身内のプレゼント魔について相談です。
プレゼント、贈り物を渡すことで人間関係を構築しようとする人たちとはどのようにつきあえばよろしいでしょうか。
お中元、お歳暮などで回数も多く、手土産でも量が多く、まいります。贈る側は、お返しを期待しているものでしょうか。
姑、義妹がそうです。「昔からこうだった」「お世話になるんだから菓子折りを持っていくのは当たり前」「みんなやっている」といって、話を聞きません。「ありがとう、でもうちにもあるから」と言っても「いいから、持っていきなさい」と押し付けます。「贈り物の贈り合いが好き」という人たちです。そのくせ、姑は同じお茶があっても、賞味期限の長いほうを自分がとり、短いほうを私に渡します。(私だったら、賞味期限の長いほうを相手に渡しますけどね…。)
ふたりともそれほどの収入はない(姑は年金暮らし、弟家族の世帯年収は1000万円未満)のに、贈り物は張り切って買い、受け取るよう強要します。「お返しはいらないから」という言葉もありません。逆に、姑は、「昔からこうだった」「みんな、やっている」と言って義妹からのお中元、お歳暮など、本来お返しのいらないことでも、やはり同等のものをあげて、貸し借りゼロにしています。
ほしくないもの、ありがたく思うように強いられること、こういう場面で親戚関係ならモノを送るのが当然のようなら態度。時間とお金が勿体無いし、ほんと面倒くさいです。ほしくないものをもらっても嬉しくないのに、なんで贈り物しあうのか、私にはわかりかねます。
姑とは1時間程度の距離に別居、義妹は他県です。姑とは、舅がなくなったので、今後は毎月顔をみにいくようになる可能性。義妹とは盆正月に顔を合わすだけ、冠婚葬祭時にお金を郵送、お年玉やクリスマスプレゼントを手渡しです。義妹は子1人、私は子なしです。姑とは性格はあいませんが表向き仲良くしています。
トピ内ID:14a537fb611e5c5c