20代会社員(女)です。同僚の事でご相談があります。
彼は社交的で快濶で仕事もテキパキとこなし、仕事面ではなかなか有能な人物です。
誰とでも口調を合わせる事ができますが、その時の話題の多くが他の同僚の悪口なんです。
批判ならまだ理解できますが、出っ歯ですきっ歯なんてほんとめずらしいよな~とか、いつも仲良くしている人の悪口を言ったり、俺の父親は防衛庁で兄は新聞社なんだというような身内自慢まであり、彼と話をすればするほど人柄が信用できなくなってしまいました。
彼と仲良くしている同僚達も同じような性格なのかと感じてしまい、きっと裏で私の悪口も沢山いっている事だろうと思うと、もう誰とも口をききたくなくなってしまいました。
しかし仕事をしていく上で、誰かターゲットを決めて悪口を言って共有の秘密を作り見せかけの友情を作る事が彼の処世術であり、世間はそのようなものかもしれないと思うと闇鬱な気分になってしまいます。
会社とはこのようなものなのでしょうか?私がお子様なんでしょうか。できれば人の悪口などいわずに済む職場で働きたいです。
トピ内ID: