2年ほど前から隣の家が猫を飼っている様子。というのも、隣は全く人付き合いをしない人で挨拶もスルーされます。なので、飼っているのかは不明。
猫がいるのは、周りは知らないと思います。(外からは死角だから)
猫の部屋と、私の寝室の窓同士が隣り合ってるので、私は毎日、出窓で寝ている猫を見かけるのです。
ある日、うちの庭でその猫を見かけました。呼ぶと寄ってきてスリスリしてきて、人に慣れてます。
クロ猫ですが、右耳と尻尾だけ白いという特徴が、隣の猫と同じだったので逃げたのかな?と思い、家に連れて行くと、「うちに猫はいない。知らない」と言われました。
えー、と思いましたが、そう言うならしょうがないので、また連れて帰りました。
その日から隣の猫を窓辺で見る事は一切なくなりました。
餌をあげて、庭にいらない毛布を敷いてますが、どうしたらいいのでしょうか?
夜はそこで寝て、昼間はどこかへ行ってます。オスです。
ネットを見ると保健所に....とありましたが、殺されるのではないかと思うと連れて行けませんし、ほかの飼い主を探すと言っても、テレビ番組など見てると保護猫でも子猫以外は結構難しそうだったから、頼みにくいです。
市内に保護団体があるのかもしれないけど、ホームページらしきものもなく情報がない。どうしたものかと。
病気などなさそうですが、動物病院に連れて行って相談するのがいいでしょうか?迷惑でしょうか?
このままではダメだと思いますが、放置して野良猫として生きて行くのがいいのか?
周りに猫を飼ってる人がいないので、よければ教えて頂きたいです。
うちは、インコやオウムを飼ってるので、、犬猫は飼えないのです。
隣の方の猫の証拠はありませんが、追及できないのでしょうか?
人間なら育児放棄.....ですよね。
トピ内ID:6813cd57d60e329f