本文へ

婚約か地元か

レス18
(トピ主 0
🐶
ゆか
恋愛
26歳女 京都で派遣社員です。
婚約中の彼(24)新卒がいます。
春から私は市内で一人暮らしを継続
彼は市内の寮に住みます

彼とは本気で結婚するつもりでこの3年間お付き合いしてきました。
私は小さい頃からの夢が教員になることでした。今回地元の教員採用試験のみ受験し、合格しました。合格を伝えたところ、地元に帰ってほしくないとプロポーズをしてくれて私もそれを引き受けました。婚約しても遠距離で何年かやっていけるかと考えていたのですが彼に地元に少なくとも1年は教員として戻りたいと伝えたところ納得出来ない状態でした。(プロポーズを後悔したと言ってました)
私が教員の内定を辞退するという形で終着したのですが小さい頃からの夢だった教員を辞退する事にとても心が痛いです。ですが、彼との結婚を諦める事もとても後悔すると思います。

私の希望は、小さい頃からの夢だった地元で教員を1度は叶えるために地元で1年〜数年経験し、再度関西へ戻ってきて同棲する際に関西で教員や教育系の仕事へ就きたいと考えています。彼も今年新卒で最初の数年は離れていても仕事頑張ろうとお互い思っています。

これに対して彼は、
どうせ辞めるなら関西で教員になれば良いし、君は教員に向いていない。大変な仕事なんだからすぐ辞めると思う。
と考えています。

・憧れだった地元で教員になれる
・派遣→公務員の安定した職になれる
・祖母の近くにいれる

やはりプロポーズを引き受けたのなら地元に少しの間でも戻るべきではないでしょうか。

先輩方のご意見をお聞きしたいです。

トピ内ID:f99c163bbbfbfbe6

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

彼何様?

🙂
まお
社会人になったばかりの青二才が > どうせ辞めるなら関西で教員になれば良いし、君は教員に向いていない。大変な仕事なんだからすぐ辞めると思う。 なんて発言何様??? 貴方それは凄く失礼な話されてるって自覚ないんですか? 馬鹿にされてるのに腹立たないの??? こんな男と結婚した日には男側が貴方になんでも命令できるとモラハラになって苦しむと思いますけど。 離れ離れは寂しい、なら理解できますけど。 彼の言葉を借りれば その人は結婚したら幸せ女性をする才能がないと思いますよ。

トピ内ID:e4b96bf5e9e0719a

...本文を表示

地元で結婚相手を探す

041
R
あなたの感覚はいわゆる「普通」とかけ離れています。 >婚約中の彼(24)新卒がいます。 プロポーズ=婚約ではありませんが、あなた方の場合、婚約はまだでプロポーズのみという状態でしょうか? プロポーズにはなんの効力もありませんよ? >彼とは本気で結婚するつもりでこの3年間お付き合いしてきました。 だとしたら、地元に帰り就職するのは、支離滅裂。 遠距離恋愛になれば、別れる確率が格段に高まります。 どうしてわざわざ?と誰もが感じるでしょう。 逆に、地元に帰るのであればプロポーズをいったん断わり、ただの遠距離恋愛を楽しむ形にするべきと普通は思うはずです。 あなたほど地元が大好きな人の場合、地元に帰り、地元で結婚相手を探すのが適当な選択に感じられます。

トピ内ID:dfcade230f78d910

...本文を表示

夢を叶えて欲しい

🙂
aaa
教員の夢素敵ですね。 きっと良い先生に恵まれたんですね。 私も教員免許持っていますが、実習中大変すぎて簡単な気持ちではやっていけないと悟り別の道に行きました。が、大変だけどやりがいのある仕事だと思います。 そんな小さい頃からの夢を否定する彼はちょっと腑に落ちませんね。 君には向いてないなんて少なくとも2歳年上の彼女に言う言葉ではないし、トピ主様のこと尊重してないように思います。 まだまだお二人ともお若いのでトピ主様の計画のように数年は地元で教員として働いてキャリアを形成したほうが良いと思います。 「俺浮気しちゃうかも」とか言い始めたらそれまでの関係だと分かったということです。 せっかく叶えられそうな夢、諦めないでほしいです。

トピ内ID:a9c39a69e55c5f80

...本文を表示

よくわからない

🙂
おじさん
>私の希望は、小さい頃からの夢だった地元で教員を1度は叶えるために地元で1年〜数年経験し、再度関西へ戻ってきて同棲する際に関西で教員や教育系の仕事へ就きたいと考えています。彼も今年新卒で最初の数年は離れていても仕事頑張ろうとお互い思っています。 私の読解力の問題だったら申し訳ないのですが、主さんの地元は関西じゃないってことですかね? 例えば東京だとして、東京の教員の内定を辞退して京都で派遣社員をやっていると。 合っているとしたら、主さんの行動は軽いなと思いました。 >地元に帰ってほしくないとプロポーズをしてくれて私もそれを引き受けました これ、プロポーズなんですかね? あと、夢のために大学まで行って教採にも受かったわりには、あっさり決め過ぎじゃないですかね? >やはりプロポーズを引き受けたのなら地元に少しの間でも戻るべきではないでしょうか。 これって、どっちがどっちの地元に戻るべきだと言ってるんですか? 主さんだったら今さらですし、彼氏さんだったら、結婚のためにあえて自分の地元でないところで就職して、結婚のときに転職かなにかして地元で再就職と考えているってことですか? 別にいいんですけど、現実味は感じないですね。 そもそも、教員の内定を辞退するかのタイミングなら全力で反対したのですが、辞退した今となっては、流れに身を任せるしかないように思いますけどね。 主さんにやる気があるなら、地元でもう一度教員にチャレンジすることをおすすめしますが。

トピ内ID:f8505ea8a7f14829

...本文を表示

自分で決める

🙂
計算機
人生は選択の連続です。 その選択を自分の意志で決定した場合は後悔しないけれど、他人から言われて決めた事は何か起きた時に一生後悔します。 私は今まで誰に反対されても自分で決断し自分で実行してきたので、50歳ですが人生に全く後悔がありません。いつ死んでもやり残した事のない大正解の人生です。 3組に1組が離婚する時代。 私自身800万円の壮大な結婚パーティーをしてたった3年後に離婚しました笑(1年後に再婚して結婚20年最高に幸せ)もしトピ主さんが結婚を人生のゴールにしていたら良いけれど、万が一離婚した時に後悔する事はありませんか? 良く考えて自分の人生を楽しんで下さいね。

トピ内ID:240a431609438c31

...本文を表示

地元に帰って欲しくないと

🙂
てぃあら
プロポーズされてそれを受けたのなら帰りませんよね? 帰るならプロポーズは無かったことにして帰ればよいと思います。 2択から好きな方を選ばれては? 私なら関西で教員になると思いますがね。

トピ内ID:189eb0edf24f82c4

...本文を表示

教員をしている主さんを好きだと言ってくれる人とお付き合いする

🙂
かおりん
>>私が教員の内定を辞退するという形で終着したのですが小さい頃からの夢だった教員を辞退する事にとても心が痛いです。 あーあ・・・やっちゃった。 主さんはこれからも、ずっと彼の言いなりになっていくの? 想像するに、彼は主さんが自分に惚れてて離れない事、将来をチラつかせたら言う事を聞く事を良く分かってる。 絶対に結婚する補償なんてないのに。 結婚してからも、きっと、 >>君は教員に向いていない。大変な仕事なんだからすぐ辞めると思う。 こうやって主さんがやりたい事を否定していくんだろうね。 最悪、子供ができても同じ事をしそう。 分かってる? 主さんと彼がすでに同じ立ち位置にいない事、主さんの方が下にいる事。 恋愛って、まず個々が自立し、自分のやりたい事や、生活を成り立たせた上にする事だと思う。 お互いが目の前の相手を受け入れる事からだよ。 正直、結婚しても一緒だと思う。 もちろんお互いに譲り合う部分はあるけど、主さんをそうやって否定するような人と付き合って結婚って危ないと思うな…正直、ちょっとモラハラだとも思うし。 主さんが、教員に向いてないとかすぐ辞めるとか、どうして彼にわかるの? 彼の言いなりになって、派遣社員なんて安定しない仕事しながら、教員諦めて自分の人生それでいいの? やっぱり子供を作る事を考えると、年下の方がいい・・・とか言い出して簡単に捨てられたりしそう。 そうなった時、主さん後悔するだろうね。 彼のために自分のやりたい事を諦めたのに。 という事で、どうしたらいいのかごちゃごちゃ書かれているけど。 結婚と自分のやりたい事を天秤にかけない。 教員をしている主さんを好きだと言ってくれる人とお付き合いするのが一番だよ。

トピ内ID:fc63aa5afa32a587

...本文を表示

彼の「教員に向いていない」云々の言い方が嫌だ

🙂
ぴこ
私は私学を中心に教員経験がありますが、はっきり言って新卒の彼に教員試験のことなんてろくにわからないだろうしとやかくいう権利はないと思います。 もう年度末ですから、結局来年度は地元で正規教員として勤められないのですよね?正直勿体ないことをしたと思います。以前は勤続5年以上になると、他の地域で一般の教採と別に経験者採用枠を使えたりしました。それを使ったか分かりませんが、我が子の小学校の先生も他県出身者で、5~6年ほど勤めた後出身地の教員になって異動して行かれましたし今も恐らく似たようなシステムがある筈なので調べておけば良かったのではないでしょうか? 個人的には彼の物の言い方が気になるので、結婚自体を考え直すことも念頭に置き、5年間勤めると30代になってしまうというのはありますが、まずは5年間しっかり務められると良いかも知れません。

トピ内ID:b87f50d9adaa99f1

...本文を表示

へぇ辞退しちゃったんだ

🙂
むっちりもっちり
まぁ今は教員不足だから またチャンスはあるだろうけど 地元に戻ってほしくない=プロポーズ って捉えてるわけじゃないでしょ? しっかり結婚しようって言われたんだよね? じゃあ結婚の準備を始めるのが普通だと思うけど そこで何をごちゃごちゃと あなたの地元ってどこよ 関西からは離れてるの?

トピ内ID:c7cf7a3d38c7b790

...本文を表示

タイトルと矛盾していませんか?

🙂
マチコ
彼は地元に帰って欲しくないからプロポーズして、貴女はそれを受けた。 ならその時点で地元に帰る選択肢は消滅したと思うのが普通ではないですか? プロポーズを受ける時に、地元で教員を数年してから〜という条件を付けたのならまだしも。 たしかに彼の否定の言葉は強すぎると思います。人間性を疑われても仕方ないくらいに。 ですが、時系列で整理すると貴女の後出しも相当だと思います。

トピ内ID:b0abb9ca8abe37d9

...本文を表示

早まりましたね

🙂
パセリ
>教員の内定を辞退するという形で終着 その前に小町でご相談すべきでしたね。今から、婚約か地元かと言われても…としか。 >彼は、どうせ辞めるなら関西で教員になれば良いし、君は教員に向いていない。大変な仕事なんだからすぐ辞めると思う。 トピ主様の夢に対して、こんな冷たい言い方は無いと思います。 それにしても…、地元で1年教員をしてその後関西で教員に就きたいとトピ主様のお考えですが、転勤出来ないですよね、教員採用試験、再度受験する必要が出てきますよね。その辺りがあやふやで、なぜ最初から関西で受験しなかったのか、疑問です。それほど地元に拘っていたのに、辞退。 他の方が書かれていますが、地元でもう一度教員にチャレンジすることは、まず無理です。辞退した経歴で面接で落ちるでしょう。 彼に振り回されてしまいましたね。 プロポーズは婚約ではありません。 1年地元に帰るだけで、プロポーズを後悔したと言う彼の事を、もう一度よく観察してください。 私は上手く行かない未来を感じました。

トピ内ID:156986d5fdcb142d

...本文を表示

再チャレンジする

🙂
猫丹
生活の糧となる人の仕事や働き方に口出しするような人はダメですよ。 私は最初の結婚の時、仕事を辞めて欲しいと言われました。 辞めたくないと言うと、向こうの母親や就職してすぐ結婚退職した妹まで動員して、帰ってきても妻がいない家なんてとか、共働きは家事が疎かになる(こちらだけ)、子どもが可哀想などなどと。 時代もあり住むところ(相手の実家近く)や家事負担(相手はほとんどやらない)等ほとんどの希望を受け入れましたが、仕事を辞めるのだけは固辞しました。 彼と出会う以前からの夢でかなり背伸びして苦労しながら得た仕事だったので…。 そして産後、相手のモラハラ・DVが始まり逃げるように離婚となりました。 仕事辞めてなくて良かったと心から思いました。 それは単に稼ぎがあって良かったということだけでなく、彼との人生とは別に育んできた夢や目標を、意見されたために手放すことは自尊心に関わるということです。 誰といても自分は自分です。 きっとトピ主様はこのままでは、その彼と結婚してもしなくてもずっと苦しむと思います。 同じ自治体は難しいかもしれませんが、近隣で再度受験されてはいかがでしょうか? 何よりその彼の意見や言い方には、非常に危険なものを感じます。 自分は新卒で彼女にそこまで言うって、なかなかの性格だと思います。

トピ内ID:536457de14604cd8

...本文を表示

支離滅裂

🙂
らいら
派遣社員から公務員になるチャンスを捨てた人には、 もう何も回ってこないです。 そのまま、結婚できるかどうか、わからない男にしがみついて、29歳で後悔して、また小町に相談じゃないかな、と思います。 地元がどこなのかわかりませんが、 うまく結婚しても、彼は主さんの地元に来るの?来ないの?結婚したら別居婚で良いの? そのあたりを、きちんと彼と話さない、話せない、彼を説得できない、 そんな曖昧な主さんが、 教員採用試験で合格をもらったのに、捨てたんです。 主さんが、いかに、思いつきと思い込みで動いているのか、わかります。 そこに、意思はない。 プロポーズは関係ない。 彼が主さんの地元に来ない、別居婚も嫌だというなら、 主さんには地元に帰る理由はない。 そんな簡単なことから、 ◯×で、紙に書くなり、エクセルで図表化するなりして、 頭の中を整理した方がいいです。

トピ内ID:64bd19bda6f5df2e

...本文を表示

ぶれていませんか。

🙂
よしよし
本文をみる限り、どの選択をしても後悔しかうまれないような感じがします。あなたは結局の所、どうしたいのかな? 私があなたの友達なら、 (1)夢は諦めるのか? (2)プロポーズした彼はあなたの夢をきいて、テンション下がるような男と幸せになれるのか (3)2〜3年地元で働いて…そのあとはまた、彼がいる所で働い〜、この場合転職は自由ですが、同じ職種で働く同僚ならちょっと嫌かな。あなたが合格して、その裏で落ちた人がいるのになと私は思ってしまいました。 ツッコミ所ありますが、あなたの人生。よくよく考えてほしいです。

トピ内ID:2889677caa987b69

...本文を表示

来年度受験しましょう

🐤
しらす3
辞退したところはともかく、隣接する自治体の来年度の採用試験を受けたらどうですか? こういう試験って勘が鈍らないうちに受けた方が良いです。 私は教員でない公務員ですが、通勤可能な地域なら地元でない職員なんて山ほど居ますので、臆せず受験すれば良いと思います。 彼氏を軸に人生組み立てるのは駄目です。まずは仕事を得て生活基盤をしっかり築き、その上でパートナーは誰なのかです。 自分の立ち位置で出会える人も変わってきます。 自分は新卒のくせに、向いてないとかすぐ辞めるだろうなんて言ってのける人は、先生になることが夢のあなたに相応しくないでしょう。 少なくともその彼はトピ主さんの足を引っ張る存在と思います。 彼氏の代わりは居てもやりたい仕事のチャンスはそんなに無いですよ。

トピ内ID:a55840e0aefa82a6

...本文を表示

その彼とは上手く行かない

🙂
暇蝦
>君は教員に向いていない。大変な仕事なんだからすぐ辞めると思う。 彼はトピ主さんを応援しようと言う気持ちは無く、只自分の側で都合の良い様に扱いたいだけの人に見えます。本当に好きなら、彼がトピ主さんの地元に付いてくる選択肢もあった筈ですよね。 今後も彼との関係を続けるのなら、また何かの機会でトピ主さんの希望を妨げる可能性がありますね、その時、どうしますか?損切りは早い方が良いですよ。 採用試験は、また頑張りましょう、地元でなくても良いとは思いますが。

トピ内ID:a26becc41277e5bb

...本文を表示

「あくまでも地元から嫁ぎたい」という感覚?

🙂
うさきち
〉やはりプロポーズを引き受けたのなら地元に少しの間でも戻るべきではないでしょうか。 もしかして、トピ主さんは、 元々、古風な結婚観をもっていらっしゃって、 「地元から嫁ぐ」ことに拘りがあったりしますか? 四半世紀前の話なのですが、 職場の方で、 「そろそろ結婚しようと思って東京から地元に戻ってきた」 という趣旨のことを言った人がいたのですが、 具体的なお相手もいないし、地元での結婚を望んでいるわけでもない、 と聞き、???となって趣旨を訊ねたところ、 「1人暮らしの状態から結婚するのではなく、 家からお嫁に出す、という体裁を取ることが親孝行なので」とのこと。 親元暮らしの女性という貞淑性のイメージが重要なのかな? 親の気持ちとして、手を掛けて送り出す感が大事なのかな? 等と、推察し、 そういう形式への拘りがあるのかと、とても驚いた記憶があります。 現代においては、あまり一般的ではないと思うので、 彼氏さんとの結婚に真剣だからこそ、 一旦、地元に帰りたいのだという、トピ主さんの考えが、 そもそも、彼氏さんに正しく伝わっていない気がします。 教員に関しては、 結婚前のひと時を地元で過ごす際の職業としては、 あまり相応しいものではないように思います。 「夢」とおっしゃるくらいなのであれば、 彼氏さんとの結婚生活をスタートする、 京都での教職を求めたほうが良いのでは?? いずれにしても、 彼氏さんに強く言われたからといって、 このまま「京都市内で派遣社員」でいることは、 一番、中途半端というか、 彼氏さんに色んな意味で依存する人生になりそうですね。

トピ内ID:2f913fe68c8ec04c

...本文を表示

プロポーズ

041
くま2
これって今考えることなの? それに彼のプロポーズは想定していたものなのかな? それとも予想外で突然のものなの? こういうのってプロポーズの時点で少なくともどのような未来になるのか予想は出来ると思うんだけど? プロポーズをトピ主さんが受けて承諾をしているなら少なくともその時点でトピ主さんの夢である教員という選択肢はトピ主さんが自ら捨てているということ。 そして教員の内定を辞退しているんだから今それを悩んでも意味はないと思うよ。 >婚約しても遠距離で何年かやっていけるかと考えていたのですが彼に地元に少なくとも1年は教員として戻りたいと伝えたところ納得出来ない状態でした。 このような話は少なくとも彼がプロポーズする前に伝えるべき話だと思うけど。 確かにこのような状況なら彼もプロポーズはしないので、プロポーズを後悔している彼の気持ちも理解できる。 こんなの単にトピ主さんが優柔不断で自分のことしか考えていないだけ。 自分が夢を追いかけるのはいいけど、自分の夢を追いかけるなら筋を通しておく必要はあったんじゃないかな? 夢と彼氏との未来が共存できないことを知っていながら自分の感情の赴くままの現状って意味が分からない。 それに既に終着しているなら今ここで悩む話ではないよ。 決定する前に悩む話だし、多くの人なら選択として登場する前に予想して悩むべきところ。 たしかにこんな調子では教員は大変なのでは? もっと物事を様々な要素を取りう入れて考えられるようになった方がいいのでは? トピ主さんのは単に自分の感情最優先で周りのことを全く考慮していない。 そんな自分が招いた混乱のようにしか感じない。

トピ内ID:930107095691bf35

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧