本文へ

子供2人の積立金

レス3
(トピ主 0
🐱
うさこ
子供
現在高校生の子供2人を持つ親です。
それぞれに同額の教育資金を積み立ててきました。
上の子は国立大学志望ですが、
下の子は就職を希望しています。
進学の場合、教育資金で足りないお金が発生したら奨学金で賄う予定です。(本人返済)
浮いた場合は就職する時の資金に回したり、
とにかく全額子供の何かしらの費用に使います。

悩んでいるのは就職希望の下の子の積立金。
この場合、下の子に準備してきた教育資金は、どうするのがよいと思われますか?
高校卒業後にそっくりそのまま渡すのか
就職するにあたり必要な分だけ出すようにするのか。
そのお金を管理するのは親?
きょうだい二人ともが納得する方法が知りたいです。
ご意見いただけると幸いです。
ちなみに、子供たちは積み立ててきたものがあること、その金額も知っています。

トピ内ID:0dbb57c7b50204e0

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

進学させる

041
R
次男にも進学させる。 親が迷っている(のを子供に悟られてしまう)のが一番いけないと思います。

トピ内ID:0c49a4c4a3800ae7

...本文を表示

就職時の支度金

🙂
に使い(家を出るなら結構掛かる) 残りは親が管理しておく。 25位になったら残金が本人に渡すかな。 本人名義ですよね? 就職が決まった時点で新nisaに全額入れてあげる私なら。 長男は進学で使うから自分でやってねと予め話しておく。 2人揃ってこの話をしておく。

トピ内ID:b0adedfe2fc3989b

...本文を表示

うちは親が管理してます

🙂
ikki
一応本人にも「全額渡す?」と確認しましたが、まだ大金の管理が怖いからいい、必要な時にくれるならそれでいい、と言われました。 基本は親はただ通帳などを預かっているかたちなので、使用用途は自分で考えなさいと言ってあります。 うちの地域は地元で就職するなら車が必須なので、自動車学校、1台目の車購入、任意保険1年分…などに使いました。 まぁあと就職にあたってのスーツやらの購入とか、学生から社会人になるにあたり部屋の模様替えに必要な家具代もその積立金からでしたね。 ここまでで250万くらい使ってます。 ただ、まだ残っているので、今後一人暮らしするならその資金にしたり、やっぱり学校で学びたいとなった場合にその学費の足しにする等に使えばいい、と本人に話してあります。 あと成人式がこれからです(女子です)が、親からは成人式資金として子供二人に同額は出す予定ですが、それで足りない場合は積立金を使ってもいいから自分で出しなさいねと話しています。 (着物や前撮りなど含めて一応できるくらいには親が出すが、選ぶ着物によって金額が上下するので、高い物がいいなら積立金からどうぞという感じ) でも確かに高卒就職の子はそこまでしても、余りそうな感じです。(学び直しがない場合) その場合は結婚の時または30歳を超えたあたりで管理も本人に戻そうかなとぼんやりと思っています。

トピ内ID:d3589491d822b330

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧