今年パーキンソン病に認定された81歳の母親との同居がしんどいです。
元々毒親気質があり、自分が全て中心軸の人です。例えば、私が子供の頃、母の友人の隣人宅が火災になり、深夜自宅に「泊めてほしい」と着の身着のままの姿で助けを求めにきたところ、〝いやよ〟と一言、追い返してしまいました。それまで毎週のように遊びにきていたその友人はパタリと姿を見せなくなりました。当然です。母は今でも悪気は全くないようです。気に食わないことがあると誰でも怒鳴り散らすのは日常茶飯事でした。いつも何かに不満を抱えていたようです。当然私が子供の頃の母の印象は怒っているしかありませんので、いまだに私は、人の顔色を伺ってしまったり、常にいい人でいたいと思ってしまったり、人との深い関わりがとても苦手です。それはほんの一部で、夜は飲み歩いていないこともまあまあ、1ヶ月海外移住など、なかなかな遊び人で、ほんと好き勝手に生きてきた人です。
ただ母が60代近くになった頃は好きなことを仕事にし、生き生きと過ごしていたのでだいぶ柔らかくなり、親子関係もわりと良好でした。ところが今年パーキンソンと診断されてから、また昔のような傍若無人ぶりが目立ち始め、ほんとにしんどいです。良かれと思ってしたことや言ったことなども気にくわないとすぐ不機嫌になる、怒鳴る、泣くなど、ほんとに理解不能です。
私も先日夫を亡くしたばかりで、実家のこともあまり気にかけられない中、不機嫌さが増しているようです。
先日、夫の両親と外で食事をしたのですが、その様子を話したところ〝おもしろくない〟と言い放ち、たしかに夫が亡くなってからは、自宅に人の出入りなどがここ1週間頻繁にあり、迷惑もかけましたが、唖然としました。
本人曰く自分は悲劇のヒロインだそうです。訳わかりません。離れて暮らしたいことを匂わすと脅すのかと言われる始末です。よきアドバイスをお願いいたします。
トピ内ID:e35f9b04744ed4c2