文を表示

家族で

🙂
既婚
食事中は皆が迷惑してるから、音量を下げるからね!と言えば? >私達がドアを閉めないと無理になってきました。自分達の寝室にTVはあるのに、食事した後も義母1人ソファーでTVです。 まあ食事後数時間は良しとしても、主達も子供達も自室に行く時間には、自室で見てくれ!と言えば? 義母の部屋のテレビで大音量なら主達の迷惑にならないなら。 それでもリビングで大音量で見ているなら、主がリビングに行き、音がうるさいから自室で見て!と言いに行く。 もしくは後ろから音量を下げちゃえば? 言わないから迷惑なことにも気付かないのか、人に迷惑かけても気付かないのか分かりませんが。

トピ内ID:19dd96f62d0fa8f8

...本文を表示

ミライスピーカー

🙂
珈琲
大型量販店で見かけたのですがミライスピーカーはいかがですか?使用していないので何とも言えませんが、スピーカーを湾曲にする事で聞こえやすいそうです。 でも全てにおいて同居だから我慢するしかないと思います。こうなるのがわかっているので誰もが同居を避けるどころか実家から遠距離に住む人が多いので。それに音の問題だけでなく介護も待っていますよね?大丈夫ですか?

トピ内ID:4bf72c65fcfcae1b

...本文を表示

ネックスピーカー

🙂
金の卵
手元に置くスピーカーや首からかけるネックスピーカーとかあります。 聞こえが遠いだけで認知症や持病はないのですか? 義両親がいくつか分かりませんが、近隣の趣味や習い事のパンフレットを取り寄せて、目につくところに置いてみては?

トピ内ID:5d1acba16ddccb77

...本文を表示

お手元スピーカー

🙂
カワウソ
Bluetoothでお手元スピーカーを実家の両親に買いました スピーカーはイヤホンから飛ばすようになっていたので、テレビのイヤホンの設定でテレビから音を出すかどうか選んで使えました テレビの音が大きすぎて 子どもがうるさいと言い出したので 使いだしたら便利でした テレビの音をオフにして お手元スピーカーだけ大音量で 父は演歌を楽しんでましたが 私達は無音のテレビの前で喋ってました 一度お試し頂くと良いと思います

トピ内ID:6b9b42141d46abfb

...本文を表示

ああ昔を思い出しました

🙂
元同居嫁
完全同居して21年ですか。 私はそのころ夕飯時になると逃げ回ってました。 子供が高校生までは我慢してましたが、子供がふたりとも進学して家を出たし、夫も帰宅が遅かったから義父母と3人の夕飯が耐えられなかったんです。 もちろんそのメンバー自体苦痛でしたし、テレビの大音量はなかったけど、夕飯時は毎日義母の独演会。 ご近所のうわさ話や私への説教を延々と聞きながらの夕飯は忍の一時でした。 習い事をすると言っては週に3日は早めに夕飯を作って出かけてばかりいました。 実際は子供ふたりが遠方の大学だったのでお金がなくて習い事をする余裕なんてなかったので、図書館や公共施設で時間をつぶしてました。 外食するのももったいなくてお弁当箱に夕飯を慌てて詰めたものを食べてました。 時々みじめになって涙がこぼれましたが、自宅での夕飯よりはましでした。 トピ主さんもなんとか息抜きする方法を探してください。 私は夕方のパートしてたこともありましたよ。 今は義親を見送って平穏に暮らせてます。 もうすぐ結婚して40年になります。 義父母の介護はほとんど必要ありませんでした。 唯一最大の嫁孝行でした。

トピ内ID:6c0f2b8e0723b6dc

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧