40代既婚子持ちです。
70代親より、「今まで祖父母(既に他界)が住んでいた裏の家を自分達用の家に建て替えたい。ついては私達(両親)が住んでいる家は妹家族に住まわせたい」とのことです。
私は2人姉妹です。母親も2人姉妹で、お見合い結婚で三男と結婚し、父は婿養子となりました。
私が結婚するまでは、妹より私の方が頭がよく、特に母親は私に家を継がせることを望んでおり、進学、就職の際に東京から出すことを嫌がっていました。
事実、就職の時には「都庁職員になれ」とかなりうるさく言われました。
結婚の際にも、「育休復帰後に祖父母のヘルプを頼まれても遠方(とはいっても1時間弱の距離)に住んだらヘルプはしない」と散々言われ、育児と仕事の両立に不安だった私は、結局実家近辺に居を構えることになりました。
わが家は夫と2人でなるべく育児をし、ダメだったら外に頼るという価値観だったので、頼ることは1回しかありませんでした。
一方妹は育休復帰後から親に頼り切りで、朝は実家に子供を送るだけ、祖母が保育園まで連れていきます。
送りも祖母が保育園に迎え、妹が帰ってくるまで実家で預かっています。
この度妹に3人目が生まれるそうです。
本人は復帰するつもり、もちろん祖父母の育児協力をアテにしています。
妹の家は実家と同じ駅ではありますが距離が自転車で15分ほど離れており、祖母が実家と妹の家の移動で負担がかかっているため、近居にすれば負担は減ります。
続きます
トピ内ID:5844f6229252a196