本文へ

母親が死ぬのが怖い

レス5
(トピ主 0
🐤
中村
ひと
大学生です。
母親が死ぬのが怖く、もしものことを考えて毎晩涙が出てしまいます。

幼い頃、交通事故で父親を亡くしているため、母親と2人で生きてきました。
大学進学時に実家を出た為現在は一人暮らしですが、母親とは頻繁に電話などで連絡をしています。これまで色々なことがありましたが、母親のことが大好きです。

そんな母も先日50歳を迎えました。50代から突然死(脳、心臓の疾患)が増えるなどの情報を見ると、母親を連想してしまいとても辛いです。恥ずかしい事に毎晩のように泣いてしまいます。
仕事も忙しそうにしているため、働きすぎでもし倒れたら…など、悪い考えが止まらずに苦しいです。
母親は面倒くさがりなところがあるため、人間ドックや脳ドックなどを勧めてもあまり乗り気ではありません。
もし母親がいなくなったら、家族が1人も居なくなってしまう…、という悲しみが頭から離れません。

皆さん家族を亡くされた経験など、ありますか?天涯孤独の苦しさをどうやって乗り越えていくものなのでしょうか。

トピ内ID:c6b0bad1cef080df

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

全然大丈夫

🙂
neko
誰もが自分の親が亡くなるのは恐ろしいものですが、それには段階があります。 一段階目は小学生の時に死というものが理解出来た時。 二段階目は思春期に死というものを深く考えられるようになった時。 三段階目は経済的な面や親の体調なども考慮出来るようになった時。 四段階目は同学年の友人知人の親が亡くなった時。 五段階目は自分の親の衰えをしみじみ感じた時。 あなたは三段階目ですね。ただ私の経験から言わせて頂くと今の恐怖がピークです。何故ならあなたは後数年で社会人となり、経済的な親への依存からは解放されるから。結婚すれば、精神的な親への依存からも解放されます。 私は四段階目を待たずに親を失いましたが、周りの反応をみて、少なくとも五段階目で毎日のように泣いてしまう人は居ません。漠然と寂しい気持ちだけのようです。自分にも守るべき家庭が出来ていますからね。 では『ずっと独身だったら?』ですが、実は私は独身です。でもそんなに寂しくはないですね。介護を経験したからもあるかもしれません。介護をしながら『この辛さがずっと続いても良いから親には生き続けていてほしい』と思える人は少ないです。 今の悲しみや辛さは頼りになるお母様がいて、頼っているからに他なりません。そう言った依存からはいずれ解放されていきます。『天涯孤独の苦しさ』は乗り越えるものではありません。それは寂しさでもありますが、反面では自由でもあるのです。

トピ内ID:3d3206a14c45d4f9

...本文を表示

人間ドックに、引っ張っていきましょう。

🙂
たここ婆44歳
後悔の無い死を迎えることが今後、貴方が生きていく上で大事になってくると思います。

トピ内ID:41a242269a341dd6

...本文を表示

孤独に囚われない

🙂
生きているからこそ
いまはお母様と二人家族でしょうが トピ主さんも結婚し子どもに恵まれれば あっという間に孤独とはサヨナラです。 お母様も交際している人が居たり、再婚するかもしれません。 とはいえ結婚は相手があってこそなので、まずは友人や知人、バイト先や趣味などなど、いくつかコミュニティをもつことです。 血縁の家族に拘る必要はありません。 トピ主さんが辛いとき声をかけてくれる人、逆に助けてあげたい人がいることこそ大事なのでは?

トピ内ID:1ac8c36995293451

...本文を表示

笑って生きて

🙂
たらい
私は二児の母親です。 自分が死ぬことはさほど怖くないというか、まあいつかは死ぬんだろうなーと思いますけど、 母親になって、「絶対この子達を置いて簡単に死ねない!」という気持ちは抱くようになりました。 だからそういう意味で死ぬのは怖いです。 こんな私でも死んだら、子どもたちは悲しむだろうと。 だからあなたが今できること、私はわかりますよ。 きちんと自立し、肉体的にも身体的にも成長したことをお母さんに自信を持って見せられるよう頑張ってください! お母さんはね、子供が自分が死んだら〜と泣いていたら、まだまだ死ねないなと心配でたまらないと思います。 そして、お母さんに「一泊で旅行連れて行くよ」とかいいつつ、人間ドックに一緒に行けばいいですよ。お金はあなた持ちでね。人間ドック、意外と行ってみると楽しかったりもします。私も去年から夫と行くようにしました。まだまだ健康でいなきゃね!って。 帰る時に来年の予約もしちゃうこと。 私自身は両親は健在ですが、一度母親が死にかけました。もうだめなのかなとも思いましたが、あれから七年、元気で生きてます。でももう70近いからね。覚悟はしています。だけどラインで健康でいてね!とジョークも交えつつよく話しますよ。

トピ内ID:07dfa37e39e6389d

...本文を表示

娘がそれに近い

🙂
melody
母はまだ健在なので娘の立場ですが、25歳の娘がいるので母親の立場でもあります。60目前を迎えた年齢です。 両親の老いや介護を目の当たりにして、死というものを考える機会が増えました。死ぬことが怖いとは思いませんが、できるだけ家族に迷惑をかけないよう、皆さんが望む「ピンピンコロリ」だといいなと思っています。 娘は私が「もしお母さんに何かあったら。。。。」話をするとすごく動揺して涙目になります。娘は医療従事者なので不慮の事故で年齢に関係なく何かある可能性は誰にでもあるという事は日々の仕事でわかっているはずなのに、私のもしもの話をすると聞く耳を持ちません。私も夫も生命維持装置はつけないで、延命治療は望んでいないという事だけは何とかわかってもらいましたが(書面にも残してあります)、他のことは話を始めると動揺するのでできていません。 アドバイスになっていなくて申し訳ありませんが、娘には早くそういう現実の話ができるようになってもらいたいなと願っている母です。

トピ内ID:24e36cb94dcbd195

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧