本文へ

長男の突然の死

レス2
(トピ主 0
🙂
ゆうたろう
子供
つい先日もう少しで5ヶ月になる息子が寝てる間に亡くなりました。
気づいた時には温かったけど心臓も止まっていて処置してもらったけどダメでした。
救急車を呼ぶ時点で覚悟はしていましたが、いざ、これ以上心臓マッサージ等を続けても可能性はなく仮に心臓が動いても目を覚ますことは無いから治療を辞めましたって言われた時には涙がこぼれました。
その後警察の方が来て状況を聞かれ解剖する事になると言われた時には机ひっくり返してふざけんじゃねぇこの野郎って言ってやりたくなりました。
ですがそれをやっても何も解決もせず刑事さんも泣きそうになりながら家族を亡くした事があり、その時も解剖されたと言われて何も言えませんでした。
その後は、後悔ばかり頭に浮かびました。
その日に限っていつもと違う位置で寝かしてたからだとか、もっと遊んで写真とかを撮れば良かったとか色々頭に浮かんでは涙流してを繰り返してました。
でもネットに生まれてくる前に運命が決まっていてそれを承知の上で選んで来てくれるんだよとか友人達から幸せだったと思うよ等声を掛けて貰い大分気持ち的に落ち着けるようになりました。
ですがまだ葬儀が終わってなく火葬の時が怖くてしょうがないです。
一歳半の長女が居るのですがその子も家に居たがらずご飯もあんまり食べずに夜泣きもなかったのにずっと何しても泣き止まない位に泣くようになりました。
子供ながら何か感じる物があるのかなと思いますが皆さんもそういった経験ある方いますか?

そして上の子がいるから頑張らなければいけないけど、どうしていけばいいのか等この先の方が全然頭に浮かびません。
この何とも言えないどうすればいいかわかんない感情はどう処理すればいいのだろう
息子はたった4ヶ月ちょっとの間だけど幸せだったのかな

トピ内ID:39c9b5a6af149cdd

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

幸せだったですよ

🙂
しゃぼん
ご家族と会えてとっても幸せでしたよ

トピ内ID:9d2789aa0e416563

...本文を表示

お子さんを信じる、親が信じるしかない

🙂
ダイキリ
第1子が出生する前に妻が流産をしました。 妻の出血が多く、胎児を措置するか、胎児と妻の両方を喪うかという局面で、私が決断して執刀医に口頭と文書で意思表明しました。 妻は病院の便箋で遺書を書いていました。 術後妻は1ヶ月足らずで心身回復しました。 一方で私は喪失感と、重い判断をした後悔から閉塞感に苦しみ、心の病院に通うようになりました。 妻は、手術室に入る際神仏に願をかけた返礼と、ひとり虹を渡った「子」に声をかけたいという理由で、嬰児を慰める寺院を訪ねることを提案してきました。 私は幽鬼のような病態でしたが、何とか外出できました。 寺院での僧侶とのやり取りは妻に一任し、私は所作をするだけでした。 寺院を去るとき、私は僧侶に訊ねました。 子の命日は手術の日か、それとも今日か? 子を祀り心を交わす際の「名前」を私どもでつけたいのだが、構わないか? 僧侶は深く頷き、「子」に巡りあえたことを忘れずときおり思い出すことが、一番のはなむけであり心遣いなのです、と教えてくれました。私は帰路、自家用車を運転できないほど取り乱しました。 「子」を祀る祭祀用具は、拙宅にはありません。毎年、「子」が虹を渡った日のカレンダーに「◯◯の日」と私が書き込んでいます。 その後授かった2子は、「◯◯」を長子のようにリスペクトしてくれます。 虹を渡った◯◯は果たして幸せだったのだろうかと思うと、私は今でも悩み、苦しくなります。妻は「そんなの幸せだったに決まっとる!そう信じてやらんと、親が信じてやらんとあまりに不憫だ!」と私を激励します。 私(男)の個人的な経験を記しました。 母が子を慈しむ気持ちに比べ、父のそれは「めそめそ、或いは過去の繰り言」でしかないというご指摘もありましょう。 トピ主さんの投稿を通読して、私は胸を締め付けられる思いをしました。お役に立てればという一心で私事をレスいたしました。

トピ内ID:c2c66c49d66eeedb

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧