本文へ

結婚相手は経済力!という発想について

レス138
(トピ主 3
🤔
ひよこ
恋愛
30代前半の女性です。
未婚です。

私は変わっているのかもしれませんが、結婚する男性を選ぶならまず経済力!という女性の気持ちが、昔から理解できません。
玉の輿、という発想にも抵抗があります。

「経済力のある男性と結婚すれば幸せになれる」というのは、結局、結婚してその人の稼ぎを分けてもらえることを当然に前提にしていて、その発想に、何ともいえない抵抗を感じてしまうのです。
(ちなみに、よく夫婦で「お小遣い制」というのがあり、夫の稼ぎを妻が握って管理している場合がありますが、あれもどういう理屈なのか、全く理解できません。)

もちろん、貧困は苦しいので、お金がある夫婦に越したことはないと思います。お金より愛、などと言いたいわけでもありません。

うまく表現できないのですが、女性が男性の稼ぎにあずかる、女性がそこに結婚の意義を見出すという発想に、嫌悪感を感じてしまうのかもしれません。

ただ、男性を経済力で選ぶという発想は、下品でも何でもなく、世間でごく当たり前とされているように思います。

私の感覚が世間とずれているとしたら、何が原因なのか、純粋に理解したくて、投稿させていただきました。

トピ内ID:68aeb4b248f2b0d0

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数138

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どちらかと言うと、男性寄りの発想では?

😒
男女の収入格差が原因
経済力のある男性からしてみれば、自分の半分以下の年収の女性に「結婚したらお小遣い制にして、私は専業主婦になりたい!」とか言われたら面白くないのでは? これが男女逆で、女性に経済力があり、付き合ってる男性に「君は稼ぎがあるから、僕が専業主夫になって子育てをしたい!」とか言われてもケンカになりそうです。 一般的に、女性より男性の方が収入が多い人が多いから、男性の例が目立つだけのような気がします。 どちらにしても、自分の収入をアテにされるというのは気分の良いものではないでしょう。

トピ内ID:67c30ac845cf64c7

...本文を表示

お金に期待するというよりは

🙂
葉子
私個人の感想ですが、お金を稼げる=その男性に能力があると判断できる、ですね。 お金、稼ぎをわけてもらって安定した生活がしたいという意味もゼロではないですが、一般論としてお金を稼ぐ能力のある男性は、知能や生活力、人間力も高めの人が多いのではないでしょうか? だからお金が稼げるんだと思っているので。 そういう人と一緒にいると話題も豊富で楽しかったり、困っていたら助けてもらえそうに感じたり、家族の方も同じような教養のある人が多いだろうなって思うんですよね。 もちろんそうじゃない人もいると思うので、私の個人的なイメージではありますが。 もっと言うと、そういう優れた能力の持ち主を我が子の父親にしたいっていう気持ちもあります。

トピ内ID:7c9ded62a4f87902

...本文を表示

料理上手な女性希望!

🙂
りーず
と同じで別に何とも思いません。 これを言ってる男性は 全く料理する気はないのでは? 背が高い、顔が良い、優しい、頭が良い 長男じゃない、何でも良いですが それと同じじゃないかな? 人それぞれポイントや価値観があるだけで。

トピ内ID:53816d83c41aac78

...本文を表示

経済力を求めてもいいんですけど

🙂
タロ
この世で生きるにはお金は必要です。 だからお金をより稼ぐ男性を好むのは仕方ないです。 でも望みの年収の男性がこの世にどれだけいるかって話です。 そしてその年収に達するのは容易ではないと。 あなたの質問の答えになっていなくてすみません。

トピ内ID:66a0e77b14048a82

...本文を表示

今時、そんなこと考えている人いるのかな?

🙂
スミレ
それ、還暦の私が20代の頃、思った事ですよ。 今時の30代なら同様に稼いでいるのでは?少なくとも私の息子、娘の周りではそうです。パワーカップルが普通です。 妻が夫の稼ぎを全部把握して、お小遣い制って、私の世代でも周りでは皆無です。妻の方が年収高い友人も多い。要は、トピ主さんの環境にそういう人達がいるというだけで、特に今では、絶滅危惧種なのでは、ないでしょうか。女性の働き口がなかった余程のおばあさんでない限り。還暦の私の周りはみなさん厚生年金もバッチリですよ。

トピ内ID:86a76d64d4021ec7

...本文を表示

レスします

041
うーたん
冒頭の >結婚する男性を選ぶならまず経済力! ということと、その次の >経済力のある男性と結婚すれば幸せになれる この2つって別の話だと思います。 そして、「まず経済力!」と思っているのは何も女性側だけではありません。男性だって経済的に自立出来ない女性を好んで選びはしません。 経済力があるということは、自分の人生にきちんと向き合って努力した証として分かりやすい。 社会的信用があり、トラブルに巻き込まれにくい。何かあっても対処しやすい。 生涯を共にするならそういう相手を選びたいし、選ばれたい。 なにも『ラクして生活したいから~』という表面的な理由だけではないと思います。 だから、経済力を条件の1つとして挙げるのはおかしいことではない。 そして、経済力がある男性と結婚したとして、努力もせずに幸せが約束されるとは誰も思っていないはず。 主様は、『経済力』という言葉の表面的な部分しか見ていないと感じました。

トピ内ID:a066d1905d9f6b49

...本文を表示

家計管理している妻です。

🙂
かまつ
我が家は夫婦でお互いが収入の全てを家計に入れています。 だから、お小遣い制です。 自分の稼ぎは 家庭のモノであって、 自分自身のモノではない と言う考えで合致しています。 この方法が貯金しやすく、 子どもの教育費など変動しやすい費用が発生した場合も いちいち話し合わなくて済みます。 私が家計管理を任されているのは 私の方が適任だからです。 家庭によって違いますからね。 夫婦別会計で不満なく成り立っているのは 夫婦お互いが高収入の場合のみの場合だけだと思います。 うちは収入差があるため、 夫婦合算方式でうまくいってます。 一般的に同年代でも 女性の方が収入が低いですからね。 男性の収入に期待する傾向は実際あります。 男性並みの収入がある女性なら 違和感を感じるかも知れませんね。

トピ内ID:b40a921e6225eea1

...本文を表示

想像力がないな~と思う

🙂
かおりん
>>うまく表現できないのですが、女性が男性の稼ぎにあずかる、女性がそこに結婚の意義を見出すという発想に、嫌悪感を感じてしまうのかもしれません。 男女平等という言葉がありますが、個人的に無理だと思っています。 なぜなら、出産は女性にしかできないから。 なので、男性に経済力を求めるという思考は、私は理解できます。 もちろん正社員として働き、育休を取得するとしても育休中の育児休業給付金は満額ではありません。 (会社にもよりますが。) そうなると、夫婦のために妊娠した女性は収入も減るし、1年働けなければ社内での立場も変わっていく。 産めば終わりではない、子供に何かあった時の対応もどうしても女性が多いと思います。 また、男性側が奥様側に、子供が3歳になるまで働かずに側にいてあげて欲しいとかなれば、女性はご主人の稼ぎにあずからなきゃいけなくなりますよね。 世の中の全ての働いていない女性が、男性の稼ぎにあずかりたくてあずかってるわけじゃないんですよ。 男性側が望んでいる場合もある。 病気があって働けないという女性を愛した男性は彼女を守ってあげたいと、働かなくていいから結婚して!って人もいるでしょう。 それと、前に芸能人が言ってました。 ・年収300万円の容姿端麗で自分の好みの男性 ・年収2000万円の容姿はあまりよくない、自分の好みではない男性 上記がいた時、どちらと結婚するのが幸せかと。 その人は年収2000万円の方を選ぶと。 理由は、2000万も稼ぐ才能がある人と一緒に過ごしていたらそこに尊敬の念や、愛情が湧くのだそう。 愛情は後からついてくるものだと言ってました。 そうやって考えると、 >>「経済力のある男性と結婚すれば幸せになれる」 >>男性を経済力で選ぶ もアリではないですかね? 世の中、いろんな形があるので、背景を想像してみたらいいのでは?

トピ内ID:8249fbcec5f2d811

...本文を表示

妊娠・出産

🙂
とおりすがり
結婚するなら妊娠・出産について考えておかないといけません。 妊娠・出産で働けない時期がどうしても出来ます。 それまでの蓄えを出してってなると 結婚する意味って何? それなら一人で産んで一人で育てるのと何が違うのでしょう? それに子供を育てるのにお金が掛かります。 自分一人で産んで一人で育てるよりは いろいろ子供にてを掛けられます。

トピ内ID:a90ac91f5bff177b

...本文を表示

変わってるとは思いませんが

🙂
リコ
昔から自分で稼ぐより他人に養ってもらいたいという人が一定数いることは、現代においても何ら変わりのないことですので、私の意見としては「そういう人もいる」くらいでトピ主さんみたいな激しい嫌悪や抵抗感はないですね。 女性が女性が、と仰っていますが、昔からヒモになる男性もいますし、現代では男性も女性に対して経済力を求めている人増えていると思いますよ。 トピ主さんは玉の輿狙いの専業主婦希望女性に対して強い嫌悪感を持っている…身近にそういった女性がいてその人が嫌いなだけでは?

トピ内ID:739b190b0dcb98a0

...本文を表示

ステキな考えだよ

🙂
匿名
トピ主,ステキな考え方だよ, でもね。収入はそこそこある方がやっぱりいいのよね。 生活して行く面で それは男女問わずね。 しかし 高収入の夫が,ケチ,神経質 なら,幸せにはならない。 平均並の収入夫でも,金銭価値観が同じなら,幸せに なれる可能性大 ちなみに私,トピ主が抵抗のある,家計全て握ってます。 2人分 理由は,過去に夫がスロットで 借金までしたためです。

トピ内ID:53e8260778d6768a

...本文を表示

子孫繁栄

🙂
みかんみこん
優秀な遺伝子を分けてもらって 優秀な子孫を残し繁栄したいという欲望が 生き物として最優先だと思いますよ。 どんなに経済力があったとしてもSEXしたくないとか論外でしょ。 トピ主も本気で惚れて生涯共に過ごしたいと願える相手が見つかれば その人と良く話し合って生活設計したらいい 他人と比べても仕方ないってて実感できるはず。 今の段階だと机上の空論かと。

トピ内ID:2cdec0fff88f1772

...本文を表示

玉の輿、若者は知らない言葉だよね。

🙂
はまち
玉の輿希望の女性は 女性に家事育児、全部お願いね。 と言う男性と 同じ比率くらいでいるんじゃないかな。 お互いがウィンウィンなら それでいいのでは? 転勤族なら、 子どもが小さい頃は専業主婦を余儀なくされる妻もいますからね。 私は結婚時に夫から懇願されて、 家計管理しています。 夫は貯金が苦手だからです。 夫婦合算家計にしてますね。 住宅ローンは7年で完済したし、 子ども2人の大学入学時には 学費の準備もできていたし、 自転車操業にもならず、 奨学金にも世話にならずに済んだよ。 玉の輿は大袈裟だけど、 男女平等なんてないもの。 出産は女性しかできないし、 出産のダメージで 働けなくなるのも女性だけ。 子どもを希望するには 女性の収入ダウンは避けて通れません。 出産の代替えに 男性に収入を求める女性がいても 不思議ではない気がしますけどね。

トピ内ID:b40a921e6225eea1

...本文を表示

リスクヘッジ

🤔
めめ
結婚すると夫婦の貯蓄は共有財産となります。 つまり自分のほうが稼いでいて、何かあって離婚、となったらいくら自分が頑張って貯蓄していても相手が散財していて収入も少なかったらお金を持っていかれるばかりだということです。 私は将来にむけて投資や貯蓄をするのが趣味でしたので、パートナーを選ぶ条件も経済力のある方(ちゃんとした経済観念を持っており、収入も多めの方)としておりました。 結果的に、お金じゃなく愛情!と言っていた夫婦はお金で揉めて離婚となったり夫婦仲が悪くなったりしておりますので、この考えは間違っていなかったかなと思います。 夫婦二人ならそれぞれ自立していればそれでよいですが、子供の様々な費用のこととなるとやはり経済力があるパートナーとのほうが軋轢なく話が進む印象です。 もちろん自立する気もなく「結婚したら相手のお金で贅沢できる」みたいな発想の方はどうかと思いますし、実際パートナーから浪費を警戒されて渡すお金を制限されており、「こんなはずじゃなかった」と憤っておられる方もいます。

トピ内ID:920b12fcf86c282a

...本文を表示

うーん、少しヨコ気味だけど

041
くま2
>結婚する男性を選ぶならまず経済力!という女性の気持ちが、昔から理解できません。 気持ちや考えについては個人のものなので良いも悪いもないとは思うよ。 もちろんトピ主さんが違和感を感じることも正しいこと。 ただ、女性の男性を選ぶ観点だけでは不十分で、女性は男性がどのように女性を選ぶのかという観点が少し抜けているのかもしれないって考えることがあるよ。 それは男性が女性を選ぶ際に、女性の外見や性格、年齢や収入などに加えて「どんな男性を希望しているのか」という情報も女性選びに指標にしていると思うんだよね。 一例だけど、例えば年収が200万の女性が年収600万の男性を希望するなら、自分よりも3倍の収入の男性を希望するということで「欲が深い女性」だと認識をするということ。 他でも書いたたことがあるんだけど「年収1000万の男性」は「年収1000万の男性を希望する女性」は決して選ばないということ。 なので、トピ主さんの懸念の前に男性はそのような自分の年収の何倍もあるような男性を希望するような女性は忌避しているという状況かもね。 だからもう事実上女性が自分の年収を棚に上げて高収入男性を求めるという結婚は成立しなくなってきているんだと思うよ。 世の中結婚をしていくのは同等の収入でお互いの収入をプラスしてやっていけるような男女に限定をされていくように思うよ。 無職や低収入の女性は結婚が出来ないという時代がやってくると考えているのは自分だけ? 男性も収入の低い女性と結婚をして足を引っ張られるような結婚を望むわけがないので。 低収入の男性が避けられた結果、低収入の女性も避けられる時代が来るということ。 高収入の男性と結婚をしている女性って結局その男性が高収入になる前に結婚をして、結婚後に男性が高収入になっているんだと思うよ。

トピ内ID:1cbf79d7406a162e

...本文を表示

経済力は能力の証

🙂
春の嵐
主さんは経済力のある男性はただお金を持っているだけだと思っていませんか? 今の日本で経済力があると言うことは「各種能力がある」「家庭環境に恵まれていた」「精神的肉体的に強い」「他人とうまくやれるコミュ力と性格の良さがある」可能性が高い、と言うことなのです。 主さんはまさか「経済力のある男は性格が悪い、貧乏な人は誠実」なんて思っていませんか? 100%とは言いませんが、経済力のある人に「結婚して幸せになれる利点」が多く、逆に経済力がない人は欠けています。 経済力のある人と結婚したら金を嵩に来てぞんざいに扱われる、ない人は「こんな僕と結婚してくれてありがとう、大事にするし共に幸せになろう」と思ってくれる、と思っているなら大間違い。 アラカンおばさんの経験的に経済力のある人はゆとりがあり(能力があるので一つのことにリソースを削られずいろんなことができる)、経済力のない人はそのコンプレックスを女性で解消しようとします。 主さんみたいに「私金持ちなんて性格悪くて嫌」と思い込んでる純粋な人がいると、周りはライバルが減って助かりますけどね。

トピ内ID:0b0a27d73646b229

...本文を表示

20年前までは、女性は男性の様に稼げなかったからね

🙂
たった20年前のこと
>結婚してその人の稼ぎを分けてもらえることを当然に前提にしていて、その発想に、何ともいえない抵抗を感じてしまうのです。 虎の威を借る狐、ではないですが、狡猾な印象を得るのでしょう。しかし、虎の威を借る狐ですら、それは処世術であり生きる術であるという視点もあります。 歴史的に見れば、20年ほど前まで、男性と同じ様に勤め上げるべく女性に用意された職は極めて限られた職種のみで、ほとんどの人が途中で退職して家庭に入るしかありませんでした。で、あれば、夫の稼ぎに頼ることは必然でしたから、当時夫の稼ぎは、結婚する上で重要なファクターだったと思います。まだたった20年前の話です。 その様な女性が子育てをすれば、上述の様な考えで教育するお母様になられた方が一定数いるのは想像に難くありません。それがトピ主様のお母様世代ではないかなと思います。なお、現在においても、女性が勤め上げるまでの環境が整ったとは言い難く、男性の稼ぎを当てにする要因となっています。それは、今の現実でもあります。結果、お母様世代の意識が前時代のものであっても、結果として現在の現実にも適応した教育になっていることは否めません。そのため、過去に基づいて教育を受けたお友達や、現在の現実までも知る世間は、それを肯定するのだと思います。 なお、そうした現実がもはや適用されない稼げる女性は「男は経済力」「玉の輿」を考えることはないでしょう。人は力を持てば、周囲と対等でありたいと思う様になりますから。 >私の感覚が世間とずれているとしたら、何が原因なのか、純粋に理解したく 以上の歴史背景や、今に続く現実を知らないからではないかな、とは思いました。

トピ内ID:842f8f0790f2dfda

...本文を表示

女性の方が何かと折れる事が多いから

🙂
うどーん
女性の方が途中でキャリアが断たれるリスクが高いからではないでしょうか。 自分が一馬力で夫を養うという意気込みでも、出産・育児があれば女性はペースダウンを強いられます。 管理職や役員の女性比率の低さを見ても、男性と同等の生涯年収を期待することも難しいです。 最初に管理職になれるかどうかという一番大事な時期と出産時期は重なっており、そこで最初の波に乗り遅れると後輩との出世競争になり、条件はどんどん厳しくなります。 また女性の方がキャリア形成が難しいという事もあり、夫婦どちらかに転勤を言い渡された時に女性が辞める選択をするケースも多いです。「どうせ辞めるなら収入が低い方、役職が無い方」という事になります。 そうやって転職したらますますキャリアは積みあがらず、「仕事か私生活か」の選択で女性が折れる事が多くなります。 玉の輿はまた別の話ですが、現実として育児にしても家事にしても女性側に負担が大きい中、経済力の基盤として安定した人を求めるのは決して下品なことではないと思います。 もちろんトピ主さんのように夫婦が自立して生きるというのが私は理想的だとは思っていますよ。 私も夫と同じ会社に勤めていましたが、当時は夫婦で同じオフィスには居られないという事で退職を余儀なくされました。その後何度も転勤するので私の仕事も長続きせず。夫の収入が安定しているからいいようなものの、収入が低ければ私はもっと過酷な仕事を探さねばならなかったでしょう。 あと小遣い制については実際の運用は家庭によって違います。収入のうち一定の自由に使える予算を小遣いと呼んでいるだけで、それ以外のお金は基本的に全て二人のお金として生活費と貯金に回してるとか、妻も同時に小遣い制になってる事も多いでしょう。決して妻が一方的に給料を取り上げて「はい3万円」と渡しているばかりではないと思いますよ。

トピ内ID:b79dcf80d0beb456

...本文を表示

妊娠出産時に働けないから

🐤
さむげたん
ある程度不安がないくらいの稼ぎはほしいですね。 あわよくば、玉の輿がいいです。 私は子供がほしかったので、どうしても出産時は仕事ができません。 また、相手に経済力がないから妊娠中も仕事を続けろと言われていたら、墮胎も考えたかも…と思います。 それくらいずっとつわりが辛かったですし、切迫で入院もしました。 心配なく入院できる、つわりで辛かったら仕事を休めるなど、心配なく妊娠出産し、子育てしたいと思うと相手経済力に頼らないとできません。 経済力ある人と結婚すれば幸せ。ではありませんが、そこまで愛する人と出会っていないなら経済力で判断するのもアリだと思いますよ。 全てをなげうってでもこの人と一緒にいたい!と思う程愛せる人と出会うって難しいと思います。

トピ内ID:b5d7572770e337e8

...本文を表示

トピ主です

🙂
ひよこ トピ主
みなさま、早速ありがとうございます。 いろいろな視点からご意見をいただき、なるほどなと感じております。 なお、質問では女性が男性に経済力を求める場合を書きましたが、逆に男性が女性に…もいうケースでも、抵抗を感じるのは同じです。 みなさまのご意見を拝見して考えたのですが、「結婚したら夫婦共有財産」という考えが腑に落ちない、というところが原因かもしれません。 哲学の域になってしまいますが、なぜ結婚して夫婦になったら、どれだけ収入に格差があっても、財布が同じになるという考え方なのでしょうか。 この点がひっかかるので、(夫の方が収入がある場合ですが)結婚した後も、夫の収入を全部預かって管理して…ということに抵抗があり、私にはできそうにないのです。 働いて稼いでいる人に対し、「お小遣い」という言葉を使うことに対しても、違和感を覚えます。

トピ内ID:68aeb4b248f2b0d0

...本文を表示

ご自分は

🙂
意味不明
ご自分の道を行けばいいだけでは? トピ主さんに軽蔑されるから、 玉の輿をあきらめる、 という人はいないだろうし、 世の風潮だから、 結婚相手を経済力で選ぶわけでもない。   トピ主は勝手に稼ぎのない人と結婚すればよろしいかと。

トピ内ID:7c09647391ed292a

...本文を表示

夫の収入なんて預かってないですよ

🙂
みー
ただ単に懐の深い人と結婚したい、そういう願望の一種だと思います。 結婚て持ちつ持たれつ助け合いなんですよ、貴方は貴方と同じ収入の男性を見つければ良いです。 生きていれば思わず上手くいかない事って沢山あると思います。その時にお互いが思い遣って助けられるかどうかって問題だと思いますよ。 うちは勝手に夫自身が自分のお小遣い決めて1万円は自分のお小遣いとかしてますが、私自身は何も縛ってないです。 でもそういう夫婦ごっこみたいなのが好きみたいですよ。 おままごとの一種みたいなものじゃないですか?別に自分で稼いでるしお財布は預かってないので自分の収入だし好きにすればって感じです。 ただ向こうが勝手に自分の稼ぎは2人のものとしているだけです。家庭の数だけ夫婦のカタチがあるでしょう?それは当たり前の事です。 養うって事に抵抗がなくて、駐在するような仕事する男性と結婚した女性も沢山私の周りにはいます、そうなると子供を育てるのは女性が専業主婦になってワンオペでやらざる得ない家庭もあるし 旦那さんに仕事辞めてもらってついてきてもらうようなバリキャリ女性もいるし。夫婦バリキャリで別居婚でそれぞれの仕事を大切にしてる人も周りにはいますよ。別に私の周りは誰もお小遣い制にして夫の財布預かる家庭ばかりじゃないし、逆に少ないんじゃないでしょうか? うちはたまに計算面倒くさいから私に預かって上手くやって欲しいって言ってくる事はありますけどね。 トピ主さんの主張ってトピ主さんが結婚してないから妄想で言ってるんじゃないの?って感じです。結婚てものを何だか見下したいように感じますが、それぞれの夫婦のやり方で上手く楽しく生活してるなら何でも良くないですか? 貴方には貴方の理想の家庭を結婚する人と築けばいいんですよ。

トピ内ID:3338091e078d1dcb

...本文を表示

古い習慣と価値観が、連綿と受け継がれている

🙂
匿名31号
結婚だけに限らず、そういうケースはたくさんありますよね。 戦前までは、「婚姻費用は夫が負担す」という法律があったんです。 昔は女性がまともに稼げる職が少なかったため、レベルの高い生活をするには高収入の男性と結婚するしかありませんでした。 で、お父さんたちは妻や子供に感謝されることが目的で、家に持ち帰った給与はそのまま妻の手に渡り、家計の管理は妻という習慣が根づいたんですね。 調査した35ヶ国中、妻が家計を管理している国は日本が1位で55.7%。 男女同権が世界一と言われているスウェーデンでは、妻の家計管理は1.9%で最下位です(夫婦別財布が主流)。 婚姻費用分担や協力扶助の義務、夫婦別産制と、法律は日本と同じなのに、これほど違うんですよ。 現代は、人間の意識の変化よりも時代の流れのほうが圧倒的に早いんです。 だから、身に染みついた古い習慣や価値観をなかなか変えられない。 島国で他国との文化交流が少ないことや、高度経済成長期からバブル期の「専業主婦当たり前の時代」も影響しているのでしょう。日本の女性の自立を大幅に遅らせる要因になりました。 ちなみに旧民法では「妻の家事は夫の代理とす」という法律もあり、これが「家事育児は妻の仕事」のイメージをいまだに残しているんですね。 つまり、あなたの感覚が世間擦れしているのではなく、現代にマッチした本来なら至極当たり前の考え方ということになります。 現行民法に改正されてから80年近く経ちましたが、日本の男女同権が欧米のレベルに達するまで、あと100年はかかるそうですよ。 まあ、少しずつ変わってはいくんでしょうけど……。

トピ内ID:6a4a9e422291fa22

...本文を表示

うーん

🙂
匿名
共同財布の方が家庭運営楽なことも多いんですよね。 家を買う、子供を産み育てると言う「家族として必要な出費」を、どちらが出すかとか一々考えるより、家のお金から出せばいいから。 家計管理は得意な方がするから、別に妻がしてるとは限らないですよ。私の知ってる人で何人も共同財布にしてるけど、夫が家計管理してて、食費などの生活費を渡されてそれをやりくりしてる人もいますし。

トピ内ID:89b6aaa6741263e5

...本文を表示

だから?

🙂
よく分からない
いくら男性に稼ぎがあっても生活費折半にするような人も居るから稼ぎがよくても意味ないですよね。 家族の為に使ってくれる男性なら別だけど。それに妻が管理するかも人によりけり。 夫婦で小遣い制も嫌、男性の稼ぎに乗っかるのも嫌、逆も嫌、だから?結婚しないって事?家庭は小さな社会だし納得いかないならお一人様でいいのでは。 人それぞれ色んなやり方があり夫婦が納得していたらいいわけだけど。 トピ主は結婚を考えてる彼が居て意見が合わないとか? でないなら、そんな事を聞いたところでどうなるのでしょう? 夫婦とは?を調べてみたら分かるのではないですか? 共同財産になるのが嫌なら結婚しなければいいし結婚は一人では出来ないですけどね!それに義務でもないですから。

トピ内ID:1e9c2fa97d2a9672

...本文を表示

一種の「保険」ですかね。

🙂
まるあんぱん
要するに、安定志向じゃないかな。今の世の中、何かと不確定だし、いきなり地震とか 起きるし、リストラで夫婦のどっちかが失業したり、子供が重病になり大金が掛るとか。 不安を考えればキリないし、お金で全て解決できる訳じゃないけど、やっぱり、何か とんでもないことが起きたとき、先立つものはお金だよ。 お金が無くて持ちこたえられなくて、結局、離婚という不幸を、いやっちゅう程、現代人は 味わってる人が多いので、人を継いで語り継がれるのが「結婚はお金、凄く掛るよ」です。 子供が出来れば、べら棒な教育資金が必要だし、極端に少ない年金じゃ生活できないので、 自助努力で老後資金が必要だし、お金かかることばっかりで結婚の夢も希望も無くなってる ことは事実だね。貴女はまだ独身なので、お金の事ばかり考える、相手にそれを期待する 結婚が不純に思えるのは、当然だよ。結局、自分事ではないので、青臭い理想論に逃げ込める。 「玉の輿、という発想にも抵抗」ごもっとも。だけど、結婚して貧乏暮らしで青息吐息を、 騙されたと思って一度経験してみなよ。「アタシってばかだなぁ。こうなることが先に 分かってりゃ、もうちょっとお金持ちと結婚したよ」って、後悔するから。 要するに、他社の貧困を、高みの見物で気楽に見てる身分の貴女に、現実の厳しさを語る 資格は、はっきり言って、ないのじゃないかな?上から目線も程々にした方がいいですよ。

トピ内ID:6bcd2ffc3489d1fa

...本文を表示

多様な価値観に変化してきている

🙂
スパイラル
>私の感覚が世間とずれているとしたら、何が原因なのか、純粋に理解したくて、投稿させていただきました。 トピ主さんが改めて問題提起しなくても、国のデータなど見ると性別にかかわらず、共働き世帯や定年まで働きたいと考えている人の割合が多くなっています。 内閣府や厚生労働省などの各資料をネットで見ることができますが、結婚前に希望する条件で、相手に求める収入や経済力よりも、価値観の一致や精神的な安らぎ、好きな人と一緒にいたかったとする答えの方が多かったようです。 女性は男性よりも相手の収入や経済力を求める傾向にありますが、それは相手の収入でただ楽をしたいというよりも、女性は非正規での就業者が多く、また出産育児を担うので生活が不安定になりやすいという理由もあると思います。 婚活界隈でも共働き希望が増え専業主婦は需要が低くなってきたことなど、男性の意識も変わってきています。それは、男性一馬力の収入では結婚生活を維持する自信がなくなっているのも一因でしょう。 また、結婚しない人が増えているので、誰かに頼るのではなく自分の経済力を充実させる考えの人も増えていると思います。 一方で、高収入で多忙な男性は、妻に家のことを任せるため専業主婦を希望するケースがあります。また、お小遣い制もあれば別財布制もあります。結婚前や結婚後に2人で話し合ってそのバランスに合意したのであれば、他人がとやかく言うことではありません。 トピ主さんが世間とずれているとすれば、ちょっと古いというか、「現代はカップルの在り方が多様化している」ことへの理解不足でしょうか。「現在の自分」を基準にすると、視野が狭くなると思います。 各カップルの経済バランスの実態や、男女の収入格差や就業機会の問題などまで合わせて考えないと、「下品な考えで男性の経済力を狙う女性」などと古くて薄っぺらい説になってしまうように思います。

トピ内ID:389835e77226f5da

...本文を表示

法律上、夫婦別産制です

🙂
生き物の世話係
多くの方が間違っていますが、法律上夫婦別産です。 民法762条1項「夫婦の一方が婚姻前から有する財産及び婚姻中自己の名で得た財産は、その特有財産(夫婦の一方が単独で有する財産をいう。)とする。」と定めています。 だけど、昭和の時代は労働力を得る為に、また今より家事に手間隙かかっていたので、夫が外で働き、妻が家事育児をする方が合理的でしたし、それで生活も成り立っていた。 だから、家計管理も働いている夫は妻に管理を委託していたが、人はお金や権力を持つと変わる様に、妻がお金は自分に決定権が有ると勘違いしたからです。 今は共働きも増えて夫婦別財布が増えてきているのですが、まだ一部の女性は収入差が有ると、自分の能力で稼ぎが低い事は知らんぷりで、ズルいと騒ぎたててお金を奪おうとしている。 男女平等は、女性が希望したのではないですかね。 権利は主張するが、都合が悪くなると、感情論になる考え方は改めて欲しいですよね。 最後に、結婚している時は夫婦別産ですが、離婚時は財産分与がありおかしな制度となっています。だから、今のコスパやタイパを重んじる若者は結婚をしたがらなくなっているのもありますね。(他にも、親権等男性に不利な事がありますが)

トピ内ID:1f6ad0dae39e461b

...本文を表示

経済力を求めるのとそれをあてにするのは違う

🙂
きい
結婚相手に経済力という発想と相手の経済力に依存するのは必ずしもイコールではないと思います。 経済力を求めるのは、相手の能力や人柄をみる上で、わかりやすい数値化された数少ないものだからじゃないでしょうか。 性格や相性は特に婚活等においてすぐ判断できるものではないですが、経済力は年収等で数値として明確にわかります。 経済力がある人で思考力が足りない人、何も考えていない人は少ないと思います。経済力と本人の性格や能力はある程度結び付いているので、わかりやすい判断基準として経済力をあげるのもあるのかなと思います。

トピ内ID:e308200a79553fe7

...本文を表示

男性だけに求めるものでない

🙂
通りすがり
経済力と言う観点なら、男女双方が経済力あればリスクヘッジだと思います これは、単なるお金持ちを指しているのではなく、能力ある男女はそれなり の経済力があると言うこと。 ここでのレスでも、20年前の女性は、バリバリ働けない、玉の輿、経済力に頼らざると仰る方もいるけど、決してそんなことなく、キャリアも第一線で頑張り双方経済力ある夫婦、結構いますよ。私は53歳の技術系総合職ですが、夫とは同期同士で結婚、夫に依存しなくても十分経済力もある、結婚の決め手は人間力でした。 確かに当時の風潮は、経済力ある夫見つけて寿退職してる方もいたけど、大概専門性のないキャリアだと退職する方が多い。そういう背景もあり専業主婦が優勢だった訳ですよ。そういうロジックだと経済力求めるんじゃないですか? 私は中高一貫の進学校通いましたけど、同級生の女子は現在もほぼ専門職や総合職で家庭を持ってもキャリアは続けてるし、お相手も同等の経済力がありますが、経済力で結婚した訳では無い。だって、そんな必要ないから。 自分も経済力持ってくると、お会いする人、コミュニティがおのずと似てくるからです。 昨今、パワーカップルと言う言葉ありますけど、そう言うカップルは相手に経済力なんて求めてないでしよ。 私はおばさんですけど、トピ主さんの思考に昭和か?とびっくりしましたよ。

トピ内ID:0e683dffaaccb121

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧