保育園の年中の息子のことです。
仲良しだった子が、だんだん下品な言葉、アホやコイツなど汚い言葉を使うようになり、またそれを「お前も言え」と息子にも使うように言ってきたりして、息子は辛いようです。
息子は、言ったら先生怒るし、先生がいないトイレで言ってくるんだ、それで先生が確認しにくるんだけど、いなくなって見てないところで言ってくるんだ、と話してくれました。ママはどう思う?と聞かれて、小学校になれば言う子もいるだろうし、私も大人になったら言うことなくなったけど、子供の頃は使ってたし、なんといえば良いのか困りました。
あなたはどう思う?と尋ねると、僕は良くないと思う、言われたら悲しいし、それに言わないのはお兄ちゃんだよね、ぼくはお兄ちゃんになりたい、と言っていました。
また、クラスで作ったおもちゃを飾っているのですが、それは触らないという約束事があります。ただ、息子が飾っていたおもちゃはなくなったり、いつの間にか壊れていたり、別の場所に移動されていたりと、度々辛い思いをしています。息子はここは触っちゃいけないのに…と約束を守らないことに腹を立てたり、悲しんだり。
息子の正しくあろうとする気持ちは大切だし、かといってそれがまだできない子がいるのも確か。
そうやって折り合いをつけていくものだと思います。ただ、息子が受けたであろう悲しみ、怒り、不公平を感じ、私自身も幼い頃に受けた同じような気持ちを思い出して苦しんでしまいます。
息子は息子、似てる部分はあっても私とは違うんだと思っても、同一視してしまいます。
どうすればよいのでしょうか?
トピ内ID:1692fa192fd458f7