夫が中学生の娘に話すことが、過干渉でおかしくないでしょうか。
娘は中学から新しいお友達ばかりの環境となりました。お友達ができるか心配でしたが、何人ものグループLINEに参加しています。
夫は、お友達に誘われたら、塾の予定があっても、勝手に断らず、親に相談しなさい。
友人関係ではいつも他の子から誘われるのを待つのではなく、自分から誘いなさい。と、娘に話しています。
これもなんか、私にはうっとうしく感じます。
休日に友だちグループで遊びに行く話があり、娘から相談されました。その日には動かせない別の予定がありました。夫が、そのことをLINEに書いて午前中にしようよと提案しなと言っていました。
私が、その前の話の流れもあるだろうから、そんな午前中にとかいわず、様子をみたら、と言ったらものすごく責められました。
娘が行きたいのに行かせないようにしている、などと言われました。そんなつもりはありません、ただ、先約の時間から参加は難しいだろうなと思っただけです。
結局、遊びは午後からだったため、娘はお断りしました。
いちいち友だちとのLINEでこう書けとか父が口出すのは普通でしょうか。
娘が孤立することを恐れているようですが、私は過干渉だと思います。
娘は家では大人しく、主張もしません。多分私たち親が口うるさいからだと思います。夫が自分の意にそぐわないことがあると長々と持論を展開するのもうんざりです。主張が合わないので、平行線で疲れます。
また、マスクについてもノイローゼになるくらい外せとうるさいです。顔が見えないことはコミュニケーションに支障がある、表情を読んだりすることが大事だとか。娘が鼻がむずむずすると言っているのに、もう花粉はとんでいない、自分の職場にはマスクの人はいない、などマスクをしていることを悪のように話します。
すみません、私の感じ方がおかしいのかご意見伺います。
トピ内ID:646f041e899a3004