具体的には物が多い、掃除が行き届いていない(ペットのふん尿処理が雑)、風呂がカビている、などで困っています。現在は父と祖父が暮らしています。母はいません。
もし火事が起きたらと思うと不安です。近所の人に合わせる顔がありません。
汚い家に住んでいることを人に知られることもストレスです。
家族の中で、「この家が汚い」という認識は自分にしかありません。
小学生の時、家庭訪問でこの家を見られるのが嫌で片付けた時に、捨ててはいけないものを捨ててしまったことで怒鳴られてしまい、それから触らないようになりました。片付け方を教えてくれる人もいなかったので、当時はイマイチ片付け方が分かっていなかったのもあります。一度捨てたものを祖父がゴミ捨て場から持って帰ってきたこともありました。
家族が嫌いな訳ではなかったので、ストレスを溜めずに適切な距離を取るためにも、すぐに家を出ました。
その後、自分にも子どもができたためなかなか片付けに帰ることも難しかったのですが、
今しかないと思い頑張ったところ、その日のうちに声が出なくなり、咳が1ヶ月止まらなくなってしまいました。
お金出すから業者呼ぼうと言っても、「どこが汚いか分からない」と言われ、話になりません。
暖簾に腕押ししているような感覚です。
家族には家族の考え方があると思うし、自分が口を出すのがそもそも間違っているのかなとも悩みましたが、やはり火事になって人を巻き込んだらと想像するとそちらの方が辛いです。
親が死んだ後、あの家が残ると思うとそれもゾッとします。
何か良い方法や、同じ境遇で育った方がいらっしゃればアドバイスいただけると嬉しいです。
トピ内ID:ca8a7dca5a766226