45歳専業主婦、欧州国の夫と国際結婚して15年、小学生の子供が2人おります。結婚生活の10年以上は海外赴任だったため、夫の国にはあまり馴染めておりません。海外赴任中は私に労働許可が下りず、職歴がないと夫の国でも仕事にありつけず、長いこと専業主婦を続けています。
夫とはここ10年ほど不仲で、子供がいなかったらもっと早く離婚していたと思うのですが、パパ好きな子供のことを思うと離婚を切り出せず、何とかここまで耐えてきました。しかし、最近は夫と同じ部屋にいるだけでこめかみが震えるほど嫌悪感が強く、下の子が親離れするであろう10年後の離婚を見据えて、今からできることを粛々と進めていきたいと考えています。
ただ、10年後に55歳になって単身日本へ帰国しても、仕事はそう簡単には見つからないだろうし、実家で一人で暮らす現75歳(10年後には85歳)の母の介護も始まるだろうし、自分の健康への不安もあります。日本の国民年金は任意で払い続けてきたし、夫の国でも年金制度に加入していて、離婚後に日本でも受け取ることができるはずだと聞いていますが、とにかく経済的な不安が大きいです。
私と同じような境遇に身を置かれた方、今のうちにこうしておいた方がいいよ、というようなアドバイスを頂けたら嬉しいです。
なお、夫との不仲の原因は、夫が完璧主義で、私の家事や育児や生活習慣などに毎日、注文や難癖やダメだしをしてくること、会話しようにも、全部「否定」と「批判」で返されて、心が通わないこと、そもそも共通の趣味も話題もなく、一緒にいる時間が退屈を通り過ぎて苦痛で仕方がないことです。子供たちが幼少の頃、私の育児に口出しと批判ばかりするくせに、ほとんど手伝ってくれなかったことも今でも強く恨んでいます。
なぜ、ここまで性格の合わない相手との結婚を長く続けてしまったのか、自分の判断力と決断力のなさを悔いるばかりです。
トピ内ID:9f5e1b6dfa005dab