38歳独身の女(兄弟なし)です。
私は大学進学を機に20年ほど一人暮らしをしていました。
去年、両親が70歳になったので近くにいた方が安心だと思い実家に戻りました。
ところが、田舎での生活(娯楽の無さやご近所付き合い、噂が広まる速さ等)にどうしても馴染めず、精神を病んでしまいました。
在宅でできる仕事を見つけ、なんとか自分の食い扶持は自分で稼いでいますが、朝なかなか起きられなかったり、昼間何時間も寝続けてしまったりして迷惑をかけています。
こんな役立たずの娘に対して、両親は優しく接してくれます。最近は寝込んでいる私にマッサージをしてくれるようになりました。
初めは申し訳ない気持ちだったのですが、だんだんと「怖い」と思うようになってきました。
それは、両親が亡くなった後のことです。私は一人っ子で親戚とも疎遠、友人と呼べる人は1人か2人しかいません。見た目や性格に難があり、人付き合いも苦手なので結婚も今後できる気がしません。ただ、基本的に一人が好きなので今はそこまで寂しさはありません。
ですが、両親が亡くなって本当に一人になってしまった時が怖いと感じます。特に、思い出が怖いです。「あの時、優しくしてくれた両親はもういない」と優しくされた記憶を思い出すたびに悲しくなってしまうのではないか、それならいっそ優しくして欲しくない、思い出を作りたくないと思ってしまいます。
両親には何度かそれを伝えようと思いましたが、私の真意がうまく伝わらなさそうですし、悲しませてしまいそうで言えません。
私と同じような境遇で、ご家族が亡くなられた方(同じ境遇でなくてももちろん構いません)、アドバイスでも実体験でも結構です。何か言葉をいただけないでしょうか。
トピ内ID:9da3a404ba1cedc5