本文へ

物が捨てられません

レス27
(トピ主 3
🙂
すずめ
話題
アラフィフ姉妹の2人暮らしをしています。
去年水害で被災し、家は応急処置して住んでましたが、色々不具合が多く住みかえることにしました。
下水の匂いが残っていたり、カビがはえたり…。家が少し傾いているとも診断されました。
汚水に浸かってしまったものは、なんとも救いようが無かったので処分しましたが、それでも大量の物が残ってます。
汚水に浸かったものでも色々思い入れがあり、捨てる作業は辛いものでした。
祖父も母も私も本が好きだったので家には何百冊(何千?)もの本がありました。
それでもかなりの本を処分しましたが、本棚の2段目以降は無事だったのでまだ何百冊もあるでしょう。本棚に収納しきれず、六畳の部屋に平積みしていた私の本が一番被害を受けて大ショックでした。
その無事だった本と母のライフワークだった絵がどうにも処分できず、悩んでいます。
母は美大を卒業し、美術教師の免許を持っていたので絵画教室などをしたり、展覧会に出品もしてたのでこれまた大量の絵があります。それも100号サイズ(1620×1303mm)の絵が何十枚もあります。小さい絵は譲ったりしてあまり残ってません。
さすがにこのサイズの絵だと一般家庭に飾るには大きすぎるので欲しいと言う方はいません。無名なので売るのも現実的では無いでしょう。
今は60坪ほどの広い古家に住んでいるので置き場所に困らなかったのですが、次は予算の関係で22坪ほどの家になりますので、この大量の本と絵をどうにかしないといけません。
服や家具などはそれほど思い入れが無いので捨ててはおりますが、もともと断捨離が苦手な性格なので困っています。
どうしたら執着を断ち切って捨てられるかアドバイスいただきませんか。

トピ内ID:e38fcab2c497ee8b

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

リサイクルショップ

🙂
はは
買い取りに来てもらえば? 本なら売れるでしょう。ただ二束三文にはなりますが、処分費用もかかりませんし僅かですがお金にもなります。 絵画はもしかしたら買取不可で無理かもしれません。 スマホで撮影して現物は処分されるしかないと思います。 物に埋もれて生きるのはバカバカしいからやめたほうが良いですよ。 思い出は胸に焼き付けるだけにして。

トピ内ID:8295a64c896eb4d7

...本文を表示

執着じゃないですよ

🙂
春は眠い
>去年水害で被災し 大変でしたね。 >もともと断捨離が苦手な性格なので困っています。 断捨離は自分の意志で始めるものだからできるけど、今のトピ主さんの状態は不本意な状態で片づけないといけないわけだから辛いし気持ちの切り替えも難しいとお察しします。 ましてや思い入れのある品なら、なおさらです。 絵はデジカメで撮影して手放すのが賢いとは思います。 引っ越しまで時間があるなら、ダメ元でフリマに格安で出品されてみては? どうしても気持ち的に難しければ、トランクルームやレンタル倉庫など一時的に保管できる場所を探すのもありかもしれません。 気持ちの整理に時間が必要なことはあると思います。 色々大変だとは思いますが、あまり思いつめないようになさってください。

トピ内ID:5486a7351cc24683

...本文を表示

残すことを最優先させるなら

🙂
さんにゃん
油絵、キャンバスから外して置いておくのは? こんな言い方悪いのですが 飾るわけでもないし、どうすることもないが残したいのが1番なら バラすのもありだと思う 実際バラしたら意外と手放せるかもしれません あと本ですが私も本が好きです だから手放せない気持ちはすごくわかります そんな私もかなり手放しました 基準は再読するか、あとフォント 昔の本のフォントが読みにくい 目が老眼になっていくのか文字の大きさとか濃さとか字体とか そしたらやっぱり読まないのです 新しく読みたい本もある 何度でも読みたくて、もう手に入りにくい本以外 思い切って処分しました 捨てたものに後悔はありません とりあえず本を縛って置いてみてください 読みたかったら取り出します 取り出さない本は読まない本です その本と自分の快適空間をはかりにかけてください

トピ内ID:265394c19e2e72b5

...本文を表示

捨てなくてもいい

🙂
茉莉
物理的に面積が狭くなるなら、新しい家に入らないものは手放すしか方法はないですね。 手放したくないなら、入るだけの家や倉庫を確保するしかないです。 どっち「も」が成立しない時はどっち「か」を取るしかないです。 母の物が一番大事なら自分の服と布団は1つずつにして場所を確保することもできますが、四季のある日本に住んでたら1着の服じゃ無理ですよね。 断捨離ではなくただの選択です。

トピ内ID:7da4b99bbcdd6bcd

...本文を表示

不用品回収に頼む

🙂
匿名
口コミと費用面が良いところを探してみましょう。 ゴミ処理場も考えましたが軽トラックに載せるのも大変ですね。

トピ内ID:fecacaa0e3226c94

...本文を表示

ジモティー出品

🙂
ジャムおばはん
うちにも、昔、絵の先生から購入した絵がありましたが、実家処分にあたりどうしようか迷ってジモティー(フリマサイト)に出したら貰ってくれる人がいて、助かりました。受け渡しは近くの駅前で。 今住んでるマンションはエントランスロビーに大きい絵が掛けられていますが、私の目からみてもしょーもない抽象画で、夫と何か別の絵にしたいよねと話しています。 しかし大きいサイズなので名のある画家のでは高いだろうし、もし良い感じの絵があれば戴けるものなら戴きたい。 という場合もあるので、是非フリマサイトに出品することをおすすめします。 少し気長に出していたら、きっと行き先が見つかると思います。

トピ内ID:d7d0b33bd90ab003

...本文を表示

ネットやフリマ

🙂
ジモティーは勿論、ガレージセール出来そうなことは全てやる。 地域のフリマも有り。 プロじゃないから絵画は売れないと言っても、100円200円など廃棄よりは良いよね、のお値段なら売れる可能性有り。 大きいサイズだと、建てたばかりの病院やカフェ、行政関連への寄贈を相談するのも有り。 新しい住まいには1つだけ持っていきましょう。リビングに飾れば良いです。 古い書籍は価値有る可能性を考え、古書店へ相談。 量産されたものは、買取サービスへ。 メジャーで状態が良い場合は、図書館へ寄贈出来ることもあるので、ネット検索や地域の図書館にもご相談を。 最終的には、引っ越し業者に処分を有料で依頼です。 ゴミや引っ越しで臨時の行政支援があるかもしれないので、相談してみましょう。無かったら自腹ですね。 サヨナラする物には「今までありがとう。行ってらっしゃい」これだけ唱えて中身は触れず、家の一角に処分と売却コーナーを作って置きます。 特に書籍は開くと手が止まるので、埃を払って終わりにします。 リユース出来るものはして、処分は最終手段が良いと思います。

トピ内ID:a9115326bbe9dd28

...本文を表示

消毒必須

🙂
ゆうな
捨てられないのは心理的にしめる割合が多いので自分で気持ちの整理をしながら決断するしかありません。 ただ、本や絵には見えない汚れや虫(卵も)など新居には持ち込みたく無いものもついています。 消毒だけはして持ち込んだほうがいいです。←なんだかモノが負の財産に思えませんか? インテリアや収納の仕事をしているモノからのアドバイスでした。

トピ内ID:1b44a79ba9720874

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
すずめ トピ主
みなさまレスありがとうございます。 特に春は眠いさん、寄り添ったご意見ありがとうございます。 本心は絵も本も残しておきたいものの、やっぱりお金がかかるし、後を継ぐ者もいないので、結局最後は処分するしか無いのですが。 60坪母屋の他に、そこそこ大きな納屋(小屋)もあり、そこにも祖父母や親が溜め込んでいた70〜80年前の物まで出てきて、私も気になってはいたものの見て見ぬふりをしてきたつけが一気にきた感じです。それは人にお願いしてほぼ見ないで捨てました。 母屋はそのまま住み続けるつもりでそれなりにメンテナンスをしてきたのですが、やっぱり水に浸かってしまうと臭いし、今年はそれほど雪も降らないし気温も低く無いのに部屋がひどく寒い感じです。あとカビも気になります。 また飼っていたペットが水に浸かった部屋の家具のうえで鳴いていたのを思い出すと、今回はみんな無事でしたが、もう二度とこんな思いはいやなので…。 話がズレましたが引き続き、断捨離のアドバイスをお願いいたします。

トピ内ID:e38fcab2c497ee8b

...本文を表示

今こそいい機会

🙂
具体的な方法というよりも、物を手放しておくことの重要性についてですが…。 本も絵も、思い入れがある物だとなかなか踏ん切りがつかない気持ちはわかります。 被災された気落ちもあり過去の思い出もあり、捨てるのに抵抗があるかもしれませんが、住み替えをきっかけに処分を進めたほうがいいです。 というのも、年齢を重ねると、今と同じ体力、気力、判断力ではいられなくなるからです。 うちはアラカン夫婦ですが、主人の実家が空き家になっておりここ数年で片づけて家屋を処分する計画を立てていました。その矢先に主人が病気で手術。その後は日常生活を取り戻せたものの体力が落ちており、私にも健康不安があります。 計画通りに処分できるか難しくなっており、もっと早くに着手しておけばよかったと思います。 トピ主さん姉妹はアラフィフとのことですが、処分を先送りにして持っている物の大半を新居に持ち込んでしまうと、物に空間を占拠され、これから何年も苦手な片付けや物の処分に追われることになります。そして最終的には、納得して物(思い出)とお別れも何もなく、業者に頼んで全部処分になるでしょう。 これからの姉妹の生活に、何が一番大切かを改めて考えてみてはどうでしょうか? 新居で心を癒しながらゆっくりと生活し、したいことに時間を使えるようにするためにも、今こそ思い切る時だと思います。 思い出とさよならできる体力、気力の余裕のある今こそ、いい機会だと思いますよ。

トピ内ID:4e8d66d9da9f6a9a

...本文を表示

『ガラクタ捨てれば未来が開ける』カレン・キングストン著。

🙂
りん
これ↑おすすめです。 ネットで検索してあの大量にやってきているレビュー!を読むだけで、 すぐに 捨てたくなりますよ。その本。 私の父も三年前に他界。もう、図書館が三軒ほどたつほど本を持っていました。古いやつばっか。 夏目漱石とか森鷗外とか、紫式部とか。 ちょっとしたインテリだったんです。うちの父。 でも、 風水とか上記のキングストンとか、ふだんからいっぱい知識を仕入れていたのでわたしは、 父の死後 容赦なく 古本屋さんにぜーんぶ持って行ってもらいました。 汚かった家のなかに、 少しだけ空間ができ、その出来た空間をちょっとずつちょっとずつ雑巾がけし、 これを三年間繰り返してきました。 今のわたし、三年前よりずっと気分よくすごせているんです。体調もよくなってきたし。 トピ主さんにもここを読むみなさまにも、この、清潔な空間がもたらしてくれる さわやかさ を味わってほしいです。 本、買わなくていいです。 レビューだけでも検索して読んでみてください。 いいことありますよ。 応援しています。

トピ内ID:abb9b0c4dd458fda

...本文を表示

勇気を出す

🙂
自由人
・絵は写真に収める。それを飾っておいては?あとは実物を切ってスマホケースや栞などにして  いつも使えるようにする。 ・1年以内に見てない・触ってない・思い出してない物は必要ありません。  必要なら必ず触ります。1年以上触れてない物は1度処分して、またどうしても必要ならお金を出して  手に入れましょう。その時にお金を出してまで必要か分かります。 ・古き良き品もありますが、それだけ色んな感情の負もあります。それを手放す事によって新しい出会いがあると思います。 個人的に1年以上触れてない物はお別れして良い思います。

トピ内ID:1b5c119ba9859b73

...本文を表示

プライオリティ。

🙂
アホオドリ。
長年一緒に暮らしてきた仲間のようなアイテムだと思うので、災害が原因とは言え処理というのもさぞ切ないお気持ちではないでしょうか。 うちも図書室があるレベルの本の家なので、お察しします。 実家の数千冊に及ぶ蔵書…捨ててもまだある本に気が遠くなっているところです。 さて、絵ですが捨てるのがどうしてもつらいものは収支がほぼゼロでもオークションなどで送料落札者負担で売るという手はあります。 価値がない、とおっしゃいますが無名の絵は私の家にも飾ってあり、有名な絵のプリントより無名の本物をお好きな方はいらっしゃると思います。後は個人のセンスだと思います。 昨今は思わぬ需要というものもあるようです。 また油絵の濡れ損・破損はございませんでしたでしょうか。傷んでいたとしても、修復関係のNGOに教材として寄付という手はあります(横浜の関内にあります)。 それでも片付かなかったら踏ん切りも多少はつけやすいのではないでしょうか。 本は…えいやで古書店に買い取りに来てもらうのがよいと思います。 お近くにあるのであればBookOffではなく神田などにある古い古書店のようなところで。 査定次第で高く買ってくださるときがあります。

トピ内ID:5c2e8e87897eeb5d

...本文を表示

私はほしいけど

🙂
ささ
絵は、フリマサイトに出してみてはどうでしょう。面倒なら代行業者もあります。私はそういう方の絵、興味あります。

トピ内ID:ca27c4a61c7f7822

...本文を表示

ご参考まで

🙂
バナナ
私もトピ主さんと同世代で、本が大好きです。 でも数年前に大量の本やモノを手放しました。本当に好きなものだけに囲まれて暮らしたいなあと思ったからです。フリマアプリで売ったり、古本屋さんにまとめて買い取ってもらったり。 そして、手元に残したのは大好きな本12冊。今は毎週図書館で本を借りて読んでいます。 残した本はリビングの1番いい場所に飾るように置いてあり、いつでも手に取って読み直しています。その本たちは見るだけでうっとりします。 モノを手放すと、大切なモノを、本当に大切にできるのだな、と気付きました。 大量の大きな絵はどうすればいいでしょうね。 私だったら…お母さんが今の困っている私を見て、どう思うかな?って考えますかね。 その絵は大事なの、手放さないで!って言ってるかも、と思ったらトランクルーム行きかな。写真に撮ってくれればいいよ、気にしないで捨てちゃいなさい、など、お母さんだったらなんて言うか、姉妹で想像してみたらいかがでしょうか?

トピ内ID:22446aa866aef5b6

...本文を表示

展覧会をやってみる。

🙂
通りすがり
絵は、一眼レフなどで、きちんとした写真をとって、処分してはどうでしょう。 インスタなどで発表したら、見てくれる方もいるかも。 あるいは思い切って一度展覧会、即売会をしてみる。 本も表紙など撮ってから処分しては? 絵がどうしても処分できない、美術的な価値を感じるなら、 倉庫を借りるなどしてみては? 自分の好きなものは、きちんと額装して、新居にもっていってはどうでしょう。

トピ内ID:bd1d9ce838a25380

...本文を表示

写真を撮る!

🙂
ゆきちゃん
私は捨てがたいけれど捨てなければならないものは、写真を撮ります。今はスマホでもけっこうきれいに撮れますから。立体的なものなら、正面から、後ろから、上からなど角度を変えて何枚か撮ります。全体だけでなく気に入ったところをズームして撮ってみたり。そうやって撮った写真はパソコンに移して、「捨てる前の記念写真」というフォルダにまとめて放り込んでおきます。永遠に見られなくなると思うとものすごく寂しいけれど、見たければいつでも見られるような形で残しておけば、意外に気が済むものです。 手紙や切り抜きなどA4サイズ以下のものならスキャナー(意外にお安い!)で取り込めばよりきれいに遺せますが、ちまちまとした作業に手間と時間がかかるので、スマホで撮っておくのがお薦めです。

トピ内ID:e42846ec835802b6

...本文を表示

今がその時

🙂
ギマ
私も本やら思い出の品などを溜め込むタイプでした。 今すぐに読み返したり見なくても「老後の楽しみ」なんて思って。 現在アラ還・・・結局、老後に開くことはないだろうなと悟りました。 人生後半になり、将来(老後)よりも今を楽しみたい。 それでも、私も自分の絵などは(やはり美大出身なので)飾れる物だけ飾って、後は画像に残して全て処分。 どうしても残したい本やアルバムは本棚一架だけ残して、そこに入る分だけ厳選しました。 本棚一架分だけだと、思い出を振り返るのも簡単にできますよ。 そこに、今までの人生の軌跡を集約できるのでおすすめです。 姉妹お二人暮らしとの事なので、それぞれ一架ずつ。 風通しが良くなると、人生の後半も活力が沸いてきました。 本は電子書籍に移行。記念本などは買わない。 住み替えするとの事なので、今がチャンスです。 物が少ないと空間を楽しめるようになりますよ。

トピ内ID:b860cf3d32104cd5

...本文を表示

家の前

🙂
50代専業主婦子なし
ネットで売りたくないという知人が、家の前に段ボールを置いてそこに本を詰めて 「ご自由にお持ちください」 毎日9時から18時までと決めて、雨の日は出さない。 通行の邪魔にならない場所に置きました。 10日間で、段ボール箱に残ったのは3冊の本。 それは処分したそうです。 絵画も家の前に置いてみたらいかが? 持って行く人がいると思います。

トピ内ID:c026475c1fd77588

...本文を表示

個展を開いては?

🙂
柊hi-lite
安い場所を借りて、個展を開いてはどうですか。 準備などは大変でしょうが、そこで1枚でも絵が売れるといいのではないでしょうか。 もし売れなくても、個展が開けたということで、お母様も喜ぶのではないでしょうか。 写真をたくさん撮って、そのあと絵は処分してもいいのではないかと思います。 なかなかもらってくれるところもないかもしれませんが、カタログのようなものを作って、引き取ってくれる人を探してみるのもいいかもしれません。 お店とかに飾ってもらえるといいのですが。 ネットに1枚ずつアップして、譲れる人を探してもいいかもしれませんね。 たくさんの人の目に触れますし、もしかしたら欲しいという人もいるかもしれません。

トピ内ID:efe7499b90dde10c

...本文を表示

写真に撮ってアルバムに

🙂
chuchu
たいへんな思いをされた上にやらなくてはならないことが たくさんでは本当に大変ですよね。 出品なども手間を考えるとなかなか着手できないかも?なので 写真に撮ってそれを画集のようなアルバムにしてはいかがですか? ネットで調べるとサイズや紙質、レイアウトなどさまざまで コメントをいれたりもできるので、とっても素敵な一冊になると 思います。 同じレイアウトで大き目サイズと文庫サイズ2種を作って 文庫サイズはいつもバッグにいれておいて見ることができたり というのも良いのでは? ひとまず写真だけでも撮っておけば、ゆっくり時間ができてから アルバムにできるのでは?

トピ内ID:b4b6eb5fdf0ea072

...本文を表示

ありがとうございます2

🙂
すずめ トピ主
引き続きたくさんのレスをありがとうございます。 カレン・キングストンさん、こんまりさん、やましたひでこさんの本は一時期片付けにはまって読みました。 ただ当時は親が存命でしたので、処分できたのは祖父母が残したガラクタと自分の物くらいでした。 それらの本は残念ながら水害でダメになってしまいましたが、カレンさんの本はまた読みたいです。 皮肉なことにお気に入りほど下段に置いていたので失いました。 ただ収納という収納の上段にはまだ物がぎっしり詰まっており2階も無事でしたので、水害ゴミは2トンロングトラックで4往復して捨てたのにまだ物が沢山あります。 気落ちしてしばらく片付けを休んでましたが3月から再開し地域のゴミ回収とは別に週一で自分の軽ワゴンに粗大ゴミ(自分で運べる程度の家具)を積んで直接ゴミ処理場に持ち込んでいますが、気が遠くなるほど物があります。 10月に引っ越しを予定しているので時間があるような無いような。 元来、私も妹も溜め込み体質なので「まだ使える物」を捨てるのは非常にストレスになっています。 ただ2人暮らしなのに大量の食器や大量の寝具セットなどはいらないのは事実なのでなんとか処分をしたいと思います。 仏壇も成人男性3〜4人でやっと動かせるような代物なのでこれも処分したいと思います。 親の絵もアドバイス頂いたように写真を撮りたいと思いましたが、やはり水を被ったので被災直後に拭いたりはしたものの手入れが不十分でその後傷んでしまった物があるかもしれません。 その時は心の中で謝って処分しようと思います。 本も頑張って処分していきたいと思いました。地元の大学で本の寄付を募っているようなのでそれを考えてみたいと思います。引き取った本は資料というより古本として売ってその売り上げをどこかに役立てるようですが。 自分が動けるうちに処分するというのもその通りですね。

トピ内ID:e38fcab2c497ee8b

...本文を表示

現実的に

🙂
趣味人
私も絵が趣味でしたが、視力の劣化で続けられなくなりました。子供に「母が死んだらただのゴミ」と言われまして処分を決意しました。 ⚫︎未使用のキャンバスと額縁を友人知人に差し上げた。 ⚫︎絵画関連の大量の本も希望者に差し上げた。 ⚫︎書き溜めた絵を写真に撮って画集を作成しました。ネットで簡単にできます。現物は廃棄しました。 素人の趣味は本人だけのもので遺族には迷惑なモンかもです。

トピ内ID:37a5d775d62b86ad

...本文を表示

物から解放される生活を

🙂
>元来、私も妹も溜め込み体質なので「まだ使える物」を捨てるのは非常にストレスになっています。 捨てられない人、溜め込む人は、「また使えるのにもったいない」と考えるようですが、自分や家族が不必要に物にお金を使っているというところはすっぽり抜けてしまっていることが多いです。物を購入し保有して、置いておくだけで使わないのが一番もったいないです。 「使えるのに使っていない物」の総額がいくらになるか、考えてみたことはあるでしょうか? 購入するだけでなく、処分するのにも費用や時間、労力がかかります。 使いもしない物を購入するのはやめて、必要な物を厳選して一つ一つを使うのが、使えるものを活かすということです。 なぜ溜め込む思考になるかというと、物を購入するハードルが低く(よく考えずに、欲しいから安いからなど欲望で買ってしまう)、物を購入し所有することに快感を覚えるからでしょう。 今回、トピ主さんが物を処分するのには意味があります。 集中して処分することで、今まで習得してこなかった「必要な物と不必要なものを選別する」技術を身につけることと、ストレスを感じながら捨てることで、二度と余計な物は買わない、もったいない行為はしないと身に染みて思い、行動を変えることができるかもしれないということです。 購入するハードルを高くして物を絞ることができれば、家の中の物は増えず、快適に過ごせるようになるでしょう。これから住む家に合わせて物を適正量にすれば、捨てないといけないというプレッシャーやストレスからも解放されます。

トピ内ID:401c1a879d0a99b2

...本文を表示

その後

🙂
すずめ トピ主
引き続きレスをくださった方ありがとうございます。 コツコツ捨てるのをやっておりますが、片付けは非常に辛いです。 一つ弁解させていただきたいのは決して安易に物は買っておりません。 流行に興味ないので服やカバンはここ数年買っておりませんし、祖父母や親が残した物が大量にあり過ぎて(食器やインテリアなど長持ちするもの)自分好みの物はほとんど買った事がありません。 ただ漫画や本は大好きなので水害で失った冊数も多いですが、まだそれ以上に大量にあります。 ここ数年は漫画は電子書籍で購入するようにしておりましたが…。 でも本類は百科事典やスペースを取る◯◯全集など現在は買い取り不可の物も多いようでいくらか資源ごみに出し始めました。 母の絵は甥が欲しいというので、小さな絵をいくつか託しました。大きい絵はやはり持て余すということです。 片付けは非常に辛いですね。 物を持たない生活に憧れる気持ちもありますが、私にはなかなかハードルが高いです。 しかし新しい家に持ち込むスペースは無いし、新たにトランクルームを借りる気も無いので頑張って処分したいと思います。

トピ内ID:e38fcab2c497ee8b

...本文を表示

いつまでも若くはない

🙂
ぶろっくま
私は遺品処理で本当に大変な思いをしました。人間1人の荷物なはずなのに、長年かけて溜め込んだものは、処分してもどんどん溢れて出てくる。何年もかけてやっと無駄なものを全て処分しましたが、故人の気持ちに想いを馳せてみたり、残すべきか思い悩んだり、故人が身軽に生きていれば、しなくて良い苦労をしたと思っています。そうして気持ちの整理をしながら処分することで、執着は断ち切りました。誰もができるはずです。 そして何より、私は死んだら誰かにこんな思いをさせたくないと思い、とにかく身軽になろうと断捨離をしまくっています。おかげで物欲はなくなり、無駄な買い物でお金も使わなくなりました。捨てる作業は本当に気力体力を奪います。 不謹慎は承知ですが、アラフィフにもなれば、病気などで寿命が尽きる可能性もあり、いつまでも今の体力で元気で2人でいる保証はありません。 主さんの場合、遺された姉妹のどちらかが、いつかその大量の荷物を1人で処分することになるのですよ。そんな苦労をお互いに背負わせたいですか? 思い入れがあるとか、捨てられないというのはわかりますが、本はケース一つに入り切る冊数だけど決め、厳選して残りは処分です。お母様の絵画は、思い入れのある最低限のもの数枚だけ残すか、大きすぎて持ち運べないならいっそ写真でも撮って全て処分です。全て保管する必要がありますか?毎日引っ張り出して、眺めて思い出に浸っているのですか?きっと違いますよね? 収納がなくなるのは良い機会です。予算都合で家を移るならそれにあわせた荷物にするだけです。失礼ですが、所詮は物です。大切なのはその物を介した思いであり、物自体ではないです。

トピ内ID:b46b86768e5e843c

...本文を表示

お疲れさまです

🐱
パインガーデン
主さんがんばっておられてまずえらいと思います。 片づけが苦手でツラいと自覚しておられてそれでも必要に迫られてここはやらねば、との覚悟を感じます。 想いがある物を処分するのはツラいでしょう・・自分は父親が死んで家に溢れる趣味のものを処分しましたが、身体的には大変でしたが捨てて本当にすっきりしました。 もし想いがあったとしたら時間を要したと思います。 それでも少しずつ片付けておられるのはよかったです。 迷いが少ないものから着実に減らしてください。 自分はブランド食器やその他雑貨は業者に持ち込んで処分。 大きい物は片づけ業者さんに依頼して引き取ってもらいました。 あまりありませんが想いが多少あるものは記録として写真を撮りました。 体が動くうちに片づけておくと楽になると思います。 自分は50代後半でどうにか自身でもやれましたが、ぎりぎり間に合った感じでした。 ほかの人の手も借りて地道にやっていってください。応援してます。

トピ内ID:5d17cb8729431781

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧