本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 昭和後期を懐かしめるのは、いくつからですか?

昭和後期を懐かしめるのは、いくつからですか?

レス30
(トピ主 1
🙂
昭和生まれ
話題
最近話題のドラマを見ています。 主人公が、1986年から、2024年にタイムスリップする話で、面白く、たまに号泣したりして、昭和を懐かしんで見ているのですが ふと疑問に思ったのですが、昭和後期の時代を懐かしいと思ったり、このドラマを懐かしいな~と思って見られるのは、いくつぐらいからなのでしょうか? 私は昭和53年生まれの45歳ですが、かなり楽しんでみています。 煙草を吸いながら授業している先生もいたし、連帯責任とかあったし、あのかき氷機、家にもあったな~と思ったり。 実家も、昔はあんな感じのレイアウトでした。 出てくる芸能人も用語も懐かしいです。 しかし、時々、分からない事や知らない事も混じっています。 (カセットテープの種類や、漫画・深夜番組の名前など…) 6歳上の51歳の夫は、ドラマの時代が、懐かしくて仕方ないみたいです。 友達のご主人は7歳下の38歳で、ドラマの用語や昭和の雰囲気は「全く分からない」そうです。 昭和を懐かしめるのは、いくつぐらいからなのでしょうか? ちなみに若い人が「昭和だよね」と言っている事は、意外と、平成初期の事が多い気がします。 連絡網は平成にもあったし、ルーズソックスも平成だし、LINEの絵文字も、おばさん構文も、全部平成なのに(昭和にメールはないので…) なぜだか全部ひっくるめて、昔の事を「昭和だよね~」「昭和の人間だよね」と言われている気がします。 (昭和生まれの人という意味かもしれませんが…) あのドラマの昭和後期を懐かしめるのは、45歳から上ぐらいなのでしょうか? 私は結構、昭和の記憶が残っているし、平成の初期も完全に昭和と変わらない雰囲気だった気がします。 何だったら、こんなに世の中が変わったのは、ここ10年ぐらいな気がしています。

トピ内ID:ded5b304d0626e8a

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数30

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

確かに

🙂
匿名
そのドラマって昭和64年時点で青年に近い年齢になっていないと分からない言葉が出てくるよね。 VHS対ベータ戦争とか。 ドラマの中で「トゥナイト見てぇ~」って叫んでいるのを見て、爆笑できるのは昭和40年代以前に生まれてた男子だけかも(笑) 海外から来た外交官が外で飲んでいてもトゥナイト見たいからって帰るくらい珍しい番組だった。 深夜番組って言うけど今から思えば23時って深夜枠じゃないよね。 昭和53年生まれでも楽しめるけど、隅から隅までネタが理解できる人ってさ。 「山城新伍(故)」+「鶴の恩返し」だけで下ネタだって分かる年代の人でしょう。 考えさせられるシーンもあったな。 働き方改革の話が出た時。 確かに働き方改革は喫緊の問題だけど、働き方改革であって、働かない改革になっちゃダメなんだようなぁ~と思いました。 メチャクチャ働いたけど、少なくとも今より景気は良かったというのもドキっとしましたね。

トピ内ID:aa38e9326a182989

...本文を表示

皆んなタバコ吸ってましたねぇ

🙂
クリームティー
昭和38年生まれです。 あのドラマを見てると、そう言えば昔は至る所でタバコ吸ってたなぁ、と思い出します。 中学や高校の先生との面談の際にも、先生はスパスパ吸ってましたもんね。 タバコが今のように忌み嫌われるようになったのは、いつ頃からなのか、思い出せません。 平成元年からつとめた職場では、男性は平気で吸ってました。 女性で吸う人は相当珍しかったですが。 平成12年、妊娠中に、喫茶店の近くの席の人が吸い始め、 席を変わろうとしたら、睨まれた思い出もあります。 「チョメチョメ」「にゃんにゃん」も、懐かしいですね。

トピ内ID:02e17d894360926a

...本文を表示

東京五輪

🙂
匿名希望
昭和30年生まれなので、まさに昭和後期生まれの筆頭。 1964年の東京五輪の記憶がしっかりあるのは、この年代あたりまで、かなと思う。 少し若い後輩(今還暦位かな)は、生まれてたけど、五輪の記憶はないと言ってたから。 昭和の思い出なんて山ほどあって書ききれない。 鉄道好きな父が、開通したすぐの新幹線、やっと切符をゲットして乗せてくれた。 あまりに羨ましがられるので(男子に)、クラスでは内緒にしておいた。 テレビがカラー放送になって、 テレビ欄に「カラー」と表示されてる番組だけカラーだった。 サリーちゃんはかなり早くからカラーでしたね。 夜は、「スター千一夜」を見るのが日々の定番。 レナウンのわんさか娘のCM、楽しかった。 そして、昭和といえば、GS! 長髪で紅白に出られなかったタイガース。 短髪のブルコメはオッケー。 今じゃ考えられないね。 給食は大嫌いだった。 よく、懐かしい昭和30年代の番組あるけれど、給食、美化されすぎと思う。 だってまずかったんだもの。 最たるものが「カレーシチュー」 カレーなの? シチューなの? という中途半端な代物。 母親が料理上手だったから、なおさら給食はまずかった・・・けど、残すと叱られた時代なので、嫌いな脂身も丸ごと飲み込んだ・・・だから中学でお弁当になった時は、嬉しくて泣けました(笑 予防接種では注射針を使いまわしたり、教師の体罰も珍しくなかったし、汚い服の子もいたし、デブとかチビとか、体のあだ名も多く、考えたらひどい時代よ。 これが私の昭和! あ・・・ドラマは観ないのでよく知らない。ごめんなさい。

トピ内ID:4e9ccb9d838e6470

...本文を表示

平成元年に小学4年以上の人は昭和を覚えているのでは?

🙂
チュン夫
昭和32年生まれの男性です。昭和64年(1989年)1月7日までが昭和なので、その頃小学4年(9~10歳)以上でなければ、昭和の記憶はほぼないでしょう。 電卓戦争の後、1980年代にマイクロコンピュータチップ(マイコン)を使った「低価格・高機能製品」がいろんな製品に普及して世界が変わりました。 今は複雑な計算も事務作業もパソコン頼みだし、図面もCADで描き、電子決済もできます。パソコンとマイコンチップの「デジタル技術」が世界を支えています。 トピ主さんは昭和53年生まれ、昭和64年=平成元年には10歳頃で、アナログ全盛時代の昭和を覚えているはずです。 38歳だと昭和60年(1985年)頃の生まれで、平成元年で4~5歳です。その歳だと、自分の写真やビデオで当時の雰囲気を知る程度なので、ドラマは分からないでしょう。 >平成の初期も完全に昭和と変わらない雰囲気だった気が 社会は徐々に変わります。私は昭和54年(1979年)に大学を卒業しましたが、当時は昔ながらの「四畳半」一間の木造下宿で、洗面所・トイレは共用。風呂は「銭湯通い」でした。 「南こうせつとかぐや姫」の「神田川」の世界に近いです。昭和48年(1973年)に発売された曲ですが、発売6年後の昭和54年でも、一部は「神田川」の世界が残っていました。 同級生80人程の中で、最新鋭!の「浴室付きワンルームマンション」を借りていた人は1人だったし、下宿でテレビ(白黒)を持っている人は数人でした。 大学4年になる昭和53年春、大学に合格した後輩が下宿にカラーテレビを持ち込んだので、ビックリ仰天しました。その後、徐々に「浴室付きワンルームマンション」が建ちました。 私が大学を卒業した29年後、平成20年に子供が大学進学し、普通に「浴室付きワンルームマンション」を借りた時「時代は変わった」と思い知らされました。

トピ内ID:bd2a9725ad19c8d6

...本文を表示

その話題のドラマですが

🐶
犬のスーさん
第1回は母と見ていましたが、途中で母が「つまらないから」と言い出したので止むを得ずチャンネルを切り替え、その後は見ていません。 つい先日還暦を迎えたので、昭和が終わる日は当時25歳でした。 高校ラグビーの決勝戦が「昭和天皇の御崩御により中止」となり、両校優勝となったのを覚えています。 あの頃のテレビの録画は、VHSのビデオデッキでした。 ビデオデッキには、この他にも「β(ベータ)」方式と言い、VHSより一回り小さなカセットだったのがありましたが、意外にもアダルトビデオの普及により早くに絶滅したそうです。 なお、そのドラマ、テレビ業界の関係者の間では評価が高いそうですね。

トピ内ID:0ef4a2cb6aa4c4d5

...本文を表示

バブル世代です

🙂
未来
昭和ですか!昭和なんて懐かしくないです。昭和の頃にはセクハラパワハラ痴漢など泣き寝入りするしかなかったことが今やっと発言したり戦うことができるようになってきたこの令和がずっといいです。ずれたレスをしてスミマセン。

トピ内ID:73026462f203a725

...本文を表示

その話題のドラマの髪が

🙂
気になる
女子高生の髪型がきになっちゃって。横の髪の下のほうだけくるんと丸くするのは聖子ちゃんカットじゃない。横の髪はもっと上のほうからカットを入れてブローで後ろへ流す。みなそのブロー具合に心血注いでいたのに。

トピ内ID:2c6ff1e628c6e78e

...本文を表示

50代ですが

🙂
既婚
見られる時はそのドラマ見てます。 あーそうそう!そんな感じだったわーと思って見てます。 今では考えられない事も出てきますよね。 でもそれが普通な感じでした。 ここ最近は世の中色々凄く厳しくなってるし、昔よりマナーに気を付けて当たり前な世の中だから、その点は今の時代のが良いかな〜と思う事もあるかな。 景気も昔より良くないから、金銭感覚にしても全体的にシビアだしね。 パソコンやネットも普及して、子供見てると、若者世代は、大して教えてもらわなくてもすぐ理解してサッと出来てしまうから感心します。 確かに、ここ10年でかなり変わった気がしますよね。

トピ内ID:8a2088a58301f049

...本文を表示

昭和が終わる頃

🙂
さくら
昭和が終わる頃に何歳だったんでしょう? 少なくとも4〜5歳でないと記憶があまりありませんよ。 懐かしいいドラマだという感覚があるのは、中学時代ぐらいじゃないと。 教室でタバコ吸う先生、竹刀を振り回しながら校内を歩いてた先生、夏休みの拷問みたいな水泳講習。給食の強要、今やってたら、即大問題になってる。 ダイヤル式固定電話、ちゃぶ台返し、 チャンネルをガチャガチャ回すテレビ、懐かしい物や事柄はたくさんありますね。 昭和生まれからしたら、ついこの間の事の様に感じる事もありますが、若い世代にとっては、新鮮なのでしょう。レトロブームで昭和レトロデザインの小物等も人気ですよね。

トピ内ID:15348492483f34fd

...本文を表示

その当時に

🙂
ICHICO
ある程度大人になっていた人は、かなり懐かしめますわね 娘が昭和の最期の年に生まれましたので 娘は情報として、当時の映像は知っていても リアルタイムで体験していませんから おもしろいとはいいますが、懐かしいとは言わないですね トピ主様におかれましては、昭和後期はまだ小学生になるかならぬかのころ 昭和の記憶としては全然少ないですよね あとは小さいころの写真などに移りこんでいるケシキとかで、気を苦を作り上げているケースもあるでしょう それが悪いわけではないですよ 私は昭和30年代生まれで、戦争を全く知りませんし オイルショックも小学生の頃の事なのでリアルタイムの記憶はない ですが、過去を振り返る特集などで繰り返し見ることで あたかも体験したような感覚になります でもそれでも良いではないか ちなみに ピンクレディーが流行したとき 姉と一緒に振付を覚えて、一緒に踊っていたん 懐かしい ああそうだ わたしが小さいころのいえのTVは 観音開きの棚に収められていたの 観るときはその扉を開けてね ノリとしては自動紙芝居機(笑) 白黒だったけどねー 最近はテレビドラマを見ていませんで 昭和後期からタイムスリップとかおもしろそう 何曜日の何時から、どのCHでやっているんですか?

トピ内ID:b410fa25a7d288ae

...本文を表示

私と同い歳ですね

🙂
アキラ
私も昭和53年生まれの45歳です。 この歳になると昔を懐かしむものですよね。 私たちは昭和の真っただ中を生きたわけじゃないのでそこまで昭和を知っているわけじゃない。 昭和は日本史の中でも戦争、高度成長などがあり日本が特に変わった時代です。 そして64年と長かったです。 つまりインパクトが強いのです。 「昭和だよね~」というのは「懐かしいね~」の代名詞みたいなもの。 実際には平成の物であっても昭和と比喩しちゃっているところもあるのかなと思います。 なので昭和を懐かしむ年齢のボーダーラインって特に無く、古いものなら何でも昭和扱いしている感があると思います。

トピ内ID:91377cbe907bc9fe

...本文を表示

レスありがとうございます。トピ主です。

🙂
昭和生まれ
>昭和が終わる頃に何歳だったんでしょう?教室でタバコ吸う先生、竹刀を振り回しながら校内を歩いてた先生、チャンネルをガチャガチャ回すテレビ 昭和が終わる頃には、10歳だったのですが、私が中学校の頃も、まだ竹刀を持った先生がウロウロしていて、教室でたばこを吸っていたので、平成に入っても、しばらくはその文化が続いていたような気がします。 子供の権利条約ができた時、先生が「昔の子供は、戦争に行ってたんだぞ」「日本が駄目になる」と怒っていたのを覚えています。 連絡網がなくなったのも、高2の時だったので、平成に入っても、しばらくは昭和の雰囲気だったんだろうな~って。 >タバコが今のように忌み嫌われるようになったのは、いつ頃からなのか、思い出せません 私が大学生の頃には、最近の大学生はタバコを吸わない…と言われていたので、1997年頃から、タバコの害が言われ初めて、2000年には、もうタバコを吸う人はちょっと…という雰囲気だった記憶があるのですが、いつの間にかですよね。 昔は、大人の男性といえば、タバコというぐらい、みんなが吸っていた気がします。 小学校の頃、先生の灰皿を綺麗にする当番がありましたが、今から考えたら、とんでもないなと思います。 でも、今よりおおらかな時代、懐かしいです。 本当にこの10年で息苦しくなった気がするのですが、自分が歳をとったからなのか…。 やたら「昭和・昭和」と馬鹿にされますが、ポケベルもガラケーも、ネットが普及したのも、全部平成なんだって…と声を大にして、言いたいです。 >何曜日の何時から、どのCHでやっているんですか? 金曜10時・TBS系列です。 主人公の未来(←1986年の人なので、私達から見ると過去)に阪神大震災が出てきて、大阪に住んでいる私としては、涙が止まりませんでした。 あの日の事は、一生忘れられないと思います。

トピ内ID:0409acead6cf0fa5

...本文を表示

行き過ぎたコンプラ、ポリコレ

🙂
ザンパノ
阿部サダヲ演じる主人公の 「こんな世の中にしたくて、俺たちは一生懸命生きてきたわけじゃない」 のセリフが胸に響きます。 昭和40年生まれの私自身、 誰のための、何のためのコンプライアンス、ポリコレなのか、 馬鹿馬鹿しく思えることの多い今日この頃です。

トピ内ID:89fe91a582e5192e

...本文を表示

懐かしいですね。

🙂
つむちゃん
昭和64年はまだ学生で学校の先生は確かにタバコ吸ってましたね。  あと土曜日も午前中だけ学校行っていたような気がします。  そこそこ普通の偏差値の千葉の県立高校に行ってましたが校内暴力と言うか皆ボンタンに短ラン、長ランと変わった制服でしたよ(笑)  バナナオレという飲み物が異様に好きでよく飲んでました。確か50.60円だったような・・・・。

トピ内ID:ec1f5592541cbeb3

...本文を表示

えっそのドラマは何ですか?

🙂
昭和は長いのよー
ものすごく見たいです。 なんというドラマですか? 「昭和 1986」とかでぐぐったけど 引っ張れなかった! ちなみに私は1986年に21歳でしたから、 ばりばり楽しめますし昭和のことは何でも 聞いてくれい(えっへん)という感じです。 ただ昭和って長かったので、うちの母(昭和15年生まれ) も人生の長い間昭和の人ですが、話はあまり合わず、 「昭和」に対する記憶も認識もすっごく違います。

トピ内ID:523ec96e0a977ad0

...本文を表示

今夜見てみます

🎶
アイボリー
そのドラマ金曜10時ですか。 見たことないので、今夜見てみますね。 昭和の後期は何でもありでゆるい時代だったから それはそれで良かったですよ。 ただ、学校となると、体罰あり、理不尽なことありで、 尾崎豊さんじゃないけど、不満の方が多かったかなぁ。 でも昭和の時代に大人であり、自由を手に入れたなら、ゆるい時代だからこその 醍醐味はありましたからね。 もちろんテクノロジーの面では令和がいいですけどね。 >やたら「昭和・昭和」と馬鹿にされますが それは昭和を知らない人の戯言です。

トピ内ID:b565dba59b81731f

...本文を表示

昭和六十年で二十一歳の年代です。

🙂
ぎんねこ
昭和六十年で社会人一年生の年代だったものです。あの時代は教育も熱かった。水谷豊先生のドラマや、田原俊彦さんの「教師びんびん物語」あのころはやりましたね。 当時アメリカの西海岸を旅行した時、現地係員のバークレー大卒の男性が、日本語のビデオを貸してくれるセンターがあるらしく「教師びんびん物語」を帰ってみようっとと言っていました。 今の教育界はどうでしょうね。 あと会社のみんなが見ていたのは男女七人夏物語のドラマですか。池上季実子さん、篠ひろ子さんなんて一世を風靡していましたね。俺にとって女はあんたなんだよ、というセリフも覚えています。 タプル浅野主演の「追いかけたいの」も見逃せなかった軽妙なせりふ回しで、思わず見ていました。浅野温子さん輝いていましたね。岩城滉一さんも若くて格好よかった。 とにかく平和でリッチで、そして黄金の時代の昭和末から平成はじめ。 自分自身もリッチでリンクしていたため、テレビドラマが楽しかったです。 やはり楽しめるとなると、あの頃が大学生以上の人たちではと思います。五十八歳以上かな~と感じます。

トピ内ID:b417e725a7d88713

...本文を表示

レスありがとうございます。トピ主です。

🙂
昭和生まれ トピ主
>田原俊彦さんの「教師びんびん物語」「男女七人夏物語」 再放送で見ました。 少し後の世代でも、再放送で見て、知っているというのもあるかもしれません。 >平和でリッチで、そして黄金の時代の昭和末から平成はじめ この時代に若者~大人だった人が、一番楽しそうですよね。 うちの父親は70代前半ですが、庶民では絶対に行けないような京都の料亭や、一流旅館などに、接待(会社のお金)で行きまくっていたと聞いて羨ましかったです。 12歳年上の従兄弟は、就職活動で内定が決まったら、内定先からハワイ研修に連れて行ってもらっていたのに、私の時代は就職氷河期で…悲惨でした。 そこから失われた30年、私にとっては、子供の頃が日本が一番良かった時代かなと思っています。 「今日より明日はもっと良くなる」と、希望に溢れていた時代の空気は覚えています。   今日はドラマで「金妻」が出てきて、うちの母親が興奮して見ていたのを思い出しました(笑) 38年経っても、ずっと活躍している芸能人も多くて、考えたら、すごいなと思います。 加トちゃん、80歳にして、35歳の嫁…と言われて、びっくりしてたの、そうですよね…と。 きっと1年前からタイムスリップしてきたとしても、松ちゃんがTVに出ていない…など、びっくりすると思います。 本当に、未来は何が起こるか分からないもんですよね…。 ドラマは、細かい描写がよく分からない所もあるので、やっぱり51歳の夫の方が、より楽しそうです。

トピ内ID:0409acead6cf0fa5

...本文を表示

授業中にタバコ?

🙂
はにわ
私はそのドラマを知ってますが、毎週は観たことありません。 私はトピ主さんより2つ年上ですが、さすがにタバコを吸いながら授業をする先生はいませんでした。教室や家庭訪問で吸う先生は当たり前にいましたが。 懐かしむなら40代半ばから上、懐かしんで「あの頃は楽しかったよな~」と楽しかったとも感じる世代は、私より早くて4~5歳ぐらい上の方たちかなぁと思ってます。 >ちなみに若い人が「昭和だよね」と言っている事は、意外と、平成初期の事が多い気がします。 それをいうなら、あのジュリアナ東京も実はアフターバブル、いわゆるバブル崩壊から数年経ってからオープンしていますが、バブルの象徴としてジュリアナギャルの映像が流れていますね。 昭和しかりジュリアナギャル然り、リアルタイムに生まれていない人にとっては、さほど気にする程の事でもないのかと。

トピ内ID:cccf4da1a84eb86f

...本文を表示

昭和52年生まれです

🙂
ここ
ドラマ、観てます。 好きな監督さんでドラマは楽しんでいますが、「昭和」の雰囲気については懐かしいような、よくわからないような、です。 子どもが小学生で、録画して一緒に観ていますが、 「今の時代に生まれて良かったー」と言っています。 私も、令和の今が居心地いいです。

トピ内ID:d3d7c4e3679a07f6

...本文を表示

当時があるから今がある

🙂
51歳
ドラマの設定が1986年だったんですね。 純子ちゃんが中学生だから今の第二次ベビーブーム世代で、阿部サダヲさんの役は団塊の世代ですね。 当時のテレビは、 専業主婦は『3時のあなた』を視聴して、夕ご飯を作る頃には子供は塾に行くか、帰宅したら北斗の拳やドラゴンボールや夕やけニャンニャン見て、学園祭で『セーラー服を脱がさないで』を踊ってる子たちもいました。 私はDCブランドにハマってjunieの雑誌を何度も愛読してました。 ドラマは、ふぞろいの林檎たちや、金妻や、スチワーデス物語や、熱中時代を見ながら小学生時代を送り、 中学生の頃は、男女7人物語、あぶない刑事、毎度お騒がせします、、突然ガバチョもかかさず見てました。 ビデオで録画できる様になったのもこの頃から。 ビーバップハイスクールやスケバン刑事もやってましたが、私の世代はピンクハウスを着て光GENJIの追っかけをするお嬢様タイプの子もいて、不良っぽい子は金八世代の人たちが強烈だっただけにかなり控えめでした。 当時の大学生は、お洒落してマハラジャで踊ってたり、プレリュードやハコスカやZなどの日本車も人気があり、男の子はマイカーを持つのがステイタスでした。 あの頃から海外に行く日本人が一気に増えて、ブランド物が人気でした。 カラオケボックスができたのもあの頃で、当時は空き地にトラックのコンテナを並べただけの状態でした。

トピ内ID:268b1892ed3199f1

...本文を表示

大体わかる

🙂
CCB
ご主人と同じ51歳。あの純子ちゃんが中3の設定だとしたら、私はちょっとだけ純子ちゃんが先輩という学年です。ですから大体話はわかります。忘れていた部分もあったけれど、「ああ〜そういえば」という感じで。CDプレイヤーを初めて買ったのが中学生くらいだったので、小学生の時はテープだったし、テープには安いやると音質が良く取れるテープと2種類TDKがありました。漫画は少年ジャンプが出てきましたが、あれはご主人が男性だから懐かしいのでは?私には弟がいて少年ジャンプを買っていたから少しは知っているけど、恐らくジャンプ少年(読んでいる男子はそう呼ばれていた)には朝有名な漫画だったと思います。今週の大江千里とかオメガトライブとか。私は当時カルロスとしきの曲のファンでしたね。 でも西城秀樹とか沢田研二というとちょっと世代が1つ上だと感じます。恐らく現在の60歳くらいの人たちがファンだったのかな。51歳はマッチ、まさにたのきんとシブガキ隊が小学生時代で、後半からチェッカーズ。スマップは平成になってからでした。昭和末でも職員室はタバコで臭くて、遅刻したら出席簿でぶたれてました。 「食べ物は意外と未来も変わらないのよ」は確かに!!と思ってしまいました。もちろん、デザートや新種フルーツなど昔にはないものもありますが、すき焼きや寿司は今でも定番にご馳走ですよね。ただ、外国料理は今ほどなかったから、タコス、インドカレー、ブルゴギ、パッタイなどの単語は日本ではメジャーじゃなかったかも。キウイも私が小さい頃はなかったように思います。初めて食べたのは小学校後半か中学年くらいですかね。。。 ちょろっと出てくる80年代設定の街の風景が、家々や建物はあんなに綺麗ではなかったよな・・・と思うのですが、撮影が難しいのでしょうね。

トピ内ID:b4257b25a7e40ceb

...本文を表示

同世代、地元

🙂
ラミュレーズン
トピ主さんの言うドラマですが、最初は見ていなかったのに、たまたま旅行先で夫が見て面白かった らしく、配信までさかのぼって見ました。たぶん娘さんと同世代、しかも舞台になったところは 私の地元です・・。ただ、あの頃ずばりの文化ではないかな。ああいう子たちがいたのは、これより 4,5年前で、ドラマの時代の頃はもう女子学生のスカートはもう少し短くなってました。 あの頃が懐かしいかというと、私も夫も学生時代が暗黒だったので(別にいじめられたとかいうのではなく、思春期のもやもやなどで)、ああそういう時代だったねーという感じです。ただ、今の時代がいいかというと、何でも〇〇活動をしなければいけない(私の頃はせいぜい就職活動くらいで、しかも最終学年になったらリクルートスーツを買いに行くくらい、のんびりしてた)のはつらいなあと思います。 あのドラマで一番え?と思うのは主人公の父親で、昭和10年生まれという設定ですが、私の父親はそれより年下ですが、多分あの当時の若者文化なんて何にも知らなかったです。ジブリのアニメを見ても「これはハイジか?」というくらいで(この頃はちょうどナウシカとかラピュタが上映されていた)したから、ドラマの設定とはいえ、よく若い子を知ってるなーと感心しています。

トピ内ID:9de106d6434037ce

...本文を表示

昭和47年生まれです。

🙂
みやん
ドラマでいうと当時は14歳。 ああ、そうだったよな。と思うけども、ドラマの中での違和感もあります。 確かに公共の場での喫煙は禁止されていなかったけど、 私が職員室へ行った時には、 部屋が白くなるほどに男性先生がタバコを常に吸っていた記憶はありませんね。 昭和生まれの私のイメージでは、 あんなに酷いタバコの白煙は新聞社とか競馬場、パチ屋とかのイメージですね。 大人しかいない場所限定。 まあ、帰りの新幹線車内は白かったですけどね(笑) 教室で教師がタバコを当たり前に吸っていた。ということもなかったです。 だから、ドラマを見て、 阿部サダヲが教室で吸った時にはマジで驚きました。 教室に灰皿はなかったですし、 自分が吸いたいからと持ち込む先生もいなかったですね。 私は中高私立だったので、公立はそうだったのかも?ですが、 金八先生というドラマ中でも、多少の喫煙シーンはあったと思いますが、 あそこまで無秩序ではなかった(先生は教室では吸ってないよ)と思うし、 そういう誇張された部分には、昭和を表す上でどうしても違和感を覚えます。 現代に比べて昭和が無秩序であったという表現なのでしょうが、 あまりに誤解を生じてしまわないか、と心配になりました。 無秩序な世界でしたが、昭和なりに節度はそれなりにあったと思います。 昭和は性に女性も奔放だったという、ことも。 出演女優の方がドラマ「まいどお騒がせします」 を参考にしたと言ってましたが、 あれはあくまで男性主体の夢ドラマ作りだっただけで、 現実は今よりも初心でかなり保守的だったと思うのになあ、と思います。 「まいど~」の中山美穂は昭和でも現実にはいなかった! あれは当時の男が作った願望です!と思います。 昔はテレビでは女性が軽んじられていた結果なのかもですが、 テレビの中の昭和表現は、当時の現実には正しく即してないと思いますね。

トピ内ID:e2586098bbad6e68

...本文を表示

え~

🙂
う~ん
中学生や高校生だと 喫煙で停学になったって子が 必ずいるので 教室で先生が煙草を吸うなんてありませんでした。 職員室が白くモクモクなんてのもないです。 そんな事やったら 生徒に示しがつかないです。 卒業式の直前に喫煙が原因で停学になって 卒業式に出られなかった人が 知り合いにいます。 80年代って確か学校が荒れていた頃ですよね? そんな時に教室で煙草はあり得ません。 教育実習にこわごわ行った記憶があります。 部屋が煙で白くなるは 職場で経験しました。

トピ内ID:89ed276142b5eff7

...本文を表示

昭和51年生まれです。

🙂
つむちゃん
1986年は確かサッカーのメキシコワールドカップを友達の家で観ていました。昭和後期の生まれですがドラマの時代の記憶は今でもありますね。小中学生の頃だったので記憶が薄れている所もありますが楽しい時代だったなと言う感覚です。  まだまだブラウン管のテレビでドラマやバラエティーをチャンネル争いしながら家族で観たり、今は亡き親父は家だろうが外だろうがガンガンタバコ吸ってましたね。当時は周りの大人もガンガン吸ってたので何とも思いませんでした。  最近肉の万世本店が閉店するニュースが流れてましたが、確か店が出来たくらいが昭和の終わりでよく家族でたまの外食に万世連れてってもらい何故かラーメンを食べていた記憶が・・・。  昭和良い時代でしたね。自分の育った時代で懐かしさもあるのかもしれないですが、全部を肯定はしないですが概ね人に対して寛容な時代で客観的に見ても今の時代よりかは生きやすいような気がしますね。世はバブル全盛だったようですが子どもの私にはまったく関係ありませんでした涙。社会に出る頃には景気も落ち込み始めて就職氷河期と言われてました。  最近は何事も何かあったらまずいからと、リスクを減らす話ばかりで、思い切った事がしづらい世の中ですが、子ども達には色々失敗してもいいから色々思い切って行動してもらいたい!またそんな世の中にしてあげたいなと思いますね。

トピ内ID:ec1f5592541cbeb3

...本文を表示

レスありがとうございます。トピ主です。

🙂
昭和生まれ
>教室で教師がタバコを当たり前に吸っていたということもなかったです。あそこまで無秩序ではなかった(先生は教室では吸ってないよ)と思うし、そういう誇張された部分には、昭和を表す上でどうしても違和感を覚えます 私が小学校3年生の時(1987年)の担任はヘビースモーカーで、1年中、タバコを吸いながらずっと授業をしていて、冬は窓を閉めているので、白い煙でモクモクしていました。 あの1年間の副流煙、今となっては大丈夫なのか、気になります。 灰皿も生徒に片付けさせていたし、誰か1人が忘れ物したら、連帯責任で、クラス全員が出席簿で頭を殴られたり、今、あんな先生がいたら、懲戒免職だろうなと思います…(汗) 高校の修学旅行(1995年)でも、先生は、新幹線やバスの中でビールを飲んでいたし 全体的に、無茶苦茶の時代だったなと思い出すのですが、地域性もあるのかもしれないです。 あの時代に、戻りたいかは微妙ですが、あの緩い雰囲気が懐かしいな~と思います。 今より、活気があったし、人に対する許容範囲が広くて、性善説で生きていたし、喧嘩したり、無茶苦茶に言い合ったりしていたけど、今の時代より、暖かく、人が優しかった気がします。 ちなみに主人公の娘の純子は、高校2年生(17歳)の設定みたいです。 >スケバン刑事 ヨーヨー持ってました(笑) 小学生の間で、流行っていた気がします。 その後、光GENJIの影響で、ローラースケートブームが来たような記憶があります。 ドラマでは、ムッチ先輩が好きです。 演技力の高い俳優さんばかりなので、多少無理な設定でも、泣けるなと思いながら見ています。

トピ内ID:0409acead6cf0fa5

...本文を表示

S36年生まれ

🙂
アラカン
教師の授業中の喫煙は、学校・教師によってありました。 高校の英語の教師はヘビースモーカーで声が枯れていて発声がわからなかったし、 中学の現国の教師は、喫煙どころか授業中生徒にタバコを買いに行かせていました。 ちなみにどちらも都内の有名校です。 テレビはもっと激しくエロいのが9時代のホームドラマで普通に流れていましたし、 あのドラマはまだまだヌルく感じます。 楽しんで観ていますが、若い人が不快に感じるのも良くわかります。

トピ内ID:181fda98b58186b5

...本文を表示

同世代にしか通じないと思う

🙂
多分トピ主さんとタメ
トピ主さんの言わんとしたい感覚が分かるのは、昭和50~55年生まれ位の方々と思います。 昭和時代を語れる、ギリギリ世代だからです。 その後生まれの昭和世代は、昭和を感じる間もなく平成になってしまいますから。 そして昭和は長く、30年代生まれ40年代生まれ50年代生まれでも、結構ギャップがあります。 昭和にどっぷり浸かった世代は今の50代以上の方と思います。 今の40代の人が昭和を語りたくなるのは、一応ちょっと昭和を感じた経験があるからでしょう。 そして平成に流行ったものが昭和と重なってしまうのは、ぎり昭和生まれの人達が語っている背景もあります。

トピ内ID:98e64fd6f267e110

...本文を表示

地域性があるのですね。

🙂
みやん
>私が小学校3年生の時(1987年)の担任はヘビースモーカーで、1年中、タバコを吸いながらずっと授業をしていて、冬は窓を閉めているので、白い煙でモクモクしていました。 昭和生まれの私は、 (10歳時は1982年)一度も体験したことなかったです。 小中高と、職員室ではいたとしても やっぱり教室でタバコを吸う先生はいなかったです。 しかも灰皿の始末まで生徒にやらせていたとは! それはきっと地域性があるんだろうし、 昭和はそれが地域の文化として許されていた時代だったんですね。 いやはや、同じ昭和世代でも体験が違うものであるんだと新たな発見です。 確かに戦後30年くらいで、 新興住宅地と言われるニュータウンや、昔からの下町や、 田舎の方では思想や文化が全く異なる地域が日本全国に混在していたと思えば、 案外、カオスのように混とんとした時代だったんだなと思います。 それだけ、世の中が健全になってきたということかな? でも、昭和生まれの私は、今の時代に不安も覚えますね。 私自身もそうですが戦時中を比べても、 子どもたちが更に幼くなっている気がします。 戦時中の青年たちは手紙を読んでも、 ああすごいな。大人だな。と思いますね。 あんな文章を私は年を取っても書けないし、 今の子には理解も出来ないと思うほど、大人な内容ばかりだと思いますね。

トピ内ID:e2586098bbad6e68

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧