結婚20年50代女性。正社員として働いています。
仕事はキツくパワハラいじめもありますが負けてなるものかと耐えている状態です。
先日、些細なことで主人と口論になりました。時々私の話し方が上から目線で嫌だというようなことでした。
自分では全くそのつもりはなく。ですが相手がそう感じるのであればそうなのでしょう。
日々職場でも謙虚を心がけ、ほとんど業務以外の会話はしません。
コミュ障だと思います。
そんなんで自分で自覚がなくても人を知らず知らずに傷つけていることにショックを受けました。
以前から気がついていたので他人といるときはかなり神経を使っていたのですが、夫にまで被害がいっていたとは。
理解してもらえてるものと勘違いして甘えていたんだと思います。
独身時代から夫にそんな私に嫌気がさしたのであろう他に好きな人がいるから別れて欲しいと何度も言われました。
それでも私がしがみつき結婚しました。この事にも今更ながら罪悪感。申し訳なかったという気持ちでいっぱいです。
自分がいるだけで周りが皆 嫌な思いをする。
こんな思いを抱えこれから結婚を続けていける自信がありません
トピ内ID:c86e449793d03ba4