原因不明の体調不良が続き「もしかすると?」と、病院で疑いをかけられた疾患を教えて頂きました。
遺伝性の可能性もあるとの事で似た症状がないか両親へ聞きました。
母は「遺伝」の言葉に引っかかったのか「そんな症状はないです。遺伝と言われるなら父方へも確認されたらいかがでしょうか」と、冷たく突っぱねた返答。
遺伝性だと治療法が変わってくる事、確実な診断をしてもらう為の情報が必要なだけで責めるつもりもないです。もちろん、それ以外での詳しい検査はしますが、母の言動が正直不快です。
もし、理由がその疾患からであれば、長年の謎も解けるし対策も可能、そして何より自分の子、すなわち母の孫にも早期で気づくきっかけを与えれるメリットにも繋がります。
遺伝であっても、それはそれ…というか致し方ない事なので納得しています。
わかる方がいい位です。
実は他にも母と同じ疾患が見つかったので、体質的には似ていると思っています。
そして、この時も母は自分自身の事を教えてくれませんでした。
どんな症状で見つかったか?どんな治療をしているか?現在の状態も言いたがりません。
その割に体調不良である事を告げてきては、歳をとり大変です、足腰が弱りました等と言ってきます。
詳しく聞くと「知りたがり」と皮肉を投げつけてきます。
昔から私等子供に関心が薄く、体調を崩すと怒られていました。
子供の頃は虫歯も多く、視力低下も放置、酷い頭痛で苦しかった時も「手伝え」と怒られたり無関心でした。
母自身の体調不良の際は共感を示さないと「冷たい子」と罵られたし「役立たず」と言われた事もあります。
昨年、簡単な手術した時も関心はなく、そういった年齢になっただけだし、気にしすぎと言われるだけ。
母はずっと自分が一番大切な人だったのか、それとも年齢のせいで無関心になったのか、読んでくださった方よろしければ感想をお聞かせください。
トピ内ID:6c6e51a5426ee98a