昨今、各種ハラスメントに対する啓発が行き渡り、社会人なら発言や行動に気をつけるのが当たり前になりました。
私の勤務先でも、昔は時代なりのハラスメントが横行していましたが、大きな組織なので時代なりの意識改革は効いてきました。
そんな中、昭和からタイムスリップしてきたような30代の男性がいます。
挨拶代わりに容姿をけなし、他人のプライベートな話を言い触らしてまわります。結婚して少しふくよかになった若い女性社員がいたら、隣の席の若い男性社員に「デキたのか聞いとけよ」とニヤニヤし「そんな事聞けませんし興味もないです」と答えたら、その後顔を合わせる度にしつこく「聞いた?」とイジっています。女性社員はよもや自分の事を言われているとは思いません。
私が「やめなさいよ」と注意しても「何の事っすか?」とへらへら。
とんでも無い人が来たなとビックリして、上司に「あれはまずいですよ」と進言するも、一様にヘラヘラしながら「まあまあ(そう怒るなよ)」との返答。
業務中ですらこれですが、飲み会はもっとひどくてここには書けませんが、年代が上の方(男女ともに)はむしろ、その社員を気に入っている模様です。
独身で付き合いが良く、コロナ禍も飲み会に誘われれば誰とでも飲みに行き、休日のゴルフや釣り、草野球のメンバー合わせ、バーベキューなど、とにかくまめに付き合うそうです。言った先ではハラスメント大爆発ですが、とにかく年上にウケが良いらしく。退職した取締役にも気に入られて家に招かれたそうです。
一体どんな下品な職場かと眉を潜められると思いますが、事務職以外は難関大学大学院卒以上の方しかおりません。彼も一応旧帝大大学院(博士課程中退)です。
ここまで来ると、40代以上の方たち本当はハラスメントしたいのを我慢して、代理ハラスメントしてくれる彼が可愛いのかと思いますが、うちの職場が異常なのでしょうか。
トピ内ID:1c81010dd53d7296