本文へ

共働き夫婦の家計管理について

レス27
(トピ主 0
🙂
あや
夫婦
あれこれ考えていたら何がベストなのかわからなくなってしまったのでご意見をください。
昨年結婚し、家計管理方法を模索しているのですが、私は夫婦で細々とお金のやり取りをするのが嫌で、初めから財布を一つにしたいと考えています。
具体的には、夫の収入から生活費諸々を出してもらい、残り及び私の収入は貯金に回すというやり方です。(逆でも問題ないです。)

ちなみに収入は夫500万妻400万ほどです。
私のお小遣いに関しては手持ちの貯金が100万近くあるのでとりあえずそれを使う予定になっています。(ほとんどお金を使わないのでしばらくは持つかと。)
そして子供も1人は予定しています。

上記ふまえ、『いやいやそれは妻側に都合良すぎでしょ』とか『妥当なやり方だ』等率直なご意見をお聞かせいただきたいです。
※同じくらいの収入のご夫婦で、うちの管理はこんなんだよーとかもあればぜひご教示ください。

よろしくお願いいたします。

トピ内ID:50b266f1a4930035

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

片方だけの貯金口座はオススメしない

🙂
貯金大好き
我が家は別財布が主流の今の時代に逆行して同資産・同財布・老後資金も2人で貯める形を取っていますが、相続税対策の為にお互いの口座にほぼ同額を分散しています。心理的にも片方だけの貯金口座はよほどの信用を得ないと、毎日働いても貯金残高が少ない側は納得しづらいと思います。トピ主さんがメインで支払ってご主人の口座で貯金をするならまだわかりますが、それメリットありますか? ちなみに我が家は主人が住宅・光熱費を支払い、私が外食・日頃の買い物・税金等を支払っています。共通の資産アプリで常に残高が把握できていますので秘密にしている事もなく、お小遣い制でもなく、好きな時に好きなものを買って良い仕組みです。だって使えば使うほど資産は減りますからね。自然と使わなくなりますよ笑

トピ内ID:7614f617d2a59cc3

...本文を表示

貯金はそれぞれの口座で

🙂
おばはん
>初めから財布を一つにしたいと考えています。 >収入は夫500万妻400万ほどです。 お互いに貯める金額を決めて、それぞれの口座で貯蓄した方が良いと思いますよ。 それ以外に小遣いも金額を決め、それぞれの管理とし、それ以外を家計費として使用するのはいかがでしょうか。 貯蓄分と小遣いを差し引いた額を家計用口座に入れ、余った分は都度運用を考える。 世帯収入が900万ならば、それぞれ200万ずつ貯蓄し、500万で生活してみる、など決める。 お二人のご性格によっては、お互いに貯蓄額を通帳で確認した方が良い。 たまに資産運用などで家族の貯金を全て使い切ってしまった相談を見ることがあります。 自身の口座にお金が貯まっていれば、子供が生まれ、節約することになったとしても頑張れるのが人情かも。 また、お小遣いもお互いに不満の出ないようしっかりと用意し、使い方は自由にする。 生活も大切ですが、働くモチベーションも大事ですから。 そして、問題が起こったら、すぐに修正することも大切です。 車や持ち家などもしっかりと貯金してあれば、予算も立てやすく欲しい時に手に入れやすい。 子供のいない今、スタートダッシュで貯めることをおすすめいたします。 ですが、どちらかだけが前のめりにならないよう、無理なくやることです。 楽しく生活することが一番ですからね。 応援しています。

トピ内ID:61e5862215584dae

...本文を表示

よくわからない

🙂
ゆかたん
お財布を一つにするって、具体的にはどういうことですか。 大物をご主人が負担し、あなたは貯蓄する。 これを逆にすれば、受け入れてもらえるでしょう。

トピ内ID:8c6c4261e8a3ff3c

...本文を表示

どっちか貯金

🙂
電源ON
トピ主は自分の堅実さに自信があるようですが、そのやり方は結局トピ主は夫のお金に全部唾つけたいみたいな感じに見えてしまうので、夫は根に持つと思いますよ。 どっちかだけ丸ごと貯金は良くない。それ夫の給与はどうやって管理するんでしょう。トピ主がそれを使うためには結局ちまちまやり取りは発生すると思うのですが・・・んで余った分はトピ主の口座に全部移せとかするんですか。 お小遣いは以前の貯蓄から使うと言うのも駄目です。その論法だと夫の独身時代の貯蓄はどうなるかという議論にもなるし。 貯蓄は双方で額を決めて積み立てすればいい。そして家計のための口座に双方から決めた額を入れれば同じでは。毎月決まった日に決まった額を無料で振り込むのは多くの銀行で自動で出来ます。なんでこれじゃダメ?やっぱり唾つけたいのかな。

トピ内ID:f0008a08d71da40e

...本文を表示

方法論に入る前にやるべきこと

🙂
パライバ
なぜ財布が一つがいいのか、または、財布が一つではダメなのか  財布が一つとはどういう状況を言うのか ここから明らかにした方がいいでしょう。 言語化することが大事なので、紙と筆記具で書き出して、手直ししながら、これで間違いがないってレベルにもってってください。 一人で先に書いてから、相手にも相手の意見を書いてもらうとか、手順は好きにして下さい。 〇〇財布などと、言葉だけ独り歩きしてるけど、書いてる内容みると全然別のものってことはよくあるので。 どこからどこまでを財布を1つと言うのか、何に引っかかったら財布が1つではないのか。 これがハッキリしないまま方法論に行ってしまうから解決しないのですよ。 なんで財布を一つにしたいのかの理由によって、方法は当然違ってきます。

トピ内ID:a5b4780fe9709101

...本文を表示

そんなに大事なことなら

🙂
そもそも
白黒つけてから結婚すればいいのに。 それもしないで、結婚してから言い出すから、どっちかがモヤモヤするとか言う羽目になる。 かなりの高確率で「そらそうなるわ」と予見できるストーリー。 >初めから財布を一つにしたいと考えています。 「初めから」財布一つにしてって言って、聴いてもらえなければ結婚しなければよかったでしょうに。 最初に確認してから結婚しないのは、その点で食い違ったら結婚できないとなるのが怖かったからじゃないでしょうか。 だったら、正しい手順を踏まずに、やったもん勝ち(結婚してしまえば離婚は大変だからこっちのもの)を狙った弊害がきているだけで自業自得と考えれば、モヤモヤしないで済むと思います。

トピ内ID:590e91e34bc79f0e

...本文を表示

私は普通に。

🙂
色々あるね
全部取り上げてお小遣い制、 私は好きに使うが貯金もする。 でやってきましたが、 昨今はなかなか受け入れられないみたいですね(笑) うちは「夫婦共有財産」と思っているので、 特にもめないです。  貯金も同額になるように分けていますが、←私が勝手に貯めた 最終的には老後資金として一緒に使います。 個人のお金も多少ありますが、 それには口出ししません。 収入はずっと主人の方が多いですし、 私は働いた期間も短いです。 「私を養う為に働く」 と言ってくれる人で、 助かりました。

トピ内ID:2d4ca4880aaed169

...本文を表示

ベストは家庭による

🙂
おでん
ベストは家庭によりますね。 私も主さまと同じ考えで、家庭として1つで管理した方がわかりやすいという感じです。世帯年収もほぼ同じです。 うちの場合は私の口座から固定費(家賃、光熱費、教育費)残りはそのまま貯金。旦那の口座は食費、小遣い、交際費、娯楽費等、さじ加減的に変動するお金をおろしてます。そして、月数万円は別口座で貯金に回してます。 細かく家計管理しなくても使いすぎ防止、貯金管理できるようにこのようにしています。 ただ、これは旦那の性格によるなーと思いますね。うちの旦那は小遣いで満足するタイプでお金は管理してもらえると楽と思ってると思います。一年に1回は家計状況を報告しています。 旦那さまが自分でお金管理しないと不安、不満なタイプだと家計を分けたり、しっかり管理できるなら任せるのも良いかなと思います。 家計を分けても、一定額は貯蓄口座に移すようにすれば特に問題ないかなとも思います。子どもができれば教育費という共通項目がでてくるのでその時にまた考えてもいいかもしれないですね。

トピ内ID:311d92ab2b153411

...本文を表示

どういうこと?

🙂
おじさん
>具体的には、夫の収入から生活費諸々を出してもらい、残り及び私の収入は貯金に回すというやり方です。(逆でも問題ないです。) 「財布を一つ」って、雑に言うと、収入は全部一つにして、そこから家族の支出をしようってことですよね? 「夫に生活費を出してもらい」って、一つになってないと思うんですけど。 >昨年結婚し、家計管理方法を模索しているのですが、私は夫婦で細々とお金のやり取りをするのが嫌で、 夫婦で細かいお金のやり取りをする人なんて、あまりいないと思うんですけど。 話し合ううちにドツボにはまる典型かなと思いました。 世帯収入は高めなので、ざっくりやってもそんな問題はなさそうですけどね。

トピ内ID:444cb17666a7cb5f

...本文を表示

レスします

🙂
山下
私たちも財布は一つで問題なくやってます。 ちなみに家計は超どんぶり勘定です。食費等を毎月いくらとか決めていません。余った分を貯蓄に回してます。 ちなみに貯蓄はほぼ夫の口座です。 夫婦で同じような価値観(もちろん違うところもある)なので、大きなトラブルもなくやれてます。 ちなみに私が気をつけていることは、家族の光熱費の使い方にケチをつけない。時短になる家電等は惜しまず購入してます。 共働きの場合、家事の負担割合も揉める要因になりますから考えた方が良いですよ

トピ内ID:43d84e5cbf5ab02d

...本文を表示

問題なければどれも正解

041
お匿さん
レスタイトル通りなんだけども… 正直な話としてトピ主さんが知りたい『家計管理』とは何なの? トピ文での〝ちなみに”以降の部分が良く分かりません。 家計管理というのは双方もしくはどちらか一方が家計状況を概ね把握して 必要に応じて相手に説明できる、もしくは開示がきちんとできればよいわけです。 それが将来設計などを踏まえて妥当かどうかは収入だけを聞いても分かるわけもない。 財布を1つにするというのも、貯蓄の口座は誰のもので管理するのかも不明ですし、 旦那さんの小遣いはどうなのかも不明ですから何とも言えないですよね? ただひっかかるのは、トピ主さんの手持ちの貯金を小遣いにするというのは間違い。 どんなに少なくても小遣いというのは家計に計上しておくものです。 細かいのが面倒というなら、年2回の賞与のうち1回は1年の小遣いとするとか 決めても良いと思う。 何故かというと、家計に計上するか否かが各家庭でも違うからです。 例えばですが、周囲で誰かが結婚をします…なんてときです。 親族、姻族であればご祝儀などは家計に計上するでしょうが、 ご友人とかとなったときには、家計からとは限りません。 そういったときに個人で婚前に貯金してあったものなどは活用したほうが良い。 だからとりあえず別枠にして日常の小遣いはきちんと家計に計上して 本当に毎月どの程度の支出となるのかを把握したほうが良いはずです。 それでも、車や家を買うといったときに資金や頭金として その貯蓄の100万も活用するとか考えたって良いわけです。

トピ内ID:35245ee76eb29993

...本文を表示

もう一つ口座作って…

041
財布は1つ
給与口座とは別にもう一つ生活費用に口座を作ればいいのでは? お互いに自分のお小遣い以外は生活費用口座に入金して、すべての支払いはその口座からにすればいいと思いますが。 そんな面倒なことしなくても、お互いの給与明細と買い物等の支払いレシートやカード明細を確認して家計簿つければ、お金の流れは大体分かりますけどね。 多少の使途不明金は発生すると思うので口座残高とピッタリ一致はしないかもしれませんが。

トピ内ID:7e27f72bb48b80ef

...本文を表示

縁起でもないですが

🙂
ユーカー
逆でもいいっていってますけど、夫の給料で生活し、妻の四百万の稼ぎは貯金。 もし、離婚前提の別居となったとき、持ち逃げしない?夫サイドへの婚費負担義務は放棄して、これは私の権利だ!と。財産分与となったとき、自分だけの生活費で使ったから少なくても仕方ない! そういう例を、何件か見ています。 家賃と固定費は夫のクレカ 食費は妻のクレカ アプリで双方確認可能にする。 でよくないですか? ほんとに疑問なんですが現金を渡す機会あります?歯医者と旅先のラーメン屋くらい?その時はお互いさまと交互にだせばよくないですか?

トピ内ID:2319a3e764464324

...本文を表示

貯蓄口座を別に作る

🙂
kana
うちは貯蓄口座を別に作って毎月貯めてます。それはどちら名義でもいいですが、お互いの口座、貯蓄口座を見れるようにしてます。 なので下記のような形です。 ○夫の口座→ローン、生活費、夫の小遣い ○私の口座→子供の習い事他、生活費補填分、貯金口座への振込、私の小遣い 家族カードを作って、カードの引き落とし口座を夫の口座にしてるので、ローン、生活費は夫の口座からほぼ出していて、足りなくなったら私の口座から振り込んでます。 小遣いを独身時の貯金から出すのはやめたほうがいいと思う。

トピ内ID:ecdd68097b7eb455

...本文を表示

財布は一つ派(妻管理)

🙂
フラミンゴ
主さんより年上で年収も違いますが(夫との年収差は同じ位)、 うちは、夫のお金で生活して、残りと私の給与は基本貯蓄です。 と言っても通信費やネット購入物は私の収入から落ちているので、月10万ぐらいは出金があります。 どのような管理がいいのかは、ご夫婦の考え方だと思います。 主さんの「夫婦で別々の、細々した家計管理が嫌」に対して夫氏はどう思っているのでしょうか? 我家は当初、夫から 夫が光熱費と社宅代を負担、私が現金使用の生活費を負担 残りは各自のお小遣い、というのを提案されました。 実際は、現金使用の方が多かったです、 光熱費は月に2万円延行かないのに、家計はそうはいかず、その上 夫の散髪費用・被服代、夫が乗った車のガソリン代、車検、保険・・とほぼ現金処理。 なのに家事はほとんどが私が負担。 そんなわけで財布一つを提案して、当然夫から大反論を受け ケンカを重ねて、勝ち取りました。 5年ぐらいは文句タラタラでしたよ。 家を買う時に、頭金で、私が相当貯蓄していたのを見てやっと納得してくれました。 個人的には財布一つが良いと思います。 (大型出費:家購入などで、夫側の貯金がほぼゼロだったなんて言う夫婦が周りにたくさんいました) ただし 夫氏の理解 管理側の倹約(買い物や出費はよく考える)が必要かと思います。

トピ内ID:dda13514be8330b2

...本文を表示

え?細かくやりとりしなくてもいけるでしょ?

🙂
匿名
固定費(家賃、保険など) 変動費(食費、医療費など) 変動費にいれない特別費(冠婚葬祭、帰省費など) 毎月貯蓄したい金額 を合計、例として合計300万だったとしたら 300万÷2人 の金額を共有口座、もしくは共有電子マネー、財布に振り込めばいいだけでは? 貯金分は手を付けないかと思うので、口座でいいかと思います。 何も難しいやりとりもないし、電子マネーで管理するなら送金も楽ですよね 一括でまとめたお金を用意できないなら、3か月分まとめて、とか毎月でもいいと思いますし。 いまのやり方の >夫の収入から生活費諸々を出してもらい であっても、財布を預かってないほうが服を買ったら、 その分財布をもってるほうに請求するわけですから 手間は同じだと思いますし なんで今のやり方だとこまごましたやり取りが発生しないとおもったの??

トピ内ID:cf401c153ed78ad2

...本文を表示

「逆でも問題ない」なら簡単!

🙂
ハン
トピ主さんの収入で生活して、残りと夫の収入を貯蓄すればいいだけです。 それぞれのおこづかいの金額だけが要相談かな? 収入比にあわせるのか、収入が近いのでいっそ同額か。 ただし、夫が別財布を望んでるならそこは価値観の違いなので、うまく折衷案を考えるしかないでしょうね。 その場合一般的には、お互い一定額をだしあって共用財布を作るケースが多いんじゃないかな。 お互い毎月一定額を家計用口座に移すだけなので、細かいやり取りは発生しないですよ。 引き落とし等は全部そこから。 ちなみに我が家は結婚30年近いアラフィフ夫婦ですが、家計は完全に妻が握る夫おこづかい方式(面倒がりな夫の希望)。 なんですが、やっぱりこれだと圧倒的に妻が有利すぎて正直あり得ないよな~と思ってます笑。 なので息子には、結婚したら夫婦別財布を推奨と教育中。 ただ、うちは結婚当初は夫の方が収入が多かったものの、結婚後10年くらいで私の方が多くなって以後ずっとその状態なので、自分のなかではずるさはそんなに感じてないですが、やっぱり収入少ない方が実権握ったり、名義上とはいえ貯蓄額が多いのは誠実じゃないやり方だよなーと思っています。 いくら夫の希望だったとしてもね。

トピ内ID:2e4ce27f356faf0a

...本文を表示

結局どの方法でも同じじゃない?

🙂
わからんちん
お小遣いは手取り◯割 生活費に出し合うのは◯割 残りは全額貯金 貯金の口座はネットでお互い見れるように。 大物も旅行も冠婚葬祭も何もかも、貯金の口座から。 妻が産休育休で減額になったお小遣い分は、産休前の手取りに合わせて夫から貰うor貯金額から引く。 不満も何も。 これは俺の稼ぎだ?これは私の稼ぎよ?日本は夫婦別財産なんだ?? 財布が一つだろうが二つだろうが三つだろうが、最終形態は同じな気がするけど。

トピ内ID:bbe92579cfc22aa7

...本文を表示

FPさんに相談しました

🙂
よよ
私も初めは主さんと似た考えでいましたが、同財布といっても旦那さんの給料ベースで生活すると、たとえ家族の買い物でも足りなかった場合に請求しないといけない、請求するにも理由を伝えて理解してもらう必要がある…そうなる窮屈さがありそうだったのでやめました。 結婚してすぐにFPさんにお金管理の相談をしたので、夫婦で共同財布という認識がしやすかったですよ! お金のプロに説明してもらい、今後の計画も立ててもらえるので、私が「貯金が、資産運用が」と不安をどうこう言うよりも旦那さんが受け入れるのも早かったです。(笑) 2人の手取りから固定費、変動費、お小遣いを計算して、貯蓄&資産運用できる無理のない家計管理をしてます。 衣食住で言うとこんな感じです↓ 衣はお互い自己負担(お小遣いは2人とも月5万)、 食(食費&日用品費)は私、 住(家賃水道光熱費)は旦那 お互い給料から食or住を抜いた手取りから各々名義のNISAと生命保険(1人5万) 余りで昼食代スマホ代ガソリン代等含めたお小遣い。 現金貯金は旦那のボーナスで年間100をキープ+2人の婚前貯金です。 ちなみに手取りは最低保証分の計算。 残業代は各々が稼いだお金として、お小遣い扱いで好きに使ってよし。今後家族が増えれば変わりますが、その辺は理解してもらってます。 どちらかがどちらかの給料を使うことにすると、あげる、もらうの間で上下関係が起きてしまうので、いずれどこかで相手のお金使いに対する文句や言い合い等が出ます。 旦那さんからお金管理をお願いされてるなら別ですが、家計管理で悩んでるということはそういう訳でもないですもんね。 家計はホントに家庭や人それぞれなので、ややこしくなる前に専門家挟んでマネープランを作ってもらい、それに対して意見出し合った方がお互いの理解も高まって良いと思いますよ!

トピ内ID:859d4ee245cf606c

...本文を表示

1つの財布とは何か

🙂
匿名
ですが、トピ主さんが考える1つの財布は「夫もしくは妻の収入だけで生活し、もう一方の収入は全て貯蓄」ですよね。ネットで検索したらこれも1つの財布という場合があることを知りました。 夫婦が合意できるのであれば問題ないと思いますが、シンプル過ぎる感じがしました。 昔と違って今は銀行口座だけではなく、NISAなどの証券口座、iDeCo などの確定拠出年金口座など夫婦それぞれが複数の口座を持っています。出ていく口もクレカや〇〇ペイや現金など複数あります。そして個人情報保護で他人がそれらの情報にアクセスするのは徐々に難しくなっています。 ということで、ここ数年は家計アプリで夫婦の収入、支出、貯蓄、投資など全てを一元管理しています。 結婚、子育てなど四半世紀を経てここにたどり着きましたが、夫婦での情報共有はばっちりだし、楽なのでとても気に入ってます。個人的にはこれが現代風「1つの財布」と思っているのですがどうなのでしょう。 ただ、夫婦間でも自分の収入や資産を相手に知らせたくないとか一人で家計を采配したい場合はこの方法は無理ですね。

トピ内ID:2529e4d44f116dd3

...本文を表示

一般的には

🙂
あちゃん
お財布は一つにした方が貯金がしやすいそうですよ。 あっちにもこっちにもあれば管理が手間ですから当たり前ですけれども。 細々としたやり取りが面倒なら余計にですね。 通帳を見せれば現金の把握が可能ですから。 貯金用と引き落とし用を分けるというのもおすすめです。 お財布が一つになる以上、どっちのお金とか関係なくないですか? トータル900万で考えたらいいと思いますよ。

トピ内ID:dba3ebece0c0dcb9

...本文を表示

「逆」で行きましょう。そのうえで

🙂
タラ鍋
>昨年結婚し、家計管理方法を模索しているのですが、私は夫婦で細々とお金のやり取りをするのが嫌で、初めから財布を一つにしたいと考えています。 具体的には、夫の収入から生活費諸々を出してもらい、残り及び私の収入は貯金に回すというやり方です。(逆でも問題ないです。)  なら「逆」で行きましょう。  そしてその一つにした財布は「夫」が管理するのです。  「稼ぎが多い方が管理する」方がいいですよね。「稼ぎが少ない方が管理する」なんて「金目当て」としか思えませんから。  自然なことです。  何より「夫管理」なら >私は夫婦で細々とお金のやり取りをするのが嫌で、  はなくなります。  「トピ主はお金のやり取りに関与しない」のですから。  ・・・ねえ、その「細々とお金のやり取りをするのが嫌」というのは「それ以上の意味」はないですね。  「お前の稼ぎをよこせ」という意味ではないんですよね。  いえね、「恋人関係」で「女性」が同じことを言った場合、「奢れ」という意味なのはお分かりですよね。  「細々とお金のやり取りをするのが嫌」と言っても「だから私がおごる」はないですから。  トピ主さんはそんな「奢れ女」とは違いますよね。  「細々とお金のやり取りをするのが嫌」というのは「それ以上の意味」はないですよね。  なら「一つにした財布は夫管理」だから「細々とお金のやり取りする必要がない」でもいいですよね。

トピ内ID:f3cfbd2f68917513

...本文を表示

平民は、両・小遣い制。

🙂
緑鍵盤
大した収入のない、ノン・パワーカップルの場合、 「自由裁量で消費(浪費)してよい金額」なんてたかが知れているんです。 そこに、「ワク」をはめないで、よくも「管理」だなんていえたもんです。 ってのが、大前提。 つまり、 日常の消費に関する「小遣い」を夫も妻も決める。 日常の家計費は予算を決めて、その範囲でヤリクリする。 日常以外のおおきな支出は、双方で合意して初めて執行する。 残りは貯金し、残高は双方いつでも確認できるようにしておく。 貯金残高がどのくらいのペースでたまっていけば将来の備えになるかは 夫婦で都度都度イメージを合わせておく(マイホームや車の買い替え、教育の程度etc) こうしておけは、貯金口座の名義がどっちかなんてのは関係ない。 相方を気にせず自由に使えるお金がない(少ない)ってイヤでしょ。 その「イヤ」が管理している・管理されているってことです。 >夫の収入から生活費諸々を出してもらい、残り及び私の収入・・ つまり、(夫の年収の範囲とはいえ)入った分は無節操に使ってよいって管理方法だよね。 そういうのは、どんぶり勘定っていうの。ほとんど「管理」していないのと同じ。 予算とか計画をなにもきめずに、勝手に消費・浪費して、それで将来にわたってなんとかなるのは、 両方にヒトナミ以上の収入があるパワーカップルだけです。

トピ内ID:b574677f465e2e4e

...本文を表示

ウチはそのやり方

🙂
ぴょんた
結婚にあたり給与口座を新しく作り、妻口座は貯金専用、夫口座から毎月一定額を下ろして家に置いといて各自ご自由にお取りください、というスタイル。 大きな支出がある場合は、その都度夫口座から別途拠出しています。 資産運用については、夫婦とも原則として婚前の貯蓄を充てています。 この方式のいいところは、 ・生活費を出す方が納得していれば、家計分担に一切の争いや話し合いが不要なこと。妻が育休や時短勤務中に収入落としても何の問題にもならない、その期間の貯金ペースが落ちるだけ ・ちゃんと貯金ができている安心感。当然ながら妻口座からは一切引き出さない、常時開示が原則だから、夫婦お互い相手が貯金しているか心配することはない。夫口座も要請あれば開示するが、妻は自分の口座に給与丸々貯まっているから不安はないみたい ・残高があっというまに増えるので、通帳を見ていて気持ちがいい この方式の問題点は、 ・妻は自分の口座に一切手を付けられないこと。夫に黙って引き出そうものなら、たちまち夫婦の危機に発展する ・ある程度の収入がないと、片収入からのみの支出ではカツカツになるかも ・相続の問題。子なしで例えば妻が死亡した場合、妻口座のどこまでが妻財産=遺産が分かりにくい。妻の親や兄弟が相続人になり得るので揉める可能性あり うまくやるポイントは、 ・貯金、支出の役割分担を徹底する、支出一切を夫口座から出す ・夫は妻に金を出してあげている感覚は絶対に持たない ・お互い相手の金の使いみちについては基本詮索しない、高額のものは事前相談 ・お互いの信頼関係、結局はこれに尽きる

トピ内ID:232412e7644f5446

...本文を表示

片方で貯蓄は完全にNG 各々が自分の手取の同率○割を先取貯蓄

🙂
匿名
片方の手取りで家計を回し、もう片方の手取りは貯蓄に回す、トピ案は完全にNGなやり方です。 これは家計に回している方が不平不満が積もりに積もりますし、 しかも後々名義人ではないほうが使おうとすると贈与税が発生します。 もう一つNGなやり方としては、夫が固定費と引き落とし、妻が日々の日常の生活費と子供関連費、という勘定科目別の夫婦分担はやめるべき。 住居費だけが高ければ不平不満感に直結しますし、 子供が生まれたら変動費はうなぎのぼりで家賃なんて一瞬で吹っ飛ぶほど高額になります。 つまり、不均衡になるから駄目です。 では、どうしたら良いのか? 自分では下ろしにくい形で先取り貯蓄するのです。 (1)先に3割を財形など先取り貯蓄。これは家計管理上「無いもの」と思う。塩漬け。 (2)1割は自分の小遣い。自由に使う。もちろん1割も要らないなら、貯蓄でも投資でも自分の好きに使う。 ボーナスは頑張った自分へのご褒美で1割。残り9割は自分名義で貯蓄塩漬けし「無いもの」と思う。 (3)月給手取りの6割を夫婦合算して一つの家計予算とする。 これなら >夫婦で細々とお金のやり取りをする こともなくなります。 いちばん簡単なのは、家族カードや紐づけキャッシュレス決済で、家計簿アプリ連動で情報共有管理。 カード明細でいつどこでいくら使ったのか一目瞭然。 アプリ連動で先取り貯蓄の使い込み浪費があれば丸見え。 毎月末日〆か、給料日後の週末に二人で情報共有、 年一回冬ボーナス後に二人で家計予算立て、 月イチと年イチの二本立てがわかりやすいですよ。

トピ内ID:f2815e59b0ea1a1d

...本文を表示

同額を財布一つに

🙂
生き物の世話係
そもそも、収入差があるのだら、多い方から不満は出る。 同額を家計と貯蓄に出して、残りをそれぞれが使うのがフェアです。

トピ内ID:d1482b2f550b10e4

...本文を表示

レスします

🙂
匿名
数ヶ月家計簿つけて、無駄は無いかなど収支の中身を夫婦で話し合って小遣い制にすると管理は楽だと思います うちはどこまでが小遣いの範囲かで揉めて、全部生活費という事で決着しました わが家はひとつ財布という意識で、夫は生活費、妻は車の購入や旅費など特別費を担当しています 夫婦ともに定額の小遣いはなく、妻の美容院代や被服費も生活費からです 夫は給与口座から生活費用口座に入れ、給与口座の残りは夫の小遣いです 妻の給与口座は家族貯金、そして夫の提案で妻のボーナスが妻の小遣いです かなり太っ腹な提案でしたが、夫はボーナスはないためお互い毎月の給与のみ家計に回すやり方で良いと言ってくれています 家族貯金で夫が資産運用したいと言ったときは当時の家族貯金の半分程度を数年かけて夫や子供名義の資産にして夫にお任せしました 家族貯金なので妻は自分の給与を自由には使えませんが、ボーナスが小遣いなので特に不便を感じません お互い人の買い物には「買え、買え」と言うけど自分の買い物には慎重なので、特に制限を設けなくても窮屈に感じることなく生活費の範囲内で暮らしています 独身時代の貯金はお互い好きにしています 家族貯金として片方だけ貯めるやり方は貯金額が把握しやすいですが、強い信頼関係がないと難しいと思います 余計なお世話でしょうが、トピ主の貯金は急な出費に備えて温存することをおすすめします

トピ内ID:4ed4f76d211891fd

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧