本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 結婚式で元カレと元カレの奥様と会うことについて

結婚式で元カレと元カレの奥様と会うことについて

レス35
(トピ主 1
🙂
愛子
恋愛
来月友人の結婚式で元彼に会います。
元カレの方は、奥様も友人と知り合いらしく、二人で出席するそうです。(お子さんもいたら、お子さんも出席するかも?)
私は40代既婚で、夫とは仲良く毎日過ごしています。
元カレとは、13年前に結婚を視野に入れて3年位付き合っていましたが、私が振る形で別れました。
別れてからお互い新しい相手ができたのですが、私は元カレと別れたことに少し後悔等もあったので、ちょくちょく連絡を取ったり会ったりしてしまっていました。。
しかし、お互い結婚が決まってからは、ケジメとして連絡もとらず、もう10年くらい会っていませんでした。
友人の結婚式がなければ、一生会わないつもりでした。
会ってしまったら、夫にも元カレの奥様悪いと思っていたし、タラレバを考えてしまったり、また会いたいなと思ってしまいそうだったので。

今夫と仲良く暮らしているのに、元カレが奥様と結婚式に来ると聞いてから心がざわついています。

正直元カレに会いたくないです。奥様なんてさらに会いたくないです。

友人とは仲が良いので、結婚式は出席したいのですが、今更どうしたらいいのか迷ってきてしまいました。
3ヶ月前に出席すると返事をしてしまったので、今から断るとなると友人にも迷惑がかかってしまうと思います。

おそらく、同じグループなので、結婚式も同じテーブルかと思います。

皆様ならどうしますか?
皆様の中で、同じような状況になった方いますか?
いたらどのように乗り切ったか教えてほしいです。
1、笑顔で普段と変わらない態度で元カレ、奥様に接して、大人の対応をとる。
2、結婚式を欠席する  

夫には結婚式に元カレが来る旨は伝えた上、出席することに了承済みです。(でも、忘れられない人とは伝えられませんでした)

トピ内ID:645a443201520471

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数35

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

タダの古い知人

🙂
串カツ
タダの古い知人でしょ。 相手だってなんとも思っていないですよ。 自分の恋心に火が付きそうなら欠席して下さい。 相手はなんとも思ってくれていません。

トピ内ID:c683bc03b88de274

...本文を表示

なんで?不思議・・・

🙂
ヨーコ
登場人物の中で一番 嫌なのは元カレの奥さまだと思うんですよね。 自分の夫を振った元彼女の女性に会うなんて、最低最悪じゃないですか? 次に嫌なのは元カレでしょうか。 第三者の私から見ると一番気楽なのがトピ主さんの立場です。 自分が振った昔の男は強いて言えば「優越的」立場ですよね。 DVされていたとかじゃない限り、会いたくないというのはさっぱり分かりません。 邪推するとすれば「今でも好きなの?」と思ってしまう。 まぁ元カレがシレッと出席できるのは、もう完全に吹っ切れているからでしょう。 元カレの奥さまは、どういう心理なのか分かりませんが、 超サバサバタイプでまったく気にしてないか 嫉妬心から会ってみたいのか そもそも元カノが出席予定だと知らないかですよね。 お式の時期が来月とは具体的にいつでしょう? 明日も来月なので。 もし6月ということなら、今すぐ欠席の連絡をして3万ご祝儀包めば問題ないと思います。 しかし一週間切っている時期なら、頑張って女優になったほうがいいのではないですか? 私的には、恋愛は上書き保存、 昔の男はどうでもいい人なので、普通に出席します。 奥様がどんな人なのか見てみたいわ~ぐらいの感覚よ。

トピ内ID:0cbe82e6ff2c8ae0

...本文を表示

歳月は恐ろしいよ

🙂
蕎麦
老けたなあ〜、お互い愕然とします。 まあ、お互いがっかりが相場ですからなんの心配もいりませんよ。 貴女に邪心があるかぎりはしりませんご。 あなたがふったということは、縁が無い相手なんです。 元カレの奥様とは彼は縁があったから結ばれた。 だからもうあなた方はなんの縁もないんです。 当日は堂々と笑顔でいれば良い。 そしてお友達を心から祝う。 余計なことは言わない。 今の幸せは簡単に崩れることを肝に銘じる。 少しの冒険心は周りを不幸にする。 自分をヒロインと勘違いしない。

トピ内ID:c270371b477977b2

...本文を表示

普通に考えれば出席一択でしょう

🙂
cloud
読む限り引きずっているのはあなただけみたいだし。 分別ついた大人なら、トレンディードラマにはならないでしょう。

トピ内ID:748c33e7701f1e81

...本文を表示

別に

🙂
たんたか~ん
大人の対応でいいんじゃない?  お互いに別の人生生きてるんだから、いまさら別に関係ないじゃん? 結婚式に関わらず、狭い世の中…過去関わった人と何かの拍子に顔を合わせることもありますよ。 きっと… 【私は元カレと別れたことに少し後悔等もあったので、ちょくちょく連絡を取ったり会ったりしてしまっていました。。】 って、 【主さんがブレてる過去もあり】 少し自信ないんですか? 凛とした振る舞いをしましょ?

トピ内ID:a473c4ceaeed28d7

...本文を表示

友人に相談した?

🙂
みみみ
ここであーだこーだ相談するよりも、友人に聞いた方が早くないですか? もしかしたらテーブルをわけてもらえるかもよ。 元カレもその奥様も、トピ主さんも新婦側(新郎側?)の友人なの? 同じグループといいつつも新郎側と新婦側で分けるとかするかもだよ? 私ならば気まずいけど欠席はしないです。 廻りの雰囲気次第ではあるけど。 交際の過去をいじってくるような質の悪いグループなら欠席一択。 さすがに40代でそんな悪ノリするような人たちではないでしょ?

トピ内ID:c0e736ca43ccf6d1

...本文を表示

高校生の初恋でもないでしょ?

🙂
まるあんぱん
大人の女性なら、笑顔で普段と変わらない態度で元カレ、奥様に接して、大人の対応をとる のが当たり前の態度です。40歳代にもなって、それくらいの理性が働かなくて、今まで一体、 何を経験してきたのですか?ウブな高校生の初恋でもないでしょ?と、僕は思うな。 ポーカーフェイスなんて、大人の女の必修科目ですよ。

トピ内ID:a2e15ea47fec3b5b

...本文を表示

意識してるのは

🙂
m
トピ主さんだけ。 相手はもう過去のことと割りきってますよ。 女性で珍しいですね。過去にこだわるなんて。どちらも既婚で幸せなんですよね? まさか不倫したいとか? 何か期待して結婚式に出席するのですか? 友達の結婚を祝う席ですよ。 変な妄想しないことです。

トピ内ID:ffbd039c8080693d

...本文を表示

意識しすぎ

🙂
道草
結婚するご友人に事情を話して、できるだけ席を遠ざけてもらう。 できるなら別のテーブルに。 挨拶なんてしなくていい。 向こうから声をかけてくる事があれば会釈。 わざわざ話す必要もないし、見る必要もないです。 ご友人の方を見ていましょう。 あなたも結婚して幸せなはずなのに、まだ未練があるんですか? だったらご祝儀の倍額払って欠席でもいいのでは。

トピ内ID:62ef7eeff2de8dc7

...本文を表示

自意識過剰だよ

🙂
まよ
元彼だって振ってきた貴方より今の奥さんが可愛いに決まってます。 そもそもフったのは貴方なのに何で未練たらしく付き合い終わってからも会ってたの??? 遠くの席とか別卓にしてもらって挨拶しない、話さないでいいんじゃない? 後悔するくらいなら付き合うの頑張れば良かったのに。 多分貴方より美しい人と結婚できたから見せびらかしたいんだと思います、だから奥さん連れてくるし貴方には未練はないでしょうね。

トピ内ID:87f70a0e45429666

...本文を表示

なぜ心がざわつくの?

🙂
ヒカル
元カレのこと心の中でまだ気になっているから 会いたくないんでしょ? まだ好きなの? どうでも良かったら 元カレも元カレの奥様もお子様も 気にならないって言うか たとえ気になったとしても 軽く挨拶くらいはするとして 関わらないでしょ それに友人の結婚式でしょ あなたや元カレが主役じゃなく その日は あなたの友人が主役なの! 結婚式には出席したいけど 元カレには会いたくないって 元カレだった あなたに会いたくないかも 40代なんだから 今までいろんなことがあって 顔を合わしたくない人の1人や2人 誰だっていると思うけど みんな何食わぬ顔をして乗り切っているの

トピ内ID:a1c123e818bb25db

...本文を表示

出席します

🙂
バナナケーキ
トピ主さんも 結婚してるんですよね。 ご主人さまと仲良くて幸せなんですから いいと思いませんか? 私なら私は今はとても幸せです って感じで笑顔で出席して 友達の結婚をお祝いします。 元カレの奥さんがどんな人か関係ないし、 相手も幸せそうならよかったって思うだけです。 もう40代なら大人の対応して下さいね。

トピ内ID:76503e0077fa10cc

...本文を表示

あなたの無分別さが・・

🙂
サヒ
>友人の結婚式がなければ、一生会わないつもりでした。 会ってしまったら、夫にも元カレの奥様悪いと思っていたし、タラレバを考えてしまったり、また会いたいなと思ってしまいそうだったので。 要するにあなたの割り切りが足りないと言うか、あなた自身の分別の無さが招いていることじゃないですか? 元カレのことなんて、既に時効じゃないの、そんなギャルみたいなことを言っていないで、過去のことはすっぱり忘れて、今の旦那さんのことを思っていればいいんです。 特に男女は別れてしまったら、あかの他人以外の何物でもないでしょうに。

トピ内ID:660617e19248af43

...本文を表示

舞い上がってますね〜

🙂
まる
自分から振った相手でしょ? 元カレ元カレ言ってて怖いです。自分も結婚してるのに。 どうするも何も、普通に出席するだけです。何か期待でもしてるのかな〜ってトピ読んでて思いましたよ。 元カレからしたらあなたなど過去の存在でしょ。どうも思われてないですよ。

トピ内ID:7510344938b99232

...本文を表示

何を期待?してるやら

😀
花*花
貴方以外の登場人物はな~んも思わないのにね! 元カレ&元カレ妻に逢ったからとて、何か反応して 欲しいんですか? 昔の話、解りますか?遠い過去の一瞬の事ですから。 向こうからしたら、貴方はその他大勢の一人です。

トピ内ID:7ab7e0d5c9645248

...本文を表示

考え過ぎ、過剰反応し過ぎ

🙂
りな
今の配偶者が初めて付き合った人というのでも無い限り、元カレや元カノがこの世の何処に存在する訳ですよ。 けど、お互いがそれぞれにパートナーを得て別々の人生を歩んでいる今、そんなのは『昔の事』に過ぎない。 誰だって若かりし頃の方が熱い心や激しさを持っていて夢中で恋をした。 経験値の低い未熟者だったから何もかもが新鮮な事だらけでいちいち感情を揺さぶられた。 そんな頃の思い出だから『あの恋は本物だった。あの人こそ忘れられない最愛の人だった』などと美化して酔い痴れ易いのよ。 落ち着いてね。 誰にもある青春の1ページがあなたにもあるというだけの事だからさ。 私は同窓会でかつての彼と再会した経験があります。 彼は同じクラスだった子と結婚したので夫婦での参加だと分かっていましたが私は普通に参加しましたよ。 私も元彼も彼の妻(私にとってはかつてのクラスメート)も、もういい大人でしたし昔は昔・今は今として、その時の自分達として接するだけでした。 同様にトピ主さんの元カレとその妻も今は“今”を生きていますよね? 彼らには今日も明日も彼らの日常生活があるのですよ。 若かりし頃の思い出はもはや過去の思い出でしかない。 トピ主さんだけ変に時間が止まっていませんか? 私としては過剰反応以外の何物でもなく思え、一人で勝手にドギマギしているトピ主さんがちょっと滑稽にさえ思えてしまいました。 披露宴は普通に参加してください。 元カレや奥様と会ったら「お久しぶりです。お元気そうね」と普通に挨拶すれば良いだけです。 で、彼も「君も元気そうだね」と言って終わるか「お子さんは?」とか何とか雑談が続くかどうか…というところでしょ。 タイトル通りですが、トピ主さんは考え過ぎ・過剰反応し過ぎです。

トピ内ID:6ef033559cf6a788

...本文を表示

ただの過去の人

🙂
てぃあら
引きずってるのトピ主だけでしょ。 元彼なんてもうトピ主のこと何とも思ってないだろうし老けたなって思うくらいでは? 知人として接する以外ないと思うけど何か期待してるの?

トピ内ID:f22bcdab4820c582

...本文を表示

大人の対応ができないわけじゃないでしょ

🙂
むっちりもっちり
そんなに気になるんだね 相手はもう気にならないと思うよ まぁ心がざわつくならやめておけば?

トピ内ID:eaa726b652cb4c86

...本文を表示

1ですね

🙂
銀さん
何をそんなに元カレを意識しているのか・・・ 今でも気持ちがあるからですよね~ 元カレはどうなんでしょうね? もうあなたの事なんてすっかり忘れて名前も覚えてないかもしれませんよ。 私がそうだったので。 元カレと共通の友人の結婚式で10年ぶりに再会しましたが存在すら忘れてました。 だってこちらは結婚して幸せですから。 昔の男なんて何とも思いません。 向こうが懐かしいねって話しかけてきましたが誰あなた?状態でした。 ちなみに元カレは太っていて髪も薄くなってましたね(笑) あなたも元カレに会ったらがっかりするかも。 いや、元カレがあなたを見てがっかりするかもしれないですね。

トピ内ID:8c8d4341176bd7ce

...本文を表示

1日だけなんだからオトナの対応をしたら?

🙂
ミルク
自分から振ったけど別れた事に後悔がありダラダラ会ってたなら、復縁を迫れば良かったのでは? それをせず新たな彼氏を作り結婚までしておいてウジウジと、、、 10年も会ってない、13年前から数年付き合ってたって程度の元彼を意識し過ぎて欠席とかなんか恥ずかしいですよ。 1日だけなんだからオトナの対応したら良いのでは?

トピ内ID:558b36ff516235e2

...本文を表示

恐怖を感じる

😱
ぷち
40代にもなって、10年以上の恋愛に浸っているのが怖いです。 メンタル面で、不安をお抱えでしょうか? 質問者さんの情緒が普通じゃないので、残念ですが今回は欠席された方が良いかと。 主役を忘れて問題を起こしそうです。 たぶん、こんだけ執着してたら笑顔は作れないだろうし般若になるのでは? とにかくそのお年で「元カレが~」は異常です。主さんのためにも、花嫁のためにも、欠席なさった方が良いかと。

トピ内ID:78e8a15bd452801c

...本文を表示

1

🙂
すもも
そこは1を選びますよー。 私だったら。 なんでだろう。いくら当時別れた後に多少未練があったとしても、もう昔の話ですよね? うーん、もしかして、ご主人は元彼より格下って思ってるんですか? なんかそんな気がしました。 つまり元彼、元彼の妻、トピ主、トピ主の夫、が鉢合わせした時に、「負ける」って思ってるんでしょうか。 違ったらごめんなさい。 トピ主さんが今のご主人を「元彼よりいい男見つけた!」と思ってるなら、堂々と結婚式に出る気がしました。

トピ内ID:5949863a822bb83e

...本文を表示

ありますけど

🙂
おじさん
共通の友人の結婚式で、以前付き合っていた女性と同じ卓になったことありますよ。 「おお、ひさしぶり」、「ほんとねー」くらいで終わりですかね。 主さんの、「心がざわつく」の意味がよく分かりませんでした。 別に、友人の結婚式くらい、行きたくなければ行かなきゃいいですけど、行くにせよ行かないにせよ、大人らしい対応はしましょう。 しかし、 >夫には結婚式に元カレが来る旨は伝えた上、出席することに了承済みです。 なんでこんなこと夫さんに言うかねえ。 了承も何も、駄目とは言えないでしょうに。

トピ内ID:ff5d541ba44b9b47

...本文を表示

向こうも気まずいから近寄って来ないんじゃない?

🙂
アラフォー
元カレもよっぽどデリカシーがない人なら話しかけてきそうですが、普通なら気まずいし近寄って来ないですよ。 友人に同じテーブルにはしないで欲しいとお願いして出席したらいいと思います。

トピ内ID:404650efdf3bed1e

...本文を表示

元カレは元カレでしょう~

🙂
スヌ
まず、元カレは元カレですよね。 便利な言葉があるんだから、使いましょうよ。 私も先日「元カレ」に会いました。 20年前に社内恋愛してた相手で、会ったのは会社の自席です。 ・・・なんかね、「久々に会った遠い親戚」みたいでしたよ。 元カレ、うっすら生え際後退してたし。 こっちこっちでは、20キロ増量してるからお互い様です。 引きずってたわけではないですが、「○日にそっちの支社に行くよ。お土産何が良い?」と予告メール貰ったら、やっぱりドキドキしました、ちなみに50代後半です。 お土産もらって、二人でコンビニに行ってコーヒー飲みました。 主さまの懸念は、「周りに人が居る状況で会う」不安なのかな。 私も、自席に来られるのは不安でしたが、運良く隣が離席してたので思ったより素直に話せました。 主さまはお別れした後に、Keep on touchで連絡を取っていたのは、むしろ良かったのでは? 傷付け合ってお別れしたのではないから、懐かしくて二人だけの時間が流れますよ、きっと。 元カレも、奥様を連れて接触(?)しては来ないでしょう。 あ~、でも主さまが振った側だったら、連れて来るかなぁ? (とか、爆弾落としたりして) どの様な決断なさったのか、結果報告お待ちしてますね♪

トピ内ID:b7f26bc3199f872b

...本文を表示

知らないふりすればいいのに

🙂
はにわ
私も友人の結婚式に出席したことがありますが、知らない人と同じテーブルだったこともありますよ。 だからトピ主も元カレ夫婦を知らない人として軽く会釈をしたらいいだけなのに、なぜわざわざ元カレも参加するなんて余計なことを言ったの? 今さら欠席したって波風立つだけなんだから、出席するしかないでしょ。 それにトピ主は元カレもトピ主同様、心がざわついてると勘違いしている節がありますね(笑)ワンチャン何かあることを期待しているようですが、たぶん取り越し苦労で終わると思いますよ。

トピ内ID:4b899b43981ba2ae

...本文を表示

欠席してご祝儀送る

🙂
あ。
友人には、親戚の冠婚葬祭ができてしまったので、申し訳ない。と相場のご祝儀を書留でおくる。 だって、あなたは1.はできないよ。できるなら、ここでこんな相談してないもん。 きっと、いけば後悔したりはずかしい思いをするよ。 自分が振った側だし未練もあるから、きっと彼は私をまだ好きなはず、とか期待してるでしょ(してないならこんなトピはたたない)。しかし、当日彼の幸せそうな顔、愛されてる妻、仲良し夫婦を見ることになり、がっかりとか不満顔・彼や彼妻を見る顔とか、そういうので周りは「あぁそういうこと?」って気がつくし、だれも何も言わなくても恥をかいたりプライドが傷つくのは目に見えている。テーブルが同じでなければ、顔も合わせないと思います?共通の友人同士で会話にのぼって「~さんきてるよ」と呼ばなくていいのに呼ばれたり、二次会で顔会わせたり、二次会いかないにしろ本人・あなたがいないにしろ、あなたたちの過去を知ってる人がいれば「そういえば元彼(元カノ)きてたね」みたいな話題にはなりそう。 別れて以来全く連絡もしてなく、何にも思わない。または家族ぐるみで仲良いくらい仲良し、そうでない限りやめた方がいいよね~。だってあなたは会いたくないし忘れられないんだから。

トピ内ID:53adfc0d8e0e3ddf

...本文を表示

トピ主です

🙂
愛子 トピ主
全て読ませていただきました。 貴重なご意見ありがとうございました。 質問がありましたので、お答えすると結婚式は5月中旬です。 相手は何も思っていない、自意識過剰、皆様の意見を読んで本当にそのとおりだなと気付かされました。 気にしてるのは私だけだなと。40過ぎたおばさんが質問していて恥ずかしくなりました。 式には出席して、元彼夫婦とは大人の対応をして、友人のお祝いだけに集中しようと思います。 皆様ご意見ありがとうございました。

トピ内ID:645a443201520471

...本文を表示

うーん

🙂
そえ
今の時点でそれだけ動揺して心に火がつく事を懸念してるんだから行って顔を合わせればボーボーに燃え上がると思いますが…。 元カレがイケおじになってて執着の火になるのか、元カレの奥さんがトピ主よりハイスペックだったり可愛いお子さんを連れてて嫉妬の火になるのか分かりませんが、まあ、苦しむのはトピ主なのでご自分が行くと決めたなら行けば良いのでは。

トピ内ID:bcfa98071b887db8

...本文を表示

何もないと思うけど

🙂
猫好き
別に意識して大人の対応をするまでもなく、互いに大勢の参列者の中の1人として、特に会話をする機会すら無いと思う。 トピ主さんは今まで出席した結婚式で、特に親しくもない同テーブルでもない人と会話することなんてありましたか? 特に何が起きるわけでもないと思うので、気にする必要はないですよ。

トピ内ID:35b75de721933bee

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧